金魚 | メイン

金魚の顔

2009年09月12日

気がついたら金魚の顔を描いていた・・・

うちの金魚は本当にこんな顔をしている。

あのバルサン地獄を耐え抜いた逞しい子たちである・・・。
バルサンを焚いた飼い主を恨んでか、未だあまりなついてはいない。

それでも私は朝や寝る前や仕事中の休憩に金魚の水槽の前で
体育座りをして金魚をじぃーっと眺めています。

無心に。
たまに「優雅でいいわねぇ」と呟きながら。

ある人はそんな私をみて
心に傷を負った人みたいだと呟きました。

誰・・・?

2009年01月26日

江戸錦のチビ助が!浅葱色が抜けた!

Before

After

いつの間に・・・
これじゃ江戸錦じゃなくて桜錦だよ(´Д`|||)
色揚げ用のエサをあげてたからかもしれません。。。

すっかり水が出来上がって、金魚はみんな元気です。
夜中に水槽の前で体育座りをしてボーっと見ていると癒されます。

新入り金魚の巻

2008年11月17日

実は金魚が2匹お☆様になってしまったのです。
私の最愛の出目ちゃんとプリンちゃんが・・・。
水泡眼はやっぱ弱いのかな。。
同じ時期に同じ環境で買い始めた他の金魚はピンピンしてるので
やっぱり混泳がストレスになってしまったのかもです。
可哀相な事をしてしまいました。
出目金も水泡眼も水槽が増えない限り飼えないなぁ。

大好きな金魚だったのでかなり落ち込みましたが
少し経って気を取り直してきたので新しい金魚を買ってしまいました!!

◎黒蝶尾 『黒ちゃん』
◎江戸錦 『ゴマちゃん』
◎更紗オランダ 『ピーちゃん』

本当は出目金が欲しかったのですがやはり出目金は
弱いんじゃないかって心配で大き目の蝶尾にしました。
尾びれ以外は出目金みたいな子です。
でも、ちょっとでか過ぎたかも(汗)

そして江戸錦!うちのマーブルちゃんは江戸錦なのか???
っていう柄なので江戸錦らしい黒が多めに入った子にしました。
ちょっと黄色も入ってて丸々としてて可愛い☆

そしてオランダ!オランダ可愛い~~~
顔がむくむくっとしてて赤ちゃんみたいです!
小さめの子にしたのですが大きくなるかな?

3匹とも元気な子を連れてきたので今度こそ6匹で長生きして欲しい!
昨日から薄いメチレンブルーと塩水でトリートメントしてます♪

エサやりすぎ

2008年10月28日

桜錦のモモちゃんのヒレが全部ギザギザになっていることに
気がつきました(--;

う~ん。。。、
なんとなくアンモニア測定したら・・・

グハァ!!!Σ(`д`ノ)ノ

アンモニアが致死量値に(汗)
この間まで大丈夫だったのに。。
これは明らかに最近エサあげすぎだったからかも。
早く大きくしたくて。。。

とりあえず3分の1水換えして3日くらいエサなしで(汗)

アンモニアに気がついたのはモモちゃんのおかげだ!!

新入り金魚たちお披露目

2008年10月26日

新入り金ちゃんたちをお披露目します。

東錦の東君(キレイなキャリコ模様がチャーミング)

桜錦のモモちゃん(かわいいけど結構どっしりしていて貫禄が^^;)

そして!水泡眼のプリンちゃん!(プリプリしてて癒されます)

プリンちゃんは何枚撮ってもブサ可愛く写ります(笑)
水槽に花(?)を添えてくれます。

金ちゃんたちはみんなすっごく元気です。
早く出目ちゃんも合流させたいな。
出目ちゃんはバケツだと元気だけど、水槽に戻すと弱っちゃうんです。
でも一番私になついてくれる子で私的にはアイドルなんだけどな。

  トップ