金魚が心配

2008年10月 3日 [金魚]

琉金シュワちゃんが危篤です!!!

なんとなく元気が無いので塩水浴に隔離して1日経つと、
20リットルバケツの中の水に透明な粘膜だか糞だかが大量に
漂っており、シュワちゃんはバケツの底でビクリとも動きません(涙)

慌てて全換水。しかしますますシュワちゃんは弱るばかり。。
ヨロヨロと時々動くもののすぐにお腹を底に着けてジッとしています。

<今の状態>
塩水浴0.5%(水量18リットル)
水温27℃
エサなし

いきなり全換水はまずかっただろうか・・・
昨日の朝エサを少しあげちゃったのがまずかったのだろうか・・・
薬浴にすればよかったのかもしれない・・・

以前も同じように隔離したとたんに透明な粘膜状のものを
大量に出してました。
そのときは数日で元気になったし今ほど衰弱はしてなかったのだけど。
どうやらシュワちゃんは他の金魚よりもかなりデリケートなよう。

ただの下痢だと信じて復活を願います!!!頼む!!!

« 角田光代「八日目の蝉」 | メイン | 亜硝酸 »