子供とおでかけ | メイン

キッザニア東京

2021年11月 9日

運動会の振り替え休日を利用してキッザニアに行ってきました^^

息子たちはキッザニアをすごく楽しみにしていました。
以前行ったマレーシアのキッザニアがめちゃめちゃ楽しかったらしく、
どうしてもまた行きたかったらしい。キッザニア東京は初めてです!

2部だったのですが、なーんも下調べをせずに朝になってふと調べたら
開園のかなり前から整理券をゲットしないといけない模様・・・。
その時すでに10時!完全に出遅れた!!!

サッカー練習をしようとしていた夫をなんとか説得して早く出発しようとするも
なんと車のバッテリーが上がっていて急遽保険会社に来てもらうことにorz
バッタバタでようやく整理券を手にしたもののかなり後ろの方になってしまいました。。

キッザニア東京の長蛇の列やばかった・・・
とりあえずキッザニアのアプリをダウンロードして子どもたちの希望の職業をお気に入り登録。

リョー君「眼鏡屋さん、石鹸工場、お菓子工場、ピザ・・・etc」
ケーちゃん「エネルギー会社、科学研究所、ハンバーガー」

二人の希望をそれぞれ2個は回ろうと思ってまず最初に人気で埋まりそうな眼鏡屋さんを予約!
結果的に超バタバタしたけどバイト含めて9つも体験できました!

211109007.jpg

●眼鏡屋さん
211109001.jpg

●石鹸工場
211109011.jpg

●ガソリンスタンド(けーちゃん)&ビラ配りバイト(リョー君)
211109010.jpg

●サッカースタジアム(サッカー雑誌の表紙を作ってくれるので買ってしまった・・・)
211109004.jpg

●エネルギー会社(地味そうだけど楽しかったらしい)
211109002.jpg

●宅配センターバイト

●科学研究所
211109003.jpg

●教習所(運転免許が取れた!)
211109005.jpg

●総合商社
211109006.jpg

空いた時間は15分以内で出来るアルバイトがあったのでやりました。
リョー君的にはビラ配りが断わられたりして「地獄だった」らしく、社会の厳しさを知ったようです(笑)地図が好きなので宅配センターの配達のバイトはすごく楽しかったらしい。

211109008.jpg

食べ物系はタイミング合わず行かなかったけれど、沢山回れて大満足でした☆
zoffのサングラスと最後に駆け込みで入った総合商社(お仕事自体は難しそうだった)のデニムトートが嬉しい^^

211109009.jpg

子どもたちは二人とも一番「科学研究所」が楽しかったらしい♪
出来なかったお仕事も沢山あるので来年くらいにまた行きたいな。すごく楽しかったー

山歩き

2020年8月24日

今日から学校も始まり!短い夏休みだったけど母さんバテました。体力が欲しい。。

今年の夏休みは大分前から予定していた旅行を泣く泣くキャンセルし
(不幸中の幸いで購入していた航空券は全額返金だった)
特にやることもないのでコロナ濃度が低そうな山歩きをして良い空気吸ってきました。

こんな道を2時間くらい歩いたよ。

200824004.jpg

誰もいない。
りょー君は張り切ってずんずん歩くけれど、ケーちゃんはブーブー文句言っていた。

200824003.jpg

途中の茶屋で休憩。

200824005.jpg

自然の形って面白い。

200824002.jpg

カミキリムシを発見。
虫嫌いなので遠目から。

200824001.jpg

来年は旅行に行きたい・・・。

ザリガニ取り

2020年8月15日

あまり夏休みという感じがしない今年の夏ですが
近くの川にザリガニ探しに行ってきました。

川の岸辺を網でガツガツ漁ると簡単にヌマエビやザリガニが見つかるんだと
夫が自信満々に申しておりました。

200815003.jpg

200815002.jpg

取れたザリガニを見せ合いっこしながら子供たちは誇らしげ

200815004.jpg

すごく暑い日でしたが川は涼しくて気持ちよかった。

200815005.jpg

男たちがザリガニを飼いたい!と言って聞かないのでロッキー、ラッキー、ポッキーと名付けて3匹連れて帰りました。。(5匹連れ帰りそうになったので阻止した)

・・・

こちらはペペロミアっていう植物の仲間らしい。
葉っぱが丸くてかわいい。葉っぱが厚い植物は意外と丈夫らしいです。
サスティの水切りチェッカーを使って枯らさないように頑張ってます。

200815001.jpg

最近はますます我が家の男たちはサッカーやアニメで結束を固め、紅一点の私は蚊帳の外でございますが、こうしてひっそりと植物を愛でて癒されることとしています。

GW後半

2019年5月13日

GW後半は友達とみんなで高尾山へ♪

早速良いフォトスポット見つけた~

190507037.jpg

ケーブルカーにも元号が!慶祝ムード漂っています。

190507038.jpg

190507039.jpg

高尾山ってパワースポットっていうだけあって
パワースポット的なポイントが沢山あってなかなか先に進みません。
子供は楽しそう^^

190507040.jpg

190507041.jpg

GWの高尾山は新緑で気持ちが良いけれど、とにかくすっごい人!
復路は前回行って良かったつり橋コース。
相変わらずリョー君はどんどん先に行っちゃうので次回はもっと歩くコースにしたいな。

そしてこの後、突然の雷でケーブルカー動かずしばらく足止め。。
雨の中ぶるぶる震えた後に食べたお蕎麦と日本酒が沁みた~

190507042.jpg

こどもの日はりょー君リクエストでけん玉買ったり、マグロの解体ショー見たり。

190507043.jpg

ペルー人のリンちゃんが遊びに来てくれたので一緒にマリオパーティ。
Switch買ったけど意外とやる時間が無くて全然使ってないわ。
でもマリオパーティはお友達が来た時に一緒に出来るので便利♪

190507044.jpg

ペルーからピニャータをお土産に持ってきてくれました\(*^▽^*)/

190507011.jpg

引っ張ったらおもちゃとお菓子がいっぱい落ちてきたー!
こどもの日の嬉しいプレゼントになったみたいでした♪

190507045.jpg

長かった10連休も終わってみればあっという間でした。
もちろんクッタクタでしたが!

最後は近所の公園に行ってのんびり過ごしました。

190507010.jpg

やっぱり日常が一番。
ベランダに綺麗なクレマチスが咲きました^^

190507046.jpg

※連休明けに疲れのぶり返しがザブ~ンとやってきてしんどかった。。

GW前半

2019年5月 7日

久々の投稿です。
りょー君の卒園&入学などでとにかく落ち着かない日々です。
小学校の配布書類の多さにすでにグッタリ。

でも思い出はすぐに忘れていってしまうので順次遡ってアップしていきたいと思います!

・・・

今年のGWは10連休!
予定を入れないと初日でこのような有様です(´Д`|||)

190507013.jpg

家にいても散らかり放題&兄弟げんかでうんざりするだけなので
せっせと予定を詰め込みいっぱい遊びました。

恐竜とか
190507002.jpg

葛西臨海公園でカニ釣りもしました。

割りばしにスルメをくくりつけて夢中でカニを釣る男子。

190507014.jpg

190507015.jpg

何故か周りの子供たちもうちの水槽にカニをどんどん放り込み
水槽がカオス・・・。

190507016.jpg

水族館へ行ったり広い公園でのびのびと放牧しました。

190507017.jpg

子供たちがカニを持って帰ると聞かないので4匹お持ち帰りで飼ってます・・・
なんだか長生きしそうな予感・・・

190507018.jpg

他にも楽しみにしていたドラえもんの映画を見たり、多摩動物公園駅に新しく出来た
「京王あそびの森 HUGHUG」へ行きました。

こーんな巨大ネット遊具が!でもタイミング次第で整理券が無くなるので注意。

190507005.jpg

段ボール迷路があったり

190507019.jpg

りょー君がやりたがってたクライミング遊具がありました。
夢中になりすぎて肌着で遊ぶ二人・・・。

190507020.jpg

なかなか楽しめました^^
多摩動物公園とセットで行くのがいいかも☆

クリスマスマーケット

2018年12月22日

金曜は荷物が多い。二人分の布団やら靴やらおまけにでっかい大根まで持って帰った。

怒涛の忙しさです。
子供の行事や立て続けの看病、締め切りや雑事に追われ時々病みそうになりながら
日々やり過ごしていたらあっという間に今年もあと僅か。

・・・

先週末に初めて日比谷のクリスマスマーケットへ行ってきました。
思ったより雑貨の品ぞろえは良くなかったけれどそこそこ雰囲気は味わえました。

181221005.jpg

181221006.jpg

181221007.jpg

181221008.jpg

その後に行ったミッドタウンでもクリスマスマーケットがありました。
雑貨はこちらの方が可愛いのが多かった。

181221011.jpg

沢山のサンタで出来たツリー可愛かった^^

181221009.jpg

リボンツリーもありました。

181221010.jpg

そしてミッドタウンのイルミネーションが綺麗だったー!
しばらく行かない間にかなりの進化していてビックリ。
ちょっとしたショーのようになっていて人も沢山来ていました。

181221014.jpg

181221012.jpg

181221013.jpg

昆虫展

2018年10月10日

日々バタバタと慌ただしいと思ったらもう10月。
師走に片足つっこんでいるのですね。

今月は運動会やキャンプやハロウィンで盛りだくさん。
イベントも楽しいけれど家の中の掃除や衣替えをゆっくりやる時間も欲しいなぁ。

と言いつつも先日は上野でやってる昆虫展へ。
カマキリ先生好きとしては見逃すわけにはいかず!

181009004.jpg

181009003.jpg

常設展示もさらっと見てきました。ラフレシア!

181009002.jpg

・・・

今度初めてのテント泊をするのでamazonでアニメ「ゆるキャン△」見ました。
怖がりだから私には絶対出来ないけどソロキャンプとか憧れるなぁ。
しかし登場人物のきゃぴきゃぴっぷりに普段戦隊ものとかポケモンとか鬼太郎とか
ドラえもんとか見てる私は耐性がなくゾワゾワしっぱなし!

科学館

2018年7月22日

外に出ると一瞬で溶けそうに暑い。熱中症の危険を感じる・・・
みんな考えることは一緒なのか夏の科学館は大盛況。
朝一で出掛けてもすご~~~く並んでました。
でも塗り絵やったりクイズラリーしたり大映像で恐竜観たり一日楽しめた^^

180722001.jpg

見本通りに塗る兄と、とにかくカラフルに塗る弟。

180722002.jpg

カンドゥー

2018年7月15日

先週はこっちゃんファミリーとカンドゥーへ。
キッザニアとか行ったことないしどんなところか全然分からなかったけど
行ってみたらとっても楽しめました!
特にりょー君(年長)にはぴったりでした。

180713002.jpg

子供ももちろん楽しかったみたいだけどスタジオア〇ス的に親が盛り上がっちゃう^^;
お昼も食べずに全力完走してやりたいお仕事はほぼ出来ました♪
警察官、アイス屋さんあたりは人気で予約とれなくなるので
早い時間にやった方がいいみたい。

180713003.jpg

180713001.jpg

個人的に一番良かったのはゼブラのボールペンを作れるお仕事。
オリジナルボールペン嬉しい♪

終わった後はイオンでご飯食べて水遊び。ここのイオン遊ぶところいっぱい!
トンデミっていうアスレチックのエリアにも行ってみたかったな~

180713004.jpg

益子陶器市

2018年5月 2日

連休は友達の結婚のお祝いを言いに茨城まで。
丸一日いっぱい喋りすぎて喉が枯れる~
環境はバラバラだけど会話が途切れないって凄いね。
まさにAIの話から便秘の話まで(笑)

・・・

さて、翌日。折角なので陶器市へ行ってきました!

まずはちょろっと笠間の火祭りを覗いて・・・

シャトルバスに乗っていざ益子の陶器市へ!

店構えが可愛くて全然陶器の写真ありませんが・・・
益子の陶器市は大きかった!!まずメインの通りのお店を一通り見て、路地裏を周って・・・見ても見ても見終わらない!売ってるものも陶器以外のクラフト品も結構ありました。

藍染のお店なんかもあって見学させてもらいました。

陶器を見過ぎてもう何がなんだか・・・(@@)
でも良い買い物が出来て満足です。そして益子の町の雰囲気がすごく素敵でした。気に入ったお店も見つけたし今度は空いている時に行きたいな。

笠間よりも益子の陶器市の方がお店も多いからかバラエティに富んでいるので気に入った器が必ず見つかると思います。

ただ車が結構通るので子連れにはちょっと辛そう。特に子供を放てるところもそんなになさそうだったし人込みでベビーカーも大変そうだったので子供と一緒じゃない方が良いかも。

その点、茨城の笠間は周りに子供が遊べるところがいっぱいあるし、子供縁日なんかもやってるので子連れにとってもお勧めです。

都庁&新宿中央公園

2018年4月16日

新宿までパスポートの更新に行ってきました。
ちなみに旦那は繁忙期の為、出勤。
新宿とか都会だけど大丈夫なの~?行けるの~?

行ってきました!
そして登ってきました都庁!

子供たちは景色よりもガチャガチャに夢中~

都庁のすぐ隣にある新宿中央公園にも行ってみました。
まさに都会のオアシス~☆ 
公園も遊具が充実していてすごく良かったです。

公園でたっぷり遊んだらいつの間にか14時。
お腹空いたよ~とのことで、お昼ごはんを求めてタクシーで伊勢丹方面へ。食後はちょこっと買い物をして帰りたいという魂胆でしたが・・・(ガチャガチャをやったら買い物を付き合うと約束したw)

14時過ぎてるのにどこも混んでる~(T0T)
なかなかご飯にありつけずお腹も空いてフラフラ・・・

そこでリョー君が一言。

「カラオケ行く?」

カラオケって!新宿まで来て子連れでカラオケって!笑

と思ったけど、カラオケなら気兼ねなく休めるしご飯にもありつける・・・ということで快諾(笑)

前の日からカラオケに行きたがっていたリョー君。タイミングを狙っていたのかw

子供たちはカラオケで充電完了!体力復活!

さあ、母の買い物に付き合ってくれ!と意気揚々とお店に行くも元気モリモリになった子供たち。大人しくしているはずもなく10分で退散しました(涙)

そして体力お化けの子供たちは昼寝することもなく夜まではしゃぎ続けましたとさ・・・。

スタンプラリー

2018年3月18日

ドラえもんが大好きな子供たち。
のび太の宝島を見に行くのを今か今かと楽しみにしています。

さて、駅でドラえもんのスタンプラリーの用紙を持ってきたリョー君が猛烈に行きたがったので週末行ってきました。今年行きたいと思ってる母子旅行でどこまで出来るかも試してみたかったので母と子の3人で大冒険へレッツゴー!やるからには最後まで頑張るというお約束をして冒険に向かいます・・・

ベビーカーは無し!
自由に動き回る幼児を大人一人で見るのはなかなか大変・・・
特にけーちゃんがスタコラサッサーとあちこちへ・・・

登戸駅にてドラえもん象を発見☆
藤子・F・不二雄ミュージアムへの直行バスが出ているとのことで早速母は心移り・・・しそうになりましたが、我慢してスタンプラリーを続けます。

というか、スタンプラリーの帰りに寄っても良いな~なんて甘いことを考えていました。この時点では・・・

所々こんなフォトスポットがあって気分が高まりますが、ウロチョロする子供たちを追うのでゆっくり味わう暇もなく次の駅へと向かいます。

2駅終わったあたりで子供たちがダレてきました(早っ!汗)
持参したうなぎパイで飢えを凌いでなんとかガソリンを補給します。

トラブルもありました。
リョー君、スタンプを押す個所を間違って号泣(´Д`|||)

降りる駅を通り過ぎてしまったり、快速に乗ってしまうミスも。

みんなの疲れがピークに達したところで菊名から東横線に乗り換え日吉で下車し、ラーメンを食べに行きます。私が一番大好きなラーメン「浜虎」!美味しくて元気モリモリ!

わたあめも食べてパワーチャージ!!!
残りは後一駅だ!頑張って歩こう!!

ゴーーーーール!!!!

お疲れ!!頑張った子供たち!頑張った私!!
景品のクリアファイルをゲットして横浜から東京駅まで大回りして帰りました。帰りの電車ではケーちゃん限界が来て寝ちゃったけど、最後まで本当によく頑張って歩きました。

帰って私はバタンキュー

「母子旅行、十分可能だが、疲れることは間違いない」

という結論に達しました(笑)

IKEAで初買い

2018年1月 8日

土曜日はリョー君のスイミング体験へ。
泣くかなと思ったらちゃんと出来ていてビックリ!成長したなぁ~ 
こりゃスイミング習っちゃう!?と意気揚々と聞いてみると、「もうやらない」とのこと( ゚ ρ ゚ )ナンデヤー

・・・

今日は久しぶりにIKEAに行ってきました^^

いつも結局何も買わないんだけれど今日は年末に断捨離した反動なのか、いっぱい買っちゃってすごく楽しかった(笑)

レストランにも初めて行ってみました。

色々安くてウキウキ~(><)!子供用ハンガー、バスマット、保存瓶、大きめのグラタン皿、カラフルなプラスチック食器、黄色のクッションカバー、クロス、ジップロックなんかを買いました☆

私的にヒットだったのはパレットタイプの絵の具のセット(筆や水皿もついてる)と汚れ防止のエプロン!絵の具出すとぐっちゃぐちゃになる我が子にピッタリ!

いっぱい買い物してキッズエリアに戻ると・・・
我が子が芋虫になってましたw

久しぶりのIKEA、すごく満たされた・・・(*´∇`*)

帰って早速頂き物のリンゴをジャムにして詰めました♪

年末年始

2018年1月 6日

年末年始は帰省してあちこち行ったりしていたらのんびりする暇もなくあっという間に終わりました!

スーパーひたちでの駅弁はパンダのシャンシャン弁当
(バタバタしすぎて撮る余裕なく・・・食べかけ)

阿字ヶ浦の方の神社にて写真撮影をした後、友達のバーベキューにお邪魔してお喋りを楽しみ

実家にて。カルタ白熱戦。私はウニをつまみに日本酒飲みながら紅白のX japanに聞き惚れて寝落ちし

元旦は動物園にでも行くかー!と行ってみたところ・・・

叫ぶリョー君(笑) ご・・・ごめん・・・

気を取り直して初詣

兄お気に入りの日立駅の

シーバーズカフェへ

翌日は兄とリョー君と3人で日の出を見に行ってみました。

寒い寒い連発のリョー君。

さあ、あっという間に東京へ戻ります。早すぎ。

戻る途中でこっちゃんファミリーと牛久大仏へ。
世界一高い大仏様・・・なんだか心が洗われる。
富士山とか大仏様とか大きいものに惹かれるのはなぜ?

リョー君も煩悩を落とします。 ゴ~ン

日頃の我が儘を反省してください

ママの言うことをちゃんと聞かないとお寺に行ってもらいますよ!

分かった!?

私の心に響いた言葉はこれ
旦那から「心の外もお願いします」とツッコミが入りました。

大仏様の中、初めて入ったけど不思議な世界~

動物ふれあい広場やお猿さんのショーもあって楽しかったです^^

帰りの首都高からみた景色にホッと一息。

自宅にて。

おせちは何にも作らなかったけど切って並べてお雑煮と。

翌日は夫の実家へ。
おせちを用意してもらって美味しくいただきました^^

ラストはおじいちゃんと一緒に仮面ライダーの映画で締めました!

親はバタバタだったけど子供たちにとっては楽しいお正月だったかな?

高尾山

年末はハサンティさんと友達家族と一緒に高尾山へ。

一昨年はベビーカーで登った高尾山。
今回は3歳のケーちゃんも頑張って歩くことにしました!

まずはさる園へ吸い込まれる子供たち・・・

さあ、登ろか!え?疲れた?ということでおやつ休憩(笑)
3歳児二人を連れて先行きが不安ですw

さあ歩こう~ お友達の女の子、サクサク登ります。

ところどころで立ち止まる息子たち。
逆走したり、後ろ向きに歩いたり、ダッシュしたり、男子はとにかく無駄な動きをして体力を消耗していました・・・

やっと登頂。天気が良くて気持ちよかった!

オ~ ジャパニーズヌードルで~す

帰りは吊り橋のコース(4号路)で下ります。
結構ちゃんとした山道でしたが子供たち頑張って歩きました!

下山。ご褒美のおやつね~ おまんじゅうね~
時々おやつで釣られながら無事歩き切った子供たちでした^^

トリックアートも寄ってみた。

天狗のもね

ハサンティさんも楽しんでくれて子供たちも頑張って良かった。
山登りもっと行きたいな~!今度はいざ筑波山!?

ディズニーランド

クリスマスのシーズンに子連れでは初めてのディズニーランドへ。
混むから疲れるかなと避けていましたがかなり楽しめました!

私自身もほぼ10年ぶり?のディズニーでしたが、やっぱりクリスマスのディズニーランドは最高!
キラッキラのイルミネーションで心が満たされました~
ホーンテッドマンションもクリスマスバージョンになっててすごく素敵だった~

子供たちは・・・なぜかリョー君の方が怖がってピーターパン乗りたくないと本気でギャン泣きしてました(汗)

子連れなので普段乗らない空いているようなアトラクションばかり選んでいましたが今まで知らなかったものもいっぱいあって逆に楽しかったです☆ 冬休み前だったので思いの外空いていていっぱい乗れました♪

めっきらもっきら

2017年11月30日

園の展示会へ。

けーちゃんの葉っぱおばけ^^

年長さんが作っためっきらもっきらの世界☆彡

夜に動き出しそうw

土浦花火

2017年10月 9日

連休は兄宅へ土浦の花火競技大会を見に行ってきました~。

久しぶりにみたけどやっぱりすごーい!!
知らなかったけど日本三大花火大会なんですね。
かなりの迫力だったけどケーちゃん平気でした。次男は強い。

(撮影 by 兄)

いやぁ茨城は魅力の無い県とかよく言われてますが
プロモーションが下手なだけだと思うんですよね。
ハッスル黄門もかわいい☆ 水戸藩ラーメン!納豆!干し芋!

翌日は父のお墓参り。
子どもたちはテンション高すぎてお父さん、うるさくなかったかな。

連休最終日は園のママさんたちとバーベキュー。
子連れBBQ、バッタバタ ∑(゚Д゚)
ワイン飲んだ後に芝滑りしたらグワングワン酔いが回って夕方まで爆睡して機能せず・・・。 

てんこ盛りの連休でした~
それにしても夏からの遠出が続いてさすがに疲れました。。
ようやく日常が戻ってホッとしてます。。

明日からまた仕事がんばりましょう。

横浜

2017年8月21日

日曜日は私の運転の練習で横浜へ~
横浜首都高ドキドキしたわ~

山下公園。久しぶりすぎる。

氷川丸見学してみた。子どもたちは船長さん気分。

中華街へ。
入ったお店の店員さんに最悪に不機嫌な接客をされて
腹が立っていた私のオーラを察してか、ぶすっとしているリョー君。

ご飯は美味しかったけどさ!

そして・・・

かなり夏バテしている今日この頃。身体がだるくて辛い(涙)
鉄分とお酢が不足しているのかもと思って飲んだら
ちょっとラクになった気が?

ブルーベリー酢、ちょっと甘くて薄めたらジュースみたいになったから子どもたちにもこれからちょこちょこ飲まそう♪

週末

2017年7月29日

金曜。園のお友達と一緒に花火見物。
穴場スポット教えてもらえて人も空いていてゆっくり見れました^^

土曜。園にピアニストの方を招いたサマーコンサート。
涼し気なピアノの音がとても心地よかった。
ピアノと絵本の読み語りのコラボ、とても素敵でした。

しかし癒されて帰って家に居たら子供たち喧嘩ばかりでゲッソリ。
怒りすぎて声が出なくなりましたllllll(-_-;)llllll

日曜。先日行けなかった六都科学館へリベンジ。

朝一で並んで「新・恐竜大進撃」見ることが出来ました~。
でもちょっと期待しすぎたかな?
っていうかNHKで観たことあったわ、これ(笑)

でもその次に観たプラネタリウムはすっごく綺麗でした!
宇宙人はいる!とロマンを感じました。
今年の夏は月の近くに木星と土星が見えるそうです。
晴れた日に夜空を見上げてみよう。

科学館も色々と遊べて結局開館~閉館までいました^^;

ケーちゃん。昆虫に興味が出てきたみたい。

近いしまた行こう♪

ポケモン

2017年7月18日

今朝は悪ふざけを止めないリョー君と喧嘩して登園。

もうね、一度二人で近くのお寺で禅の修行でもさせてもらったら
良いんじゃないかと思う。来られても寺も迷惑だろうけど。

・・・

週末から夫が不在の為、連休はおばあちゃんと乗り切りました。
最終日は近くの科学館で恐竜の映像が見れるということで
子供たちは前の日から非常に楽しみにしていました。

9時に出発したら・・・

既に500人以上の大行列!!!なんじゃこりゃーーーー!!!

「トリケラトプス見れるかなー」と無邪気にはしゃぐ子供たちをよそに警備員のおじさんから「途中でチケットなくなると思うよ」と無情なお報せ。

その結果↓ さめざめと泣いています (-_-;)||||||

私の頭の中で 「子供に愚図られながら科学館」 << 別の打開策
と一瞬で判定が下され、目を皿のようにして検索しました。

あった!映画だ!まだ予約が取れるぞ!
子供たちは後ろで「恐竜が見たい!」と大号泣&暴れ、
子供たちが食いつくなら、もうこの際なんでも良い!

ということでイオンで予定外にポケモンを見ることにしました。

途中でお寿司屋さんでマグロショーを見てクールダウン。

イオンでは動き回るポップコーンブラザーズを何とかするためにとりあえずキドキドへ吸い込まれ・・・。

子供たちすっかり気分はポケモンに切り替わり、満喫してました。

夜はもちろん寝落ちしましたorz

八景島シーパラダイス

2017年7月16日

ちょっと前に割引券が2枚あったのでシーパラへ。
随分昔に一度来たことはあったけど子連れでは初めてです。

夫の休みが取れたので平日に行ったけどすんごく空いてました!
心配になるくらいに閑散と・・・(汗)

水族館。暑かったので癒されました^^
昔行ったときはもっと広いイメージだったけど意外とこじんまり。
ごまアザラシ可愛かったー

アトラクションも乗ってみました。外が暑すぎて辛い(><)
今回ディズニーランドに行くか迷ったけどディズニーもこの夏は暑くて大変そう・・・。

シーパラの魅力はなんと言ってもふれあいラグーン!

シロイルカに触るプログラムやセイウチの檻に入れるウォーキングツアーに参加してペンギンに餌をあげたり、飼育員さんに色々話を聞いたり子供たちも楽しんでいました♪

プログラムの後は、ふれあいラグーン内のサカナリーフにじゃぶじゃぶ入って魚を観察したりヒトデを触ってみたり。

小さい子は皆夢中で遊んでた~
着換え必須でした^^;

結局ふれあいラグーン内でかなりの時間を費やし、終わった頃は17時!
乗り物ももっと乗ろうと思ったけど結局1つしか乗りませんでした~

ナイトショーも見たかったけど遅くなっちゃうので帰りました。
ケーちゃんが花火を怖がらなくなったらまた土日で行きたいな♪

帰ってもしばらくシロイルカの「きゅーきゅー」という鳴き声をケーちゃんが真似していて可愛かった^^

ベトナム料理

2017年6月19日

週末はあれこれバタバタ~

からの~ベトナム料理@ニャーヴェトナム・プルミエ 二子玉川店。
私の運転の練習がてら行ってみました。

フォー(ちなみに成城石井のフォーが大好きです)

春雨のなんとかかんとか

お子様セットもありました。

全体的にお上品なお店でした!
ベトナム料理って子供の口にも合う感じですね。
ベトナムも行きたいな~

・・・

最近の二人は、遊ぶものも好きなものもやる事も一緒♪


レゴ@お台場 他

2017年6月12日

旅に出たくてウズウズ。。もう飛んでいきたいくらい。
そんな気持ちを抱えながらの週末~

ハワイによく行く友達が「ハワイはお台場みたい」と言っていたのを思い出してお台場に行ってきました(笑)

まずはレゴランド・ディスカバリー・センターへ

レゴで作ったオブジェが色々

ワークショップ

レゴで遊んだり

私がハマったのはこれ。光ったところを押すだけという
単純なゲーム。黙々とやり続け90点を叩き出しました。

乗り物が2つと、4Dシネマ、遊具みたいなのもありました。
4Dシネマ面白かったです。見て楽しむものが多かったからアトラクションがもっと多かったら良かったな~

お昼は夫が行きたいと言うので近くのラーメン国技館へ~
子供たちもラーメン大好き♪

さあ!日本のハワイ(?)、お台場を楽しむぞ!!

・・・と意気込むものの、楽しみ方がよく分からず(汗)

とりあえずフジテレビの展望台登ってからハワイっぽい巨大なアイスを食べて帰りました・・・

別の日には西荻窪のフィリピン料理屋さんへ~

店内で写真を撮ってなんだか外国に来たみたい~と一人盛り上がる。店内はフィリピン人のお客さんもいたりしてなんだか日本じゃないみたい♪

ばあ!

フィリピン料理、美味しい~
ケーちゃんはエビやお米を気に入ったようでモリモリ。

これに味を占めて、タイ料理屋さんにも行きました。
吉祥寺のアムリタ食堂。子連れに優しいタイ料理屋さんです。

シンハー飲んだらすっかりタイ気分!ひゃっほー

店内も可愛くて、ご飯も美味しくて私はすっかりタイに行きたくなりましたよ。

こんな感じでプチ海外気分(?)を味わった週末でした~

多摩動物公園

2017年5月29日

暑~い!週末でした!

ベランダの水やりもせっせとやってくれます^^
そろそろ暑さ対策しないとまずいかなぁ。。

本格的に夏が来る前に動物園へ行ってきました。
吉祥寺の動物園にしようと思ったけど急きょ多摩動物公園へ。

初めて来たのでワクワク♪

観察シートにもチャレンジ!
沢山ある動物の中からリョー君が選んだのは
ユキヒョウ、チーター、トラ、オオカミ。オール肉食!笑

坂道が多い&敷地が広く歩くのが結構大変。
頑張って歩いているとオラウータンがスカイウォーク中でした☆

お目当てのユキヒョウ。凶暴な猫って感じw

一番面白かったのは水浴び中の象!
どっぷりプールに浸かってます(笑)

プシュー!見るからに気持ちよさそう。

サッパリ♪

地図を見るのが好きなリョー君。「今はココか」とブツブツ・・・

キリンがすごく多かった。12頭くらいいました。

子供たちのお楽しみは最後の昆虫園。

ふれあいコーナーもあって夢中で眺めていました~

超巨大な虫がいて腰ぬかしそうになりました。

・・・

翌日ケーちゃんが「どうぶつえんすっごく楽しかったぁ~。また行きたい!」と言ってくれたので「何が一番気になった?」と聞いたら「すっごく高いお山の上にいたシカさん!」とまともな回答が返ってきたのでビックリしました(* ゚д゚*)

夏日

2017年5月21日

今日は大きな公園に行ってきました。

色々詰め込んでGO!相変わらず荷物が多いです。

シャボン玉やサッカーをやった後は久しぶりに自転車。
補助輪、そのうち取れるかな?笑
本人は「風が気持ちよくて最高だー!」と楽しそうに乗ってました♪

芝滑りも。
リョー君、突然「一人でやってみるっていうのも良いかもね」と
言い出したので一人でチャレンジ!

笑。
楽しそうに何度も滑っていて、成長を感じた~
ちょっと前まですごく慎重だったり怖がってたりしたのにね。

それにしても暑かった~。夏日!
汗だくになって遊び疲れました~
家に帰って私だけダウンして昼寝。子供たち体力ありすぎる~

・・・

ベランダのクレマチスが満開です☆
でも狭いんで絡まって大変^^;

今年もゴーヤ植えました~(母がw)

国立科学博物館

2017年5月15日

週末は上野の国立科学博物館に行ってきました。

上野にも恐竜の化石があるよ~と聞いたのと、博物館のHPをみたら「コンパス」という子供用の展示室もあるようだったので。

無計画で行ったのですが常設展だけで見て周るのに丸一日かかって体も脳みそもすっごい疲れました(´Д`|||)

それでも、図鑑の中身が全部飛び出してきたような館内は大人にも子供にもとても刺激的で、図鑑好きな子にはかなりおすすめです☆彡

・・・

当日は9時に発行されるというコンパスの整理券を目当てに9時到着。しかし、夫がトイレに行っている間に一瞬で午前の部の整理券は無くなりしかたなく1時間並んで14時の回の整理券を何とかゲット・・・。コンパス、すごい人気&少人数制なので注意です。

夫が並んでいる間、テンションが高すぎてポップコーンのように弾けて飛び回る子供たちを連れて館内を見るのはムリなので外に連れ出し発散させました。

早い時間なので人もまだ少なくて気持ち良かったです。

ようやく整理券をゲットし、博物館に入ります。
地球館と日本館に分かれているのでまずは地球館から。

1階は[地球の多様な生き物たち]
細胞から動物、キノコや巨大な松ぼっくりなど色んな生物が紹介されていて眺めるだけで楽しいです。

CGでちょっとした遊べるものがあったり

個人的に気に入ったのはミカヅキモ

2歳のケーちゃんは動物園感覚で眺めたり

床に施された分岐してゆく光のラインを辿ってみたり

意味など分かっていないだろうけど遊び感覚で楽しんでおりました。
1階を見るだけで1時間半くらいかかりました。

B2に移動し[地球環境の変動と生物の進化]を見学。

巨大なアーケロンの化石

マンモスなんかもいました

お昼ご飯を食べてから2F[科学技術で地球を探る]へ。
科学の体験型展示が色々あり、子供も飽きることなく夢中であれこれやってました。

火山やマグマの話をよくしていたので、実際の溶岩にも触れて興奮!

コンパスの整理券の時間になったので3Fへ移動。
博物館の一角が子供のプレイエリアになっています。

樹脂で固めた標本を虫眼鏡で眺めてみたり・・・
(カエルがあって私は近づけず・・・)

滑り台や吊り橋なんかもあって、ところどころに動物の剥製の仕掛けがあります。

なんと贅沢にもティラノサウルスの骨格模型まで!
下から顔を出せます(笑)ワオ!
こんな豪華なプレイルーム、他にないんじゃないの~?

図鑑や絵本も沢山

ちょっとしたワークショップもやっていました。
とにかく45分はあっという間で子供たちは夢中で遊んでいました。
親も子供を見ながら一息つけて良かったです。

その後、B1[地球環境の変動と生物の進化 -恐竜の謎を探る-]へ移動。

デイノニクスの丸焼きみたいのがあって面白かった。
リョー君も恐竜図鑑を片手に色々調べながら見ていました。
子供たちに影響されて私も恐竜の予備知識があったので
より楽しめました。

見終わった頃にはもうフラフラ・・・。
一応恐竜がメインだったので一番先に来ても良かったかも。

気力を振り絞って日本館へ移動。
シアター36〇というのを見ました。ここは絶対行った方が良い!
恐竜の居る世界に入り込んだり、海の中に沈んだり、マグロに飲み込まれたりと、まるでアトラクションに乗っているかのような大迫力の映像が見られます。暗い中10分間、外には出られないということでケーちゃんは大丈夫か?と心配になったけれど、プラネタリウムとか行ったことがあったので全く問題ありませんでした。

日本館では昔の日本人(縄文や弥生時代とか)を見ました。人が服を着てなかったのが印象的だったようで帰ってから図鑑でいち早くチェックしていました^^;

後は駆け足でみて閉館間際にようやく終了。
帰りはガチャガチャでケーちゃんがグズッて大爆発。
そのままみんな車に乗って夢の中へ~(運転手、ごめん)
夜ご飯も食べずに私も子供と朝まで爆睡(汗) 翌日になってもまだ疲れてが残って頭がガンガンする(汗)

次回はムリに一日で見ようとせず、お弁当をもってコンパス+1フロアくらいにターゲットを絞ってまた訪れたいなー

GWおまけ

2017年5月 8日

ウルトラマンカレー

ケーちゃん「おめでとー!!」と言って大喜び^^

GW最終日はふと思いついて植物公園にピクニックに。

とりあえず最初にお弁当を食べないと動かないので
着いた早々お弁当タイム。
ケーちゃん、お弁当一人占めする気満々の図。

ようやくスイッチON!

薔薇フェスタがやっていたので綺麗な薔薇を眺めつつ・・・

男子二人はずっとサバイバルゲームのようなことを
してはしゃいでいました。

深大寺で太鼓のイベントを見たりアイスを食べて休憩。

それにしても、二人で遊んでくれるから大分ラクになりました。

長かった今年のGWも終わり、淋しいなと思いつつ、
いつもの日常が戻りホッとする母でした。

・・・

そういえばGW中に我が家の一員になったヌマエビ通称「エビちゃん」。なんとか4匹が生き残って脱皮まで見せてくれました!
スイスイ泳ぐ姿に癒され中。

春。進級。

2017年4月 4日

桜が咲き、春ですね。

保育園でも新入園児が教室になかなか入れず泣いているのを見て
なんだか懐かしい気持ちになりました。

リョー君は3歳まで毎朝泣いて私にしがみついていたなぁ。
最近も玄関先でしがみついて抵抗したりしてるけどそれでも
大分成長したなぁ。

昨日寝る時に突然「〇〇組さんになったからもう手をつながなくて
大丈夫」なんて言われてしまった。

小さな手がどんどんお兄さんの手になって嬉しいやら淋しいやら。
その一方でもう片方で繋いでいるケーちゃんの手はまだまだ小さくて
私の手をサンドイッチしてくれて温かかった。

可愛い子供たちはあっという間に大きくなってしまうなぁ。
一つ残さず沢山沢山思い出をとっておきたいな。

・・・

先月三浦半島に行きました。

ソレイユの丘にて。
乗馬ももう怖がらずに乗れました^^

もちろんマグロも食べた!美味しかった!


お正月

2017年1月 9日

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
(年賀状は今年は諦めました・・・すみません!)

年末ぎりぎりまで仕事が入っていたのもあり
今年は帰省せずに自宅でまったりしました。
高尾山に登ったり、ゆっくり大掃除をしたり、皆で買い出しに行ったり
カラオケや映画に行ったり、のんびり過ごせてこれはこれで良かった^^

仮面ライダーの曲ばかり歌わされる夫・・・

妖怪カルタ(笑)

飛行場にて

今年はのんびりスローペースでいきたいです^^

忙しい

2016年11月28日

役員がこんなに大変だとは~早く終わってくれ~~(><)

・・・

さて、週末はそんな園の作品展へ。

海の中素敵でした~☆

ケーちゃんが作ったミノムシも飾ってありました(^0^)可愛い~

・・・

仕事と役員業務で忙しすぎてダウン。
寝転がって起き上がれない私とそこに乗りかかってくるケーちゃんで
昼寝をしてしまって起きたら・・・

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

リョー君が一人でお片づけをしてくれていました!!!

あれを思い出しました、あれ、靴屋に小人が来るやつ。

サイクリング

2016年11月21日

今週も夫はテニス。
彼からテニスを取ったら父親ではなくただの廃人になるそうです。

・・・

リョー君の自転車の練習をしに公園へ。
ウォーリーな二人。

紅葉のサイクリング^^
公園三周もして頑張った♪

ウルトラヒーローショー

2016年10月10日

連休最終日は東京ドームシティに行ってきました。

お目当てはこれ。ウルトラヒーローショー♪

エグゼイド、ジュウオウジャー、オーブではオーブの俳優が
一番イケメンだと思うのですが如何でしょうか。

子供たちが夢中で「がんばれー!」と声援を送っていて可愛かった^^

オーブ

セブン

ダダ(ウルトラマン詳しくなってきた)

ハロウィンイベントなので仮装も出来ました♪

その後はアソボ~ノで。
ドームのバカ高い駐車場代が四時間千円になります。

折角いっぱい玩具があるのに本ばかり読むリョー君。
本当に本が好きなのね。

ケーちゃんは自由にスッタカタッタ~


月末にはウルトラハロウィンパレードもやるそうです♪

劇団四季「アラジン」

2016年8月21日

週末は中学生の姪と劇団四季を観に行きました~☆

汐留シティセンターに入ってるバビーズ汐留でランチをして

観に行ったのは友達が面白いらしいと教えてくれたアラジン!

とっても面白かったです!とにかく舞台セットが豪華で華やかでした~
そしてアラジンとジャスミンが絨毯に乗るシーンが素敵過ぎて
普段舞台など見ない私ですらウットリ夢の中にいるようでした。

演劇をやっている姪もとっても楽しんでくれたようで良かった♪
ランチして劇見て買い物して、娘が居たらこんな感じなのかしら~

帰ってお留守番をしてくれた子供たちと夫の実家から送ってもらった
マスカット(シャインマスカット美味しい!)を食べました。

土曜日は仮面ライダー&ジュウオウジャーの映画を観に行きましたが
子供たちは映画で触発されてその後、野性を開放しすぎて
大変なことになりました(い・家が破壊されるーーーΣ(|||▽||| ))

ヒーローショー☆

2016年8月 2日

楽しい夏の始まり!週末は色々お出かけしました。

リョー君と二人でプラネタリウムデート。
二人でいると本当に優しいリョー君。
遅刻しそうで焦っている私に「だいじょーぶ、だいじょーぶ、
遅れたらまた来ればいいさー」と励ましてくれました^^
夏のプラネタリウムは大盛況。また来ようね。

そしてずっと楽しみにしていたジュウオウジャーのヒーローショー!

親が見ても楽しかった☆
真剣に「ジュウオウジャー!!」と声援を送る我が子の可愛いこと!!
男兄弟に挟まれて育った私は女子モノアニメに全く興味が沸かないのもあり
なんだか戦隊モノがしっくり来る今日この頃・・・。

ケーちゃんも憧れの人、獣王ライオンに握手してもらいました!

楽しかったね(^^)v

その後、アソボ~ノに移動してたっぷり遊びました。

最近のケーちゃんはブロックで一生懸命武器を作って戦ってますw

体操に参加するリョー君。
こういうの今まで絶対やらなかったのに・・・成長を感じた・・・(TT)

せっせとお買い物するケーちゃん。

せっせと料理するケーちゃん。

夜は友達が送ってくれた常陸牛ですき焼き!
ありがと~~~美味しくいただいて元気モリモリです!


またまた公園

2016年7月24日

母と息子たち。
特に予定のない休日を写真で追ってみます。

朝。布団でごろごろしている母をよそに
しっかりジュウオウジャーを観賞。

ようやく起きて朝食。
ホットケーキとサラダなど。

お箸が使いたいとかママのお皿のものが食べたいとか
そんな理由で泣くケーちゃん。

少し家事をしてから今日は晴れの予報だったので
またまた車で府中の森公園へGO!

ちょっと水が冷たかったけどいっぱい遊んで楽しかった☆
寒くなってきたのでテントで着替えておやつタイム~

リョー君は優しいのですぐママにおやつを分けてくれます。
が、ケーちゃん、「ちょーだい(^^♪」と言っても聞かないフリw
もう一度「食べたいな~」と言うとニヤリと笑って・・・↓

まったりとシャボン玉~

その後、公園にいたバルーンアートのおじさんに剣を作ってもらった二人。

ケーちゃん、腰が入ってて笑えます。
しかも剣使いが上手いし!剣道部か?

でもこういう姿を見てると二人ともすごく楽しそうで同性兄弟で
良かったな~って思います^^

帰りにマック寄ってお昼はハンバーガー♪
ハッピーセットのおもちゃが最近結構頑張ってると思うのは私だけ?
ゴーストに続きポケモンをゲットしご満悦のリョー君。

食後はNHKでやってたプラネットダイナソーを見ながらうたた寝。。

家事を済ませてお風呂に入って夜ご飯。
お昼が遅かったので夜は手抜き。
ワンタンスープと冷ややっことふりかけご飯ヽ(´▽`)/
一日おつかれ乾杯☆

そして寝る前にまたジュウオウジャー^^;
二人ともドハマリ中。

ウルトラマン・ゴースト・ジュウオウジャーといつの間にこんな
戦隊系ばかりになったんだろう?
あ、私がウルトラマンを借りてきてしまったのが始まりだったかorz
まぁ、戦隊系の前はゲゲゲの鬼太郎ばかり観てて周りの話題に
浮きそうだったからなぁ(笑)

はー 今日一日充実した!やっぱ出掛けると良いね。
明日から仕事も締め切りラッシュだから頑張ろう!

3連休

2016年7月19日

夫は仕事の為、不在の3連休(グエェェ)

私の体調も貧血?酸欠?気味で微妙だったため、
助っ人にまた母が来てくれました(ホント、すみません)

1日目はけーちゃんの園の交流会。
ぽっとん落としの手作りおもちゃをしました。
役員だったので色々企画とか準備とか大変だったし
乳児連れの工作はわちゃわちゃしてましたが無事終わってよかった~。

お留守番リョー君。

リョー君もあとで工作楽しみました(^^♪

あらら?

おいおいっΣ(゚д゚;)

静かにしている時は大体何かしらやらかしてくれますね。
初めてのお化粧してました(マスカラで) 笑

とにかく体力の余っている子供たち。
家にいると部屋中破壊されそうなのでお出かけしました~。

お出かけ先は府中の競馬場!
園ママさんに良いよとお勧めされていたので行ってみたかったのです♪
わたくし、人生初の競馬場です。

競馬場のお馬さんはつやつやしていてとても綺麗!

お馬さんにも乗れました~☆
リョー君は怖がって乗らず。次回チャレンジ!

中には水遊びできる公園も。
今年初めての公園水遊び。ケーちゃんちょっと緊張。
でもにーちゃんと一緒なら・・・

すぐにじゃぶじゃぶ!

翌日も府中の森公園でじゃぶじゃぶ!

終わった後はぐっすりスヤスヤ~
ほんと、寝顔は天使だね~

しかし日々どんどん体力がついていく子供たち。
私は3連休中、毎日子供と寝落ちしてました~

ズーラシア

2016年6月20日

最近、もっとシンプルに暮らしたい・・・と思い、色々断捨離しました。
必要なものだけ残してそれ以外の物や情報を減らすと
自分という輪郭がハッキリしてくる気がします。

幸せというのは自分らしく生きることであると、そう思う今日この頃です。

・・・

本格的に暑くなる前に動物園に行きました。
帰りに横浜でラーメンが食べたいってことでズーラシア。

ズーラシア初めて行きましたが上野動物園よりも
自然あふれる(?)作りになっていて楽しめました。
途中に遊具や砂場がある広場があって親も休憩出来て良かったです。

ぞうさん。

サービス精神旺盛なトラ。

リョー君も「次!次!」とどんどん進んでいきます。
おばあちゃんにもらった新幹線リュックが可愛いです。

動物大好きケーちゃんにとっても刺激的な場所だった様子。

アザラシを見ながら「おっきー!おっきーね!」と目をキラキラ。

ライオン弁当(笑)

どこに行っても砂場が好きなのね^^;

最後は疲れてベビーカー二人乗り。お兄ちゃん優しい(*´∇`*)

最後は日吉の浜虎。夫はこちらがメインだった模様♪
海老塩鶏そば美味しい~

井之頭公園

2016年4月30日

GW始まりましたね。どこも混むんでしょうか。
母が来ていたので井之頭公園に行きました。

似顔絵描いてもらいました♪
とっても上手~☆似てる!

仲良くコロコロ滑り台(*^^*)
ケーちゃん、何度も滑ってエンドレスでした。

ボートにも乗りましたがこの日は音楽フェスタみたいなのがやっていて、
音楽が流れる中、良い感じに気持ちの良い時間でした。
あ~子供と行けるゆるいフェスがあれば行きたいな~

おばあちゃんとケーちゃん
緑が入ると写真が綺麗ですね~

やはり新緑の季節は良いものですなぁ。

新緑の深大寺

2016年4月20日

兄が姪っ子と一緒に遊びに来て、深大寺のお蕎麦が食べたいというので
またまた深大寺に行ってきました。

新緑の深大寺。いつ来ても良いです。

もう境内にだって一人で行っちゃいます。
子供たちはココでお宮参り(お寺なので初参りというらしい)を
したので大分お世話になっています。

境内には枝垂桜が良い感じに咲いていました。

おみくじも引いて・・・なんと大吉!
とっても嬉しい。

姪ももう小学5年生。大きくなりました。

カメラを教えてもらってる様子。

楽焼がやりたいということで、姪は湯呑を、リョー君はお皿を絵付け。
リョー君、かなり色んな色が混ざってます・・・

そういえば子供たちの手形とかとってなかったなと思い立って
プレートを作ってみました。仕上がりは一か月後です。

お団子食べたり、お土産屋さんを覗いたりして帰りました。

新緑と桜が素敵で癒されました。

・・・

大好きな伯父さんと従姉妹のお姉ちゃんが来たことで
テンションあがったリョー君。
そしてますますヤンチャになってきたケーちゃんを追いかけまわしていた
私があまりに大変そうに見えたのか、帰り際、姪っ子が
「大変そう。あゆちゃんだけうちに来ちゃえば?お姉ちゃんも喜ぶと思う」と
真剣な顔して言ってくれました。なんて優しい子!!
「行く行く行くーーー!!ハルちゃんの家に居候する!」と
即答するワタシでした・・・。

私のキャパが足りないのか、ホント大変過ぎます。
最近の私はどんどん声も大きくなるばかり。
癒しが必要です。

アンパンマンミュージアム

2016年3月24日

忙しくてバタバタしてました。
WORKS全然アップ出来てなくて。。。来月更新します!

3月。別れアリ、出会いアリの季節ですね。
お世話になった担任の先生の異動や退職にちょっぴり淋しい季節です。
色んな人たちに出会わせてくれる子供たちに感謝!

・・・

ケーちゃんがアンパンマンブーム来ているのでアンパンマンミュージアムへ
行って来ました~♪我が家は2回目^^

三連休のアンパンマンミュージアムは・・・激混み!!!
アンパンマンミュージアム、絶対空いている時(出来れば平日)に
行った方が良いと思います。
親はぐったり(っд`)

子供たちはとても楽しんでいましたが・・・

ケーちゃんは押したりコロコロしたり覗いたり大興奮♪

お兄ちゃんと一緒にパンをコネコネ

リョー君、らーめんてんしを発見☆
らーめんてんし、我が家では大人気でいつも奪い合いです。

ショーはケーちゃんは夢中でみていましたが
リョー君は疲れて途中退場www

虹の滑り台、登ってみたもののリョー君なかなか降りてきません(笑)

ご飯食べるところもどこも混んでて大変!
連休はどこも行くもんじゃありません。
まぁ、いい思い出作れたからいっか^^

ハイチーズ☆

チーズパンかじりながら帰りました。

あ~旅行行きたいな。

深大寺

2016年3月 3日

この10日間、色々ありまして人間は1人では生きては
いけないと思いました。家族が一番大事。大切にしなくては!

・・・

そんな中でも実家の母が手伝いに来てくれたので深大寺に行きました^^

リョー君鬼太郎大好きなので大喜び。

目玉のおやじ団子~可愛い~

鬼太郎にヘーンシン!(嫌がってますw)

ケーちゃんも変身!(無理やりw)

おばばも変身!

最近ちょっとずつ自我が芽生えているケーちゃん^^

もうすぐ春ですね。


週末

2016年2月 1日

週末は父さんはお誕生日で「何が欲しい?」と聞くと「時間が欲しい」
とのことだったのでフリータイムでテニスに行きました(笑)

我々はお天気が良かったので井之頭公園へ。

外で食べると美味しいね。

動物園に行ったときに余ってた分園の入場券があったので
行ってみると子供たちがわらわらと集まってザリガニを
触っていました。

リョー君も臆することなくチャレンジ

ついでに魚も触れた^^

ケーちゃんは鳥に夢中でした。
大人1人で二人の幼子を制御するのが難しい今日この頃ですが
分園は小さいから二人を放っても大丈夫でした。

帰りに予約していたケーキを受け取って父さん帰宅前に飾りつけ。
脚立で遊ぶ子供たち・・・ジャングルジムとかあったら楽しそうね。

暗闇にひそんでパンパカパーンと驚かせてサプライズは
一応成功しました(笑)


公園

2015年12月 6日

良い天気だったのでピクニック。
もう随分寒くなったから次回は春になってからかな。

公園に行くのもだんだん荷物が増えて・・・(汗)

公園に着いたらまずはご飯を食べたがる我が子たち。
年頃になったら我が家のエンゲル係数大丈夫だろうか・・・。
でも男の子は食べ物さえ与えてれば大丈夫なイメージ(笑)

リョー君エンジンかかるの遅く、大体しばらくゴロゴロしてます。

ばぁー

ケーちゃん元気^^

団子状態でコロコロコロ

落ち葉いっぱい

芝滑り☆


・・・

断捨離熱がまた高まってきています。年末だから?

イチョウ狩り&動物園

2015年11月24日

連休初日。ポカポカ秋晴れ。
居てもたってもいられず寝込む父さんを置いて
子供二人を連れ立ち昭和記念公園へ。

まだ赤ちゃんだったリョー君を連れて見たここのイチョウ並木に
感動して絶対また来ようと思っていたのです。

しかし・・・なんじゃこりゃー!の人ごみ(汗)
どうもテレビで紹介されたようで。。。うーむ。

おかげで脱走する子どもたちを迷子にならないように追いかけまわし
母さんグッタリでした。そろそろ大人一人で子供二人は制御不能です。

でも子供たちはイチョウ狩り楽しんでたので、まぁヨシとしましょう。

ケーちゃんは何故か噴水に「あーーーーーー!!!!」と大興奮(笑)

日曜はこっちゃんファミリーと上野動物園♪

リョー君、ここでも脱走しまくって迷子寸前です。
迷子札が必要です、迷子札。

またまた公園

2015年11月 3日

ゆるりらHPをリニューアルしました。
お仕事最新情報はwordpressで作ってみました♪
http://yururira.com/news/

・・・

秋晴れ。いつも通りな休日ですが公園へ♪

お弁当を持って家族でピクニック。
どこかに出掛けるよりもこれが一番好きです。今しかできないことだしね。

葉っぱおばけ~

怖がりで慎重なリョー君。高い遊具にも登れるようになりました!
ちょっとずつ自信がついていくといいな^^

公園は癒されます。季節の移ろいが美しいです。

秋晴れ

2015年10月26日

お天気の良い週末は思いっきり体を動かそう!ということで
またせっせとテントを張ったり、補助輪自転車にチャレンジしたり
泥まみれになったり、キドキドに行ったりしました♪

ピクニックなど

2015年10月13日

夫が仕事が多忙すぎて瀕死です。まさに廃人です。

共働き、そのしわ寄せは当然の如く妻へ・・・。
アベノミクス成長戦略、「女性が輝く日本」とかみると
飛び蹴りを入れたくなるほどのストレス値です。

・・・

週末はピクニック。

砂場でケーちゃん埋まってますw

お豆つまみ。

お絵かき。

動物園

2015年10月 5日

サイトをリニューアルしようと思って気が付きました。
WORKS情報が古いものに先祖がえりしていることに・・・(汗)
近々最新版にリニューアル予定です。

そういえばFacebook、今アカウント停止しています。
辞めたらサッパリしました^^

・・・

日曜もとても気持ちのいい天気だったので近所の小さな動物園へ。

駆り出されるお疲れ父さん・・・。

・・・

<成長メモ>
ケーちゃん。「くだものさん」の絵本が大好き。
「あいっ」と言って読んでと持ってきます^^
最近は車のおもちゃでも遊んだり色々関心事が増えてきた様子。

リョー君。感受性豊かなリョー君。
朝食にうどんを出したところカレーが良いとぐずるので
「うどんのうーやん」の口真似をして「わい、リョー君好きなんやで~」
「人参も絡めて食べてな~」「ほんま、うまいやろ~」とエセ関西弁で
会話を楽しみながら食べました。
食べ終わる頃にはすっかりうーやんと仲良くなったリョー君。
なんと!!
全部食べ終わった時、「ううううーやんがーーー!!!(涙)」と
うーやんとの別れが悲しくて大号泣!!∑(゚∇゚|||)

子供ってホント素敵だなと思った瞬間でした。
ま、保育園には遅れましたが。

一升餅とロハスフェスタ

2015年9月29日

週末におじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に
1歳のお誕生会&一升餅でお祝いをしました。

餅を背負ってがんばって進んでいます。

手に取ったのは電卓!将来はサラリーマン?

ママからのプレゼントはカラームカデ^^

その後、近くでやっていたロハスフェスタに行ってみました。

すごい数のかわいいお店が出店しててめっちゃ楽しかったー(><)
親子で楽しめるこんな素敵なフェスがあったのね~

電車の乗り物に一人で乗れて自信にみなぎった良い笑顔のリョー君。

家ではプレゼントのアンパンマンキーボードを巡る争いがw

争いに負けた兄

音楽大好きケーちゃん。
立ちあがってお尻を振って手を上げてノリノリ☆


帰省

2015年9月14日

週末は父の七回忌で帰省しました。
お父さん、早いものでもう6年。孫も倍に増えました。

親戚の前でシャイボーイぶりを存分に発揮した後は
兄や従姉妹、母と地元のお祭りに行きました^^

リョー君、従姉妹のはるかお姉ちゃんが大好き。
押し入れですっごく嬉しそう。

あ、ケーちゃんもやってきた。

わーい\(^▽^)/

・・・

翌日は姪も一緒に恐竜公園に行きました♪

ヤギともふれあい

友達に教えてもらった可愛いカフェにも

リョー君、はるかお姉ちゃんにとーっても甘えてます♡

阿波踊り大会

2015年9月 5日

夫の実家の近くで大きな阿波踊りのお祭りがあるので
みんなで遊びに行きました♪

おじいちゃん家の近くの公園が大のお気に入りみたい。

美術館に併設された公園で沢山の動物のモニュメントがあります。

芝生でのびのび♪

公園で遊んだ後はお祭りへ。カキ氷はイチゴが好き。

阿波踊りが始まって熱気むんむん!
夏はまだ終わっていなかったー

おじいちゃんおばあちゃんに沢山美味しいものをもらって
帰りはぐっすり夢の中・・・

ヨコハマ恐竜博

2015年9月 3日

恐竜ブームが続いているので週末は手伝いに来てくれていた
おばーちゃんも一緒にヨコハマ恐竜博に行って来ました☆

ティラノサウルス!!すごいねー!

リョー君、アロサウルスの復元模型をみてギャン泣き(笑)

ブラキオサウルスは草食だから大丈夫♪

ケーちゃん11ヶ月にして化石に触るの巻

恐竜博初めて行ったけど面白かった^^
会場には恐竜好きと思われる男の子二人の子連れファミリーが
沢山いて数年後の我が家をみているようでした♪
男の子はどんどん母の新しい扉を開いてくれて面白い☆

恐竜博の後は横浜で中華バイキングを食べて帰りました。
ホテルのロビーでごろごろする2人。

・・・

ケーちゃんは手づかみ食べスタート!
彼、かなりヤル気ありますw


そして夏の終わりに二人とも夏風邪でダウン。遊び過ぎた?
おばーちゃん居る時で助かった~

リョー君、最近「ヤーダ」「ヤーダ」って言うようになったのですが
え?これがイヤイヤ期?今まではなんだったの?(汗)

としまえん

2015年8月18日

虫が大大大大嫌いな私、子供がいなければ
絶対来ない場所であっただろう、昆虫館に行きました。

え、ふれあい!?ふえあえって!?マジすか!!

リョー君、私が逃げている間にパパにカブトムシの掴み方を
教えてもらったようです。

うむ、悔しいけれど、こういう時はパパですな。
リョー君赤ちゃんの頃からママっ子でママママママママだったけど
やっぱり男の子だし、これからパパの出番が多くなるんだろうね。

虫、大嫌いだけど、虫大好きなリョー君のおかげで
ちょっーーーっとだけ拒否反応減りました。
カブトムシ、かっちょええかも?

リョー君もすごく食いついてたし来て良かった♪

でも最後は何故か恐竜のガチャガチャ。
この後ティラノザウルス(ステゴザウルスだった)じゃなかったーって
泣いて大変だった^^;

としまえんの昆虫館だったのでちょこっと乗り物も乗って帰りました。

最後はみんなでアンパンマン☆


夏っぽいこと色々

2015年8月10日

君がいた夏は 遠い夢の中 
空に消えていった 打ち上げ花火 ~

・・・

夏が好き過ぎて夏祭りが終わるころになると淋しくなってしまいます。


公園でのショートドラマ。

文化系男子のリョー君、公園に行っても全く遊具で遊びません。
さて、やることもないな、と途方に暮れていたところ
ジョギング中のおじいさんがセミの抜け殻をくれました。

でも虫大嫌いの私は触ることも出来ず、
リョー君も怖がってしまいました。

風に飛ばされたセミの抜け殻を女の子が拾い
それは僕のだと主張するリョー君。

遠くから見守っていましたが何度かやりとりがあったあと
女の子から抜け殻を手渡ししてもらいリョー君触れたようです。

子供は子供同士で育ちあうなぁ~と思う瞬間でした。

・・・

じゃぶじゃぶ池も行きました^^

夏と言えば冷やし中華♪
大人の分、幼児の分、乳児の分。


お散歩

2015年7月30日

昨日はちょっと怒りすぎちゃったのでそのお詫びも兼ねて
夏の夕暮れのお散歩しました。

手をつないでお散歩。母と子もホッコリ。こんな時間が良いですなぁ。
帰りにあんみつ買って帰りました^^

ケーちゃんは「ママ―」と言って後追いしたり
いつの間にかストローも飲めるようになってました。
離乳食もモリモリ何でも食べてます。

リョー君の時は離乳食中にブーブーご飯を
吹き出されたり絨毯ベットベトになったりしていましたが・・・
今のところエプロンなしでも汚れないくらいです。
2人目は手がかからないて本当ねぇ~(T0T)

あ、でもリョー君、トイレトレちょこっとずつ進んでます。
お風呂前のトイレは成功率100%です!

ポティロンの森

2015年6月23日

かなりバタバタしててました。

とりあえずお出かけしたものをアップ!
こっちゃんファミリーと茨城のポティロンの森ってとこで
ピクニックしました^^

東京は雨降っていたのですがすっかりピクニックモードのリョー君・・・。
まずい・・・引き返せない・・・と決行。
でも茨城は雨降っていなかったため良かった!

ワンタッチテントというのを購入してみました。
普通に公園とかでこれからの季節役に立ちそう。

乗馬体験も出来ます。
リョー君はポニーに挑戦。
怖がって絶対乗らないと思ったけど頑張りました。
緊張からか身体が曲がって顎がしゃくれてます。

芝滑りも楽しかった♪
リョー君1回しかやらないので私だけ3回も滑りましたw

お昼ごはんは弟が気合を入れて作ったお弁当~
お店のみたいに豪華!すごーい!美味しかった♪

じゃぶじゃぶ池もありました。

リョー君はこっちゃんと一緒で楽しそう。

ヤギにエサを上げたり、ウサギを触ったり、楽しそうでした。

ケーちゃんはベビーカーで始終大人しくニコニコして
そのうち寝ました。ええ子や~ん

また来るさ~ ぽてぃろ~ん(沖縄調)


サンリオ

2015年6月 8日

ミキハウスのセールの招待券にサンリオピューロランドの
パスポート無料券がついていたので週末行って来ました。

かつて女子だったワタクシ、三十うん才。
はじめてサンリオさんへやってきました・・・

ちょうど夏用の靴を買おうと思っていたので
一目散にミキハウスのセール会場を目指し靴をゲットw
その間に子供たちはパパさんと一緒にパレードを見ていました。
買い物を終えて合流しようとするとすごい人で合流断念。。
パパさん子供二人を抱えて電話で恨み節でした(笑)

マイメロさん空から登場・・・

海外の熱烈なファンの方の声援がすごいw

パレードを観た後はご飯。

うさぎさん。

どこも混んでいるのでとりあえず犬っぽいキャラと写真撮影。

「折角ならキティちゃんと写真撮りたかったわ~」とぼやく私に
「しゃーない、スヌーピーで我慢だな」と言う夫。

・・・(・∀・)

彼は本気でこのワンコをスヌーピーだと思っていたようです。

<GW>ポケットファームどきどき

2015年5月12日

例年GWは家で大人しくしているのですが
今年はかなりアクティブに過ごしました。

まず帰省も兼ねて友人家族&お互いの弟妹と茨城でバーベキュー。
うっかり渋滞ピークに乗ってしまい茨城帰るのになんと8時間・・・(涙)

でも茨城町にあるポケットファームは幼児連れにはとてもいい場所でした。

お揃いブーム(゚ー゚*d)
帽子はおばあちゃんが作ってくれました☆

しかし子供同士が仲良くなるのに言葉はいらないのですな。
ジブリに出てくる女の子のようなこっちゃんにあっという間に
心奪われるリョー君。

主役のはずが完全に肉焼き当番になっている弟。

食べ終わったらシャボン玉

じゃぶじゃぶ池もあるよ

最近虫取りにハマっているリョー君。

ふれあいコーナーのブタのツヨシ君。
これまた千と千尋に出てくる豚のよう・・・

やる気の無い豚も見てあげる優しい子供たち。

すっかりこっちゃんが大好きになったリョー君。
二歳差だとこんな感じになるのか~と二人の姿に癒されました。

また遊ぼうね☆


浅草

2015年4月27日

週末はケーちゃんの初節句の兜を買いに浅草方面へ。
リョー君の時はお人形を買ったので迷ったけどやっぱり
お祝いだし・・・(イベント熱がw)と思って兜を購入^^

人形屋さんではリョー君走る走る。
「そっちには(高級人形エリア)行かないでーーーー!!!!」
と母は鬼の形相で捕獲しました。

兜を購入した後は折角なので浅草へ天丼を食べに行きました。

うれし楽しい天丼!!!
・・・のはずが旦那さんの「来年は土日も出勤する」発言に
私のテンションが急下降(ぶち切れ寸前)。

あ・・あな・・あな・・あな・・・あなた!!!
忘れてませんか共働きということををををををを!!!(ブルブルブル)


ケーちゃんも帰ってこいのぼりをボリボリ食べていました。

春な週末

2015年3月30日

先週からおばあちゃんがケーちゃんの入園グッズを作るため
お手伝いに来てくれています(*^m^*)

週末は春爛漫な陽気で東京は一気に桜が咲きましたね。
おばあちゃんも一緒に色々お出かけしました。

お弁当持って公園でピクニック。
持っていく前に狙われています。

砂場が大好きリョーくん。

ボールを買ってあげたらドリブルが上手に出来て驚き。
ボールを追う姿が子犬のようで可愛かったです。

日曜は吉祥寺へ。
井之頭公園も桜が満開でした。

リョーくんが赤ちゃんの頃ベビーシッターをお願いしていた方が
パン屋さんとして出店しているというので「パンイチ!」に寄ってみました。

リョーくんはお姉さんのこと憶えてなくて恥ずかしそうだったけど
「あんぱん!」と言ってパンを選びました♪

井之頭公園は花見客で混んでいたので動物園へ行ってパンを食べました。

ゾウの花子さんも健在。
リョーくん、「ゾウさん見る!」と言っていた割に「次は?」と
さっさと次に行っていました。

動物園の桜も満開。

爽やかにメリーゴーランド。

その後、彫刻館へ移動し、平和記念像の大きな彫刻を鑑賞。
リョーくんは「あの大きいのもういっかい見る」と言ったりして
彼なりに鑑賞していました。
帰ってからも平和記念像が気になった様子。
彫刻館・・・なかなか癒されたし良いかも。

帰りはケーちゃんを押してくれました。
そういえばベビーカーを押すブームがあったけど、
今はそのベビーカーに弟が乗っているんだもんなぁ。感慨深い。

お出かけで春を満喫し、家でもおばーちゃんが植えてくれた
ベランダガーデンの小さな春にもお水をあげてくれました^^


三崎

2015年3月23日

三崎海岸桜を見に行ったらもうすっかり葉桜でした(・o・)

でも三崎は大好き!

海に立ち寄って浜辺で貝殻拾い

けーちゃんは初・海。

そして三崎といえばマグロ!三崎のマグロ!!
リョーチンもお刺身が大大大好きなので早速咲乃家さんへ。

じゃじゃ~ん!MA・GU・RO!!

こども寿司もあります

テンションが上がる人たち。
ケーちゃんも「あう!あう!」なんて言って食べたそうでした。

ひときわテンションが上がった人。
お店のおばさんに喜びの舞を披露。
時間が遅くて他のお客さんがいなかったのですが
おばさんとても良い人でリョーチンにお土産までくれました(*´∇`*)

食後は水中観光船「にじいろさかな号」に乗りました♪

思ったより沢山のお魚が!

魚やカモメにエサをあげたり出来ます。

ちなみに私が勢いよく飛ばしたカモメのエサは
風にあおられ他の乗客にバシバシ当たりました(笑)

本当はマリンパークやソレイユの丘とか行きたかったけれど
タイムオーバーで断念。
うらりでお土産のお刺身や海苔を買って帰りました。

・・・

週末リョーチンがなんとまだまだ無理だと思われた
65ピースのトーマスパズルを一人で完成!!

リョーチン・・・アホだと思ってたけど天才かも!!!と思った瞬間、
「ぴよぴよ・・・パンください」と言っていたのでやっぱりアホかも(笑)
(Air)パンを上げたら飛びだって行きました。

今週もがんばります。お弁当も。


休日

2015年3月 2日

雨。家族で図書館へ。図書館大好き。
カフェが併設されている図書館なのでランチもしてきました。

リョーくんはパンケーキ☆
うまうま( ´∀` )

親はパスタ。
うまうま( ´∀` )

関係ないけどミリのセールで買ったこのロンT可愛い・・・・

ランチの後は3時間近く図書館で絵本や紙芝居を堪能。
私も借りたい本をたくさん借りれて満足。

・・・ところで、私は休日に夫が子供と遊んでいる時にすぐに
寝ちゃうことに不満を持っていたのですが(疲れてるのは分かるが・・・)
夫が「見ろ」と言うので、キッズスペースで周りを見渡すと・・・

右にも寝てるパパさん・・・
左にも寝てるパパさん・・・
ついでに後ろにも寝ているパパさん・・・
まるでロダン美術館にいる彫刻たちのよう・・・

ここは疲れたパパの集会所!?
 w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

夫曰く、「あれは嫁にここに送り込まれた精鋭たちだ」そうです。

・・・

本日の旦那はん弁当。
お弁当の本借りてきたからもう少し工夫しようかな(´-`)


フリマ

2015年2月27日

ケーちゃんのお宮参りの写真をお願いした写真店で
フリマをやるというお報せがあったの行って来ました。

クリエイターママ集団さんが作ったという雑貨がとても可愛くて
ついつい購入。

これは名前札。裏に名前が書けるのです。
ケーちゃんとリョウくんの分で二つ。

スタンプTシャツのワークショップもやってたので
リョウくんのTシャツを作ってみました^^

購入したお花のブローチをつけて早速ケーちゃんを
我が家のスタジオ(寝室)で撮影(笑)
かわゆいです。かわゆいです。

今日は仕事が空いていたのでケーちゃんが寝た隙に読書。
石田ひかりさんの出産育児エッセイ。

気持ちがほわほわ温かくなりました。
ブログとかもそうだけど日々の何でもない生活もこうやって
記録にしてみると毎日色んな事があって、案外小さい幸せも
沢山あるんだなぁ~って気づけますな。

赤ちゃんのおっぱいの話が沢山書いてあったので私も真似して。

リョウくんはゴクゴクゴクっとドカッと飲むタイプだったけれど
ケーちゃんはグビグビっと3分くらい飲んで満足しちゃうらしい。

1人目は私も神経質に3時間おきとか時間を計りながらあげていたけれど
2人目は泣いたらおっぱい。お出かけ前におっぱい。と適当だからかも。

あけましておめでとうございます

2015年1月 7日

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・

久々のブログ更新です。
2014年は次男も生まれ、無事仕事も復帰でき、慌ただしいながらも
充実の一年でした。

特に子育ての奥深さに日々感動し、反省し、迷走し、また感動し・・・
今年の目標はStep by Stepで1日1日頑張っていきたいと思います!

・・・

お正月の思い出など

帰省ついでに水族館へ

獅子舞に反応してましたw

海鮮ドーン!

実家近くの灯台のある公園。
学生時代から好きで時々行っていたから懐かしかった。

従姉妹のお姉ちゃんと。
2歳児と小学生が対等にケンカして遊んでいたのが笑えました。

「お正月」「おばあちゃん家」という免罪符を手に入れ
やりたい放題&食べたい放題の長男w

弟に抱っこされる次男(きゃわいー!)

餅を作ったりなにかとテンパっていたおばーちゃん。

帰りはお正月らしく(?)イオンでお買い物。
ゲームも一緒に楽しめるようになりました。

お正月がとっても楽しかったようで長男はすごくはしゃいで
紅白の時もダンスを披露してくれたり頑張って夜更かししたりと
元気いっぱい!子供同士刺激を受けたのかすごく成長も感じました。

そしてキャワイー次男に私はメロメロ!!

横須賀美術館

2014年9月13日

KIRAKIRA ZAWAZAWA HARAHARA展@横須賀美術館


最近のあれこれ

おばあちゃんの家に遊びに行きました。
お祭りでゆるキャラ「ニャンピー」と。

金魚また飼いたい。

保育園ではお月見様。

ストライダーデビュー☆


トミカ博

2014年8月11日

車好きの息子のために幕張メッセまでトミカ博に行ってきました♪
行く途中、ディズニーランドを通り過ぎ
私はそのまま夢の国に舞い降りたかったのですが・・・


会場はトミカだらけ!!

トミカ釣りもやりましたが釣ったトミカを全部もらえるわけじゃなくて
1つしかもらえなかったのでガッカリでしたw

プールとスイカ

2014年8月 3日

週末はとっても暑かったので小さい子向けのプールに行ってきました。

プールは初めての息子。
(以前もっと深いプールに入れようとしたらギャン泣きして断念)
始終緊張しながらも時折笑顔も見られました。

私のそばで地味に遊ぶ息子。どうも彼は慎重派のようです。

その後お寿司を食べに行って、デザートに大きなスイカを食べました。
冷たくって甘いスイカを豪快にガブリ♪

楽しい夏の週末でした^^

公園など

2014年5月17日

先日、シクシク泣いていたら息子が心配そうによしよししてくれて、
いつもは甘えてご飯食べさせてもらうばかりなのに(気を遣って)
自分で頑張って食べてる姿に感動してまた泣きました・・・。

・・・

緑が気持ちの良い爽やかなこの季節がとても好きです。

おばあちゃんも来てました。

大きなホットケーキ!(大人だけで食べて子供は普通のプレーン+フルーツ)

坂を駆け下りるのもブーム

東京は大きな公園が沢山あって素晴らしい~

サンドイッチ持ってピクニック

テニスを教える人

深大寺お散歩

ソフトクリームはんぶんこして食べたりお饅頭買ったり

隣りにある植物園も大好き!

自然と沢山触れ合えます(私は虫が嫌いなのでドキドキですが・・・)

また別の公園を探検中・・・

お宝を見つけました(拾ってはいけません)

こんな時間が幸せだなと

お弁当は簡単に、おにぎり、唐揚げ、サラダが定番。
息子は梅が好きみたいなので梅オニギリ。

引き続き探検。

家では料理ごっこが好きみたい。


最近の色々

2014年3月30日

2月は忙しすぎて終わってました。
3月はそれを引きづって廃人になっていたため久々の更新です(汗)

・・・

今年は大雪が降りましたね。
ベランダの雪で適当すぎる雪だるま。

遅くなったけれど初詣に行きました。

息子も成長中。今は車とアンパンマンが彼の日常を占めています。

3月に実家に帰省。
社会人になるまでずっと住んでいた実家が訳あってなくなってしまうので。
兄弟みんな集まって実家でサヨナラパーティーです。
写真を撮って子供の頃の写真や作文を整理して思い出を話しながら。
弟の作文が下手すぎて涙出るまで笑ったり、通信簿自慢をしたり。

家族って20年近く同じ屋根の下に住んで
思い出を共有できるってことなんだな、それってやっぱり良いななんて。

同時に家って生きてるんだなって。
家族と一緒に年をとるんだなって。


1日150回は「アンパンマン」と言っているだろう息子のために
アンパンマンミュージアム行きました。

友達親子と動物園も。
動物園久しぶりだから喜んでたし、半年前よりもずっと反応してて
子供の成長を感じました。

桜の開花はもうすぐ。桜大好きだから沢山見に行きたいな。

公園

2013年9月30日

お天気も良く、お出かけ日和のよい週末でした。

ペアルック♪

公園に行きました。

今日も一生懸命押してました。(引くことも覚えたみたい)

たまにどんぐりや葉っぱを拾ったり

バックを漁ったり

ところどころにいた大道芸の手品やバイオリンを聴いたり

そしてまた押してました(笑)

次回はこれに乗りたいな

・・・

最近ますます一緒に遊ぶのが楽しくて
保育園帰りと週末は癒しの時間です。

相変わらずママベッタリで寝る時も私に巻き付いてきて癒されます。
(でも保育園では他の女の子に抱き付いているらしいけどw)

外遊び

2013年9月22日

息子1歳三か月。
連休はアクティブに過ごしました。

自転車で近くの大きな公園へ

砂遊び

色んな乗り物に興味があるみたい

階段も登れます

こんなに高くまで!

午後は家でゴロゴロ

ハーモニカも上手に吹けるよ

オムライス♡

動物園も行きました

初めて触れる動物(モルモット) 
私の腰が引けています(苦手)

空腹に耐えられず一人だけ朝食を食べる人

ヤギに張り付く

カピバラさん

ぞうさん

ベビーカーも押します

乗り物も乗ったよ

どんどん外の世界へー

水遊び

2013年8月18日

暑い日が続いているので週末は水遊びをして遊びました。
午前中早いうちに行ったので暑さもほどほどでゆっくり楽しめました。

武蔵野公園のじゃぶじゃぶ池
途中で来た女の子たちに水をかけてもらったりして遊んでもらいました。

散歩して帰りました。

お昼はリンゴの蒸しパンを作りました。
出来がかなり微妙だったけどパンが好きな息子はパクパク食べてました。

府中の森公園にも行きました。
遊具も沢山あって水遊びも充実していて良い公園。
もう少し大きくなったらもっと楽しめそう。
府中って子育てにすごく良さそうな街のイメージ。

どんぐり見つけた

コロコロ滑り台

帰ってきて一緒にゴロゴロするのが一番気持ち良かったり。

このまま寝ようよ~

夫が足をねん挫したので週末は私が体を張って
段ボールで電車ごっこや人間キャタピラーをして遊びました。

週末

2013年8月11日

週末は蒸し風呂のような猛暑だったのでインドアでした。

絵本の家に遊びに行くと七夕のイベントがやってました。

一家を代表して短冊に願いを書く人・・・

オルガンを弾いてみたり

かき氷を食べてみたり

家に帰った途端ゲリラ豪雨

・・・

目を離したすきに・・・パオーン

絵本の家

2013年7月15日

自転車で行けるところに素敵な絵本の家がありました。

森を抜けたところに

絵本の原画展も開催

レトロな館内に沢山の絵本

星の部屋も。ステキーーー!!!

廊下には月の写真が。ステキーーー!!!

おもちゃの部屋でニックスロープを発見。
早々に飽きて結局おままごとのヤカンで遊んでた・・・

探検。
畳の家っていいなー。いつか平屋に住みたいなー

・・・

息子が歩くようになったのでお出かけがグーンと楽しくなりました。
もっぱら母の趣味に付き合わされる我が子であった。

公園

2013年7月 1日

今日は笹の葉を買ってその後に公園に行きました。

早速靴を履いてよちよち歩く練習。
外で歩けると世界が広がるね。

しかし蚊の襲来に会って速攻で退散。
(私は虫除けしていなかったので4か所刺された)

モスキート大嫌い!!

散歩@井之頭公園

2013年6月 1日

夜間断乳をしたら朝までぐっすり寝てくれるようになり
(起きても1回くらい)平和な夜が訪れました!

・・・

今日はお天気が良かったので井之頭公園に行ってきました。
本当に散歩が気持ちいい季節です。

ギターのおじさんが息子にビートルズを一曲弾いてくれました。
And I Love Her
新緑の中で、息子はうっとりと聴いていました。
(気持ちよかったのかその後寝たw)

来年にはボートに一緒に乗れたりするのかな

その後はデパートのプレイスペースで遊んで帰りました。


いい季節

2013年5月19日

植物公園にて。バラ園やってました。
朝から行ったのに結構混んでた。

バラのアイス

新緑が気持ちいい

芝生でお昼ご飯

寝ちゃった

また深大寺

手作り市

家にもお花(シャクヤク)

お出かけ

2013年3月 9日

お天気ぽかぽか春の陽気(花粉もすごいけど)

離乳食が進んでいるおかげでモルオとのお出かけも
随分楽になって楽しめるようになってきました。

友達ママと吉祥寺へ。
井之頭公園の小さな動物園は子連れにピッタリ♪
0歳児とも一緒に乗れる遊具もあったりして楽しめました。

象のはな子さんは66歳(岩のようだ・・・)

これに乗った

友達の赤ちゃんと一緒に遊ぶ。
子供が果敢に他の子に交じって遊ぶ姿を見ると
人見知りの私としては感慨深いような、がんばれって心境になります。

・・・

サンシャイン水族館にも行きました。
動物には反応が薄かったけど魚には強い興味を示して
眠いのを我慢して見つめていました。

地味に美味しいホットケーキ


土浦全国花火競技大会

2010年10月 6日

兄の住む高台の団地から特等席で花火が見れるとのことで
家族で花火鑑賞しました。
少し寒いけれど姪と一緒に毛布にくるまれて楽しかったです。

姪に「たまや~って言うんだよ」と教えると「たまや~たまや~」と
連発するので「たまやは大きい時しか言わないよ。
これはたまやじゃないよ」とデタラメを教えると「これはたまやじゃないの?
たまや来る?」「たまや来たー!」とアホな会話がしばらく続きました。

姪は目力がありすぎるウサギを飼い始めたようです。


| トップ |