カレーの旅 | メイン

(西荻窪)ラヒ パンジャービー・キッチン ★★★★☆(4.3)

2012年3月28日

地味にカレー熱が上がっています。

この日は仕事関係のインド好きさんに教えてもらった西荻のカレー屋さん。
ここはインドカレーではなくパキスタンみたいです。

店内は狭く、すでに満員でした。人気なんですね。

チキン・ボーティ・マサラカレーを注文しました。
お味はスパイスが効いてて深い味!(陳腐なコメントですみません)
目黒のルソイに通じるものがありました。

あと、夫が注文した砂肝カレーのセットについてた
ブラウンライスが何気にすごく美味しかったです。

ナンもモチモチフワフワで冷めても最後まで美味しく頂きました。

・・・

近所の土手にて。いつの間にか春が。
食べれるのか、菜の花・・・。


(立川)マユ―ル ★★★★☆(4.2)

2012年3月 8日

立川のインドカレー屋さん「マユ―ル」に行ってきました。
http://www.mayur.jp/

以前も行ったことあるお店なんですがインドカレーが食べたくなって
また行ってきました。

セットメニューでカレーは「パラク パニール」と「チキン マッカニー」を
チョイス。パラクパニールはいわゆるほうれん草とチーズのカレーで
意外と辛めでした。
チキンマッカニ―はマイルドなカレーで辛めのカレーと組み合わせて
食べると良い感じ♪どっちもとっても美味しかったです。

ちなみに、ほうれん草のカレーといえば「サグ」だと思っていたんですが
ほうれん草はヒンディ語では「パラク」というみたいです。
北インドの方では「サグ」っていうと菜の花のカレーのことみたいです。

(三鷹)草の実 ★★★★☆(4.0)

2012年1月27日

先日突然カレーが食べたくなって三鷹の草の実に行ってきました。

お店はこじゃれた喫茶店風。休日の結構遅い時間でしたが
お客さんで賑わっていました。

チキンカレーを注文。
チーズとほうれん草をトッピング。

出てきたカレーはすごいボリュームでした。
スパイスを色々使っているみたいですが味は
口当たりまろやかで親しみやすい感じ。
遥か昔に行ったチリチリのカレーをずっとまろやかにしたような?
近くにあったらちょこちょこお昼食べに行きたくなっちゃうお店でした。

余談ですが定食も出しているみたいでそれが異様に美味しそうでした・・・。

・・・

こちらは信濃町の有名店メーヤウ(2回目です)。
タイカレー好きな人は是非。
メーヤウカレーの具はシンプルにじゃがいも、チキン、ゆで卵なんですが
じゃがいももチキンも柔らかくて美味しいです。

激辛好きには少し物足りない辛さかもしれませんが
美味しいですよ!

(銀座)グルガオン ★★★★☆(4.8)

2008年4月 7日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆祝カレー100店舗☆☆☆☆☆☆☆☆☆

記念すべきカレー100店舗は銀座グルガオン。

あれ?ここ・・・
3年前くらいに一度きたことがある!
前の会社の友達に薦められてたまたま。
すごい偶然です。。なんだか運命すら感じます(笑)

カレーはすごく美味しかったです。
前食べたときも美味しかったのですが、
色んなお店でカレーを食べてきて、改めて美味しいと感じます。

ここに行ったら是非コースを頼みましょう。
全て美味しいですがチーズクルチャの美味しさはすごすぎ。
モッチモチとろ~ん。

そしてカレー!
私はバターチキン。クマはサグパニールを注文。
バターチキンやばい!美味しすぎ(涙)
ここのカレー本当に美味しい(涙)
もちろんサグパニールも美味しかったです。

ここは人に薦められます。
お酒も飲めるしご飯も堪能できるので、2~4人くらいで
食事を楽しみたい方は是非。

・・・

100店舗一緒にカレーを達成し、一つ大きな山を越えたわけです。
カレー100店舗。簡単そうに見えて、その道は楽しく険しいものでした。
テンションが下がることも多々あり、しかし、同じくらい
二人でテンションが上がることも多々あり。
二人の共通の話題はカレーになり、カレーを語らう二人になったわけです。
カレーと共に歩んだ2年間と言っても過言じゃないかもしれません。


そして、カレーの旅のきっかけとなった原宿「fancied」。
知る人ぞ知る、幻のカレー屋「GHEE」。
その味を受け継いだ「fancied」。
そのカレーを食べたとき、「果たしてこれよりも美味しいカレーがあるのかな」
という私の問いに「じゃあ探してみよう」とクマがのってきて
カレーの旅が始まったわけです。
fanciedは5点です。

バターチキンとほうれん草の2色カレー。
あれを超えるものは100店回った今でも見つけられませんでした。
そして悲しいことに旅を終える前にfanciedは閉店してしまいました。
幻は本当に幻になってしまった・・・。

カレーは大好きなので細々と食べ続けて行きたいと思います。
カレーは美味しい!カレーは深い!カレー万歳!

(銀座)ナイルレストラン ★★★★☆(4.5)

カレー最終日!3/29です。
カレー最終日の記念すべき戦地は銀座!!
この日は昼も夜もカレーです。

1件目は以前から行こうといっていたナイルレストラン。
ここは入るとメニューがなくて「ムルギーランチでいいね?」と
おじさんに聞かれます。
皆ムルギーランチを食べてます。

おじさんがカレーを持ってきてくれるとまず上にのっている
チキンを器用な手さばきで切り崩してくれます。
それを良く混ぜて食べます。
ぐっちゃぐちゃに混ぜるんです。
それがカレー美味しい!

チキンや他の具がまざってなんか不思議な美味しさ!
こういうカレー大好きです。また行きたい♪

(原宿)COCONGO ★★★★☆(4.2)

原宿のCOCONGOに行きました~

この日の気分は最悪だったため味があやふやです。。

しかしカレーは4.2点!
お店がお洒落なカフェ風で、なんか独特のムードでした。
バナナシェイクを頼んだら、ものすごいボリュームのシェイクが
出てきて飲み切れませんでした(汗)

(原宿)SUPICA ★★★★☆(3.8)

2008年3月27日

クマ・・・スペシャルチキンカレ-
あゆみ・・・ベジタブルtoキノコ noカレ-

久しぶりのスープカレー!
原宿に1年前くらいに出来たみたい。

カウンターだけのお店でそれほど混んでなくて良い感じの店内。
以前「心」で納豆をトッピングしたらすごく美味しかったので
ここでも納豆トッピング。

なかなか美味しかったです。
辛さレベルは5は耐え難い辛さと聞いていて、
2が市販のものの辛口くらいとのことだったので3くらいに
したのですが個人的には5くらいでも良かったかも。
ちょっと物足りなかった。
クマは1のピリ辛くらいが丁度良いって言ってたけど。

美味しかったけど、下北沢のマジスパや心の方が美味しいかな。
でもスープカレーは野菜がたっぷりとれて好きです。

(渋谷)晴之日 ★★★★☆(3.8)

渋谷の晴之日というカレー屋さんへ行ってきました~
以前東京FMでカレー特集をやっていたときに美味しいと
言っていたカレー屋さん。

お昼時だったのですがランチする人たちで混んでましたー
渋谷勤めの人には良いお店だと思います。

クマ・・・本日の魚介とお野菜のカレー
あゆみ・・・地鶏と完熟トマトのチーズカレー

カレーの種類も結構豊富でどれも美味しそう。
味は茄子オヤジとかそっち系のマイルドな日本のカレー。
ぺろっと食べれて美味しかったです。

(三軒茶屋)カレー鍋 伝心望 ★★★★★(4.5)

三軒茶屋にあるカレー鍋が美味しいらしいという情報を得て
行ってきました~

三軒茶屋駅からすぐ近くで行きやすい場所にあります。
そして噂のカレー鍋は予想した通りのカレー鍋でした!

美味しい!お肉も野菜もカレースープでしゃぶしゃぶ。
〆はご飯でカレー雑炊。
美味しくないわけがないと思いません?

居心地も良くて満足でした◎
予約しないと入り辛いみたいです。

・・・でもこれカレーなのかな?笑

(下北沢)スパイス・キッチン ムーナ ★★★★☆(4.2)

2008年3月13日

以前来た下北沢のヒラモンが潰れて、新しくカレーを出す
お店が出来たということで行ってきました。

お洒落だ・・お洒落な店が出来ている。
ヒラモンはインド!って感じだったけれど今度は
お酒が飲めるカフェ風。

うん!美味しかった!
私の注文したカレーは結構サラサラした感じのカレーでした。
(何カレーかまた忘れた 汗)
クマの注文した本日のカレーの明日葉と豆のカレーは
かなり美味しかったです。こっちは少しドロドロめ。

サフランライスもルーもたっぷりでボリューム満点。
デザートに頼んだ「自家製ヨーグルトヤシ蜜がけ」が大ヒット。
カレーも美味しかったけどこれが一番一番美味しかった(笑)

(目黒)マーダル ★★★★☆(4.5)

目黒のネパール料理屋さんへ行ってきました!
ここすごくおすすめ!
すべて座敷でなんともくつろいだ居心地の良いお店。
大勢で飲んでも良さそうなところです。

そしてカレーが美味しかった!!!
危うくデヴィを超えそうになった・・
どろっとしたインドカレーっぽいカレーでまろやかなんだけど後をひく感じ。

たしか二人ともほうれん草ベースのものを食べた気がします。
ナンももっちもちで美味しかった!ポイント高し☆

(銀座)ハレギンザ ★★★★☆

銀座ハレギンザ~!
雑居ビルの中に入っている外観とは似つかないお洒落なお店。
まさに穴場。こんな店知ってたらカッコイイですよ。

カレーもなかなか美味しかったです。
期待度が高かったのでこの点数なのですが(汗)

私は一番高かった「ブラックチキンカレー」をチョイス。
クマはアースカレーとかだった気がする・・(忘れたw)

ブラックチキンカレーは・・・イカ墨!!???
すごく濃い、何かが凝縮された味でした。
個人的には濃すぎて普通のカレーの方が美味しかったです。

でも他にもおいしい料理が沢山あって良いお店です。

(浜田山)ショナルバングラ ★★★★☆(3.5)

2008年2月24日

以前来た事があったような気がします。
浜田山駅から歩いて1分くらいのところにあるカレー屋さん。

スープカレーが食べたかったので二人でスープカレーを注文。

そこまで辛くは無かったです。
もう少し辛いくらいでも良かったかも。
なかなか美味しかったのですが、多分スープカレーよりも
他のカレーの方が美味しかったかもと思いました。

店員さん(オーナー?)は気さくな感じの良い方でした。

(仙川)アリガル ★★★★★(4.5)

2008年2月13日

カレーモチベーションが下がりつつも、今は山の8合目だ!と
励ましあって頑張っています(汗)

ナニー!?こんなところで4.5点が出るとは!!!
まさに穴場です。

アリガル。インドカレーのお店。
お昼は行ったことがあるのですが(バイキング)、
ランチのバイキングはあまりピンとこなかったので期待していませんでした。
夜のメニューは美味しそうな変り種カレーが沢山。。

あゆみ・・・名前忘れました(トマトベースのチキンカレーとレーズン入りのナン)
クマ・・・名前忘れました(トマトベースの海老のカレーとサフランライス)

うまい!!!!!
クマの海老カレーなんて本当に海老エキスたっぷり!海老ってかんじの濃厚さ。
そして私のチキンカレーもトマトの酸味が程よくマッチしていて美味しい。
インドカレーって同じような味になりがちだけど、他と違う爽やかさがあります。
トマトベース以外は分からないけれど、とても美味しかったです。

そしてナン!レーズンとアーモンドがたっぷり入ったナンはすごく香ばしくて
甘みがあって、それだけでも十分美味しかったです。

是非また行きたいお店ということでこの点数。

<追記>お店は閉店してしまい別のカレー屋が出来ていました。

(代々木)野菜を食べるカレーcamp ★★★★☆(3.8)

代々木のCAMPというカレー屋さんへ行って来ました~!
店内はなんだかアウトドアな感じ。
そんなに広くは無いけれど、カトラリー入れが飯盒だったり
フォークがちょっとアウトドア仕様だったりして可愛い。

あゆみ・・・忘れちゃったけど青梗菜と温玉が入ってました
クマ・・・しゃきしゃきレタスとハーブ豚のカレー

付け合せにトマトのピクルスみたいなのがついてきました。
お味はなかなか美味しい☆グー
辛さもちょうど良いし、なにより野菜がたっぷりなのが嬉しいです。
ほうれん草じゃなくて青梗菜っていうのも歯ごたえが楽しめて良いですね。
ルーもありきたりな感じになっていなくて良いなと思いました。
レタスの方は水分多めでちょっとスープっぽかったです。

テーブルに置いてあった「カレー部」の本を観ながら、
まだまだ行ったことないお店がいっぱいある・・と思ったのでした。

(三軒茶屋)香麗屋 ★★★★☆(4.2)

2008年2月 6日

三軒茶屋の香麗屋というお店に行ってきました~
平日の夜、三軒茶屋を彷徨って、やっとこ見つけました。
ラストオーダーぎりぎりの時間にセーフで入店。

お店に入るとなんと食券式。なにやら店長一人でお店を
切り盛りしているらしい。
そしてカレーのメニューはというと・・・

なんと天ぷらカレー!
カレーの上に天ぷらが載っているという。

あゆみ・・・豚天ぷらカレー
クマ・・・海老天ぷらカレー

注文してから天ぷらとか揚げてくれました。
運ばれてきたのは・・・デカーイ!
カレーの上に天ぷらがどっさり。
恐る恐る食べてみると、これが意外と合うのね。
カツと違って天ぷらの食感がカレーに合ってる気がする。
特に豚肉の天ぷらが美味しかったです。

少し無愛想な店長さんですが、カレーを食べ終わると、ささっと
飲み物を出してくれて、帰るときには深々とお辞儀をしてくれました。

(日々谷)日比谷松本楼 ★★★★☆

日比谷公園内にある松本楼に行ってきました~
カレー特集の雑誌にもランキングされていたお店です。
入ってみると、なんだか昔ながらの洋食レストランな風情。
それもそのはず創業100年を超えているお店なのだ!
カレーによるチャリティーイベントを行っていたり、2階でカレービュッフェを
やっていたりと、何かとカレーへの意気込みを感じる。

私は野菜カレー。クマはビーフカレーを注文。

上品な感じのカレーが運ばれてきました。
食べてみると、一見ごく普通の美味しいカレー。
最初はあまりピンと来なかったんですが不思議なことに
食べ進めるごとに美味しさが増していきます。
一言で言うなら何度でも食べたい味。

(原宿)千疋屋 ★★★★☆

2008年1月25日

千疋屋・・・それは夢のフルーツパラダイス・・。
私は千疋屋が大好きです。
普段それほど甘いデザートを食べない私ですが
東京に来て感動したひとつに

「フルーツがこんなに美味しいなんて!!!!」

ということがあります。
最初こそデザートなのにこの値段!?と思っていましたが、
それくらい美味しいのですもの、しかたがないのですよ。

ところで、千疋屋にカレーがあるということでこれは行かねばならぬ!と
意気込んで病み上がりですが行って来ました。

あゆみ・・・マンゴーカレー(フルーツ)
クマ・・・マンゴーカレー(鶏)

さすが千疋屋、なんだか上品なカレーが出てきた。
私のフルーツカレーにはアボガドやパパイヤ、トマトなどが入っていました。
フルーツカレー・・と思いつつ恐る恐る食べてみると・・
意外と美味しい☆甘ったるいわけではなく、最初にフルーツの
甘みが加わった甘口カレーを想像させ、でもルー自体はピリっと
辛味が効いています。
なんだか今まで食べたことが無い味・・・。不思議な美味しさ。

クマの鶏も美味しかったけど、折角千疋屋まで行ったなら、
是非フルーツカレーを試していただきたいです。

★食後のデザート(食べすぎかな・・^^;)

(代々木)アンコールワット ★★★★☆(3.8)

2008年1月 3日

代々木にあるカンボジア料理、アンコールワットへ行って来ました。
ランチに行ったのでカレーのあるAセット(1200円)で。

カレーの他にフォー(麺)やサラダ、胡麻だんごやデザートもついていたり、
ランチなのにボリューム満点!食べ切れなかった~(汗)

カレーはさらさらしたカレーでチキンやサツマイモが入ってました。
あまりインパクトはないけれどサラリと食べられてなかなか美味しかったです。
なんだかとってもヘルシーな感じ。

でもフォーが一番美味しかった!スープが最高!

(目黒)Maya ★★★★☆

クマ&あゆみ・・・「お好みで選ぶカレーセット2」
私はバターチキン
クマはほうれん草&チキン

お腹がすいていたのもあって、最初に出てきたお肉のセットが
とっても美味しかったです!
「シークカバーブ」も「タンドリーチキン」もとってもジューシー。

出てきたナンをみて、クマが「お得な切り方」と言ってました。
半分に切ったナン(笑)
でもライスもついていてボリューム満点。

バターチキンも美味しかったけど、私の崇拝するデヴィのカレーに
比べたら、いまひとつ感動が無くてこの点数になりましたー
でもここはここで美味しかったです☆

(神保町)新世界菜館★★★★☆(3.5)

クマと新年会も兼ねて☆

中華屋さんなんですが二人で一つカレーを頼みました。
出てきたカレーは意外とボリュームたっぷり!
カレーのうえに温泉卵がのってます。

うんとろみがあってマイルドな普通なカレー。
老舗の中華屋さんなので中華なカレーって?と期待していたのですが
意外と日本のカレーに通じるものが出てきました。

(新宿)グランドダージリン★★★☆☆(3.2)

去年前に行ったんですが更新していなかったので。

新宿駅からそれほど離れていない場所にあるグランドダージリン。
こわごわ地下に降りていくとそこは思いがけずお洒落な
カフェのような雰囲気。

ランチで行ったんですがなかなか美味しかったです。
インドカレーでなかなか満足させてもらえるお店でした。
ただ、カレーは殆ど辛くなく、ナンは大量なので後半はちょっぴり
飽きちゃったのが難点でした。
でもデートとか友達とランチとかには良い場所だと思います☆

(八景島)パーマーストン★★★★☆(3.2)

2008年1月 2日

八景島シーパラダイスでもめげなくカレー。
お昼にパーマーストンというお店でこの店の一番人気という
海老のぶつ切りカレーを注文。

濃い目のルーに海老がゴロンと入っていてなかなか美味しかったです。
味がかなり濃くて喉が渇きました~

(目黒)ラクシュミー★★★★☆(4.5)

目黒のインド・ネパール料理のお店に行ってきました。

あゆみ・・・バターチキン&マサラクルチャ
クマ・・・ベジタブルターリーセット

美味い!!!!!!これはやばい!!!!!
私が単品で頼んだバターチキンはルーたっぷり。
辛いんだけどクリーミーでコクのある味でこの味大好き。
中に入っているチキンもめちゃめちゃ美味しかったです。
クマの食べたセットの3種類のカレーもすごく美味しくて
特に豆のカレーとアルゴビ(カリフラワーとかのカレー)が美味しい。
こちらはかなり辛いので辛いのダメな人にはきついかもだけど。
私の大好きなマサラクルチャも美味しくて大満足。
ボリュームがなかりあるのでお腹がくるしぃ~

店員さんのサービスもとっても良くて(4.5以上の美味しい店は
必ず店員さんのサービスも素晴らしいという法則が?)
文句なしの4.5点。
ここにきてようやくデヴィに迫る味のインドカレーのお店を発見しました♪

店内は広いので宴会にも使えそうです☆

(千歳烏山)スィーアユタヤ★★★★☆

千歳烏山の駅近くのこじんまりとしたお洒落なタイ料理屋さん。
雑居ビルの2階にある隠れ家のようなお店。
お客さんは5,6人のダンディーがおじさまで延々とジャズについて
語っていました。

グリーンカレーなどを食べました。
カレーはクリーム状であまり辛くなかったです。
(といっても食べ続けると辛くなってくる)

他のタイ料理の料理もオーダーしましたがこっちは辛い!
カレーもルーがたっぷりですごくお腹いっぱいになりました~
美味しかったしまた行きたいです!

(下北沢)カラテチョップ★★★★☆(3.8)

カラテチョップはベトナム料理の小さなカフェ。
店内はこじんまりとしつつも可愛い内装でお店の外に
さりげなく出してある雑貨も可愛い♪

カレーはベトナム風カレー(チキン・エビ・野菜の3種)で
私はチキンと野菜、クマは海老と野菜(大盛り)で注文しました。

クマが頼んだ大盛りカレーは大盛りっていうか、お皿が大きかったw
ご飯の量は変わらないので注意。
そしてちょっぴりお子様ランチみたいな鳥の旗が立っていて可愛い。。

味はココナッツが効いたサラサラしたカレーなのですが
他のココナッツが効いたカレーよりもずっと美味しい。
具もジャガイモがドカンと入っていてお腹いっぱいになりました。

(荻窪)ナタラジ★★★★☆(4.2)

2007年12月 2日

あゆみ・・・トゥリヤ(パニールマカンワラ&サイバジ)
クマ・・・ナタラジセット(ナタラジカレー&ベジタブルカレー&ダル・タルカ)

荻窪のインドカレー屋さんに来ました。
荻窪駅南口から3,4分くらいのところです。
ここは自然派インド料理ということで野菜や大豆のみのメニュー。

セットがお得そうだったので二人ともセットで。
カレー美味しかったです!
トゥリヤについていた「パニールマカンワラ」という
カレー(写真の赤い方)が一番美味しいかったです。
トマトの酸味が効いててサラッとしてるんだけど良い感じの
コクがあって後をひきます。
中に一瞬お肉?って思えるチーズが。美味しい。

クマのセットについていたガーリックナンはかなり美味しい。
ということで単品で頼むならパニールマカンワラと
ガーリックナンとかがお勧めかも♪

デザートのマンゴーのムース?ヨーグルト?は
かなり濃厚で美味しい~

4.5点とかなり迷ったんだけど、インドカレーで4.5点を出している
デヴィと比較して、やはりデヴィを超えられず、ってことで
この点数にしました。

(その他)駒場祭のカレー ★★★☆☆(3.2)

2007年11月25日

駒場祭に行った時に食べたカレーもカウント(笑)
ココナッツベースのカレーとトマトベースのカレーを
ミックスしたものらしい。
スティック状のナンがささってたw

これが意外といける・・。
ってことで3.2点!

(吉祥寺)炒伽哩(インド式チャオカリー) ★★★★☆(4.2)

吉祥寺ロンロンに入っているカレー屋さんに行って来ました~
白と黒を基調にしたお洒落なお店。
店内はそれほど広くはないですがお客さんでいっぱいでした。

あゆみ・・・・グリーンチキンcurry
クマ・・・・ベーコンエッグ野菜ほうれん草curry

クマのカレーは野菜のカレー炒めのようなものをライスの上に
かけながら食べるちょっと変わったカレー。
これがなんとも懐かしいような、ホッとする味。
カレー炒めのようだけど多分自宅では絶対に出せないような味。
とにかく美味しい。

私のカレーはもう少しカレーっぽくて大きめのチキンやトマト、オクラ等、
こちらも野菜がゴロゴロ入ってます。
こっちはクマのものと比べてスパイシー。トマトが良い酸味を加えていて
とっても美味しかったです!

ルーもたっぷりで結構お腹いっぱいになります。
ちなみにトッピングにオニオンスライスをのせると更に爽やかな
食感が加わって美味しい。

メニューも豊富なので迷ってしまうほど。
結構女の子一人でもご飯食べれるような雰囲気のお店なので
吉祥寺に寄ったときは是非寄りたいお店です。

(代々木)ライオンシェア ★★★★☆(4.2)

2007年11月19日

今日は代々木ライオンシェアへ。
カレー特集の本に載っていたところなので期待。
代々木駅から真っ直ぐ歩いて5分くらいのところにあります。

ここのお勧めはキーマカレーの上にカレールーをかけて食べる
キーマカレーセットだそうで、早速注文。

あゆみ・・・キーマカリーセット(ほうれん草とチキンのカリー)
クマ・・・キーマカリーセット(きのことトマトのカリー)

待つこと20分ほど。長い。。
これは煮込んでいるってこと!?

そして出てきたカレーはなんとも美味しそう☆
クマのカレーはサラサラしていてスープのよう。
私のカレーは結構辛い!チキンカレーは辛口しかないみたいで
辛い辛い。汗が沢山出ます。
クマは私の方のカレーが好きみたいでした。

味は美味しかったです!色んなスパイスが入ってるのかなぁ?
今まで食べたどのカレーにも似てない味。工夫されている感じがする。。
とっても美味しかったんですが私にはちょっと辛すぎて4.2点になりましたー

(代官山) cafe58 ★★★★☆(4.2)

2007年11月12日

携帯の充電切れて写真撮れなかった~(涙)

代官山の駅の近くのモンシェリー代官山B1にあるカフェ。
前回の中目黒に続いてなんかすごーくお洒落なカフェ。
そしてお洒落なカフェには可愛いくてお洒落な女子が沢山。

金曜日なのでビールで乾杯。

運ばれてきたカレーは・・
うーまーいーぞー!

ルーとご飯のバランスもGOOD!(クマ談)
最後まで飽きのこない味でココナッツが入っているのか
良い感じのコクがあります。
それでいて平凡にならない美味さがあるんです☆
ここはまた行きたい!ってことで4.2.
近くに行ったら是非使いたいお店ですわ。

(中目黒)カラカッタ ★★★★☆

あゆみ・・・ほうれん草の鶏肉のカリーと挽肉のカリーのハーフ
クマ・・・ほうれん草の鶏肉のカリーと野菜カレーのハーフ
チーズトッピング

お店は中目黒という土地柄なんだかお洒落な雰囲気。
そして気のせいかお客さんもみんなお洒落で可愛い女子が多い。
もちろんカップルも多い。

運ばれてきたカレーはルーがカレーポットにたっぷり入ってました。
結構サラッとしたカレーで、ライスに乗せるとほどよくしみる。

味は・・とっても美味しい!
クセやパンチがある味ではなく、どちらかとういうと
万人にうけそうな美味しさ。

中目黒はお洒落な店構えで結構美味しいカレーを出すお店が
ちらほらあるなぁと思いました。

(新宿)グレートインディア ★★★☆☆(3.2)

新宿東口のグレートインディアというインドカレーのお店に
行って来ました~。

あゆみ・・・フィッシュバターマサラ&ナン
クマ・・・ほうれん草とチキンのカレー&サフランライス

お店は若者中心に満員。次から次に客が来ます。
これは期待できるのか・・?
そして驚くべきはカレーがとっても安い!
そしてナンがバカデカイ!

カレー自体はそれほど辛くなくマイルドな感じ。
インドカレーとしては十分に美味しいので
気軽に立ち寄りたい店です☆

(新宿)soup curry Fuuu! ★☆☆☆☆

2007年10月10日

新宿のスープカレーFuuu!に行って来ました・・・

入ったときから何か予感がしていました。

デターーーーー1点!!!
全部食べられませんでした。。
カレーなのだろうか?
カレーと思わないでスープとしてだったらありかもしれない。

(表参道)POIVRIER(ポワヴリエ) ★★★★☆(3.8)

表参道ヒルズにあるオサレなカレー屋さんに行って来ました♪

あゆみ&クマ・・・大山鶏カレー(野菜トッピング)

お~運ばれてきたカレーもなんだかオサレ。
五穀米みたいな見た目のペッパーズライスに
美味しそうな色のカレー。
野菜とかも大ぶりでゴロゴロっと入ってました。

味は、うん、美味しい♪
ペッパーズライスが良い具合にカレーにマッチしてて
カレーも味が濃い感じでした。
でも、どうしても比べてしまう、カクラと。
カレー味が少しボンヤリしてしまってインパクトにかけるかな?
また食べに来るかな~?って考えたら、ちょっと躊躇したのでこの点数。

野菜がカレーになじんでなくてちょっと残念。

(武蔵小金井)カレー屋シーサー ★★★★☆(3.8)

2007年9月19日

美容師さんが教えてくれたカレー屋さんに行って来ました。
ここは武蔵小金井の西友に裏にあるカレーを出すカフェです。

あゆみ&クマ・・・チーズカレー

丸っこい器に入ったたっぷりのルー。
クマが最初に「うん、良し!」と言いました。
「良し」という味らしいです。

普通に美味しい。
家で食べるカレーのような、たまに無性に食べたくなる味。
刺激的なカレーも好きだけど、結局家のカレーが
一番好き、みたいな(笑)

でも感動の4点には届かず3.8点。

(横須賀)魚藍亭 ★★★★☆(3.5)

カレー発祥の地で噂の海軍カレーを食べてきました!
三崎の方でプラプラ遊んでからいざ出陣!

あゆみ・・・元祖よこすか海軍カレー
クマ・・・よこすか海軍カレー(水兵さん)

大きなお皿にドロっとした黄色いカレーが運ばれてきました。
(クマの頼んだ方はビーフシチューのような色)
うん、美味しい♪ 
なんとなく懐かしいような甘口カレー。
クマの方は牛肉が入ったカレーで、こっちはもっと濃い感じでした。

かなり期待して行ったんですが、もう一度行くかと聞かれたら
「???」なので、この点数です。

(新宿)ゲウチャイ ★★★★☆(3.8)

2007年8月29日

新宿ルミネ1 B2Fにあるタイカレー屋さんに行って来ました~
タイの屋台のような店構え。
結構女の人一人で食べに来ていたり、タイ人の人が沢山いたりました。

あゆみ&クマ・・・グリーンカレー&シーフードサラダ

グリーンカレーはやや辛めだけどこれくらいなら全然平気。
サラダがめちゃんこ辛かった!
グリーンカレーはタイ米ととってもマッチしていて
美味しかったけど個人的にはもっと辛くても良いかなと思いました。

タイカレーは辛い!!!!っていう辛さの中のココナッツの
コクが美味しいと思うので、ちょこっと物足りませんでした。
でも普通に美味しかったです♪
麺類も充実しているようで他のご飯も美味しそうでした~

(錦糸町)サリー ★★★☆☆

2007年8月20日

あゆみ・・・たまごカレー&バターナン
クマ・・・スペシャルセット

江戸川花火の帰りにふらふらになりながら
力を振り絞って食べたカレー。

う~ん よくある感じのインドカレーでした。

(中目黒)香食楽 ★★★★★(4.7)

2007年7月29日

中目黒は車で行くところではないです。。
駐車場は殆どないし、道は一方通行ばかりで細いし、
散々な目に合いました。

しかし

4.7点キターーーー!!!

あゆみ&クマ・・・H&H野菜と黒豚カレー
カクラカレーと黒カレーを半分ずつ乗せてくれるH&Hを注文。
ここのカレー、かなりどろっどろなんですがすごい濃厚!
特に黒カレーは「なんじゃこりゃー」と思うほど。
薬膳カレーらしいのでスパイスを沢山使ってはいると思うけど
それほどスパイシーさは感じられません。

濃厚。とにかく濃厚。形容出来ないけど美味しい。

そして素揚げされた野菜がこのカレーに合っていて美味しい!
黒豚もかなり美味しい!

注意点はサイズがSサイズとMサイズがあるんですが
Sサイズで十分だということ。
味が濃厚過ぎるのでMサイズを頼んでしまうと
重すぎて最後の方は少しもたれるかも。

お店の雰囲気もとっても可愛くて、デートにも使えます。
カレー以外のメニューやアルコールも結構沢山置いてあったので
飲みに行くのも良いかもね♪

中目黒はお洒落で美味しそうなお店が沢山あって
住みやすそうな所だな~って思いました。

(渋谷)ラージパレス ★★★★☆(4.2)


※途中で思い出して撮ったので食べかけです(汗)

渋谷で急きょカレー屋を探すことに。
しかし既にお店がなくなっていたり、ランチが終わっていたりして
なかなか見つからず、以前行ったラージマハールの姉妹店の
ラージパレスに行って来ました。

ここのランチはバイキング。

チキンカレー、マトンカレー、手羽先カレー、豆カレー、野菜カレー等を
自由に盛り付け出来、ナンも普通のナンの他にチーズナンをもらえます。

一番チキンカレーが美味しかったです。
こくがあってマイルドでサフランライスにとっても合ってます。
マトンカレーは少しサラっとしたルーで辛め。
それぞれのカレーがきちんと個性があって美味しかったです。

バイキングなのでつい食べ過ぎて苦しかったけど(汗)

(横浜)カレーハウス kitchen ★★★☆☆(2.5)

あゆみ&クマ・・・野菜カレー

野菜だらけ!!!全ての野菜が入っているのではってくらい。。
カレーなのにキュウリとか柿まで入ってる!!おいおい(汗)

食べながら思いました。

「なんでも入れりゃ良いってもんじゃないよね。。」と。
野菜が全然カレーに溶け込んでなくて微妙でした。

(三鷹)森のギャラリー cafe ★★★★☆

2007年7月 8日

森のギャラリー cafe
http://www.mori-g.co.jp/cafe/cafe.html

三鷹にある森のギャラリーに行って着ました!
素敵です!!!木の家具やソファ、食器や雑貨等
素敵すぎです!!家具が欲しくなっちゃったよ~~~

カフェの椅子やテーブル等のインテリアも本当に
和のアンティークっていう感じで、どっしり重厚なんだけど
木のぬくもりがあって、「ここに住みたい!」って思いました。

早速カレーを注文
あゆみ&クマ・・・チキンカレー(サラサラカレー)
単品でチーズとオリーブのマリネ

うーまーいーぞぉぉぉぉぉ(味王風)
まず骨付きチキンが柔らかい。そしてサラサラカレーは
なんともスパイシー(20種類のスパイス使用とのこと)。
酸味が結構強いなと感じましたが個性があって美味しかったです。
ライスにナッツが散りばめられているんですがそれと良く合います。

そして、チーズとオリーブのマリネ!!これは4.5点(笑)
クリームチーズとオリーブをオリーブオイルみたいなものに
漬けてあって、それを固めのパンに乗せて食べるんだけど
これが最高に美味しい。

カレーも毎月メニューが変わるらしく、どのメニューも美味しそう。
そしてケーキも美味しそう。
ケーキはお土産に買って家でお茶しました♪

ここはまた行きたいお店リスト入りです。

(新宿)サンサール ★★★★☆

2007年6月24日

新宿のネパールカレーのお店、サンサールへ行って来ました!

炎天下の中、JR新宿駅から歩くこと15分程。若干遠いよ~。
アットホームな(?)、結構普通の店内。
どうなんだろう~と思って頼んでみました。

あゆみ・・・レディースランチ(チキンカレー&キーマカレー)
クマ・・・Bランチ(じゃがいもと豆のカレー&卵カレー)

美味い!!!これは・・かなーり美味しいです☆
ランチで美味しいっていうのは結構ポイント高いですよね。
一つ一つのカレーが個性があって全部美味しかった。
私はクマの頼んだ卵カレーっていうのが一番好きでした。
ちょっとトロっとしたルーは卵の甘みでまろやか。
クマは私のキーマカレーも好きだったみたい♪

ただ、残念な点としては一つ一つが運ばれてくるのが
やたら遅かったということ。そんなに混んでなかったんだけど
カレーが運ばれてきてるのにナンが来ないとか、
セットのドリンクがカレーが食べ終わりそうな頃にきたりとか。
そこがちょっと残念でした~

ちなみにネパール人のお店のお兄さんは
笑顔がキュートで格好良かったです^^

(渋谷)アユンテラス ★★★★☆(3.8)

2007年6月17日

渋谷のバリ料理屋さんへ行って来ましたー
ここ、私的にはかなりヒットでした。
まず、雰囲気が好き。
2,3人で楽しく飲みながら会話するにはベストな雰囲気。
カレー以外のごはんもすごく美味しくて(カレーより美味しいかも 汗)
良い感じです。混んでいるので予約していった方が良いですよー

カレーは一種類でチキンのスマトラ風カレーのみ。
他に色々食べたかったのでカレーは2人で一つ注文しました。

うん、ココナッツが効いていて好きな味。
感動!ってかんじではないにしろ、ほどよく良い味?。

私はここのインドネシアの納豆っていうのがヒットでした。
納豆って言うか納豆味の固形物なんだけど、
これがビールにあいまくりーの!
その他、空芯菜も美味しかったし、ビンタンビールも美味しかったです。

(池尻大橋)ビストロ喜楽亭 ★★★★★(4.5)

ビストロ喜楽亭
http://www.bistro-kirakutei.co.jp/

池尻大橋にあるビストロ喜楽亭に行って来ました。
前から行こうと思っていた壷焼きカレー。
ここも結構有名店みたいです。
遅い時間だったのにお客さんがいっぱいでした。
メニューもカレー以外にも美味しそうなものが豊富で
飲みにくる人も多いみたいです。
私たちもビールを飲みつつカレーを食べました。

あゆみ・・・ビンダールかれー
クマ・・・スペシャルビーフかれー(こういう豪華なのに弱いクマw)

ここはカレーのメニューもかなり豊富でフルーツカレーとか
デリーにあったカシミールカレーとかもおいてました。

さてさてビンだールかれー!!!まいうーーー!!w
壷というか小鍋のようなものに入れられて運ばれてきたカレー。
あっつあつでルーもたっぷりめ。

こくのあるルー。辛すぎないちょうどいい辛さ。
ビンダールかれーは南インド風のカレーらしく、
インドカレー好きな私としては大満足の味でした。

くまのミックスカレーも美味しかったです。
ビーフが柔らかくてとろとろでした♪

別に注文したサラダとかも美味しくてここはまた来たいお店
リストに追加です☆友達と飲みに来るもよし。
雰囲気も良いのでデートで来るもよし。

(新宿)ガンジー ★★★★☆(3.5)

新宿のガンジーに行って来ましたー
古めかしいビルの2階。決して広くはなく目立ちもしない場所なのに
そこは沢山のお客さんで満員でした。
まさにファンが多いカレー屋さんという印象。

あゆみ・・・トマトとチーズのカレー
クマ・・・ミックスカレー

カレーにトマト!?と思いつつもお勧めらしいので注文してみました。
運ばれてきたカレーは欧風カレー。
カレー自体は結構辛くて、私は汗をかきまくりました(汗)
でもその辛さとトマトの酸味、そしてチーズのまろやかさが
絶妙にマッチしていて独特の味を出しています。

なんだか後からじわじわじわ~っと辛さを感じてくるカレーでした。
カレーの辛さが苦手な人は少し甘口にした方が良いかも。

クマ的にはさほどピンとこなかったみたいで3.5点になりましたー

(神保町)エチオピア ★★★★☆

2007年5月16日

神保町の有名店エチオピアへ行ってきましたー!
三省堂の近くをウロウロ迷うこと10分。
お腹もぺこぺこな頃にやっとこお店を発見☆

やや狭い店内にこじんまりとしたテーブル、そしてカウンター。
そこにお客さんが沢山座っておりました。
カレーの聖地、神保町。高まる期待・・・。

あゆみ&クマ・・・チキン&野菜カレーとマンゴーラッシー

まず、マンゴーラッシーが美味しい。
トロっとして丁度良い甘さ。丁度良い量。
ラッシーは色んなところでおいてあるけど、意外と美味しい
ラッシーは少ない気がする。
個人的にはサラサラしているものよりトロっとしたものが好きです。

そしてカレー。
結構量があって、普通盛りで十分お腹いっぱいです。
思っていたよりも水分の多いカレーでした。
好き嫌いはあると思うくらいに個性の強いカレーで、
スパイスがかなり効いています。

私は結構好きでしたが、クマはご飯+水っぽいカレーが
あまり好きじゃないみたいで、同じスパイス系だったら
チリチリの方が好きと言っていました。
私的にはこの味でドロドロだったら結構きついと思うので
このくらいの水分で良いバランスだと思いました。
美味しかったです。

エチオピアはスーパーとかでレトルトも発売されているので
是非お試しあれ♪

(三鷹)ローヤルムンタージ ★★★☆☆

2007年5月 8日

三鷹でテニスをやった帰りにローヤルムンタージで
インドカレーをランチに食べてきました。

こじんまりとした喫茶店風のお店。
インド人の店員さんが切り盛りしていました。
店内は結構人が入っていて、途中大学生の男の子が
6人くらいでドカドカやってきたりしました。

雑誌などで取り上げられたこともあるという。
高まる期待・・・。

あゆみ・・・チキンカレー(ナン)
くまじ・・・キーマカレーと野菜カレーのセット(ライス)

やや水分の多めのルーでした。
うむむ。。ライスよりはナンと相性が良いみたい。
カレーごとのルーの違いがあまり分らなかったです。。すみません。
全体的にはちょこっと残念賞でした。
ルーが多すぎてバランスが取れていなかった気がします。

夜はもっと美味しかったりするのかな?

(京橋)ダバ インディア ★★★★☆(4.2)

2007年4月30日

京橋の南インド料理屋ダバ インディアに行きました。

あゆみ&クマ ・・・ミールス(ベジタブル&ノンベジタブルひとつづつ)

大きなバナナの葉に盛られて出てきた数種類のカレー&スープや
野菜炒めなどをココナッツのように長くてパサパサしたお米に
混ぜて食べました。

いろんな種類を混ぜて食べる味は、新鮮だったけど、
私たちの味覚にとっても合っていたみたいで美味しかったです。
ミールスについていた揚げパンもすごく美味しかった!
さすがに手では食べれなかったけど満足でした。

(西麻布)THESE ★★★★★(4.5)

2007年4月22日

西麻布のTHESEに行って来ましたー☆
クマの友達から情報を得たこのお店は乃木坂駅から
歩くこと15分程度。前回行ったときは悲しいかな
水道工事でお休みだったので今回はリベンジです。

薄明かりのお洒落な店内は図書館風で沢山の本がありました。
メニューも海外の絵本に書かれていたりして可愛い。
店員さんもお洒落で大人っぽい雰囲気です。
(気のせいか訪れるお客さんもお洒落な人が多い)

選んだフルーツからカクテルを作ってくれるというので
私はキウイ。クマはリンゴでカクテルを作ってもらいました^^
どっさりフルーツがのったカクテルはお酒というよりは
デザートという感じでしたが美味しかったです。

そして・・カレーは・・

美味しかったです!
バターチキンカレーが特に良かったですー
ギュッと濃縮されたコクがライスとよく合います。
2種類のカレーを楽しめるセットを2人で半分したのですが
結構お腹いっぱいになりました。

カレーだけじゃなくて他のお料理もお酒のおつまみとして
かなり美味しそうだったのでお酒と一緒にゆっくり楽しめる
お店としてお勧めです♪

(池尻大橋)ムッシュ ヨウスケ ★★★★☆(4.2)

池尻大橋のムッシュヨウスケというフレンチも出すカレー屋さんへ
行って来ました!

感想。

ちょ~~~~~美味しかった!!
カレーも美味しかったんですが、カレーのコースについてきた
他のフレンチ料理が最高でした!!!

こじんまりとしたカジュアルなレストランで駅から遠いにも関わらず
テーブルは満席。外にもお客さんが並んでいました。

カレー単品の注文だと少ないとの店員さんのアドバイスで
私もクマもちょっと奮発してカレーのコースを注文。

◎たらばガニとエノキダケのキッシュ
◎前菜3種
◎スープ(カリフラワーのポタージュ 等)
◎カレー(私はベジタブルカレー&クマはカツカレー)

最初のキッシュですでにやられました。
美味すぎです。。。

そして前菜3種でノックアウト。美味すぎです。
こんな美味しいフレンチ・・久しぶり。。

カレーは欧風カレーでマイルド系。
ライスの上に野菜が盛ってあって、そこへルーをかけて
頂くという食べ方です。
マイルドなルーに野菜の食感が絶妙で美味しいです。。
ルーにもう少し深みとコクが欲しかったのでこの点数にしましたが、
お店としては個人的には5点くらいでも良い気がしましたー

私が感動したのは、全ての料理の素材ひとつひとつが大事に
料理されている感じが伝わってきたこと。
とにかくお勧めです。

あ、注意点としては広いお店じゃないので、テーブルが小さくて
隣の席との間隔も狭いので、多くても4人くらいが限度かなぁ。
あとは結構有名なお店みたいなので予約必須です。
でも美味しいお酒とフレンチを楽しい会話と一緒に楽しめる
空気があるお店でした。

また行きたいお店です☆

(赤坂見附)FISH ★★★★☆(3.5)

2007年4月 2日

本当は麻布のテールに行こうと思ったんだけど、
お店の近くまで来て水道管工事の為、休みと知りました。。
路頭に迷う二人。

クマが携帯を駆使し新たなカレー屋を検索!

赤坂見付までタクシーに乗ろうとするクマを制してバスに乗りました(節約w笑)
アーク森ビルってところにあるFISHというお店に入りました~

あゆみ・・・白身魚&キーマカリーライス
クマ・・・シュリンプカリープレート

運ばれてきたカレーは不思議な色をしていました。
トマトベース?なんだか白っぽいような、白じゃないような・・。
味は・・やっぱり不思議な味でした。形容するのが難しい。。

マイルドなんだけど、なんか・・・むずかしい・・・。
美味しいような気もしました(適当 汗)

店員さんの態度が良くなくて、お皿とかガンって置くし、
ちょっとブーイングでした。。

でもすごくお腹いっぱいになりました~

(原宿)SHANTi (シャンティ) ★★★★☆(3.5)

あゆみ・・・エッグと野菜のスープカレー
クマ・・・チキンマッシュサイゴン

原宿のスープカレーのお店SHANTi に行って来ました。

辛い!!!!!!!!!

辛い!!!!!!!!!

はっきり言って、辛い!!!!!!

今までタイカレーでメーヤウやピキヌーなどの辛いカレーも
食べたけど、これはなんていうか痛かったです。。。
辛すぎて味が分かりませんでした。。。(涙)

辛さの調節を間違えたようです。
甘く見ないほうが良いです。辛いの好きな人におすすめ。
スープカレーは具は今まで行ったスープカレーよりも
少し控えめ(?)な印象。
お肉は大きくて柔らかくて美味しかった!

(新宿)新宿中村屋 ルパ ★★★★☆

2007年3月17日

ホワイトデーはなんとカレーでした(○゚ε゚○)
どんだけカレーが好きなのって感じですか。

中村屋は私は以前行ってインドカリーを食べたことがあるんですが
上品な味。以上。って記憶しかなかったんですが・・・

あゆみ・・・シーフードと野菜のカリー
クマ・・・コールマンカリー

んまい!
私の食べたシーフードと野菜のカリーはココナッツがきいていて
マイルドでコクがある味。ココナッツ入るとタイカレーっぽくなるけど
ここはまろやかかつとろみもしっかりあって、海老や野菜と
とってもマッチした味です。元祖日本のカレーです。

クマの食べたコールマンカリーは多分インドカリーと同じような
カレーで具のお肉だけが違うのかな?と憶測しましたが、
お肉柔らかくて美味しかったですね。

私とクマはシーフードカリーの方が好きでした。

広い店内は混んでいて、結構他のお客さんが食べている
カレー以外のメニューやスープカレーなんかも美味しそうでした。

あ、最後に食べた苺のデザートもすごく美味しかったです!

(渋谷)アジアの味 ★★★★(3.8)

2007年2月26日

平日に渋谷でカレーランチ(o^∇^o)ノ

アジアの味

・・・洒落か?洒落なのか?

と、そんなことは置いておいて、センター外を抜けたあたりにある
なかなか怪しげなビルの二階のタイ&ベトナム料理屋さんです。

あゆみ・・・グリーンカレー(ランチ)
クマ・・・カレー丼(ランチ)

おーーー美味しい!
グリーンカレーのこくもしっかりありつつ辛すぎもせずって
感じです(辛いのが好きな人には少し物足りないかも)。
クマのカレー丼も美味しかったよー
ランチメニューは本当にボリューム満点で色んな具が入ってて
ボリュームの割りにヘルシーそうでしたよ☆

夜の飲みも行ってみたい!

(代々木)ヒュッテマンクス★★★★(3.5)

2007年2月14日

代々木にあるヒュッテマンクスに行ってきました。

あゆみ・・・きのこ&あさりエッグカレー
クマ・・・自家製スモークポークエッグカレー

代々木駅から迷ってぐるぐる路地を歩くこと10分ほど。
お店の外にイギリス国旗がかかった洒落た感じのバーレストランです。

店内はダンディな感じのインテリアでテーブル席とカウンターが少し。
決して広いお店ではありませんが、寡黙なマスターおかげか(?)
妙に居心地の良い空間でした。

カレーはなかなか美味しかったです。
ちょっと期待しすぎちゃったかな、という印象もありましたが
欧風のこくのあるカレーを頂けました。
これがビールとなかなか合うんだ!

ちなみに他のおつまみも少し頼みましたがどれも美味しかったです☆

(恵比寿)イエローカンパニー★★★★☆(3.8)

2007年2月12日

恵比寿にあるイエローカンパニーというスープカレー屋へ行ってきました。
http://r.gnavi.co.jp/a220000/

店内の雰囲気は以前行った下北沢の「心」と似てますねー。
お洒落なカフェのような雰囲気で、広々としていて、女の子一人とか
でも食べに来てるみたいでした~

あゆみ・・・チキン&ベジタブルカレー(辛さ5)
クマ・・・チキン&ベジタブルカレー(辛さ3)

思ったよりもカレーのボリュームがたっぷりでした!
レンコンとかトッピングでつけてみたんですが、
トッピング無しでも十分だったかも。
ベジタブルカレーお勧めですね~。
やっぱりスープカレーは野菜が美味しい!ヘルシーだし。

ここは「心」よりもスパイスが効いてて深みがあるような気がしましたが
私もクマも味オンチなのか、分りやすい味が好きなようで(笑)
「心」の馴染みある味のほうが好みでした。

ここのスープはカレーとサフランライスは交互に別々に食べる方が
美味しいみたい。スープカレーでも食べ方は店によって違うらしい。
でもやっぱりスープカレーって美味しいな~~~

(新宿)おおろじ ★★★★☆(3.5)

新宿の高島屋方面の裏路地にあるトンカツ屋さん「おおろじ」へ
カレーを食べに行ってきました。
そう、ここはトンカツだけどカツカレーが評判のお店なのです。

店内はなんだか落ち着く・・蕎麦屋さんのような・・定食屋さんのような。
昼時のサラリーマンたちがちらほらと訪れていました。
私たちは早速でカツカレー(名前忘れました)を注文。

逆円錐形のドンブリにデンデンデンとカツが乗っかった
ボリューム満点のカツカレーがやってきました!

カレーは日本のカレーという感じで、蕎麦屋で出てくるカレーみたいな
親しみのある味(?)。カツが美味しい!サクサク!
ご飯がなんだか独特で個人的にはカレーと合ってない気が
したんですがクマは美味しいと言っていました。

(駒澤大学前)PKNOO(ピキヌー) ★★★★☆(4.2)

2007年1月26日

PKNOO(ピキヌー)

メーヤウで勤めていたご主人が独立してやっているタイカレーのお店です。
メーヤウがかなり好印象の上、タイカレー大好きな私の期待は高まる・・・

店内はメーヤウの雰囲気と似ていて、かなりアットホームな印象。
学生さんらしいお客さんも沢山いました。

あゆみ・・・チキンカリー
クマ・・・野菜とひき肉のカリー

チキンカリーはとても辛かった!!「バフンッ」って唸るほど。
みるみる汗が・・・。辛い!美味しい!でも辛い!!
ティッシュつかいまくり!!

野菜とひき肉のカリーはちょうど良い辛さで美味しかったです。
クマはこっちの方が好きみたいで、私もこっちの方が良いかもー
と言っていたんですが、食べ終わった頃には
「次に来てもチキンカリーを注文しそうな気がしてきた・・・」
と言っていました。

恐るべしタイカレーの辛さの魅力

ご飯にナンプラーをちょいちょいっとかけて食べると
塩っ気がカレーに合って美味しいです。

量は丁度良いかちょっと少ないくらいで、私とクマは
カレーの旅の名にかけてもう一品グリーンカリーを追加しました(笑)
グリーンカリーは辛さが足りなく、個人的には物足りなかったです。

また行きたいお店です!

(西新宿)もうやんカレー大忍具 ★★★★☆

2007年1月14日

もうやんカレー大忍具

カレーの頻度が下がってきている!とクマが豪語して
平日の仕事が終わった21時くらいからカレーへ。

この日は以前から気になっていた「もうやんカレー大忍具」。
常連さんが多いらしく、タモリもたまに出没するらしい!

あゆみ・・・チキンカレー(味噌炒めカレー)の焼きチーズトッピング
クマ・・・全部入りカレー

美味しかった☆
私は味噌炒めカレーじゃないほうが好きでした。
味噌は味噌で美味しいんだけど、ちょっと味噌が強くて
なんだかカレーじゃないみたい。不思議な味だけど馴染みの
あるような懐かしい感じの味でした。

色んなものが煮込まれて作られているような印象を受けました。
コクがあって美味しい。
そして量が多い。肉が多い。
調子に乗ってカレーが来る前にバイキングのところの
じゃがいもを食べたりしていたのでお腹が苦しい~~~。。。

お店には漫画とかも沢山あって一人で来ても楽しめそうです♪

(成城学園前)マウントフィッシュテール ★★★★☆

マウントフィッシュテール

マウントフィッシュテール

2007年初カレー!!!

「あけましておめでとう」と言い合って早速目的地へ。

ネパール料理レストランのようで店内は不思議な
インテリアが沢山ありました。
そしてマッチョな外国人の店員さんが笑顔で接客してくれました。

あゆみ・・・チキンカレー
クマ・・・ほうれん草カレー
その他・・・ネパール風蒸し餃子(モモ)、ネパール風香草焼き

ネパールのカレーってやっぱりまろやかで優しい味です。
日本人には馴染みやすいカレーだと思います。
ただ、インドカレーを何度か食べた後では少し物足りなさがあるかも?

ここのカレーは優しい味に更にコクもあってとっても美味しかった。
ナンはパンのようにふかふかだったんですがちょっと焦げてました(笑)
カレー以外の料理もとっても美味しくて満足でした。

(千駄ヶ谷)CURRY BAR HENDRIX ★★★★☆(3.8)

2006年12月18日

CURRY BAR HENDRIX

HEY!HEY!HEY!で紹介されていたカレー屋さんへ行ってきました。
木枯らしの中、千駄ヶ谷駅から歩くことしばし(結構遠い。。)

お洒落店内。狭すぎず、広すぎず、居心地の良いお店でした。

あゆみ・・・ポークカレー&ナン
クマ・・・ほうれん草とチキンのカレー&サフランライス

美味しかったです^^
ルーがたっぷり。
ポークカレーは少し後味に辛さがきました。
ほうれん草のカレーはマイルド。なんとも言いがたい味。。
美味しい!と叫んだあとに「う~ん、あれ?」みたいな。
点数をつけるのがなんだか難しかった。。

しかしポークカレーのお肉は美味しかったなぁ。
スプーンで触るとスッと切れてしまうくらいに柔らかくて。
そきて、ナンはふっくら肉厚(?)でパンのようでした。
ここのカレーに合ってて美味しかったです。

ここはカレー屋さんというよりも落ち着いた飲み屋さんみたいな
雰囲気です。お酒も種類は少ないけど置いてるし、
カレー以外の料理もとっても美味しかった!

CURRY BAR HENDRIX

アボガドとチーズのサラダと春菊と納豆を和えた料理は絶品でした☆
ゆっくり出来るお店なのでまた行きたいです(遠いけど。。)

(信濃町)メーヤウ ★★★★☆(4.2)

2006年12月13日

メーヤウ

ずっと行きたかったメーヤウに行って来ました!!

結構有名なタイカレーのお店で、神田や他にも店舗があるみたい
ですが信濃町が一番美味しいらしいとの噂。
日曜日が営業していないので土曜日に行ける機会を狙ってました。
店内は若い人から家族連れまで幅広い年代層で賑わっていました。

あゆみ・・・メーヤウカレー+小そば
クマ・・・メーヤウカレー+小そば

辛い!!そして美味い!!
久々のスープカレーですが大辛を選んで正解。
スープカレーは絶対に辛いほうが美味しいもの。
具は比較的シンプルで鶏肉(これまた美味しいの)と
大きなジャガイモがごろり。

私は辛さに強いのか、代謝が良くないのか、
あんまり汗はかかなかったです(^^;)

また、セットでついてきた麺も美味しかったです。
辛いカレーを癒してくれる。。
ここはまた行きたいお店です!

(有楽町)ひつじ屋 ★★★☆☆(3.5)

2006年12月 8日

ひつじ屋

ひつじ屋

有楽町の「ひつじ屋」というカレー屋さんに行きました。
http://hitujiya.ddo.jp/

あゆみ・・・ひつじ屋スペシャルセット
クマ・・・ケジャンスペシャルセット

レストラン街の一角にまるで喫茶店かのようにたたずむ
わりとこじんまりしたお店。
インド人の店員さんが忙しく働いていました。

セットはボリューム満天でお皿が小さいからか
肉やサラダがはみだしてました(笑)
チキン美味い!柔らかくてジューシー。

カレーは薬膳カレーらしいですがかなりサラサラしてました。
スープカレー??ってくらいです。
フワフワのナンをつけるとナンにカレーが沁みて良い感じです。
好みは別れるかもですが、個人的にはここのナンは美味しいと思いました。

(湘南)モアナマカイ珊瑚礁 ★★★★★(4.5)

2006年11月20日

珊瑚礁

クマと江ノ島に行く途中に寄った湘南のカレー屋さん。
そこは昼はテラスの目の前が海!という絶景。
夜は火が焚かれてロマンチックな雰囲気。
お店に入ればハワイムード満点のスタッフ。
中央には貝殻のシャンデリア。
食べる前からすでに心奪われました。

あゆみ・・・浜豚のカレー
クマ・・・ビーフカレー
おまけ・・・シーフードサラダ

料理が運ばれてくると、それはそれは美味しそうな料理に
今度は目を奪われ、写真を撮り忘れそうになりました(危ない!)。

うまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!絶品!!!!!
こっくりとしたコクのあるカレーに柔らかいお肉がマッチしてます。
私のオーダーした浜豚のカレーには擦ったショウガが乗っていて、
それがすごく合うんですよ~。

一緒に頼んだシーフードサラダもかなり美味しかった!
どっさりシーフードが入っててドレッシングも美味しい。

これは家族連れはもちろん、女の子連れてきたらイチコロでんなー

最後に飲んだジュースまで美味しかった。
アイスが入ったバナナジュース・・絶対飲んでみて!!!

珊瑚礁
キウイジュースとバナナジュース

(麹町)AJANTA ★★★★☆

AJANTA

ある日、友達から1通のメールが届きました。
「HEY!HEY!HEY!のカレー特集で紹介されてたよ!行った!?」

と。

こりゃ~ 早速行かんとカレー好きの名がすたる!
ってワケで、いそいそと麹町(ほうじまちって読むんだってさ)の
南インドカレーを出すお店、AJANTAへ行ってきました。

あゆみ・・・チキンカレー(普通の方じゃないやつ名前忘れました)
      &レーズン入りナン
クマ・・・サグ・マトン&ライス
おまけ・・・南インドのクレープ(名前は忘れました)

噂ではかな~り辛いと聞いていたんですが、
それほど辛いとは思いませんでした。日によって辛さが違うって
いう意見もあったのですが、だからかな?
ライスはサグカレー、ナンはチキンカレーに合うと思いました。

ものすご~く期待して行ったからか、4点って感じで少し残念。
前に行ったモッティに少し似た感じかな。
しいて言えば・・「軽い」?
ドシン!ジワジワジワ~っていう感動は無かったです。
ただ、ナンは美味しかったですねぇ。大きさも丁度良くて
モチモチでレーズンが良いアクセントになってました。

でも24時間っていうのは凄いですねぇ。
常連さんも多いみたいで夜中だって言うのにお客さん多かったです。

さてさて珍しかったので頼んでみた南インドのクレープですが・・・

でかいよー!!!!!巨大だよ!!!巨大クレープが襲ってきたよ!
しかも日本人が想像するクレープではなく、薄焼きのパリパリです。
巨大なクレープをひたすらパリパリちぎりながらカレーみたいな
ウニ味噌みたいな見た目したものにつけて食べました。
(全部食べきれずにギブアップしました。)

(池ノ上)ゴッホ ★★★☆☆(2.5)

2006年11月12日

ゴッホ

池ノ上にあるゴッホという喫茶店に行ってきました。

カウンターとテーブル席が1つというかなりこじんまりとしたお店。
店主とお客さんの距離がかなり近い類のお店だ!!
気のせいか、店主の方もこの突如現れた若造2人にそわそわ
しているようだ。。。

あゆみ・・・ビーフカリー(辛さ:マーカリ)
クマ・・・お肉(チキン)いっぱいカリー(辛さ:マーカリ)
※辛さは7段階くらい選べるみたいで、マーカリは中辛くらいです。

見た目はボリュームたっぷりのルー。
食べてみると・・・。う~ん。。。

<気になった点>
ご飯がルーでベトベトになってる。
ご飯自体も柔らかすぎる気がする。
ソースっぽい味がする。。なんだろう??
ルーが多すぎ&脂っこいので普通盛りでも私には
かなりキツかったです。

(広尾)麻布亭LINO ★★★★☆

2006年11月 8日

麻布亭LINO

広尾にあるバーのような喫茶店のようなこじんまりとしたお店、
麻布亭LINOへ行ってきました。

店内に入ると店主とあと謎の女性2名(常連サンなのか、
店員さんではなさそうだけどお店の手伝いもしていた)。

お話中お邪魔しちゃったみたいな雰囲気ですが、ここは店主が
趣味が高じてカレー屋さんになっちゃったというお店みたいです。
ゆるゆるした雰囲気が漂っていました。

薬膳カレーがお勧めということで私もクマも薬膳カレーを注文。

ふあ~~~ 美味しい☆
なんだかそこまで辛くないのに身体がポカポカしてきます。
一言でいえないような深みのある味でした。
しかも全然お腹にもたれないカレーみたいで確かに身体によさそう。。

人馴れしていない私とクマにはお店の「常連さん」ムードが
少し苦手でしたが、美味しく頂いて満足しました。

(渋谷)カンティプール ★★★☆☆(3.2)

2006年10月31日

カンティプール
セットメニュー前菜
(左)シュウマイとトマトスープ等 (右)魚屋練り物の揚げたやつ等

カンティプール
(左)ナンとバターチキンカレー (右)ほうれん草とチキン、ベジタブルカレー

クマと渋谷にあるネパール料理屋カンティプールへ行ってきました。
お店はJR渋谷駅の南改札西口を出て陸橋を渡り、少し行ったところ。
http://www.kantipur.jp/

ネパール料理初体験のため、クマは色々食べられるコースを注文。
あゆみ・・・ほうれん草とチキンのカレー&ライス
クマ・・・シータスペシャルコース

広い店内にはディナータイムが始まったばかりなのにお客さんが
結構入っていて繁盛しているようでした。

ウェイターのおじさんはなんだか気難しそうな、何を言っているか
よく分からない人でした。オーダーの途中で飲み物を取りに
行ったりして、行動もちょっと不思議。

コースの料理がじゃんじゃん運ばれてきて、モモっていうシュウマイみたいな
やつとか、トマト!!って感じのトマトスープとか食べました。
美味しかったです。ネパール料理って日本人の味覚に合うんですね。
全体的に優しい味です。

カレーは私はバターチキンが一番美味しいと思いましたが、
クマはほうれん草が好きみたいでした。
ネパールのカレーは見た目はインドカレーとほとんど同じで
ドロっとしていて、水気が少ないみたい。
味はインドカレーほどスパイシーではありません。

一瞬「ん?」って思いました。

食べやすいと感じるか、寝ぼけた味だと感じるかは人によりますが、
個人的にはインドカレーくらいハッキリした味の方が好きです。

(三軒茶屋)ASIAN SOUL ★★★☆☆(3.2)

2006年10月18日

三軒茶屋のお洒落なカレー屋さん「ASIAN SOUL」へ行ってきました。
東急田園都市線の駅から降りて世田谷通り沿いをしばし歩く。
なかなか遠い。一歩一歩高まる期待感。

カウンター8席のこじんまりとしたお店はオーナーがひとりで
やっているらしく、インテリアやお店のセンスは
かなりお洒落で居心地が良い。

あゆみ・・・グリーンカレー
クマ・・・チキンカレー

なかなか美味しかったです。
どちらのカレーもそんなに辛くなくてマイルドで優しい味。
チキンカレーはインドカレーらしく、渋谷のチリチリと似ています。
チリチリの方が酸味があってスパイシーな感じ。
グリーンカレーは美味しかったけれど、そんなにインパクトが
ありませんでした。
グリーンカレーってかなり辛いイメージなんだけど、
ここのはマイルドだったから意表をつかれたかな?

う~ん、美味しかったけど、もうちょっとあとをひく何かが
欲しかったです。

ただ、近所にこんなカレー屋さんがあったら結構通うけどね♪

(西荻窪)HUGE ★★★★☆

2006年10月16日

HUGE
(左)チキンカレー (右)エビカレー

西荻窪のHUGEへ行ってきました。
お店はカフェバーのようなお洒落な店内。
全席カウンターで飾ってある小物や雑貨も可愛い。
さっそくカレーを注文。
+150円で野菜カレーものせてもらうことが出来ます。
折角なので注文することに。

あゆみ・・・エビカレー&野菜カレー
クマ・・・チキンカレー&野菜カレー

出てきたカレーは写真の通り、エビカレーが白い!
これが噂の白カレー!?
ドキドキしつつ食べると・・シチューのような・・でもカレーだ!
って感じでした。まろやかだけど辛いというか・・。
チキンの方は結構辛めでした。でも酸味があってスパイスが
結構凝っていて独特な・・でもハマル美味しさです。
ジャマイカ料理がベースのようで、だから辛いのかな??
野菜カレーにも豆が入っていて、一見チリコンカーンのようでした。

私はエビの方が好き。
クマはチキンが好き。

そして、このお店はサブメニューも美味い!
朝から何も食べていなかったのでジャマイカチキンなるものをオーダー。

HUGE

付け合せに「白いサラダ(白いんげんのサラダ)」がついていて、
※通常はきいろのサラダらしい
これがまた美味しい☆
チキンもスパイシーでこれはビールが欲しくなります~

お店の女将さん&旦那さんも良い感じだったし、満足でしたー

※やっぱ美味しいところは接客も良いわ・・と再確認。

(荻窪)トマト ★★★★★(4.7)

2006年10月 9日

トマト

荻窪にある小さなレストラン。
欧風カレーを出してくれる「トマト」へ行ってきました。

あゆみ・・・和牛ビーフジャワカレー
クマ・・・和牛ビーフタンカレー

出ました!4.5点!!!
4.5点といっても私は当初4.7~5点くらい押しました。

休日の夜8時に迷いながらやっとこお店へたどり着くと
お店は既に満員。20分ほど待ちました。
いや、でも待った甲斐は十分ありました。
久々にお腹のそこから「うまい!」と唸りました。

ひぃぃぃぃ~お肉がやわらかいぃぃぃ~
カレーもじっくり煮込んで手間をかけないとこの味は
出ないだろうと思うくらいのコクがあって、でもしつこさやクセもなく、
とにかく美味い!(ボキャブラリー少なくてごめんなさい)

「辛口」と書いてあったジャワカレーについて
「どのくらい辛いですか?」と尋ねてみたところ、
「美味しい辛さです」と奥さんにっこり。
「美味しかったです」と言ったときも奥さんは
感じの良い笑顔でにっこり。

決して高級な、お洒落なレストランではなく、
家族だけでやっているようなこじんまりとしたレストラン。
でも、そこにあったのは揺らぎない自信でした・・・。

※お値段は少し高めですが、その価値あります。

(吉祥寺)POTOHAR(パトワール) ★★★☆☆(2.5)

POTOHAR

吉祥寺のパトワールへ行ってきました。
行ってみるとそこは・・ランチでカレー食べ放題!
スリランカ人のシェフを囲むような形でカウンターがあり、
ふと、回転寿司を思い浮かべたのは私だけだろうか。

食べ放題ではチキンカレー・マトンカレー・野菜カレー・豆カレーの
4種類のカレーの他に、ラッシーやライスやナンも食べ放題。
サラリーマンや学生らしき男性が多かったです。

味は、普通でした。
ベジタブルカレーが一番美味しかったです。
ただし、辛口にするとすごく激辛になってやってくるので注意。
以前行ったコートロッジといい、パトワールといい、
スリランカカレーは主食のパン(ナンやゴダンパ)がもちもちしていて
美味しいです。ただし、カレー自体は水気を多く含み、
刺激や辛さが少ないものなので好みは別れると思います。

ただ、そうは言っても、千円ちょっとで食べ放題という安さで
この味なら良いんじゃないでしょうかー

(渋谷)Curry House TIRITIRI ★★★★☆

Curry House TIRITIRI

ちりちり・・ちりちり・・・

というわけで、かねがね行きたいと思っていた
渋谷のチリチリへ行ってきました。
渋谷駅新南口から代官山方面へ歩くこと8分程。
少し遠いけれどここのオーナーさんはスパイス会社で
働いていたのでスパイスの奥深い味に定評が!との
噂を聞いて行ってきました。

あゆみ・・・チリチリマサラカレー
クマ・・・じゃがいもマサラカレー

なかなか美味しい。
辛さが選べて私は少し辛めにしましたが全然いけます。
インドカレー風らしいのだけど、さらりと食べられてしまう感じで
でもスパイスが色々と効いているようで、形容できない
不思議な味でした・・。
色が赤いんですが、トマトが入っているのか
酸味が効いてフルーティーな感じ(?)でした。
さっぱりしていてお腹にもたれる感じがないのも特徴です。

(新橋)せんば自由軒 ★★★★☆(3.5)

2006年9月23日

せんば自由軒

六本木のzabooへ行った帰りに新橋にあるせんば自由軒
という洋食屋さんへ行ってきました。
明治時代からあるというレトロな雰囲気の洋食屋さんです。

クマ&あゆみ・・・名物カレー

カレーの上に卵が乗っていて、そこへソースをかけ、
ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
う~んなんだか懐かしい味がして美味しい。
卵ご飯が大好きな日本人なら誰でも好きそうなカレーです。

他のメニュー、とくにオムライスなんかもすごく美味しそうでした!

(六本木)モティ インドレストラン ★★★☆☆

モティ

六本木にあるモティへ行ってきました。
先日の黄金伝説カレーベスト30入りもはたしたというこのお店。
久々(?)のインドカレーに期待も高まりつつ・・

あゆみ・・・バターチキン&ガーリックナン
クマ・・・スペシャルセット

まず・・これだけ先に言わせていただこう。

ナンでかっっっ!!!
「隣の晩御飯」でリポーターが持っているシャモジくらいにでかい。
何のお味は・・ ん?パサパサしてるよ~
そしてカレーの味は・・ ん?しょっぱいよ~

あんまり好みではありませんでした。残念。

(渋谷)パク森 ★★★★☆

2006年9月11日

パク森

渋谷のパク森へ行ってきました(カレーミュージアムリベンジ第二弾)

クマ&あゆみ・・・パク森カレー(半熟卵とチーズトッピング)

おっ!!??

うまーーーい☆
カレーミュージアムで食べたときは「普通?」とか思ってたけど
こうして一人前(しかもトッピングつき)で食べてみると美味しいねぇ。
平べったい円柱形に盛ったご飯の上にひき肉のドライカレー。
ドライカレーといってもルーもかかっててなかなか楽しめます。
私は辛口にしたんですが(ボンディでチーズには辛口が合うと発見したので)
甘めの味のパク森カレーがピリッとして個人的にはこれくらい
刺激があった方が好きでしたー

(神保町)ボンディ ★★★★☆(3.7)

2006年9月 2日

ボンディ

とうとうカレーと古本の街、神保町へ足を踏み入れてしまいました・・。
まず最初に行ったのは欧風カレーを広めたとも言われる「ボンディ」。
http://www.bondy.co.jp/

閉店間際に行ったのにも関わらずお店には結構人が入ってました。
店内は年季が入っている喫茶店という風情の妙な居心地の良さ。
さっそくカレーを注文しました。

あゆみ・・・チキンカレー(辛口)
クマ・・・チキンカレー(中辛)

カレーの前に何故か茹でたジャガイモ(バター付き)登場。
ホクホクして美味しいです。
そのまま食べたり、カレーに添えたり。

しばらくしてカレーが登場。
お? おお? ウマーだぞ?
辛口は結構辛かったけど、味が分からなくなる程じゃなくて
ご飯にたっぷりかかったチーズのまろやかさが
カレーの辛味と合っていてとっても美味しい。
辛さにそんなに弱くない人は中辛よりも辛口がおすすめ。
これはまた来たいお店の一つです。

個人的にはくぐつ草に通じる深みのある味がある・・と思いました。
神保町は個性的な味のカレーが多いのでこれからもっと発掘したいです。

(仙川)フランス亭 ★★★☆☆

2006年8月13日

フランス亭

仙川にあるハンバーグステーキ料理店「フランス亭」へ行ってきました。
ここはカレー屋じゃないんですが、カレーにはこだわりがあるようで
じっくり煮込んだ黒カレーを出しています。
http://www.france-t.co.jp/france_tei/about.html

あゆみ・・・半熟卵の黒カレー
クマ・・・半熟卵の黒カレー

コクがあって後をひくかんじで美味しいと思います。
欧風カレーというのでしょうか?食べやすい味です。
クマは「やっぱカレーはインドかな」と言ってました。

ちなみに他のハンバーグとかも結構美味しいですよ~。
チェーン店みたいです。

(下北沢)心 ★★★★★(4.3)

2006年8月 9日

心

下北沢のスープカレー屋「心」へ行ってきました。

前の週にマジックスパイスを食べに行ったばかりですが
モニターで当選したので♪

あゆみ・・・おくら納豆とチキンのカレー(辛さ28)
クマ・・・骨付きチキンとラビオリのカレー(辛さ13?)

美味しかったーーー!
マジックスパイスの方が評判が良いので正直期待していなかった
のですが・・これは・・・うまーーーーい!
マジックスパイスが奥深いスパイスの味だとすると、
こちらはもっと日本人に馴染みが深い、ご飯に合ったスープカレー
なんじゃないでしょうか?

具のアイデアも納豆やオクラなんて入っていて
カレーとしては邪道(?)かもしれませんが
これがまた美味しいんです!ご飯と合うの!
チキンも柔らかくて美味しい。

クマの骨付きチキンの方にはラザニアみたいな
ラビオリっていうのが入っていてこちらも
ボリューム満点。

辛さの幅は同じ中辛でも10~20くらいの幅がありました。
店内は清潔でお洒落なカフェみたいでしたねー。
店員さんの態度も良いし、かなりお気に入りです。

深い味よりもご飯に合う味が好きな私たちは
こちらに軍パイをあげることにしました♪

・・・

この日、腰痛だったクマは腰が曲がって痛そうでしたー
スープカレーで身体を温めたのは効果あったのかな?

(下北沢)マジックスパイス ★★★★☆

2006年8月 3日

マジックスパイス

マジックスパイス

下北沢の人気スープカレーの店「マジックスパイス」へ行ってきました。

あゆみ・・・チキンカレー 極楽(卵トッピング)
クマ・・・チキンカレー 虚空(卵トッピング)、バナナラッシー

スープカレーが苦手な二人ですが、このお店、かなり評判が
良いので行ってみましたー。
※火曜・水曜はお休みなので注意(前回行けなかった。。)

店内はなんとも妖しいインドなのかなんなのか
よく分からない内装でした。
平日カレーを食べに行くときはお互い仕事が終わってからの
9時過ぎ頃行くんですが、そんな時間でも混んでました。
ポケベルを持たされるんですが電波は店の駐車場までとのこと(笑)

さて、北海道発祥というスープカレー。
出てきたのは野菜たっぷり、ボリューム満点の
美味しそうなスープとライス。
そしてドドーンと入っているチキンも柔らかくて美味しかったです♪
辛いので身体がポカポカ温まってこれは身体に良さそうですねー
良い意味で期待を裏切ってくれました。

辛さは最高が天空とのことで、今回私は上から三番目の
極楽を注文しましたが、これでも結構辛かったです。
でもこの辛さなら天空もいけそう。次回チャレンジしたいです^^
このお店の人気の秘密は多種多彩のスパイスを使った味と
この辛さのようです。

辛いのとスープが苦手なクマも美味しいと食べていました。
クマの食べていた虚空は普通くらいの辛さだったと思います。
とにかくボリュームたっぷりなのですが、スープなので
意外とヘルシー!?

(下北沢)ヒラモン ★★☆☆☆(2.5)

2006年7月31日

ヒラモン

「美味しんぼ」を読んだらインドカレーがむしょうに食べたくなったので
下北沢のヒラモンというところへ行ってきました。

あゆみ・・・ベジタブルカレーとダルカレーのセット
クマ・・・キーマカレーとあと忘れた

味は結構普通でした。
ダルカレーかキーマカレーが好きでした。中辛は結構辛かったです。
ナンはモチモチしていて美味しいです(大きすぎないサイズ)。
セットだったからこのカレーになったんですが、カレーのメニューは
他にも沢山あったので他のメニューだったら評価は違うのかもしれませんねー。
お店の前には「テレビで紹介されました」と書いてありましたが・・。

デザートの黄色いのはお米のスイーツでした。
つぶつぶしていて個人差はあると思いますがクマは美味しいって
言ってました。ちょっと甘かったけど。

ちなみに、一番美味しかったのはバナナシェークでした。

・・・

美味しんぼ

「美味しんぼ」。カレーが食べたくなります。
カレーの旅はまだまだ続きます・・・。(目指せ100店舗!)

(渋谷)宇田川カフェ ★★★☆☆

2006年7月29日

宇田川カフェ

渋谷の「宇田川カフェ」へ行って来ました。
http://www.udagawacafe.com/

小海老のココナッツミルクカレー
PIZZA(マルゲリータ)
アボガドとえびのサラダ

タイカレーをあまり辛くせずにココナッツのコクを出した感じ。
なかなか美味しいです。温かいうちに召し上がれ。
でも個人的にはよくあるカフェの味という感じがしました~
もう一味欲しいところです。

宇田川カフェ引越ししたんですね。
とってもお洒落で明るい店内になってました。
古いビルの中にあった隠れ家的な雰囲気も好きでしたが
新しいお店も賑わっていてとっても寛げる感じです。
椅子が相変わらず可愛くてチェックです。

(吉祥寺)まめ蔵 ★★★★☆(3.5)

まめ蔵

吉祥寺にある喫茶店「まめ蔵」へ行って来ました。
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/tom269.html

クマがくぐつ草で満足出来なかったようで、一日にカレー屋を
2件行ってしまった(笑)まさにカレー紀行!

まめ蔵美味しかったー
普通盛りでも大盛りくらいなボリュームがありました。
味は特に特別というわけではないのですが親しみやすい味ですね。
洋食屋さんのカレーという感じです。

・・・

ちなみに、くぐつ草の後、「リト○スパイス」というカレー屋に行ったら
すごく怖そうな(愛想悪い。。)女店主に二人で切れて
カレーを注文せずにお店を出るというアクシデント付です。
私もその態度にかなり腹立ったけど(どんなに美味しくても
接客が悪ければ二度とその店は行きません。)、クマもすごく切れて二人で
この「このモヤモヤをどうにかしたい!」と向かったのが「まめ蔵」です(笑)

(吉祥寺)くぐつ草 ★★★★☆(3.5)

くぐつ草

吉祥寺にある喫茶店「くぐつ草」へ行って来ました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~youkiza/kugutsusou/

あゆみ・・・くぐつ草カレーセット
クマ・・・くぐつ草カレーセット(大盛り)

美味しかったです!ご飯にルーをのせて食べる日本カレーなんだけど
ちょっと他では食べられないような・・真似できないような味でした。
店内の雰囲気もとっても良いのでデートなんかにお勧めです。

クマはルーとご飯のバランスが悪いと不満そうでした。
(大盛りだとルーに対してご飯が結構多いようでした)
※二人の意見の間をとって点数は3.5点です。

・・・

喫茶店なので長居しながら夏休みの旅行の計画を立てました。
クマは旅行雑誌の他に買ったカレーの本に夢中でした(笑)
旅行は伊豆諸島に行く予定。
島の旅すっごく楽しみー!

(上野)デリー ★★★★★(4.5)

2006年7月15日

デリー

上野動物園へ行って帰りに上野駅近辺にある「デリー」へ行きました。
パキスタンカレーとのことです。

あゆみ・・・カシミールカレー
クマ・・・コルマカレー

カシミールカレーはカレーミュージアムでも食べたはずなんですが
辛い!辛くて美味しい!
試食用じゃなく改めて食べると4点くらいありますね。
ただ辛いだけじゃなくてしつこくない程度にコクがあって美味しいです。
具は鶏肉のブロックと芋が入ってました。
ルー同様にシンプルに勝負って感じです。

そして、クマの食べたコルマカレーが4.5点です。
カシミールカレーが一番人気らしいんですが、好みの問題か
(スープカレーが得意ではない)、コルマカレーの方が美味しかったです。
こちらは普通くらいの辛さ。絶妙なスパイスであとをひく味でした。
クマは絶賛してました。

お店は赤坂と銀座にもあるみたいです。
店頭ではルーが売っていて、わざわざ買いに来るお客さんもちらほら。
店内はお客さんでいっぱい。人気店みたいですねー。
店員のお姉さんも感じがよかったです。

(渋谷)ラージ・マハール ★★★★★(4.3)

2006年7月13日

ラージ・マハール

渋谷にある「ラージ・マハール」というインド料理屋さんへ行きました。
http://r.gnavi.co.jp/g000100/

あゆみ「ノンベジタブル タリ」
クマ「ベジタブル タリ」

渋谷のセンター街の怪しげなビルの5階にあります。
※実際他のテナントはキャバクラばかり。
店内は黄金。豪華な装飾がキラキラしてます。

評価としては、「高い」、「美味い」、「多い」です。
※「高い」ですが、味と量とお店のサービスに見合うものだと思います。

カレーとドリンクとナンを頼むとセットと結局は一番安いセット(\3,100)と
同じくらいの値段になるのでセットにしました。
セットにはカレー3種類の他にサフランライス、タンドリーチキン、
ソーセージみたいな肉、チキンを味つきの衣をつけて焼いたようなもの、
サラダ、ドリンク、ナンがつきます。
副菜でついているお肉たち(タンドリーチキンとか)はミントソースを
かけていただいたのですが、これがまたサッパリしていて美味しい!
クマのセットについていた野菜のコロッケみたいなのもすごく美味しかった!

そして、カレー。三種類の内訳はトマトベースのもの、ほうれん草ベースの
サグカレー、あとよくわからなかったけど色んなのがゴロゴロ入ってたやつ。
トマトベースが一番好きでした。多分バターチキンかな。
トマトの酸味とバターのコクが程よくナンやサフランライスに合います。
クマのセットのカレーに入っていたカリフラワーもカレーが染みてて美味い(涙)
ほうれん草の方もマッタリとコクがあって美味しかった。
サグカレーだけでいったら今までで一番美味しいかも。

ナンはその巨大さにびっくりします。
ムンクの叫びみたいです。
このムンクの叫びは熱々でなかなか美味しい。
ここはチーズナンも美味しいとの事なので次回チャレンジしたいです。

そして、接客。
すごく気が利くし、親切、謙虚にフレンドリー。
チップとか払わなくて良いのかなと思ったほどです。

量が多すぎて結局残してしまって申し訳なかったのですが
とっても美味しいお店でした。
ちょっと奮発したカレーをという時におすすめです。

(下北沢)バーン・キラオ ★★★☆☆

2006年7月 5日

バーン・キラオと空芯菜炒め

下北沢になるバーン・キラオに行ってきました。
本当はマジックスパイスに行こうと思ったけど定休日だった。。

あゆみ・・・ゲンキョワーン(鶏肉のグリーンカレー)
クマ・・・ゲーンオム(豚ばら肉のイーサンカレー 辛さ弱め)

辛いのそんなに得意じゃないクマには可哀相だけど私は
タイ料理大好き!グリーンカレー大好き!美味しい☆
でもお店の人に言ったらクマも辛さを調整してもらえて良かったです。
私の食べたグリーンカレーはお肉とかも柔らかくて美味しかった。
クマの食べたカレーはもっとスープっぽくて骨付き肉が入ってました。
こちらもなかなか美味しかったです。

折角なので他の料理(空芯菜炒めとか春巻き)も頂きました。
メニューをみると全部美味しそう!実際味もそこそこ美味しいし
結構お手ごろ価格で色々食べれてお腹いっぱいになります。

お店の雰囲気は明るくて装飾が沢山飾ってあって
なにやらジャンクな雰囲気満点です。
居心地もワイワイしていているので友だちと飲むときとかに良さげ。

デザートまで食べて満腹太郎でした。
ココナッツプリン
ココナッツプリンうまー

(仙川)Mirch ★★☆☆☆(1.5)

2006年6月25日

Mirch

仙川のMirchというインドカレー屋さんへ行ってきました。

あゆみ・・・「セット(サグチキン・ベジタブルカレー・チャパティ)」
クマ・・・「セット(フィッシュカレー・キーマカレー・サフランライス)」

お店のインテリアとか雰囲気は可愛かったです。
あと、このお店はナンではなくチャパティというパンを食べさせてくれます。
ナンよりはペッタリとした感じの食感で脂っこくないので太らないとのこと。
カレーは水分多めでサラッとした感じです。

個人的にあんまりサラサラカレーが好きではないのもあり、
点数は低めです。。もうちょっと味にどっしり感が欲しかったかな~

(目黒)RASOI ★★★★☆

2006年6月21日

RASOI

目黒にある北インド料理RASOI(ルソイ)へ行ってきました。
目黒ではとっても有名なお店のようです。

あゆみ・・・「ルソイバターチキン」と「バターナン」
クマ・・・「ディナーセットでパパド・サラダ・タンドリーチキン・
      チキンティカマサラ・ライス・マンゴークルフィー・マサラチャイ」

※パパドは薄くてパリパリしたポテトチップみたいなもの
※マンゴークルフィーはマンゴーのアイスクリーム

本格的といえるくらいには「本格的」の味を知らない私ですが
ここはスパイスがすごく効いていて深い味がしました。
カレーは少し辛めで飽きがこない感じで美味しかったです。
最初はスパイスきついなって思ったんですが食べるにつれ後をひく感じです。

今回は定番のバターチキンを注文したのですが機会があれば
他のカレーも試してみたいです。
ちなみに、クマが食べてたチキンティカマサラの方が辛くてスパイシー。

ナンはモチモチしていて厚めです。
インド人の調理人さんがガラス越しで作ってました。
そういえば店員さんが「インド!」って感じの人ばかりでした。
かまえていたのですが接客サービス良かったです。
※でも食べたら秒速でお皿を下げられた(笑)

4点っていう採点は個人的には原宿のデヴィの方が好きだから。
(こっちは多分日本人好みに食べやすいように味付けにされていると思う)

<カレー豆知識>

『北インドと南インドのカレーの違い』

・北インドの方がトロリ系で南インドはさっぱり系。
・スパイスも南の方が多用されていて辛さもきついとのこと。
・味つけにおいては、北インドはトマトやヨーグルトのマイルドな
 コクと酸味をメインに、多めのたまねぎをじっくり深めに炒める。
 南インドではココナッツの甘味やタマリンドの酸味を活用し、
 たまねぎの量は少なめ、炒めも一般に浅い。
・北インドは小麦粉と相性が良いカレーが多い。
・南インドは米と相性が良いカレーが多い。

『カレーとマサラとサブジの違い』

広く知られるひとつの考え方としてこのように分類されている。
汁の多いもの・・・「カレー」
トロッとした濃いソース・・・「マサラ」
汁気のない香味炒めを・・・「サブジ」

参考サイト
http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/indiataste4.html


単純に「カレー」と言ってもすごく深いですね!
ますます興味が出てきました。
ちなみに、日本でいう「インド料理店のカレー」は殆どが
北インド料理のようです。

(新宿)ボンベイ ★★★★☆

2006年6月14日

ボンベイ

あゆみ・・・バターチキン&サグ・パニーノ
クマ・・・バターチキン&サグ・マトン

新宿では結構有名なお店みたいです。
美味しかった~。バターチキンお勧めです。
ただ、ナンは結構パリパリしてて、モチモチ好きな私としては
いまいちだったかな。でもカレーやチキンは美味しかった♪

接客が腰が低いお姉さんを始め店員の態度がとてもよかったです。
カレーの旅を始めてから色々なカレー屋に行ってますが、
カレー屋(特にインド系)というのはなんというか、まぁ、独特で、正直、
あまり居心地のいい所が少ないのかも・・というのが最近の発見です。

(綱島)RAANI ★★☆☆☆(2.5)

2006年6月11日

RAANI

綱島にあるRAANIに行ってきました。
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_54767.html

綱島の妖しげなインドカレー屋へ行きました。

あゆみ『マトンカレー&ダルカレー』
クマ『チキンカレー&スペシャルカレー』

ナンがでかっつ!!でかい!まあまあ美味しかったです。
インドカレーだけどサラサラしてて結構辛かったです。
ランチセットについてきたタンドリーチキン美味しかった♪
ちなみにスペシャルカレーというのは豆とかチキンとか
なんかなんでも入ってました(笑)

ウェイトレスのお姉さんもインド人のようでしたが
店全体が妖しいインドの雰囲気がたっぷりでした・・・。

(原宿)インディアンカフェ デヴィ ★★★★★(4.5)

2006年5月23日

インディアンカフェ デヴィ

原宿竹下通りのインドカレー『インディアンカフェ デヴィ』へ行きました。
http://www.hotpepper.jp/s/H000010393/top.html

あゆみ『ほうれん草とチキンのカレー』と『ガーリックナン』
クマ『ほうれん草とトマト~』と『ライス』
※正式名称忘れました。

美味しかった!なんかマイルドな感じでした。
自家製ヨーグルトを使っているとのことです。
どっちのカレーも美味しかったけど、クマが食べたカレーの方が
トマトの酸味が程良くサッパリしていてめちゃ美味い。
ナンは普通だったので、ライスにつけて食べる方が美味しかったー。
量が結構あるのでお腹いっぱいでした~

辛くないカレーを食べたいときにまた行きたい。


(追記)この後、このお店にしばらく通いました。

(新宿)コートロッジ ★★☆☆☆(2.5)

2006年5月19日

コートロッジ

新宿南口近くのスリランカ料理『コートロッジ』へ行きました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000934623/P002679/

あゆみ『レンズ豆のカレー』と『ゴダンバ』
クマ『チキンカレー』と『ゴダンバ』と『ライス』

スリランカのカレーはサラサラしたスープ状でした。
まろやかな感じで全然辛くなく、豆カレーはとくに優しい味でした。
スリランカのカレーはあまり油を使わないらしく、サッパリです。

ゴダンバっていうスリランカのパンが美味しかった~。
ナンよりモチモチしてて熱々をそのまま食べても美味しい。

お店にはスリランカ人がいっぱいいました。
スリランカ人は食べている最中じーーーっとこちらを見てました。
インド人はせっかちだって聞いたことあるけど、スリランカ人もせっかちでした・・。
食べ終わったらすぐ下げる。そしてまたじーーーっと見る・・。
落ち着かなくてずっとそわそわして店を出ました。

(仙川)魔女のカレー ★★☆☆☆

2006年5月14日

魔女のカレー

京王線仙川駅近くにある『魔女のカレー』というところへ行きました。

あゆみ:揚げ卵とほうれん草のカレー
クマ:チキンカレー

お皿が大きくてビックリ。
特に個性的ってわけではなかったけど
家庭的な味でなかなか美味しかったです♪
ほうれん草の炒めものが作りたくなった(笑)

(渋谷)カレーハウス インディラ ★★★★☆

2006年5月13日

インディラ

渋谷のビックカメラ近くの『インディラ』へ行きました。

あゆみ:キーマカレー
クマ:チキンと卵のカレー

ご飯で食べるインドカレー。
チキンカレーはちょっと辛めで、結構サラサラめでした。
辛いけどそこまでクセは強くなくて比較的食べやすい。
私が食べたキーマカレーはドライカレーみたいな
感じだったんだけど美味しかったです。
でも量が多くてかなり満腹。。

また行きたい。

(下北沢)茄子おやじ ★★★★☆

2006年4月29日

下北沢「茄子おやじ」でカレーを食べた。

美味しかったです。茄子カレー大好き♪
量もちょうどいい感じの家庭的なカレーでした~。
混んでるのでお昼時間はずらした方が良いかも。

横濱カレーミュージアム

2006年4月 2日

横濱カレーミュージアムへ行きました♪
お試しサイズを二人で半分しつつ色々まわってみた。

パク森 ★★★☆☆(2.5)
美味しかったけど思ったより普通だった。
新宿の「ハイチ」の方が好きかも。

伽哩本舗 ★★★☆☆
焼きカレー。変わってたけど美味しかった。

ハヌマーン ★★☆☆☆
チキンカリー。普通だったのであんまり憶えてない(汗)

船場カリー ★★☆☆☆
牛スジカレー。見た目は変わってたけど味は普通。

デリー ★★★☆☆
辛いの好きなので結構好きでした。

| トップ |