日記・雑記 | メイン

ヒグマ

2021年8月25日

最近何かに取り憑かれたようにヒグマ、知床、北海道の野生動物のことを調べています。

不思議なもので、ヒグマの生態を知れば知るほど、その存在は興味深く、特に子育てをしているメス熊にはそのワンオペ育児ぶりに感動してしまう。
熊の母さん、生きるために子供たちを育てるために毎日ごはんを探して頑張っている。そんな姿を見ていると人間も熊の母さんも変わらない。

熊は理由が無ければ人間を襲わないそうです。
獰猛なイメージのヒグマであっても肉よりもどんぐりや木の実を好み、魚も身よりも卵が好きみたい。人間の行動のせいで人慣れした熊、人間の食べ物を覚えた熊が人間を襲い、その結果駆除されます。山で熊の行動を邪魔したときや子熊への攻撃を危惧した時にも襲うみたい。

キャンプ流行っているけれど、外に食べ物を放置してはいけません。ゴミを捨ててはいけません。野生動物を誘致し人間と動物の境界線が曖昧になってしまいます。

熊が怖いから熊狩りを再開して熊の数を減らすという声もあるけれど、自然を大きく見た時に果たして人間が自然に干渉してひずみが起きないのか。

昔、人間がニホンオオカミを狩りで絶滅させた。その結果エゾシカが増えた。エゾシカが森を荒らし熊の食料を奪った。そしてその熊は新たな食糧を求めて行動を変えてきている。
自然は大きな輪でつながっていると感じる。

熊は人間を襲う怖い生き物ではあるけれども、熊のことを調べていると人間がいかに勝手かということをしみじみと感じてしまう。
まずは人間側の意識や行動を変え、問題個体となる熊を生み出さないようにしなければならない。

「人間というのは非常にコントロールが難しい生き物。ヒグマ以上に」
知床財団の方のこんな言葉がコロナ渦の今、心に響きます。

サボテン

2020年10月14日

吉祥寺の多肉植物専門店「mana's green」さんが三茶に移転になるということで在庫品がセールになっていたのでケーちゃんと一緒に行ってきました。

最近リョー君はサッカー三昧なのでケーちゃんとお出かけすることが多いです♪

サボテンを一つ選んでいいよと言っておいたのであれこれ物色するケーちゃん。
早速お気に入りを見つけていました。
店員さんに何色の花が咲くかなど色々教えてもらってた^^

201014002.jpg

左の如何にもサボテンって感じのまん丸いサボテンが気に入ったみたい。可愛い。トゲを触って喜んでいました。

右は店員さんの話に興味を持って私が選んだもの。「アガベ」という丈夫な品種。
花は一生に一度しか咲かないらしい。花が咲くと枯れてしまうから花は見たくないと店員さんが言っていました。

201014001.jpg

最近思ったこと

2019年12月10日

今年も一ヶ月を切りました。
今年は前半とにかく私もリョー君も新生活に慣れるのに疲れていました。

社交的じゃないのでとにかく新しいコミュニティや人間関係が疲れる!
みなさん良い人だけどとにかく気疲れする!って感じで引き籠っていました。
最近ようやく慣れてきてとても心穏やかです。

「人は10人いたらそのうち2人は貴方を好きな人、2人は貴方を嫌いな人、あとの6人は貴方にそんなに関心が無い人」

ということを聞いてなんだか心が軽くなりました。
他者を気にしすぎるというのはある意味自意識過剰ですね。
少なくとも10人中6人は私のこと好きでも嫌いでもないんだと思うととても気楽です。

合う人もいればなんとなく合わない人もいる。
でも大人だから平和にやり過ごせれば良いなと思う今日この頃です。

・・・

七五三前撮り。ケーちゃん立ち振る舞いが自然でモデルです。

191210009.jpg

コスメ

2019年10月31日

すごく久しぶりにファンデーションを変えてみました^^
ずっとRMKのリキッドファンデーションを気に入っていて使っていたのですが無くなりそうだったので評判が良いTHREEを買ってみました。天然由来成分多めとかで肌に優しそう・・・

薄付き派ですがTHREEはRMKよりもカバー力もSPFも高くていい感じ。艶や保湿はRMKの方があるからRMKもやっぱり捨てがたい。

191031002.jpg

そして最近お気に入りのアイグロウジェム!
BE387「レディッシュベージュ」とGD081「アッシュゴールド」を使ってます。
ラメが入ってるパウダータイプのアイシャドウって散るからクリーム(?)タイプってすごく使いやすい~

191031003.jpg

・・・

「こびとずかん」を読んで本気でこびとを捕まえようとするケイちゃん。
こびとの好物は肉らしいんだけど昆虫ゼリーで代用。

191031001.jpg

最近ケーちゃんは本を自分で読むようになったようでお兄ちゃんの「おしりたんてい」や「ゾロリ」も引っ張り出して読んでます♪

熱して冷める

2019年10月 8日

ありがたいことですが仕事が9月からめちゃくちゃずっと忙しいです。

そしてケミオ君の動画をラジオ並みにかけすぎて脳内で考えたことが全部ケミオで変換されるようになってしまいました。どんだけ~

そして、他にもファンになった人がいたのですがポーンってハマってスゥーって冷めました。ハマってるときってもうドーパミン出まくりでお肌とかもすっごく調子よくなるんです。だからずっとウキウキしていたいのにテンション戻らず。
ジャニーズとかにずっと夢中でいられる人がホント羨ましい。
ムーンストーンが女性ホルモンを安定させるらしいのでムーンストーンのピアスでも買おうかなって割と本気で思ってます。

そんなわけで仕事頑張ろう!

191008001.jpg

2019年の始まり!

2019年1月 5日

今年もよろしくお願いいたします^^

帰省して遊びに行ったり友達と会ったり家族で集まったり
茨城ではワイワイと過ごし、東京に戻ってから少しのんびりしました。

今年はどんな年になるかなぁ。
リョー君が小学生になるので変化もありそうです。
とりあえず去年始めたことを今年も継続して頑張りたいと思います。

頑張りすぎず頑張りたい。いい塩梅が難しいけど。
心穏やかに一年間過ごせますように。

190105000.jpg

ペルー料理

2018年12月13日

師走です。毎日バタバタして落ち着かない。
そしてずっと見続けたフルハウスが突然最終回を迎えて大好きなミシェルに会えなくなって
悲しんでいます。ミシェル可愛すぎた・・・(T0T)

・・・

リンちゃんとペルー料理を食べに行きました。
リンちゃんおすすめの鶴見の「KOKY'S ROAST CHICKEN」へ!
人生初のペルー料理!
ペルー料理ってなんだか肉肉しいのとかスパイシーなものとかを想像していたのですがシーフードもあるし全然辛くないし思った以上に日本人の口に合うと思いました。
子供たちもいつも以上に食べてた。
特に面白かったのは日本のものよりもずっと粒が大きいトウモロコシと黄色の唐辛子。
黄色の唐辛子は色付けの為に使うらしく全然辛くありません。
全部美味しかった!

181213003.jpg

181213004.jpg

181213005.jpg

・・・

クリスマスパーティ用のプレゼントを買いにFlying Tigerへ。
子供たちも真剣に選んでいたかと思いきや・・・自分用のものだと勘違いして泣いたw

181213001.jpg

夫が選んだ変なやつ。なんか私これ当たりそうでヤダ(汗)

181213002.jpg

ちびまる子ちゃん

2018年8月28日

突然の作者訃報に自分でもビックリするくらいショックでした。。
昨夜はショックで子供と一緒に早く寝た。

普段アニメ見ていたわけじゃないけど子供のころからずっと知ってるまるちゃんが
亡くなったようなそんな気持ち。

子供のころ、もものかんづめ、たいのおかしら、さるのこしかけ、面白くて一気読みしたなぁ。

今年行った台湾では毎日アニメチャンネルでまるちゃんがやってて
街のあちこちで一番目にしたキャラクターがまるちゃんだったので
帰国後になんとなくamazonプライムで見返したりしてたのになぁ。

台湾の人もきっと悲しんでいるに違いない。私も悲しい。
まるちゃんを流して元気を出そう。

豪雨

2018年7月 7日

西日本の豪雨のニュースを更新するたびに犠牲者の数が増えていって
毎日胸が痛みます。

自然を前にすると命とはなんと脆いものなんだろう。
歳を重ね、身近な人の突然の死や自分の病気を経験し、
命って明日はどうなるか分からないとつくづく思います。

でも死が怖いのは生に対する気持ちが強いからなのですよね。

とにかく被災者の皆さんが一刻も早く日常の生活に戻れますように
心よりお祈り申し上げます。

届きました

2017年7月28日

夫の実家から沢山美味しいものが届きました\(*^▽^*)/

ブドウ大好き子供たち大喜び☆

すっごく美味しそうなビール・・・私も飲んじゃおう( *´艸`)

いつも本当に感謝感謝です。ありがとうございます!

・・・

リョー君、最近本で仕入れた知識を色々教えてくれます。
今日は歯に良い食材を教えてくれました(笑)

それを参考に作った夕食。
豚肉、豆腐、ホウレンソウ、チーズ。


本年も大変お世話になりました

2016年12月31日

今年もあと数時間で終わります。
2016年も大変お世話になりました。

慌ただしく過ぎていった一年でした。
自分にとって良くも悪くも大きな変化の年でもありました。

仕事も年内いっぱい色々と描かせて頂き感謝しております。
今後も細く長く続けていけるよう鋭意努力する所存であります。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

※一年の厄を落とすべく高尾山登ってきました^^

2016年12月23日

冬は寒くて嫌いだけど冬に見える富士山と西日は好き。

街路樹の間に遠目に見える富士山を望遠で撮ってみました。
なんか物々しい感じですが・・・


もうクリスマス。
それよりもお正月ゆっくりしたいな。

こたつが欲しい。そうだ、座卓を出そう。
座卓で床暖房つけてテレビ見ながら鍋をつついてお酒を飲もう。

うむ、いいぞ。

癒されない

2016年12月 9日

ペッパー君みたいに癒して欲しかったのに・・・orz


「しばくぞ」って言ったら「やめてください」って返されました。

なんということでしょう

2016年12月 5日

一家全員倒れました。

始まりは土曜日のケーちゃん連続嘔吐。
でも本人はケロッと元気だったのでいつものお腹の風邪かな?と
油断しました。

日曜のお昼にリョー君嘔吐。

夜。夫の体調がみるみるうちに怪しくなってきました。

そしてその1時間後・・・私も怪しくなってきて

ゲロゲロゲロリーナでした。
あぁ・・・辛かった(TT)
手もしびれて死ぬかと思った・・・。

夫が一番症状が重くてノロだそうです。
夫がノロってことは私たちもノロ?
子供たちの症状が意外と軽かったのが救いでした。

胃腸炎はやっているようなので気を付けてください。

・・・

明日は逃げ恥!楽しみすぎる~(*><*)
最終回終わったら絶対ひらまさロスだわぁ~(涙)

年末です

2016年12月 2日

忙しすぎて首が回らなくなりました。

いや、本当に回らないんです。痛くて。

あ~時間を気にせずに思う存分に仕事がしたい!
好きなように残業できる夫が羨ましいと思ってしまう!

落ち着いたら岩盤浴行きたいな。。

・・・

ポッケに猫が入ってるケーちゃん。
猫が飼いたい。癒されたい。
でも飼ったら猫嫌いの母が手伝いに来てくれなくなるかも(汗)

タブレット

2016年8月19日

スマホが水没でおかしくなってしまったので機種変更したと同時に
キャンペーンで実質0円だったiPad mini4もつい買ってしまいました。

ついにタブレット導入!(遅い?)

今までなんで買わなかったんだろうと思うくらいに便利です!!!!!
というか私の知らない間に世の中はなんて便利になっていたんだろう!

amazonのプライム会員なら映画やドラマが無料で見れるなんて!
dマガジンで月額400円で雑誌が見放題なんて知らなかった!
ヒット曲が聞き放題のサービスがあちらこちらに!!

そりゃー ビデオ屋も潰れるし、本の予算も減るし、
CDも売れないわけだわ!!

とりあえずiPadで英語のお勉強欲が沸いてきました(^^♪

こちら私のイラストを使って頂いた参考書です☆
私もこれで文法をおさらいします!
(でもさ、目標がないと続かないんだけどさ・・・)

そういえばworksページが全然更新出来てない。。
ごめんなさい。頑張ります。

日常

2016年6月 9日

ウルトラマンを見る兄弟。

ごろごろ

けーちゃん・・・(笑)

・・・

海老蔵さんの会見。同じ年頃の子供を持つ母親として胸が詰まりました。

あたりまえの日常が一番幸せなんだ。
今日一日平和に過ごせたことに感謝。

ずっと先の未来を見るよりも今日一日を心から大切にしていきたい。

雑記

2016年6月 2日

色々思うところがあり、忙しいと後回しにしていたことは
やっぱり出来る範囲でやって行こうと決めました。

それでまずはアトリエに通うことにしました^^
久々の手描き。ずっとデジタル画だったから緊張です。
色鉛筆画なんて小学校ぶり!?

ちょっと恥ずかしいけど・・・

でも仕事以外で無心になって描くってとっても気持ち良かったです。

最近の色々

2016年5月23日

少しバテてまして、しばらくの間、母にお世話になっておりました^^;
母が居る間すっかりスイッチが切れておりました~

親っていうのは本当にありがたいですね。
いくつになっても支えてもらってます。

そういえばリョー君が母の日に絵を描いてくれました☆

最近の子供たち。喧嘩したり遊んだり。
ケーちゃんもすっかり赤ちゃんを脱してパワーアップしています。

お部屋ピクニック

ウルトラマンに目覚めてしまったリョー君。
体力が有り余っていて家にいると戦いごっこを始めるので
公園に連れ出しました。

ケーちゃん。棒が大好き。つんつんつん。

へびいちご?を見つけた

ネイチャー婆さんをつつく子供たち

せっかく体力消耗をさせたかったのにインドア男子リョー君は
ずっと塗り絵をやってて全然遊んでくれません(涙)
結局腰を上げたのは帰る直前。。。
子供っていうのは公園に放てば無我夢中で遊ぶもんだと思ってましたが・・・

寝転がったら気持ち良い~

母がベランダの手入れをしてくれましたー(><)

お花いっぱい。枯らさないようにがんばろー

アジサイは花芽がついてないので今年は咲かないとのこと。残念。

今年もゴーヤカーテン楽しみ~


満月

2016年2月24日

耳鼻科帰りに見たまんまるお月様。

最近の座右の銘は「災い転じて福となす」!
昔の人は良いこと言った~
人生は楽しんだもの勝ちだ!

・・

リョー君の妖怪&迷路ブームは続いております。

<リョー君ブーム遍歴>
車⇒鬼⇒虫⇒恐竜⇒妖怪

う~ん、強くて怖いものが好きなんだねぇ。

ちなみに、寝肥(ねぶとり)という妖怪がいて
「夜に女性が寝床につくと部屋に入りきらなくなるほどの巨体となり、
車の轟くほど大きないびきをかいて寝るものを、寝肥というとある」
という

・・・・・・それ妖怪っていうかただのデブだからっ!Σ(||゚Д゚||)

物欲高まる

2016年2月19日

プチプラ本を買ってしまったせいで物欲が高まり散財しています・・・orz

パールキャッチのフープピアス♡

めっちゃ可愛いビジューピアス(*´д`*)ハァハァ

ちなみにワタクシ金属アレルギーの為(10Kを1日つけるとかゆくなる)、
ピアスコートなるものを発見しました。
ダイソーでピアスカバーなるものも売ってるらしいので
ダメだったらそれを使おう。

・・・

リョー君、テレビにハマっていましたが、『huluを見せない』という
対策が効果があったようで最近またテレビ観なくなりました。
テレビ見ちゃうと寝るの遅くなって困っていたから良かった良かった。

子供が寝た後にパソコンのhuluでマツコ会議を観まくっているのは
秘密です。マツコ会議めっちゃおもしろーーーい!

プチプラ

2016年2月 8日

今年のテーマは節約でしてね、今更ながらプチプラファッション本を買い、
影響されて早速ユニクロに走りました。

本でおススメされてた楽天のアミアミっていうショップで
3000円のパンプスも買っちゃってね。

なんだかプチプラって楽しい~と物欲が刺激され早くも本末転倒に
なりかけています。

なになに、お団子ってこうやって作るとナチュラルなのね~と
浮かれていた月曜日。

先生「ケーちゃん38度です」



おばちゃん

2016年2月 3日

打合せで池袋に行ったので久々にラーメン屋やすべえに行ってきました。

あ~こんな味だった~懐かしい~と思いながら食べていましたが、
うむむ・・・全部食べきれない。20代では完食出来たのに・・・

自分の歳を感じしみじみしていたところ、チラリとみると
隣りは食べ盛りの若い男性。

帰り際に、あのぅチャーシュー如何ですか?
と聞いたところ、ギョッとされて断られました(笑)


お店を出て5分後くらいに私は思いましたね。

∑(゚Д゚)アァ!?

「ワタシ、おばちゃんやーーーーーーーーーーん!!!」と。


忘れ物

2016年1月13日

昔からモノの忘れ物、落し物が多い人間です。
子供の頃はランドセル、大物では財布、自転車、ベビーカー。

本日はバッグを落としましたorz

中身は財布×2(現金4万)、iPhone。 
(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

散々テンパった挙句、iCloudでiPhone検索をすると・・・
iPhone動いてるやんけ!!!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

動いてるのに何もできないものどかしさ!!
このままパチンコ屋に行くの!どうするの!!


でもね、世の中親切な人がいるものです。
お財布ちゃんは駅前の交番に届けられました(涙)
GPS・・・便利っす。

取りに行ったお財布ちゃんを抱きしめて、私は思い浮かべました。
これを届けてくれた人のことを。

もしかして、携帯のロック画面にメモしてあった
「2016年することリスト」を見たのかもしれない。

<2016年することリスト>
・繰り上げ返済
・節約&倹約
・笑顔!

と書かれたメモを(笑)

それで何か思うところがあったのかもしれない。
どこぞのお方・・・

ありがとう!ありがとう!ありがとうございます!

モチベーション

2015年12月 7日

ありの~ままの~姿みせるの~よ~

今日の格言。

「劣等感は親が作る」

気をつけよう!

・・・

年末で忙しすぎてモチベーションが下がってます(汗)

30代。忙しすぎます。時間がありません。いつも走ってます。
今踏ん張れば仕事も子育ても40代で楽になるのでしょうか。

がんばれ私ー

・・・

リビングの窓から見える木々も紅葉。


執念

2015年8月11日

世の中はお盆。しかし仕事はかきいれどきです。
今週のスケジュールがハンパないです。

そんな中、子供たち鼻風邪引いてます・・・。
毎日が綱渡り。母は命削ってます。

しかしこの忙しい最中、夏らしくフルーツポンチを作りました!
我ながら夏への執念を感じます。

リョー君「これ多分美味しくないよ~」と暴言を吐きながらも
みんなで完食しました☆

終わった後はお決まりの

盛り付け

2015年7月30日

弟がご飯作りに来てくれました~♪

いつも盛り付け方とかレシピとか教えてもらうんだけど
実践しないですぐ忘れちゃうのよね(´ρ`)

ただのお刺身もなぜか料理人が切ると美味しそうに・・・
奥行を作って高さを出すのがポイントらしい。
あと魚を立てるのが良いとのこと。なるへそ~

このトマトのソーメンめちゃ美味しかった!
汁も飲み干しました!
お素麺に茄子とキュウリの塩もみが合うって知らなかった!

ゆっくり外食出来ない我が家だけど家に居ながら外食気分に浸れました~
そうしてさすらいの料理人は皿を洗って去って行きましたw

弟に幸あれ!

スーツケース

2015年5月26日

少し早い誕生日プレゼントが届きました!

じゃじゃ~ん!新しいスーツケース!

今使っているものは楽天で5000円で買った超安物なのですが、
何気に丈夫で6年も使っていました(笑)
でもSサイズだったので子供の荷物も一緒に入らなくて不便だったので
ドドーンと92リットルも入るやつ買いましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

リモワとか憧れるけど・・・高すぎっしょ!
ということで、サンコーのスーパーライトっての買いました・・・
軽くて丈夫らしい。色も気に入りましたよ♪

スーツケース探しに付き合った人。おちびさんも欲しそう。

ボクチン今度バカンスに行くんですよ~


<GW>番外編

2015年5月20日

暑くなってきたので頭の中で島唄が流れています。
イーヤーサーサー
呼んでる・・・海が・・・

・・・

番外編はGWに連れまわされたケーちゃんw
こうやって2人目はタフになって行くのでしょうか・・・

そういえば保育園に入ってもう1か月半ですが、
なんと!未だ発熱&欠席ナシ!!!
リョー君の時は最初の月は半分くらい欠席で半年は大変だったので
覚悟していたのですが。
ケーちゃんのクラスは園児がとても少ないのでそれが良いのかな。
・・・有難い(TT)。

リョー君も今ではすっかりタフになりました^^


朝活

2015年2月20日

今日も元気に4時起きで朝活しました。
朝活イイネ!

夫弁当(常備菜使いまわしです。汗)

常備菜のもやしのナムルとそれを使った夕飯のチャプチェ。

残った仕事も片づけて、洗濯も回し、化粧まで!ワオ!

ここで子供たち起床。リョーチン眠くてグズグズ。

服を着るのを拒否・・・

脱走

さっきまでの静けさはどこへやら┐(´-`)┌

長靴

2014年6月29日

赤の長靴(今はレインブーツって呼ぶのね)を買いました。
アウトドアショップでカッパ(レインウェア)も買ったので
憂鬱だった雨の日の保育園送迎もこれで心が明るくなりそう!

フローチャート

2014年5月29日

私は時々思うんです。

迷った時に絶対に正解が出るフローチャートがあればいいのにって。

ご飯など

2014年4月16日

GWを前にまた忙殺されています。
育児と仕事のバランス・・・理想と現実は・・・

・・・

週末は公園内にあるタイ料理屋さんへ。
子供でもフォーとかの麺類やイエローカレー(辛くない)は食べられました。
美味しかったのでまた行こう。

八芳園で撮った写真がなんだか神々しかった件。

家ご飯。
息子は良く食べるので作り甲斐があります。
今日は(人参炊き込みご飯、玉ねぎ味噌汁、ほっけ、カブのサラダ)

明日はタケノコご飯にしようかなぁ。
炊き込みご飯好きなので良く作ります。

病気色々

2013年4月23日

風邪、中耳炎、突発性発疹と立て続けに病気をし、
40度の高熱を出し、病院に通い、看病。
仕事の締切もかなり佳境。
おんぶしながら育児仕事。24時間。もうヘロヘロ~

でも今日は10日ぶりに保育園行けた!!

今週もがんばるぞ!!

2012年8月13日

暑中見舞い申し上げます。

毎日暑いです。
2週間持ちますよって言われて買ったヒマワリが3日で
クタッと茎が折れました。

今年の夏はなかなかお出かけが出来ないけれど
扇風機を回して汗だくになりながらアイスを食べていると
やっぱり夏だなぁ~って感じがします。

3食作るのが面倒くさくなってきたので今日は
赤ちゃんの顔の大きさくらいある爆弾おにぎりを作って食べました。

最近のこと

2012年7月12日

スニーカー買いました。ジョギングしたいな~。

母が来ています。
久しぶりに三食一緒に食べてあーだこーだと喋っています。

息子。ラブ。

母が家に花を飾ります。
疲れている時に花があると癒されます。


日常

2012年6月 5日

最近パソコンが一日一回フリーズするんですが
もう壊れる寸前ってことですかね。

・・・

夢を見ることがすごく多いです。
特に、不安なときに。
夢、というのはきっと浄化作用があるのだと思う。

・・・

誕生日プレゼント。
ルンバにしちゃいました(汗)

小岐須雅之さんの作品集を買ったらサイン会がやってたので
参加してサインもらっちゃいました☆

雑記

2012年5月17日

お腹が重くて酸素不足です。
ヒッヒッフーヒッヒッフー

先日訪問した友達の家があまりにもキレイだったので
また断捨離に目覚めてきました。

モノがあるから片付かないのだ。もうなんか捨てまくりたい。
心も体も軽くなりたい・・・。

・・・

最近お洒落食卓を目指して洋食を作ってみました。
でも長くは続かなそうな予感です。

ママテン

2012年5月16日

突然ですが、来月出産を控えている私の為に友達が
「ママはテンパリスト(全4巻)」を送ってくれました(N嬢ありがとう!)

読んだ感想↓

可愛らしい姪(女の子)を花よ蝶よと可愛がってきた私にとって
それは猛烈に刺激が強く、私の育児ハードルは急上昇。
ごめなさい、私も育児ナメてました(というか妊娠も出産もナメてました)。

産後も仕事は続けるので(というか既にスケジュールが入ってる)
今のうちに死ぬほどグータラしたいと思い今日は12時間寝てしまいました。

そしてそのまま変なテンションになって夜中にレタスを一玉食べました。

日常

2012年4月30日

荻窪の「トマト」を久々に食べました。
暑くても並んだ甲斐があってウマ―☆

吉祥寺で「モモへの手紙」を観てプラプラデート。
「レモンドロップ」のモンブランウマ―☆
モモへの手紙はじんわりいい話でした。
観る直前に母親と電話してプリプリしてたので癒されました。
母と娘って難しいわ。
モヤモヤしたらモヤモヤを放っておかずにその都度お互いに
ちゃんと気づいてフォローが大切よねって思いました・・・。

ボーダーを着る女はモテないって何かのニュースで観たのに
気がついたらボーダーだらけだった・・・。

最近ハマってるバナナキナコミルク(豆乳)

・・・

<飯ログ>


雑記

2012年3月30日

今日もとても暖かったので羽が生えてパタパタと
近所の図書館へ行ってきました。

いつの間にか桜の蕾も膨らみ始め、春の気配を感じます。

特に載せるべき写真もないのでモルディブの海で出会った海亀を
載せておきます。

「モルディブの主」と名づけて毎日見に行ってました・・・。
本当は背中に乗って浦島太郎のようになりたかったのですが
環境破壊という文字が頭を掠めたので止めておきました。

※しかしこの後サメに囲まれる恐怖体験あり。

海外旅行また行きたいな~

さよならペーパードライバー

2012年3月17日

一人お酒を飲み(きれいなグラスに冷した日本酒がイイネ)、
乾杯!としみじみしたい気分です。

1年先は何をして何を考えているんだろうなぁ。
1年前、2年前と今は全然違うみたいに
1年先もきっと今と随分違うんだろうな。

関係ないけど、
母親に「初孫出来た時、お母さんは全然フィーバーしなかったね」と
言ったら、「お母さんもとうとうお祖母ちゃんになったと思ってね、
なんだか複雑だったわ・・・」と言っていた。

女心ってやつですね。

・・・

長年夫が乗っていたMT車をAT車に買い替えたので
AT限定の私が車に乗れる日がとうとうやってきました!!

今日は運転の練習をして近所をブイブイいわせて
回転寿司に入って終わりました。

最終目標は首都高に乗って都心に出ることですが
とりあえず次回はIKEAまで行きたいです。

雪やこんこん

2012年2月29日

朝から雪やこんこん。

寒いから外に出るなって言われたけれど
どうしても雪をサクサクやりたくて近所の郵便局まで行きました。


2012年2月16日

原宿の方に予定があったので久々にふらりと表参道を散歩しました。

生活雑貨を見るつもりだったのに、ついつい食器を・・・。
食器が好きなんですが纏まりがない感じで
どんどん増えていってる気がする・・・。

急須は「田中屋花器茶器店」(偶然見つけた小さな茶器屋さん)
お皿は「zakka」にて。

「QUICO」というインテリアのお店も可愛かったなぁ♪

表参道って裏道が楽しいねー。

うおーっ!のポーズ

2012年2月13日

仮眠を取ったら金魚の水槽が倒れて慌てて
金魚を掴みとり捕獲する夢を見た。

慌てたがゆえにホッケの切り身まで「うおーっ!」と水槽に戻したところで
「うおーっ!」のポーズのまま、バクバクして目が覚めた。

怖かった・・・。


一周年

2012年2月11日

洗濯乾燥機のかけ過ぎは電気代をくうということに気づきました。

・・・

結婚記念日に渡すために毎年作っていたアルバムを
今年(2011年分)もがんばって作りました。

去年は本当に色んなことがあったので怒涛のように過ぎて行った日々・・・
アルバムに収まりきれないほどの写真がありました。
アルバムを作るのは大変だけど、このブログ同様にたまに
思い出を振り返るのは楽しいですよね。

・・・

<飯ログ>

豚キムチ、トマト&カッテージチーズのサラダ

サバの竜田揚げ、厚揚げとブロッコリーのあんかけ

白菜クリーム煮のグラタン、温野菜サラダ

夢で逢いましょう

2012年2月 3日

趣味はライフプランを練ることです(今は保険の見直しにはまっています)。

・・・

ここのところ睡眠不足が続いていたので今日は
電池切れのように寝てしまいました。

寝ている間夢を見ました。

微妙な感じで会わなくなってしまった過去の知人に夢で逢いました。
夢では少し強引に、少し見栄を張って、それでもお互い別々の進路を
報告し合って爽やかに別れました。

別れた後に私は純粋に「もう多分会うこともない別々の人生だけれど
お互いがんばろう」となんだかしんみり思うのでした。

ハッと目が覚めた私がいた場所は我が家なのでした。

・・・

夢というのは不思議ですね。


ワンワン! ※親戚の犬

丼ブリ勘定

2012年2月 1日

テンテンドンドン 天どんどん♪

いよっ!ドンブリ勘定!!

・・・

先週末。私の頭の中は「地震対策」でいっぱい。

今住んでいる建物が潰れた時に潰されないようにすることで頭がいっぱい。

『この家(※賃貸)を守るのは私しかいないのだ!!!!』と頭がいっぱい。


天どんあゆみが家計簿をつけました。

私「先月、クリスマスとかお正月で赤字になっちゃった~」

私「おっ、今月も赤字だぞ~」

夫「えー?なんで?」

私「・・・・・・防災グッズ買い過ぎて。」

夫「・・・。」



※避難訓練もしました

初詣

2012年1月23日

極寒の週末、初詣に行ってきました。

誰かが言った、「寒川神社は本当に神がいる」
という言葉だけを信じて毎年神奈川まで行っています。

そういえば年末に寒川神社から紙の人形を納めて的な連絡があり、
怖い!!なんだこれは!と言いながらも送らないとそれはそれで
なんだか怖いので自分の念を紙に写して送りました。

そうすると年始にお札(?)みたいなものが送られてきて
これまたよく分からないまま飾ってあるのですが・・・。


行くと毎年「やっぱり寒川神社は空気が違う気がするヨ!!
神がいるのだネ!!」と遠くまで足を延ばしたことを讃えあうのですが、
密かに「それは冬の冷たい澄んだ空気のせいでは・・・」と思っているのは
私だけでしょうか・・・。

・・・いや、信じる者は救われる!!


そして今年もなんつっ亭のラーメン食べて帰りました。


あけおめ2012

2012年1月13日


ブログを放置プレイ。

金魚も放置プレイ。

仕事用の年賀状を作りそびれ、なんとなくなかったことにしようと
静かに始まった2012年。

頂いた沢山の年賀状を眺めながら「あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます」と心の中でそっと手を合わせています。

・・・

お正月の出来事と言えば、「干し芋買いに行こう」と5回言ったら
親がキレてケンカしたことでしょうか。

無邪気に干し芋を買いに行きたかっただけなのに
キレられた私の心の傷は深く、その後泣いて親を無視しました。

・・・

そんなこんなで始まった2012年。
今年もよろしくお願いいたします。

ミッションインポッシブル3

2011年12月28日

今日で仕事納めです。

・・・

テッテッテテレテッテテレ~(BGM)

クリスマスにミッションインポッシブル3を観てきました!!
めちゃめちゃ・・・面白かった!!
映画館で観て大正解。
予告で観てたドバイのビルのシーンとか迫力ありすぎです。
最初から最後までハラハラしました。

観終わった後はすっかり女スパイ気分。

ミッション「混雑する前にトイレに滑り込め!!」と
トイレに駆け込んだ私のおでこには冷えピタが貼ったままでした。

・・・

それでは皆様良いお年を!!

クリスマスはもう目の前

2011年12月20日

クリスマスが一年で一番好きなので
12月に入ったらBGMはクリスマスソングになります。

街中がキラキラ。ソワソワ。なんだかワクワク。
ジングルベールジングルベールと浮かれる私。

本当は本物のツリーをどかんと飾ってオーナメントを飾り付けるのが
夢なんですが狭い賃貸ではそんなことは叶いません(アーメン)。

なのでひそやかにクリスマスを迎えています。

サンタのマトリーショカ

クリスマスリース(奥)

そうそう、リビングに家具がやっと揃ったので今こんな感じです。
テレビが半端なく小さいのでよく見えませんw
テレビの横にあるのはこれまた小さすぎるクリスマスツリー・・・。

本当はダイニングテーブルと椅子を置きたかったけど
狭い賃貸ではそんなことは叶いません(アーメン)

サンタさん。
他には何もいりません。広い家をください(それか現金)。

宇宙人セーター

2011年12月17日

夫が宇宙服の描かれた変なセーターを着てきたので
「しゃ・・・写真を・・・写真を撮ってもイイですか・・・グハァ(笑)」と
腹を抱えて笑った。

セーターの下に来ていたTシャツにも宇宙人が描いてあった。
(コーディネートしたのか?)


本人の了承を得られたので一応載せます。

あーこんな涙出るほど笑える生活なんて、結婚して良かったなぁ♪

年末グルメツアー

2011年12月13日

年末ジャンボ宝くじを買いました。
なんだか当たりそうな気がするの!
当たったら、私、二子玉川に一戸建てを買うわ!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
ニコタマーゼになるのよ!!

・・・

最近恒例になっている年末日吉のグルメツアーを決行しました。

●麺場 ハマトラ(日吉店)
めちゃめちゃ美味しい私のベストオブラーメン。

●串工房(全部美味しい!大好きなお店)

●ぐるめ亭(回転すしだけど美味しいの) すごいお皿の数w

安定と変化

2011年11月15日

「ムヒ」の広告で朝日新聞とyahooのバナーにイラストが
日替わり時間替わりで数パターン掲載されてるみたいです。
(リロードしまくると見れます 笑)
冬にも、MUHIをよろしくお願いします☆^∇゜)

・・・

明け方にアタリメをかじりながら仕事をしています。

ワークライフバランスって大事ですよね。

最近私つくづく思うんです。
新しいことをするには何か古い物を減らさないといけないんですね。
「安定」を取るか、「変化」を取るか、非常に迷いどころです。

でも「変化」を取る人はフリーランスに向いていると思います。


忙しい

2011年11月10日

年末進行を控えているのに何故こんなことになっているのか
さっぱり分かりませんが先月からとても忙しいです。

社会人って切ないですね。
誰も褒めてくれないから自分で自分を褒める日々です。

たまに死んだふりをして夫に大変さをアピールしています。

変則バージョン

レベル20になりました

2011年11月 2日

君と出会った奇跡が~こ~の胸にあふれてる~

・・・

今年は色んなことが実を結んだ一年でした(まだ終わってないけどw)。
20代で淡々と続けてきたことが表に出たというか。

平凡な日常を繰り返すことは決して無駄なことではないのですね。
そう、人生はドラクエのように着実に経験値を積んでいるのです。

(追伸:昨夜、勇者「あゆみん」がレベル20になりました)

週末はサンドイッチをかじりながら

ドラクエ

首が痛い

2011年10月31日

首が痛いです。
なぜ首が痛いのかを恥を忍んでご報告いたします。

週末にドラクエをやりすぎて首が痛いのです。

┐(´-`)┌

お腹を壊しているので土日も出かけず安静にしていたのですが・・・。

そもそもこのドラクエは昔、彼氏と別れたばかりの頃に
もうどうせ当分ヒマになるだろうからドラクエでもやろうという理由で
購入したものですが勇者の馬が盗まれた頃に新しい恋をして
「もう馬なんざどうでもいいわ!アハハハ~」とそのまま忘れ去った・・・
という曰くつきのものだったので
何か怨念(?)が憑りついているのかもしれませんね。


DQNネーム

2011年10月26日

DQNネームってどんなのがあるんだろ~って見てたら
「心太」ってのがあって「ところてん」って読むことを初めて知った
アホな私ですこんばんは。

ここにいっぱい載ってたw
http://chaos2ch.com/archives/3015874.html

個人的には「太陽(あぽろん)」がドキュン!と来ました。
あぽろんって!!そんなん付けられたら改名するわ!!
面白いけど!!

ちなみに小学校の頃にいた太陽君は
名前と真逆の根暗ないじめっ子でした・・・
彼が太陽のようにサンサンと明るい大人になっていることを祈ります。

・・・

スピッツ「恋する凡人」。

恋は熱くなって妄想して暴走するのが良いですよね。

近頃の私

2011年10月24日

近頃の私はこんな感じです。
季節の変わり目で体調崩しやすいので皆さまもお気をつけて・・・

※仕事中は気合を入れるためにペプシorコーラを常用しています。

・・・

私は通学中に歩く進行方向に同級生を見つけても
絶対に声を掛けずに(面倒くさいから)後ろから同じ歩調で
歩いて行くような子供でした。

抜かすタイミングを見計らって・・・

・・・

体調悪いので落書きしたくなりました。

ニョキニョキ

2011年10月17日

女二人でワイン2本を空けてしまった伝説。
赤ワインだったら吐血していたでしょう。

・・・

ちょっ!おまっ!オイオイオイ!!!どうすんの!!!???
という状況です。というか心境です。
でも何故だろう、俄然仕事やる気出てきちゃいました。
何事も頑張るには目標が必要ですよね。

・・・

貝割れもやる気満々です。(一週間くらいで育つそうです)

つれづれ

2011年9月19日

週末は友達の結婚式と父の三回忌。

・・・

結婚式はいいですね。幸せな気持ちになりました。
よく知っている友達だけど知らない一面を見たり
こんな人たちに囲まれてきたんだなぁと思ったり、
色々と感慨深いものがあります。

実家のゴーヤと陶器市で買った笠間焼。

高速からの空。怪しげ。

夕日

2011年9月11日

中央線から見た夕日。
あっと思ってホームに降りた。
だーれも夕日なんて見てなかったけど、きれいだねぇ。


雑記

2011年9月 7日

ネタがありません。

・・・

キレイになりたいなぁーと思って初めて整体を予約しました。
(歪み直してもらおうと思って・・・)
なんでもそこの整体院は身体の声を聞いて自分でケアが出来るように
レクチャーしてくれるとか。

そして冷蔵庫にグラビアの水着写真を貼りました。
冷蔵庫を開ける度に私を諌めてくれるでしょう。

貼った写真コレw
http://livedoor.blogimg.jp/umashika1209/imgs/4/2/42a36103.jpg

そのうち水着で仕事しだすかもしれません。
止めないでください。

秋ですなぁ

2011年9月 4日

梨を食べて秋刀魚を食べて。
季節は食卓から巡りますなぁ。

今日はジムに行きました。
せっせ、せっせとルームランナーで30分ほど。

今月は楽しみなことが色々あるから頑張るぞ~

・・・

最近金魚が愛しくて(一匹飼いしてるから?)よく背中を撫でるんですが
嫌がられてます。

さんま食べてごめんよ・・・

雑記

柳沢信吾にくどかれる夢を見ました。

・・・

ジム行こうと思ったけど雨が降ったりやんだりするので出かけられず。
ジム続くんだろうか・・・。
とりあえず今のスペックは水泳300mでギブアップ。

・・・

友達が体験ダイビングすごく良かったと言っていて羨ましかった。
ダイビングというのは最初が肝心らしいです。
最初嫌になるともう二度とやらないようです(私)。

・・・

夏も終わり。
今日は梨を剥いて食べました。

カツマー

2011年8月29日

オザケンを聴くと幸せな気持ちになります。

・・・

前向きで向上心に溢れる人が沢山いるんだなと思う昨今。
みんな何かを頑張って新しいことをして前へ前へ進んでるんだ。
いつの間にか世の中はカツマーで溢れていた。

私も何か頑張りたい。
そんな風に思っていたら過敏性胃腸炎になりました(゚∇^*)

とりあえずストレスには運動だと思ってスポーツジムに通うことにしました。
ダンス頑張ります。


餃子とビール

2011年8月23日

餃子を食べてビールを飲んで「プッハーーー!極楽!」なんて言った後に、
1時間だけカラオケに行ったんです。

そしてなんと調子に乗ってAKBを歌ったんです(怒らないでください)。
そうしたらAKBのプロモが流れてきたんです。
(ピチピチキャピキャピの)

恥じました。私、自分を恥じました。
それはまさに走馬灯のようにやってきました。

(I want you~♪)
餃子とビールの自分

(I need you~♪)
恋愛ドラマで鳥肌立っていた自分

(I love you~♪)
机の上にキンカンが二本も載ってる自分


恐ろしい体験をした・・・。
女子力をがんばって磨きます!

・・・

餃子よ、しばしお別れぞ・・・。


なにこれ

2011年8月20日

岩盤浴とゲルマニウム温浴にはまっているんですがとうとう
ゲルマニウムボールなるものに手を出しました。

・・・

今日、クリーニングを取りに行ったんですが、クリーニングの
おばちゃんに「これ、旦那さんの上着のポケットに入ってたわよ」と
言われたんです。

・・・まさかお姉ちゃんのいるお店の名刺とか!!
なんか怪しいモノ出てきたらどうしよー修羅場?

とちょっとドキドキしてしまったんです、私。
しかし、事実はもっと驚愕でした。

なにこれ


夜、これはどういうことかと問いただしました。

アナゴさん

2011年8月17日

桜新町で募金活動をしていたのは・・・波平さんじゃなくて・・・

アナゴ(27)さんだーーーーーーーーー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

(ソースはこちら)

・・・

今日たまたまお昼食べながら観た教育テレビの
「100分 de 名著」を観たんですがすごく面白かったです。

今日はニーチェだったんですけどニヒリズムの話とかしてました。
夢や、やる気がない投げやりな人はノミみたいなもんなんですって!

ノミって!!?ちっちゃ!!

・・・

お昼ご飯。

花火

2011年8月15日

一瞬帰省してきました。
姪と花火したり一緒にお風呂入ったり川の字で寝たり癒されて来ました♪
姪も恋愛話するようになり、どんどん大きくなるなぁとしみじみ。

さだまさし

2011年7月15日

暑いのでさだまさしを聴いてクールダウンしています。
さださんの言葉は一つ一つに重みがあって本当に好きです。

でも「償い」は聴くたびに泣きそうになる。。実話なんだよね、これ。

「ゆるすというのはことはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない
-ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば、
それは初めからゆるしていないのだ」
(山本周五郎『ちくしょう谷』より引用)

・・・

そういえば昨日、瑛太が出てる『それでも、生きてゆく』を観たけど
やっぱり被害者家族と加害者家族の話だったけど
なんとなく続きを観るのに抵抗があったなー・・・
こういうテーマをドラマで扱うって難しいよね。
でも満島ひかりの演技はつい惹き込まれてしまった。

雑記

2011年7月 4日

滞りがちだったブログを更新してゆく・・・
人はどうして記録を残したがるのだろう・・・などと考えながら┐(´-`)┌

・・・

昔、織田裕二が好きだった私はサンテFXを頻繁に
目に差していたことがあり、そのせいで視力が下がった気がする・・・
ということを昨日マルモのおきての合間のサンテFX20周年の
CMに登場していた織田裕二を見て思い出しました。

・・・

昨夜は棒棒鶏なるものを作りました。
意外と毎日料理してますが、夫が帰ってくるのが遅いため

オット・・・棒棒鶏(ちゃんと作る)
ワタシ・・・素麺(面倒臭いので作らない)

のような夕飯格差が生まれています。

リセット

2011年5月31日

色々整理しました。

情報やモノってたまに整理しないと無限に溜まっていきます。
いつか必要かもしれないけれど、本当に必要ならば
きっとまたいつかご縁があるはず。

情報やモノ、他者に振り回される人生は愚かですね。

常に自分と向き合って今何が必要か、何がやりたいのか、
真剣に考え自分の意思で動くということを大切にしたいです。

リセットって何も転職したり引越ししたりしなくても出来るんです。
思い切って空っぽにすることも大切だと思うんですよね。

ドリカムなう

2011年5月18日

昨日からずっとドリカム聴いてます。
なんていうか、ほら、女子力上がりそうですし。

これめっちゃいい曲!

女子力とはなんぞや、という話を先日してましたが、
はて、女子力とはなんなんでしょうね。
少なくともサラダを取り分けたり肉じゃがを作ることではないと思いますw

女子力・・・それは・・・顔が可愛いことでしょう!(ズバリ!)

じゃあ、男子力ってなんでしょうね。
・・・包容力!(ズバリ!)

しかし、別に女子力が高い人がモテるとも
思わない今日この頃(女子にはモテる)。
人間力ってやつですね!良いこと言った私!エヘン

以上。
今日も中身のない日記でした。

GW

2011年5月 2日

GWは仕事とお食事で終わりそうな予感。ははは。

・・・

3.11から1か月間の収入を北茨城市災害義援金宛に
寄付させて頂きました。

地震後も変わらず通常通り仕事を頂いていることへの感謝の気持ち、
仕事を依頼してくださる方の「こんな時だからこそ私たちは
仕事をがんばりましょう!」という励ましの言葉を汲んで、
ひとつ、まとまった形として義援金を送ろうと思っていました。
今の自分が東京に居て出来ることの一つとして。

送り先は、色々迷いましたが、地元の友人たちに会い、
やはり見えない部分も沢山あると思ったので故郷、茨城へ。

また微細ながら寄付は続けていきます。
皆様も出来ることを是非。継続は力なり。

・・・

住んでいる家からの夕日

オムライス。途中で卵なくなったのでチキンライス(笑)

お祝い

2011年4月30日

お世話になっている友達のご両親が六本木のフレンチで
お祝いして下さり、それはそれは素敵な夜でした。
久しぶりに会うことが出来てとっても嬉しい!

ご飯全部美味しかったです。
http://www.lafarandole-i.com/

可愛い大皿頂きました。

教えてもらったうどんを作って早速お皿に盛りつけ。

美味しかったのでレシピをメモ。
納豆、ねぎ、サバ水煮缶、なめたけを混ぜて茹でたうどんと和えるだけ。
見た目はすごいけどクセになりそう。
白いご飯にもきっと合いますね~

あぁ、ワインにチーズに美味しいお料理、楽しい会話。
素敵な夜でした。

買い物

2011年4月24日

最近ピンクが好きみたいです。

ドピンクのTシャツ(笑)

明るい色を着ると元気な気持ちになる!
今年は明るい色を沢山着たいで~す☆

そういえば去年ふわっと湧いたエレガント路線は影をひそめ
今やただのカジュアルな人に戻ってしまいました。。チーン

かわいいチノパンとボーダーのTシャツも買った☆
なんだかんだで今年初めて服買ったわ。

・・・

先日酔って帰ってきた私はおそ松くん「シェ―」のモノマネを
しつこく披露していたそうですが、朝起きたらこんな風になっていたそうです↓


雑記

2011年4月19日

この間、根津美術館にいた仏像w

最近、好きなものだけに触れていたい
願望が前よりも高まってきたように思います。

なんだろう、人生は短いから?w

嫌いなものや苦手なものに無理に付き合うよりも、
どうせなら好きなものを見て、気持ち良く過ごしたい。
そういう気持ちが強いのです。

少し閉じてる時期なのかしら。
夏になったら新しい環境探そうかな。

ある日

2011年4月15日

東京は桜シャワー。
風が吹くと行きかう人はみんな足を止めて上を見ていました。

東京ではどこに行っても何をしていても
例えばご飯を食べに行ってお酒を飲んでも被災地の話になります。
蕎麦屋に入れば隣の席でも後ろの席でも被災地の話をしています。

宮城のある酒蔵では蔵はダメになってしまったけれど
前の地震の時もやられていて3年で頑張って復興したから
また頑張りますと仰っていたらしく。
お店の人も皆応援してくださいと声を掛けていました。

時代

2011年3月18日

被災した人や故郷から避難した人たちに聴いてほしい。

名曲ですが。改めて。

人は悲しみで死ぬんじゃないかと思ったときにきっと
心を癒してくれてもう一歩・・・と踏ん張れる曲です。

今日の落書き

2011年3月17日

ブログのデザイン変えて大きな絵を載せたいけど
面倒なので回転させて載せます(笑)

ジャパ~ン ベイベ~

新生活色々

2011年3月 7日

仕事も落ち着いてきたので最近撮った写真など
ちょこちょこアップしてみます。

月末に引越しして新生活を始めましたが
日常生活に主要なものがすべて近所に揃っている立地の為、
私は未だに最寄駅にすら行かない状態に陥っております。

・・・

前の家の近所にあったお弁当屋のからあげ弁当(めちゃ美味い)
からあげ・卵サラダ・箸なしの人として憶えられていました。

引越しで出てきたなまはげライト(笑)

白山陶器の平茶碗。新しい柄を購入。

普通のカレー。

一緒に引越しした金魚。移動中のバスの中で水漏れして大変なことに。。


かおノート

2011年2月15日

無印のかおノートにすごくかわいいです。

よく姪っ子と手作り福笑いで遊んでいましたが
写真の上で遊べばもっと楽しいんだなー
今度自分でパーツ作ってやってみよーっと♪


不思議な飲み会

2011年2月13日

不思議な飲み会行ってきました。
社長さんや漫画家さんや東大生さん、アニメの人など・・・

色んな人と会うのはドキドキするけれど楽しいですね。
その人のルーツは何だろうって興味津々です。

今年は色々と出会いがある年の気がします。

・・・

プッチ柄ネイル♪(´ε`*

・・・

2月10日(一人前夜祭 with ドンペリw)

・・・

2月11日。初詣(吹雪)@寒川神社。
おみくじは吉。何事もはしゃぎすぎに注意とのこと。


お蝶夫人のお言葉

2011年2月 5日

今日はテニスに行きました。
テニスはもう4年も続けているのに未だに試合に勝てません。
練習では出来るのに、試合では出来ません。

ミスするとペアに迷惑がかかる

という気持ちが強すぎてプレッシャーになっているのだと思います。

しかし!!!!!!!!!
お蝶夫人のお言葉を知り、感銘を受けました!!!!!!!!

---
負けることをこわがるのはおよしなさい!
たとえ負けてもあたくしはあなたに責任をおしつけたりしない。
それより力を出しきらないプレイをすることこそを恐れなさい!
---

お蝶夫人!私はダメ人間でした!
努力もせずに苦手だからと言う言い訳をしておりました!

私にミスを恐れず一歩踏み出す勇気を下さい。


モツ鍋ナイト

2011年1月27日

最近のマイブーム

オザケン、生姜紅茶、アジア杯、二の腕ぷるぷる取るよ体操、
鍋焼きうどん、煮物、ボディクリーム。

・・・

先日、6年くらい前からの知り合いのデザイナーさんと
ようやく会うことが出来ました。

オープンな方で話しやすかったのですごく楽しい時間を過ごせました。
とっても仕事が出来る方なんだと思うのでおこがましいですが
仕事への価値観とか性格もなんだか似ていて面白かったです。

「私、最近素敵だなって思う人のことマネすることにしてるんで
広ーく友達作ることにしたんですよ~♪」

って得意気に言ったんですが

「人には向き不向きがあるからね」

って諭されました(笑)
でも出会いは大切にしようと思いました。

仙台のお土産。ずんだまんじゅう。
美味しく頂きました!ありがとうございました!

雑記

2011年1月21日

ああ、忙しい時ほどブログやツイッターを更新してしまう。

なぜだ!!

特に書くこともないので、今の私の頭の中をご紹介。

◎うどん打ちたい

◎米に絵を描けるだろうか

◎牛乳は嫌いだ

◎ブロッコリーは生で食べれるらしい

◎飲みに行きたい

◎辛いもの食べたい

◎早くしないと白子ポン酢の季節が終わってしまう

◎最近異様に眠い

◎今度はリビングゲーム読もう

◎早くパレード来ないかな(今年はパレードが来ると占いに書いてあった)

・・・なんというか・・・ただのアホ?

妻をめとらば

2011年1月20日

「妻をめとらば」(柳沢きみお著)を読みました。

なんというサラリーマン残酷物語。

以下少々ネタバレ
---

一流大学を出て証券会社に入社した八一が忙しい仕事に
追われながら結婚を夢見て色々な女性と出会っていき、
恋愛と仕事に消耗していくというストーリー。

恋愛は色々するし出会いはあるけれどなにか決定打がないという
迷える男性はこれを読むとミラクルパンチを撃たれるかもしれません。

主人公の八一が沢山の女性と出会い失恋をするんですが
とにかく優柔不断で煮え切らない。
あの子も可愛い、でも今の彼女を傷つけたら可哀そう、
でも元彼女が登場すると今度は元彼女がやっぱり一番・・・と悩み、
ハッキリしなければ・・・と思いつつもダラダラと
煮え切らない態度を取ります。

付き合ってもマンネリで飽きてきて他の子に目が行ってしまい、
いざ別れて他の子と付き合うと今度は別れた元彼女がキラキラして
見えて激しく後悔。

女の子が「もう無理だね」と悟って去っていこうとすると
全力で追いかけます。

登場するサラリーマンたちの言葉が結婚とは・・・人生とは・・・
とズシっときます。

そして結婚ってなんだろう・・・ってブルブルします。。。

アジア杯

2011年1月18日

にわかファンですがアジア杯楽しいです^^
サッカーやってた人ならもっと楽しいんだろうなー

・・・

冬の空。

冬は空が好き。寒くて帰ってきたときに手が赤くなってるのが好き。

四季のある日本に生まれて良かった。
日々変化があることが楽しいです。

止めること

2011年1月14日

ストレス値の大きなわりにリターンの少ないことを思い切って止めたら
その分、時間も気持ちも余裕が出来て、やりたいことや
大事にしたいお客様の仕事により愛情を注げるようになり、
更には「もっとこんなこともしてみたい!」と沢山欲が出てきました。

もちろん捨てることによって失くしたものもありますが
それも数年後の投資だと思える気がしてきました。

・・・

写真がないので年末に忘年会した写真。
赤坂の「よかろうもん」大好きです。


雑記

2011年1月12日

ぐふ・・・キモイ・・・自分が。。

・・・

お好み焼き作りましたー
山芋すって入れたらふわふわになりましたよ^^

私、ふたご座なんですけど、ふたご座の人って
すごくテンションの浮き沈みがあるけれど常にどこか覚めてて
自分のこと客観的に自己分析しちゃうんですって。

基本的にお祭り好きで社交的で移り気で新しいもの好き、
一人好きな淋しがりが多い気がしますがどうなんでしょう。

あと、一番結婚しない人が多い星座なんですって(笑)

今年初走り

2011年1月 5日

今年初ジョギングしました☆

年末年始明けでキツかったけど気持ち良かった!
走ると体軽くなって気持ちも軽くなるみたいで爽快です。
帰りに獅子舞持ったおじさんを見かけました。

今年は10キロマラソン出られたら良いなぁ。

・・・

今日はモツと大根の煮込み作りました。
水を入れ過ぎて失敗。。でも味は普通でした!

ゆっくりマイペースに作れる煮込みが最近の
マイブームみたいです^^

はぁ~ 今年は外に出るのが目標なのに家でほっこりが大好きだ!

ネイル

2011年1月 4日

年明け早々ずっと家のこもって仕事してたらちょっと疲れました。

危うく風邪を引きそうになったので、これではいかーんと
気分転換にネイルに行ってきました。
こういうことでテンション上がるなんて女って得だなーなんて。

年末年始のお祭り騒ぎが終わって、ゆっくり自分の時間を取り戻しつつ。
お祭りみたいな楽しいことも大好きだけれど、それよりも
毎日ちょっとずつ嬉しいことがあるとなんだか人生豊かですね^^

明日はジョギング再開してみようかな。

・・・

ネイルのお姉さんとおみくじの順番で討論(?)になりました。

大吉の次が吉だというんですが、私は大吉の次は中吉だと
ずっと思っていました。

調べてみると神社によって違うみたいですね。
なんじゃそりゃって感じです。

お正月

2011年1月 2日

今年も茨城癒されましたー

弟。地井武男みたいになってた。

みんなでいたずら。

おフ入れたら鍋。まいうー

友達と福島の白河へドライブ。白河ラーメン。

雪だるま

なんか城を観ましたw

小学生のような男子二人(30代)

お兄ちゃん一家とお墓参り。

姪が年賀状書いてくれた。

あけましておめでとうございます

ブログがクリスマスのままだったので慌てて変更(笑)
しかも年賀状につけた絵ですみませんw

2011年始まりましたね。
皆様にとって良い一年でありますように。

・・・

毎年年末年始に去年の反省と今年の目標を手帳に
書くのですが、今年は30代の目標や展望なども
色々と書きました。

なんてことはない、こういう人でいれたら素敵だなと思える
30代を思い浮かべるだけです。
思い浮かべるとその方向へ進んでいくのでオススメです。

色々と環境が変わったりやらなくてはいけないことが増えたりする中で、
自分は何を優先したいのか。自分の人生にとって大切なことは
何なのかを見直しました。
書き出してみると、それは子供のころに思っていたことがそのままで
何ひとつ変わっていないことに気が付きました。

結局は私の軸は
「色んな経験や人やモノや場所に出会い学び続けること」
「人生を楽しみ、ワクワクすること」
「本当に大切なモノや人、好きなことに囲まれて暮らすこと」

というだけです。

今年はどんな一年になるんでしょうか。
どんな変化も楽しみつつ受け入れていきたいです。

今年もよろしくお願いいたします。

食リマス

2010年12月26日

クリスマス。
食べ過ぎました。

どのくらい食べ過ぎたかと言うと、最終的に身体をくの字にして
胃腸薬を飲むくらいに食べ過ぎました。

ホテルオークラに連れて行ってもらったのですが
広すぎて迷子になったけれどこのホテル好きだなー。
あったかい感じがして。

ここのクリスマスブッフェめちゃ良かったです。
オークラってご飯美味しいって聞いていたけれど本当なんですね。
ブッフェ好きな私は超テンションが上がってしまい取りすぎました(汗)

とりあえずクリスマスは贅沢してしまったので
年末年始は質素に過ごそうと思います。

2010総評

2010年12月23日

2010年はどんな年だったかと言うとこんな感じでした。

前半・・・2009年の余波で大混乱と暴走
中間・・・混乱のまま進展と変化
後半・・・急な変化に自分を見失い迷走

ありがたいことに仕事はとても順調でした。
私は本当に仕事に支えられてます。
本当に感謝しているし出来る限り還元していきたいです。

良くも悪くも「迷走と進展」の一年でした。
来年はまた何か新しいことに挑戦してみたいです。


クラヤミ食堂

クラヤミ食堂という企画に参加してきました。
目隠しをして知らない人とコース料理を食べるというもの。
なかなか面白かったです。
でも意外と料理は当てられましたし器用に食べられるものでした。

面白かったのは人って目隠しをすると結構コミュニケーションを
積極的に取ろうとするものなんだなってこと。
目から入る先入観ってすごいんだなって改めて思いました。

私たちは思っているよりもずっと目からの情報に
左右されているみたいです。

落書き帳

2010年12月21日

忘年会を忘れるという夢を見ました。

・・・

ラフはあまり描きませんが落書きはします。
落書きしていると頭の中が色々広がっていく感じ。

ところで、ネットで意味のありすぎることを書いても
結構消しちゃったりするので頭を整理したいときは、
手帳や落書き帳に書いて整理出来たら破って捨てます(笑)

色々つれづれ

2010年12月19日

テニスの試合中、ボレーが苦手な私はクネクネと挙動不審な
動きをしてコーチに「ふしぎなおどりで敵を惑わしている!」と言われ、
確かにふしぎなおどりでボールには触れることなく勝ちました。

・・・

皇居周辺を散歩しました。
本当にランナーが沢山いるんですね。
一周は約5キロだそうです。
ベビーカーを引いたままランニングしている外人がいました。

・・・

帰り道の一枚。冬の空はきれいですね。

2010年12月16日

友達とご飯。
年末はメキシコに旅行らしいので今年は会うのは最後。

身軽にアクティブになれる時間って人生で実はあんまり
残ってないのかもねなんて話をダラダラとしていました。

ところでこの人とは食が合う。沢山食べるしなんでも楽しめる。
この日は大久保にあるアジア料理の総集のようなお店に行き、
これからは大久保を開拓しようということになりました。

そういえば食べ物の好き嫌いがない人は人間の好き嫌いもない
と母親が言っていました(根拠は知りません)。

ホームパーティー

2010年12月12日

今日は新築を建てたお友達夫婦の家に行ってホームパーティー♪

2夫婦(&お子ちゃま)+1カップル+私(←ピンw)

賑やかで楽しかったです♪そしてマイホームめちゃ素敵でした☆
最近色々と友人宅に訪問させてもらってますが
みんななんかオシャレ!
頼む!私の代わりに家を建てて下さい!って思いました(笑)

家がちょっと欲しくなってきました。
しかし私が家を買ったり、子供や犬がいたり友達を呼んで
ホームパーティーをするなんてことは100億光年先の話のような
気がしています(笑)
隊長!みんなが私の100億光年先を行っています!

というか、結婚も出産もマイホームも、それぞれラッシュを見送って
なんとなく、あぁ、私も見てきた・・・満足、的な疑似体験を・・・?ブルブル。

怖い!自分が怖い!みんな気をつけて!

漠然としたマイホームよりも目先の焼き鳥に釣られる私のバカ!

・・・

友達が沢山ご飯を作ってくれました。どれもマイウー
私はラクチンデザート担当w

お茶の水

2010年12月 9日

昨日は打ち合わせでお茶の水へ。
懐かしい街。

昔仕事帰りによく行っていたお店に行きました。
なんでもないコーヒーチェーン。
24歳の私は沢山のことをあの場所で考えていたっけな。

打ち合わせ先にクリスマスツリーがありました。
毎年少しずつ増えているそうです。


ネイルさん

2010年12月 8日

先日のネイルさんとの会話の続編。

私「私、女子力アップに励んでるんですよ」

ネ「へー 例えばなんですか?」

私「半身浴とか♪」

ネ「良いですね~ 入浴剤とか入れて?」

私「はい!バブ(ゆず)とか!

ネ「ぎゃはははヽ(゚▽、゚)ノ 」

ネ「バブ!www

ネ「ゆず!!www

ネ「せめてバラの香りと言って~www」

私「タシカニ!食べ物に走ってる時点でしくじってますね!」

・・・

面白い人だったので次も是非このネイルさんを指名しようと思います。

セラミド

2010年12月 7日

こんばんは。
肌診断をしたら乾燥肌と診断されたタカムラです。

半身浴が肌を乾燥させるって情報をキャッチして衝撃を
受けたのですが本当でしょうか。

とりあえずその本によるとセラミドが良いらしいので
早速セラミドを含む乳液を購入した私は
ミス踊らされる女であることは間違いありません。

・・・

今日は用事があって久々に原宿に行きました。

じゃんがら(久々に食べたら胃もたれがw)

イチョウ

クリスマス色

2010年12月 4日

クリスマスっぽいネイルをしてみました☆
赤いフレンチにしたら意外と派手で、
若干血がにじんでるように見えたのは私だけでしょうか。


以下ネイルのお姉さんとの前野メリ子トーク↓

ネ「私、彼が出来ると泣いちゃうんです」

私「へ?なぜ?」

ネ「嬉しくて」

私「重!!!前野メリ子ですね!」←失礼

ネ「そうなんです」

私「でも私、実は毎年アルバム作ってプレゼントしてます。」

ネ「ギャハハハハハ!!!重!!!www」←こっちも失礼

ネ「お互い前野メリ子ですね」

煮豆

2010年12月 2日

仕事中に豆を煮るイラストレーターはそうそういないだろうという
自信があります。

水に漬けて放置しすぎたのでなんか崩れてうまく出来ませんでした。。

・・・

30代の人生に迷ったので本屋へ行きました(笑)
やはり迷った時は本屋です。

尊敬できる人を沢山作ると人生が豊かになるそうです。
特に10歳とか20歳とか離れていると良いそうです。

にゃんこ

2010年12月 1日

落し物を探していると猫に会いました。
私のブレスレットを探しておくれ・・・

交番に遺失届けを出しに行ったら
見つかるの楽しみに待っててと警察のおじさんが笑顔で言いました。
ちょっと落ち込んでたんですがなんだか明るい気持ちになりました♪

落し物

2010年11月29日

悲しいときー悲しいときー(さぁ皆さんご一緒に)

ブレスレットを落とした時ー

悲しいときー悲しいときー(さぁもっと大きな声で)

ご褒美で買った18Kのお気に入りだった時ー

悲しいときー悲しいときー(さぁもっと気持ちを込めて)

まだ数回しか着けてなかった時ー

悲しいときー悲しいときー・・・(さぁ涙を拭いて)

ううぅぅぅうわーん(。´Д⊂)

泣かせて!!!

キュウリ

2010年11月28日

不味い赤ワインを買ってしまったときは冷蔵庫で2日冷やすと
なんとか飲めるようになるそうです。

・・・

最近誰かと一緒に居ることが多かったのですが
今日はかなりマッタリできました。
人と一緒に居ると楽しいし誘われると嬉々として出て行っちゃうんですが
やっぱりちょっと知らずに疲れが溜まるから一人でリラックスして
過ごすとデトックスみたいな感じ。

最近グッと来た一枚。

むにゃむにゃ

2010年11月24日

最近はこんな感じです。

気持ちに余裕がないと体がついて行かないし
体に余裕がないと気持ちも引っ張られます。

前の仕事の余韻を引きずったり、雑念でむにゃむにゃっと
している時はジョギングしたりシャワー浴びたりしてます。

秋晴れのジョギングは気持ち良くておすすめです^^

オフ

今日は同級生と集まってマッタリしました。
お昼に集まってワインを空けつつ、気が付けばあら不思議、
10時間も呑み続けていました・・・。

同級生ってホント不思議。
会わない時間が長くても会ってしまえばいつも通り。
アホな話から真面目な話までだらだらと話続けました。

最近また影響されて人の気持ちとは~とか、感情とは~とか
頭でっかちになっていた私をアッサリと
「はー!?そんなの面倒くさっ!」って戻してくれるのは
いつもこの人たちだったりします。


銅メダル

2010年11月23日

テニスの銅メダル。

私のではないです(笑)

銅メダルで悔しがってたので「じゃあ頂戴」ってもらいました☆^∇゜)

ばかうまキュウリ

2010年11月22日

最近こいつのモノマネが得意です→ \(^▽^)/
似てるって言われます。

・・・

載せる写真がないので先日行ったお店の「ばかうまキュウリ」。
これ家でも出来そうね。昆布茶とか使うんだと思います。

ところで先日、素敵な言葉に出会いました。

「時間が解決してくれることなんて所詮大したことじゃないんだ」

当たり前かもしれませんがなんだか目から鱗が落ちました。
何かこの人悟りを開いているのかしら・・・と思いました(笑)

一人呑み

2010年11月21日

土曜の夜に一人なのがつまらなくて昨日は久々に一人家呑みをしてみた。
こういう時に一人呑みをするとたいていろくなことにならない。

やはりお酒は楽しい人と美味しくご飯を食べながら楽しく会話して呑む、
これに尽きますね。

結果、恐ろしい悪夢を見ました。
リアルに怖すぎるので内容は控えます・・・。

・・・

最近気分が落ち気味でしたが気持ちを切り替えて上がってきました☆
親切な人にディズニーランドのプレミアムチケットをもらっちゃったので
ウハウハです。貸切らしいです☆^∇゜)

ディズニーランド自体は好きでも嫌いでもないですが
クリスマスの時期だけは大好きです♪
大きなツリーがあるんですよね。

こんなかんじの

来月はとうとう年末。一年は早いですね。

胃カメラ

2010年11月18日

今日、人生初の胃カメラを飲みました・・・

健康診断で引っかかったのです!!!
結構小心者なんで「もう死ぬかも・・・」と暗くなった私がやったこと。

◎思い残すことのないようにちょっと高い買い物をした。
◎思い残すことのないように普通にお酒を飲んだ。
◎みなさんに胃カメラを飲むんだぜぃとネタにした。(←強がりです)
◎野菜ジュースを飲んだ。(←最後の抵抗)

以上。

ところで、胃カメラは全然辛くありませんでした。
喉に麻酔するし、お腹の中を何かが通っていく感覚、
そして目の前のモニターに自分の胃の中が映っているのが
なんとも面白かったです。

怖い怖いと言いながらも(初体験!どうなってしまうんだ私!)と
ちょっとワクワクしてしまった感があったことも否めません。

結果も全く問題なしとのことで良かったです。
これから胃カメラを飲む人たちへ一言。

バリウムの方が辛いですよ!

とりあえず健康は大事です。
健康診断は受けましょうね。

お肉

家でお肉をほとんど食べないので外ではお肉ばっかりです。
この日も肉食な感じで、お客さんに韓国料理に
連れて行ってもらいました。

野菜がずら~っと。お肉を巻いて食べました☆

そういえば最近色んな話を聞きますが社長さんって大変なんですね。。
山と谷の振り幅が人よりはるかに大きいですよね。
でも体を壊すって人もすごく多いので気を付けてほしいです。
健康を壊すのは思っている以上に本当に色んなものを失くすので。
心よりもサインが出やすいのが体なんだと思います。

私も日々不健康な生活を反省です( ̄▽ ̄;)!!

電車の中でみたもの

2010年11月12日

お昼の電車に乗りました(満席)。
目の前にラブラブカップルが座りました。

ヒューヒューだよ。

しばらくいちゃついた後、おもむろに笑顔で彼氏が取り出したもの。

それは

カピバラさん。

カピバラさんはカップルの頭にはさまれ何駅も何駅も進んでいきました。

雑記

2010年11月 8日

スピッツの旅人を一日中聴いてました。

・・・

この週末は結構重要なターニングポイントでした。

母親という人のことを色々考えました。
子供を育てて、子供が巣立って、見守って。
色々と蓄積した何かが人を強くさせるんでしょうね。
子供の話をする母親の顔は皆少し似ています。
何か共通の思いがあるんですね。

誰かのことをもっと知りたいと思ったとき、意外と身近な人のことすらも
知らないことに気がつきます。

母がこういう人であったとは、父がこういう人であったとは、と。
知るというよりはそこに当たり前に居たので。

・・・

仮眠して寝れないのでダラダラ雑記です。
載せる写真がないので、前回帰省した時に玄関脇に咲いていたアジサイを。
アジサイの季節に生まれたのでアジサイは一番好きな花です。


ご縁

「ご縁があったってことだね」

と言われ、「ご縁」という言葉が私の中でマイブームです。

やりたかったのに出来なかった!欲しかったのに手に入れられなかった!
遊びに行きたかったのに行けなかった!限定品買い損ねた!
先に誰かに取られちゃった!なんだかちょっと焦ってる。
そんな時

「今回はご縁がなかったんだねぇ」

と思うとなんとスッキリ気持ちが軽くなることか。

逆に、ポンポンと決めっちゃったこと。ピンときて即決したこと。
流されて決めちゃったこと。自分の決断にちょっと自信がなくなった時

「これも何かのご縁かも」

と思うとなんと気持ちが明るくなることか。

考えて答えが出ることなら良いけれど、
考えても答えが出ないことの方が多いから
あまり考えずにその時々のご縁を大事にしていくというのも良いかもと
最近は思います。

弟さま

料理修行中の弟の働くお店にご飯を食べに行ってきました。
素材がとっても良いようで(時価?)値段が書いてないお店なので
普段は怖くてなかなか行けませんが・・・贅沢させてもらいました~♪

まんぼうの肝初めて食べました。美味。

松茸土瓶蒸し。最高。

牡蠣。なんたる旨さ。

角煮。とろける。

わかさぎ(?)とアスパラ。

〆。お米と海苔の味噌汁美味しすぎ。

・・・

仕事頑張っているようでなによりです。
しっかり者の同郷の彼女募集中です(←姉目線w)

ちなみに私は昔、弟にご飯を作って「80点」と言われて
キレたことがありますw

引越しと血液型

2010年11月 4日

引越ししようと思っているんですが建物は即決したものの、
どの部屋にするかということで非常に迷っていました。

そこで8人くらいの人に相談してご意見を伺いました。
すると、血液型別に以下の特徴があることに気がつきました。

A型・・・一般的な根拠を述べて回答。

B型・・・自分の好みで回答。

O型・・・細かい違いなど興味なし。

そんな中、私は、A型の意見で心配になり、B型の意見に左右され、
O型の意見で楽観視。

という感じで流され、考えるのも面倒くさくなり、
不動産屋さんに決めてもらいました。

ま、血液型なんてあてになりませんけどね~

・・・

最近、この曲が頭から離れません。

2010年10月30日

早めにベッドに入りそして夢を見ました・・・。

亀が10匹くらいゾロゾロと追いかけてくる夢です。
怖かった・・・本当に怖かったよ・・・
喉はカラカラで2時間後に飛び起きました。

もはや寝れないので皆様にこの恐怖をご報告しようと思った次第です。

・・・

打ち合わせでいつものお店で一人待っていると、突然頭にガラスが
降ってきました。何もしてないのに頭上のランプが割れたようです。
隣の席の人もポカンとしていました。

わりとこういうことに遭遇するので昔の同僚には「ビックリ娘だな」など
と言われていました。

色々壊れた

2010年10月28日

色々壊れたので新しくしたもの。

メガネ。
日本のブランドが良かったので近くにあった999.9で。。
掛け心地が良いです。黒ブチにしようと思ったんですが
店員さんが「こちらの方がクラシックで僕は好きだなぁ」と言うので
どの辺がクラシックなのかは分かりませんが深く考えず茶色に(秋だしね)。

IXY。
薄さ17.8mmのスリムタイプ。
コンパクトカメラは手軽で小さいに限ります。
黒持ってる子がいて可愛かったので黒と迷いましたがシルバーに。
ちらりとGR DIGITALも見ましたが、このカメラで人に撮ってもらうと
手振れしまくるので止めました。

・・・

友達夫妻の家に集まってクリスマス会(?)をやることになりました。
クリスマスが大好きなので今日はウキウキして一日中
クリスマスソングを聴いていました。

手帳

2010年10月27日

そろそろ新しい手帳を買い替える季節です。
今年の手帳はどうなったかというと・・・

最初の数ページ。がんばって書いています。

写真なんかも貼ったりしていいですね。

1か月後。ただのToDoリスト化。

現在。もはやただのメモ用紙。

今年はほぼ日手帳使ってみましたが、
やっぱり見開きウィークリーの手帳に戻そうと思いました。

・・・

ちなみに去年の12月の日記に、「大殺界」「仕事は裏切らない」と
書いてあって泣けます。

しかし、2月の日記にはすでに「ガンツ(漫画)にはまって止まらない」と
書いてあり、驚異の回復力を見せています。

雑記

2010年10月26日

人ってくっついたり離れたりして流されていくんだな~って思います。
↓こんなイメージ。

相手から何かを学ぶとかそういうものではなく、その人と出会ったことで
自分の色が少しだけ変わっていったりするんですね。
本を読むことと似てますね。

くっついたり離れたり好きになったり嫌いになったりして
なんとなく同じ方向に転がっていけたら良いなと思います。

秋ですね

2010年10月25日

「女性は感情で動く、男性は頭で動く」と言われたので
「なんでなんで?」と聞くと「さぁ・・・女の子ってアホなんじゃない」
という答えが返ってきました。

時同じくして、競輪を「きょうりん」と言ってしまった私には辛い言葉でした。
せめてポジティブなアホを目指したいと思います。

・・・

松茸祭りしました。

水槽に石巻貝が仲間入りしました。苔を食べてくれます。

ネイル。ゴールドのラインが秋風味。

さんま定食が食べたいです。

人生初めての経験

2010年8月27日

とある夏の日。
私はパスタを茹でていたり、シャワーを浴びていたりしました。
そして部屋に戻ったその時!!

一瞬、何が起こったのか分かりませんでした。
ありえない、いや、あってはならない感触をが私を襲ったのです。
それは・・・

ピチャン

ピチャンって!!部屋中に2cmほど水が浸水しているのです!
これはオーマイゴッドです。
オーマイゴッード!と叫びました。

金魚の水槽のホースが抜けて60cm水槽いっぱいに入っていた水が
神も仏もなく部屋中になだれ込んでいるのです!!

大家さんごめんなさい。
部屋が金魚臭くなりました。

お盆

2010年8月17日

お盆休みに姪と花火
お揃いの花柄のワンピース
線香花火
皆で歌う夏祭り

青い提灯 ゆらゆら
ナスとキュウリの道案内
線香のにおい
金魚の跳ねる音
ゆっくり回る扇風機
背中で感じる畳の感触

私は父の傍で、姪は祖父の傍で、ゴロリと寝ていました。

ラモスと私

2010年7月14日

私の個人英会話の先生はラモス似のイギリス人です。

英会話初級の私と日本語が全く出来ない彼ですが
毎週四苦八苦しながらも楽しくコミュニケーションをとっています。

私が薬が嫌いなのでほとんど飲まないと言った時の反応↓
※ちなみに、何故飲まないんだと言われたので
「アイ ビリーブ マイ ボディ」と言った

Apple製品について熱く語る様子↓
(多分、レッスン中ということを忘れてたと思う)
※この後、Windowsを褒めたらキレた。

金魚を飼っていると言うと何故か異様にウケていた↓

煮詰まる人

2010年6月24日

こんなポーズをとっていますが、考えているのは
高尚な本のイラストです(すみません・・・)。

カメルーン戦

2010年6月15日

まさか日本が勝つとは!!!
仕事しながら観てたけど思わずテレビの前に移動して
ハラハラしてました。

優勝は、アルゼンチンかドイツに賭けています。

それにしてもスポーツって面白いね。
観てたらちょっと自分もやりたくなってきました。

とりあえずテニスを頑張るため、最近、気合を入れて練習に臨んでいます。
どのように気合をいれているかというと、「ここに飛べ!!!」という
念を送りながらボールを打っています。

・・・

そういえば新しく買ったレンズを試してみる。
うわーボケボケだー!
明るいので人物とかすごくキレイに撮れます。

最近煮物が好きでよく作ってます。
写真は大根のそぼろ煮。しょうが入れると美味しいです。

店長に怒られカニ、イカ死なす

2010年6月10日

「店長に怒られカニ、イカ死なす」という
yahooトピックスの表題をみて、
カニがイカをどうやって死なすんだ?と思った私はバカですか?

・・・

ちなみに、
「AKBにかみそり封筒送付で逮捕」も、
「AKBにかにみそ封筒送付で逮捕」かと思いました。

かにみそは生だったからまずかったのかな?とか・・・

・・・

早く観に行きたい・・・

英語とテニス

2010年6月 9日

今年から英語とテニスを本気で頑張る!ということにしてます。

なぜ突然思い立ったかと言うと、本気でやらないと
一生ビギナーから抜け出せないという当たり前のことに
今更ながら気づいてしまったからです。。

早速新たに英会話のマンツーマンレッスンを始めてみました。
テニスもサークルの体験を入れてみました。。。

自分を追い込んでます・・・

・・・

今日の一人ご飯。
油そば風素麺(にら+もやし+豚肉)


乙女な三十路街道

2010年6月 7日

何を探しているでしょう・・・

四つ葉のクローバー!

松ぼっくりも


心は永遠の乙女です。
うふふのふ

バースデー

2010年6月 4日

今日は30歳の誕生日。
弟の働いているお店にお呼ばれをしてご飯を食べてきました。

芸能人がよく来るとは聞いていたものの、
なんとこの日は後ろの席にジャニーズ事務所の超売れっ子Y君が!!!
そしてトイレでばったり香川照之!!!
新参者に出てた!龍馬に出てた!あの顔が目の前に!
ちなみに隣の席にはモデルさん・・・∑(゚Д゚)
来客がみんな足が長い・・・

誕生日ということで店長さんの計らいで
Y君のサイン貰っちゃいました。。。
「誕生日おめでとう」って言ってもらった~!

なんと幸先が良い30歳のスタート!!!
※ちなみにサインしてもらったのは英話の教科書の裏w

東京に住んで早6年。
会ったことのある芸能人と言えばゾマホンくらいだった私には
信じられないサプライズでありました。

ケーキやプレゼントももらってハッピーな一日を過ごせました。

今日の夢

2010年5月25日

南極探検隊に選ばれた私。

カメラとか~漫画とか~、あ、DSも一応持っていくかと
荷造りをしていると集合時間に遅刻します。

テンパっているところ、学生が「引率の鈴木先生まだいたよ」と
教えてくれました。

「鈴木先生!!鈴木先生!!」と叫ぶと、振りかえったのは・・・

鈴木宗男さんでした。
鈴木宗男さんに握られたその手の感触がやたらリアルでした・・・。

<夢占いにて>
「その相手へ抱くイメージから連想されること、自分との共通点や
関係など色々考え、自分なりの解釈をしてみることが
開運のヒントになりそうです。」
※「夢占い 夢ココロ占い」より抜粋

鈴木宗男さんと私の共通点・・・

テンプルさん

2010年4月28日

今日ドラッグストアに行ったら店員さんにおばちゃんが
「テンプルさんあるかしら」と聞いていた。

テンプルさん・・・テンプルさん・・・

固めるテンプルのことか!!
妙に癒された午後でした。

・・・

最近見た夢

◎その1
合宿所で窓の外をみていたらウルトラマンが飛んできて・・・
と思ったらウルトラマンの首が吹っ飛んで爆弾が飛んできて戦争が始まる

◎その2
結婚式のためにヘアメイクをしてもらった私の姿は
キョンシーのような白塗り(眉毛も隠れるほど)、黒柳徹子のような
黒く固められたヘアスタイルにインドの宮殿の屋根みたいなのが
のっていて、「もっとフワフワ良いんですけど・・・」と泣いている


2010年4月20日

最近たくさん夢を見ます。眠りが浅いのでしょうか。

◎ある日の夢

5人 vs 5人で戦うはずが(相手はチェホンマン並みに背が高い)
餃子を食べて全員寝てしまう夢

◎ある日の夢

離婚して荷造りをしている。これでやっと猫が飼えるわと思っている夢

◎ある日の夢

昔の知り合いが心臓発作で死ぬ夢

ある日の夢

壊れた自転車で坂道を猛スピードで下る夢

・・・

などなど。
あまり穏やかな夢ではありません。

サクラの季節

2010年4月10日

駅前の桜が今年も満開

爪先にも春

・・・

ここ最近とても悲しいことがありました。
また一人、とても大事な人が天国に行ってしまいました。
サクラサクラ・・・悲しいです。
そしてとてもショックなこともありました。

でもGW前で仕事が忙しくなってきたおかげで気持ち的には大分楽です。
まぁ、私の日常は毎日繰り返されるわけですから。
せめてその中だけでも幸せな感じでいきたいものです。

早くこの長いトンネルから抜け出して春が来ますように!!

やる気スイッチ

2010年3月16日

確定申告も無事終わりました。

なにこれ(笑)

この塾好きです。

春めいて

2010年3月 6日

ジョギングも再開しました(春めいてきたので)。
ジョギングはNike+を使ってみました。なんか楽しい!

・・・

フィギュアに魅入られすぎてアイスショーのチケット取ってしまいました。
真央ちゃんや高橋大輔選手などのオリンピック代表選手が
出るみたいでものすごく楽しみです!!!
こんなすごいものを近くで観れるなんて、東京に住んでて良かった(涙)


民宿についての考察

2010年3月 1日

完全な雑記ですが、ふと思ったので。

「人は民宿に泊まれる人間と、泊まれない人間に分けられる」と思います。

私の経験から言うと、民宿に泊まれる人間はホテルも好きだけど
ホテルが好きな人間は民宿が嫌いです。

かなり勝手な推測・憶測ですが、

◎民宿に泊まれるタイプ
・こだわりが薄い(対人・対物に対して)
・好き嫌いがあまりない
・失礼なことを言われたりされた時は適当に流す

◎民宿に泊まれないタイプ
・こだわりがある(対人・対物に対して)
・好き嫌いがハッキリしている
・失礼なことを言われたりされた時は戦う

こういう特徴があるのではないかと思います。
もちろん、他にも、清潔感や経済的とか色々要素はあると思いますが。

どうでしょう・・・

今日の真央ちゃん

2010年2月25日

テレビでオリンピックの真央ちゃんを観ました。
めっちゃ感動しました。
なんだか久しぶりに笑顔で滑っている姿をみて涙ちょちょぎれました。

がんばれ真央ちゃん!!!

・・・

<今日のマンガ情報>
「チャンネルはそのまま」(佐々木倫子)
これ、めっちゃ面白い~。
主人公がバカで笑えますw

・・・

そういえばお客さんに占ってもらったのですが
私という人間は、「子供」と「大人」が同居しているような感じ、らしいです。
なんだか当たってる!!
大人っぽさを目指しているのですが・・・多分無理でしょう。

占ってくださったのはこの方です!!
スピリチュアル・コーチ はづき虹映公式サイト

本が発売されたらまた紹介しますね。

いろいろ?そして漫画にハマる。

2010年2月16日

「しあわせよ しあわせよ ここにきておくれよ~♪」
というCMソングが耳から離れないあゆみ17です。

最近のこと。写真でいろいろ。

要約すると・・・
雪が降ったり、カレー(三茶の吉葉★×4)食べたり、
お祝いでご馳走(韓国風肉じゃがというのが美味しかった)作ったり、
サバ味噌作ったり、三崎で海鮮丼やマグロ食べて
ソレイユの丘でヒツジに指をつっこんだりしました。

そして最近漫画にはまってます。
★最近読んだ漫画
バンビーノ
はるか17
おいピータン
最終兵器彼女
SWEETデリバリー
プライド

バンビーノ、はるか17、おいピータンが特に
超面白いです。

ちょうど余裕が出てきたのでGANTZを読んでみようかと
思ってます。

青年漫画って面白いね。
漫画は今、スピリッツが熱いらしいですよ。
漫画熱が上がってきました。

ショック!!!

2010年1月30日

アンタ柴田が無期限休養「先は未定です」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

アンタッチャブル大好きなのに!!!
シカマンはどうなるんだ!!
私の心の癒しが!!

ノォォォォ~~~~(涙)

2010年1月13日

にゃんだ、にゃん太郎です。

あー、猫になりたいわ。
にゃんにゃんごろごろ。

人恋しい今日この頃。。。

でも、振り向いたら、ふりふりお尻を振っている金魚に
ちょっと癒されました。

英語

2010年1月 9日

今年から英会話に行くことにしました。

21,22歳くらいまではわりと英語を勉強しようと意欲的だった私。
しかし時は過ぎ、私の英語は幼児級に。

先日、レベルチェックに行った際、
お兄さんと弟はどちらが好きですか?と聞かれ、
出てきた言葉は、

ト・・・トールブラザー!!

でも、何を血迷ったか、本気英会話教室に入門してしまいました。
かなりサボり辛そうな堅めの雰囲気です。

今度こそ・本気で学ぼう・英会話

忘年会

2009年12月28日

恒例の忘年会を。

今年は高知に行ったってことで、
新宿にある土佐料理の祢保希へ。
皿鉢料理をたらふく食べてきました~。

コースでかなりお腹いっぱい。
うつぼの天ぷらもプラスしてしまいました♪

高知また行きたいな~

メリクリ

2009年12月26日

平日だとあんまりクリスマスって気がしないですね。
それでもささやかなパーティーを。。
松の実とゆず胡椒のパスタは絶品でした♪また作ろうっと。

これ良い曲だよね。メリークリスマス☆


電話の向こうから言葉にならない声が・・・

2009年12月17日

今、仕事用にしている固定電話が鳴って取ったら

ふ・・・ふ・・・ふ・・・ふ・・・

という声が。

もしもーし?もしもーし?と言うと

ふ・・・ふ・・・ふ・・・ふん・・・

ふん・・・ふん・・・ふん・・・

と。

なんか泣いてる女の人の言葉にならない声が!!!!(汗)

どちら様ですか~? と聞くとか細い声で名前を言ったのですが
か細すぎて聞き取れず。

どなただったのでしょうか。
間違い電話だと思いますが非常に怖かったです。

泣きながら電話する時は最初に名乗ってからにした方が良いかも・・・。

焼酎そして秋

2009年12月12日

隣駅でプレミア(?)焼酎が安く飲める良い店を教えてもらって
うしししとほくそ笑む今日この頃。
赤霧・千鶴・宝山の綾紫っていう芋焼酎がすごく美味しかったです。
お酒好きな人と飲むお酒は美味しい。。。
飲み比べとかも出来るしね!

・・・

写真は散歩中。天気が良いので。
今年は秋が長かったのですね。

今年買ったDuveticaのダウンジャケットが思いの外
あたたかくて軽くて気に入ってます。
寒がりなんだからもっと早く買えば良かったよ。

PMS・・・

2009年12月10日

ここ数日~昨日までのネガティブ&イライラの波は
こいつが原因だったのか!!!

http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/

ふ~ おかげさまでつきものが落ちたように晴れやかだわ☆

しかし今回はひどかった・・・。

八千代さん

イラストも写真もないブログとはなんと淋しいものなのでしょう。
でも書きます。なぜなら、そこに山があるから。

あー富士山のぼりたい。(?)

・・・

今日は深夜食堂の9話目をみて感動しました。
八千代さん・・・マリリン・・・最高です。素敵です。
ドラマの深夜食堂最高です。

・・・

今日のSATCは6シーズン目。どうする私?

シャーロットとハリーは私の理想のカップル!!!
6-1のハリーに惚れます。。。

ああ、でも6-3のハリーも優しすぎ!!

今朝見た夢

2009年12月 9日

ホテルのロビー。
自分の部屋が分からず迷っていると中学時代の友達二人を発見。
待って~と着いていくもののいつのまにか階段を登っています。
でも螺旋階段の8階目でパニックに陥り気を失って下りてしまいます。
どうしても階段を登れないのです。

それから失踪。
気が付いたら親とか友達が心配して部屋に来てくれました。

・・・

悩みが深いようです。最近は。

免疫力をつけなさいとお医者さんに言われるので
免疫力をつけるにはどうしたら良いですか?と聞いたら
毎日笑って過ごすようにと言われました。

アメトークでも借りてこようかな^^;

大殺界

2009年12月 6日

なんだこれ(笑)

・・・

大殺界について

今年私は大殺界です。
その名の通り、非常に不幸極まりない年でした。
予想も出来ない出来事がわんさか降ってきて、
さすがの私も寝込むこと多々。
カウンターパンチをくらいすぎて今や感覚が麻痺してしまったような。

まぁ、健康でいれるだけでもありがたい、と思ったら
ストレスで免疫力が下がったせいか健康診断にもひっかかりましたよ。

恐るべし大殺界・・・こんなのが3年も続くなんて勘弁してよ・・・
と思って検索したらこんなページが。
http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html

この筆者によると、数子の計算でいくと人生の7割が凶運期になるそうです。
更に、始まりの時期と終わりの時期どちらかが大殺界である場合も
カウントするともっと凶運期に当たる確率が高くなるという。

そうよね、、、生きてればちょこちょこ悪いことってあるものだものね。
大殺界なんて信じてもね。

二日酔いで食べたパナップ。大吉?

来年はいい年になることを祈ります。

・・・

関係ないですがドラマの小公女セイラにはまってます。

今朝見た夢

2009年12月 2日

金魚の夢をよくみますが、今日はまた恐ろしかったです。

バスタブくらいの大きさの水槽の中に金魚と別の黒くて小さな魚も
一緒に入れて放っておきました。

少しして様子を見に行くと・・・
黒い魚が巨大になっているではないですか。
しかも人面魚・・・。
他の金魚たちが食べられそうになっています。

慌ててその魚を隔離しようと思ってペットショップの人を呼んだら
更に巨大化したその魚がペットショップの足に食らいつきました。

その後、その魚は何故か人間の男に変身しました。

ホラーでした。

・・・

もう一つ見ました。小学校の同窓会に行くことになりました。
途中まで一緒だったキャリー(SATCのw)はモデルの子たちと
スタンフォードとパーティーに行ってしまい、
しかたなく私一人で小学校へ行きました。

小学校では何故か家庭科室に通され、この冷蔵庫の中に入っている
材料だけで誰が一番おいしそうな料理を作れるのかを争います。

私は肉じゃがとブロッコリーのサラダを作ろうと奮闘しますが
鍋が見つかりません。
そうこうしているうちに別の同級生にブロッコリーも取られてしまいました。

同情したミランダが床を掃除しながら声をかけてくれます。
やはりミランダは優しいのです。

サマンサは同窓会なんてくるはずもなく、すっぽかしていました。


最近、SATCをまた観ているのでこんな夢をみたのだと推測します。

キュンとなる瞬間

キュンって死語ですか?

・・・

電話を切るときに「電話くれてありがとう」と自然に言われると
ああ、この人素敵だって思います。

電話じゃなくても、ちょっとしたことで言われるとうれしいですね。

・・・

今日はお兄ちゃんとお母さんが東京に来たので家族皆で食事をしました。

お母さんは身体半分、電車のドアに挟まれました。
あの人はかなり天然なんだと思うんですが、毎回素で笑いを取っています。
なんなんでしょう。

お兄ちゃんは姪っ子のことをモデル並みだと言ってました。
確かに親戚ということを差し引いても美人なのです、姪は。
あっさり顔とキリリとした顔が程よくミックスした色っぽさ、みたいな。
公正な目を持ってして幼稚園の中では一番の美人だったのです。

ちなみに、下の子ハルピンは美人というわけではないけれど
ものすごく愛嬌のある顔です。
愛嬌というものを表情にするとこういう顔をするのだろうと
いう顔をしていて癒されます。ニカーって笑われると
食らいつきたくなるくらいに愛らしいのです。
実際にかぶりついて嫌われます。
性格的には出世するタイプらしいです。

いやいや、この年で(?)たまに思うのは、こんな可愛い子を産んでくれて
家族を増やしてくれたお嫁さんはまさに神です・・・。

友達の転職

2009年11月20日

友達の栄転を聞き、別の友達の出世話を聞いて奮い立たされる私。

すごいなー!かっこいいなー!

やっぱりスキルがあると違うなー!
私も出世(?)したい!!!と強く思い、
もっと何か勉強とかした方が良いのかな。。。と焦る。

私はイラストというビックマウンテンを登っていますが
ビックマウンテンは高くそびえ立っていててっぺんが全く見えません。
たぶんこっちだろうという道を淡々と登っています。
私のようななるべく色んなことを沢山やりたいタイプの人間にとって
これは非常に地味なことです。

よもぎ取りのスキルをつけるべき?
キコリのスキルをつけるべき?
魚とか釣れるようにした方がいいんじゃない?

と思ったりしています。

隣の山から誰かがスカイダイビングをしたら、
私も羨ましくなって飛び降りたい衝動に駆られます。


潜む

2009年10月31日

洗濯物を取り込んだら何やらブンブンと大きなものが。。

布団に洋服ごとぐるぐる巻いてベランダに投げ捨てました。
そのまま1日放置し、いなくなったかと思ったら中から
大きな蜂が出てきました。

怖かった(涙)

ほぼ日手帳

2009年10月27日

手帳を買いたくなる季節がやってきました・・・。

今までMOLESKINE、QUO VADISと王道(?)を使ってはみたんですが
ここ数年はAfternoon teaに置いてあるA5の手帳を4年くらい使ってました。
この手帳、余計なものがなくてシンプルなんですけど、
これは欲しいってスペースがちゃんとあって、特に右1ページが
メモ欄になっているのは私の使い方に合っていたんです。

で、前から気になっていたほぼ日手帳です。
毎回渋谷のロフトに行くんですけど買わなかったんですよね。

理由は・・・
◎小さい(文庫サイズ)
◎方眼の色が濃い
◎手帳に色がいっぱいついてる
◎ナイロンカバーはポップな感じで・・・

でも、オレンジレッドの革のカバーが可愛いな~って思って
今度こそって思って買ってみたんですよ。

本当はA5サイズが欲しかったんですけど、売り切れだったのと、
こっちのサイズは欲しいカバーがなかったんで、結局迷って
文庫サイズにしちゃいました。

持ってみた感じの厚みとか大きさとか、すごく愛着が湧く手帳ですね。
毎年だんだん手帳がシンプルになって完全なメモ書きと化す私ですが
来年こそは可愛い手帳を目指したいと思います・・・
一応キラキラのハートのシールとか買ってみましたけど・・・

でもほぼ日って1月スタートだからヤキモキしてます。
早く使わせて欲しい!もうメモ書き手帳に書くのは嫌!

奪われるの巻

2009年10月26日

一時帰省しました。

姪にMacBookを奪われ、彼女はガンガンモニタに
指紋を残してガンをつけながらゲームをしていました。
その後ろで4歳の下の姪もPCをいじっていました。

・・・

最近、忙しい、忙しいと言っていたんですが、それはいけないなと。
忙しい→時間を管理できない人→仕事出来ない人 なんじゃないかって!
手帳術の特集だったのでついPRESIDENTとか読んじゃいました。。

そして気づいたのです・・・
次々に来る予定を順番にこなしているだけじゃダメだと言う事を。

とりあえずマインドマップを描いて手帳の使い道と
幸せな人生について考えてみました(笑)

今日見た夢(イラスト付き)

2009年10月23日

夢の話が度々日記に登場しますが、
どうやら私は夢を日記に書くのが好きなようです。
人に話してもくだらないと相手にされないからです。

・・・

沖縄の小さな島に友達と二人で観光旅行。

何故か私は友達から借りていたというスーツを着て旅行へ。
それを見た友達がショックを受けます。
「それ・・・高かったのに・・・言えないくらいの値段なのよ・・・
なのに旅行に着てくるなんてヒドイ・・・しくしく(涙)」

私は反省し、そうかぁ、今までこの子に申し訳なかったな、
ごめんね、私、一旦帰るよ・・・と。

一人乗り(!?)の冷蔵庫にスーツを着たまま入ります。

ここで目が覚めましたが
一番の感想は言えないくらいの値段のスーツって一体いくらなの?でした。

・・・

夢占い【冷蔵庫】
秘密や後ろめたい状況をあらわしています。
冷蔵庫に入れたものはそれが何かを示しています。

私の秘密は・・・お・・・おじさん・・・

動物ネタ

2009年10月22日

きょうも動物ネタ。

わさおが本になるそうです。買ってしまいそうな私。

http://www.shufunotomo.co.jp/acx/wasao/

とりあえず壁紙をダウンロードしてデスクトップを猫のめんまさんから
わさおにしたら、地味に楽しい気分になりました。

・・・

そういえば最近MacBookProとiPod touchを買いました。

OS Xになりたての頃にWinXPに乗り換えて以来すっかりMacを
嫌煙していた私ですが、最近のMacOSはすごく使いやすいんですね。
今のところメインはWindowsで、サブはMacで、という風に使ってます。
Windows7も頑張って欲しいところです。

・・・

友達と話していて<働く目的>について考えました。

仕事の内容が好きとか、達成感とか、生活のためとか
色々あるけど、一番は「飽きない」からかと。

毎回違う難題に出くわすテトリスみたい。
しんどそうと思いつつクリアした自分が見たくてつい挑戦してしまう。

かわいい

2009年10月19日

だらだらとした日記が続いています。

なんだかかわいい。
http://labaq.com/archives/51282558.html

この間お客さんのところで見たハムスターが可愛かったので
母親にハムスターでも飼ってみたらと進めてみたところ
「お母さんねずみなんて嫌よ!」と一蹴されました。

紙一重と言えば紙一重ですが。

雑記

2009年10月14日

世の中には色んな人がいて、色んな人生があって、
色んな考えがあるのね・・・
それぞれが自分の役回りのところにうまく納まっているものなのね・・・

と、最近人に会うことが多いので、引きこもりな私は
しみじみと思いました。

食材で例えると、ジャガイモやほうれん草や肉や魚、豆腐的な役割。
乾き物もいれば、スパイスもいる。
辛口もいれば甘口もいる。

私はなんだろう、もずく酢、とか。そんな感じです。

今一緒に居たいタイプは、しらたき。

もずく酢「私たちってどんなポジションなのかしらね」
しらたき「あなたは味がついてるからいいわよね」
もずく酢「あなただって肉じゃがに入れていいじゃない」
しらたき「でも私たちってちょっと分かりにくいタイプよね」
もずく酢「そうねぇ、人生って何なのかしら」
しらたき「私たちはただ食べられるだけよ」
もずく酢「それもそうね」

と、生産性のない話をだらだらしたい気分です。

流行に乗り遅れる人

2009年10月13日


※写真が下手だ(涙) でもこの靴すごくフィットして履きやすいよ。

いつも流行りに遅れて乗る私はランニングをここ2ヶ月ほど続けています。
不規則な生活を改善するために始めたんですが、
もともと走るのは好きだったので意外と続いています。

最近あんまり食べれてなかったのもあるけどこの間測ったら痩せてた☆
テニス始める前から考えると結構減ったのかも。
恐るべし運動・・・。
あとー3キロくらいで学生時代のベスト体重に戻る予定です(笑)

iPod touch買ってナイキ+をやりたいな~

折角だから走った分だけレベルアップして賢者になるとか、
何かが育つとか、敵に勝つとか、楽天のポイントが貯まるとか
そういうアプリはないのでしょうか。

かわいいこ

2009年10月 1日

姪っ子が手紙をくれました。

最近「好き」にはまっているらしい彼女は私に
「あゆちゃん、だーいすきすきすきが100個!」と言ってきます。
私も好きだよと言うと、「また好きが5個増えたよ」と言うので
「私は好きが100×2(100個が2つ)で200個ね」、と
さりげなく掛け算を教えてみましたが、そんなことは無視され
バイバイする頃に好きは303個になっていました(ポイント制らしい)。

ちなみに絵を描いてあげると「〇〇ちゃんの方が上手~」と言われます。

今日見た夢

2009年8月12日

丘の上の売店でおやつと浮き輪を買ってさあさあ早く泳ぎに行こうよと
丘の下を見下ろすと穏やかでキレイな海が広がっています。

「わあ!魚もいるよ」と、はしゃぐ私。

しかし、魚がじょじょに大きくなってよく見るとそれは・・・

ホワイトタイガーだった!!!(怖)

響き渡る私の悲鳴。。。

だってこんなですよ↓
http://labaq.com/archives/51209769.html

・・・

先日の栗のゴキブリといい、最近こんな夢ばっかり。
でもホワイトタイガーって夢としてはなんか縁起が良さそうですよね。

2009年7月27日

テストしたら記事が消えたので、あとでまた何か書きます。
とりあえず先日夢に出てきた栗の形をした虫の絵を
載せておきますね。

夢の中で私はこいつを「ゴキブリだー!」と言いながら
必死に蝿たたきで追い払っていました。

最終的にはこの虫が近づいてきて(しかもだんだん大きくなって)
「ギャー!!」と言いながら汗だくで起きました。

暑い日が続いているので悪夢をいっぱい見ます(汗)

・・・

夜中4時。鈴虫が鳴いています。夏ですな。

キラキラ携帯

2009年7月17日

今日はとうとう集中力がショートしたみたいでこんな気分です。

そういえば携帯変えました。

勝手にキラキラ携帯と名づけたP-02Aのピンクです。
真ん中がキラキラと光ってとっても可愛いです。
何気に長いことau信者だったけどdocomo良いかも!
コテコテしてない感じが良い!

早速猫のストラップをつけてみましたー

結婚式

2009年7月14日

学生時代の先輩の結婚式に行ってきました。
2次会のビンゴで当たったのは「なまはげ」でした。赤い方。
なんか凝った作りで、よくみたら可愛く見えてきたので
節分の時に大事に使わせていただきます☆

結婚式は同窓会みたいな感じで楽しいです。
でも、同窓会のような結婚式に出席できるのもあとわずか。淋しい。。。

父の日

2009年7月 9日

父の日に送ったウニが遅れに遅れて先日届いたというので電話した。
父親の好物だったはずなのでちょっと奮発して良いウニを送りました。

私「ウニ美味しかった?」
父「微妙だった

エ━━━━━━━∑(゚Д゚;)━━━━━━━━!

なんと・・・なんとハッキリした回答なんだ!!

そんなお父さん、いつもお疲れ様。

ウニは焼きウニの方が好きだったようです。
ウニはウニだろうと思うのですが違うんですね。

母親は気を使って「美味しかったよ」と言っていましたが
「お父さん、お母さんの調理が下手だから不味かったって言ってた」
と言ったら、ムキー!って言っていました。

賑やかなようでなによりです。

雑記

2009年7月 1日

とくに写真もないので無題で。

大人になってから自分がどんだけ心が狭いかって
ことに気づかされます。

がんばれ私!
いけてる私!

ファイツ!

道具箱

2009年6月27日

お土産のプーさんのお菓子の箱があまりにも可愛かったので
絵の具入れにしました。

まだまだ入るよ~

液体石鹸を作るの巻

2009年5月 7日

液体石鹸を作ってみました。

とりあえず適当にあまってた固形石鹸を崩して

お湯に溶かしてしばし待つと

石鹸が溶けてプニプニに!

さらに時間が経って固まって

顔が描けました♪

・・・

・・・∑(゚Д゚)アァ!?

・・・液体じゃない!!というか固形石鹸が増えただけだ!!

※この後、液体にしようと更にお湯を入れたらもっと増えました。

今、ボウルいっぱいに増えた石鹸の処理にとても困っています。

最近好きな地味なこと

◎色んなご当地ラーメンを取り寄せる

◎ドラマを観る(『ぼくの妹』が面白いです)

◎漫画喫茶に行く

◎クイーンズ伊勢丹でお惣菜を買って贅沢な気分になる

◎金魚の水槽のそばで横になる

◎しじみ汁

家でお花見

2009年4月10日

打ち合わせの帰りに突然お団子が猛烈に食べたくなったので
近所の和菓子屋さんで串ダンゴを買いました。
先日お花屋さんで購入した桜の下(?)でプチお花見。
私の部屋にも春が来ましたよ。

・・・

最近の一人ご飯ではまっているがこれ。桃屋は偉大ですね。

卵と混ぜて卵かけご飯にすると、スペシャルまいうー。

間接照明?

2009年4月 8日

間接照明がやりたかったのでライトを買ってみました。

しかし何かが違う・・・スポットライトだから?
何かキャンプのようですがまぁ良いとしましょう。

でも仕事中は蛍光灯つけてます^^;

お肉・・・

2009年4月 6日

お祝い事などなどで贅沢なお肉を食べました・・・
肉食ばんざーい!ダイエットばんざーい!

GINSENG

とんかつ仙川

お肉を食べると闘争心が上がるって。

素敵な切手

俺はサルや!プロゴルファーサルやぁぁぁ!

今、郵便局で売ってます☆

2009年3月18日

いい曲。励まされます。。。
http://www.youtube.com/watch?v=zeNO4NRHXng

ふぁいとーふぁいとー

・・・

今日は懐かしい友達と電話しました。
先日は地元の友達から癒しグッズと手紙が贈られてきました(涙)
最近は結婚式で会ったり、部活の先輩が出張してきて会ったり、
学生時代からの変わらぬ繋がりがとても嬉しいです。
皆、環境が変わっても色々頑張ってるんだ~と励まされます。

一体どのステージに立ったら一人前なのか分かりませんね。
きっと分からないまま一生懸命進むんでしょう。

とりあえず一歩一歩ガンバンベ~


↑ピーちゃんもがんばれ!(ひっくり返ってます。。。汗)

不景気

2009年2月27日

色々とニュースで賑わってますね。
不景気、周りでも色々感じます。
ニュースをみているとすごく不安になります。
日本は将来どうなっちゃうんだろう、とか。
ああ~景気良くなってください!と思います。

不景気の時は、折角なので今しか出来ないことをやろうと思います。
不景気のときこそ自分を見つめて足りないものを補給したり
余分なものを削ぎ落とさないと。

考えたらやることが色々あるのかもしれませんね。
上ったり下がったり、なんだかんだ人生はうまく出来ているものですね。
上がったときは上がったときの、下がったときは下がったときなりの
過ごし方というものがあるのだと思います。

ピンチはチャンス!

・・・

今は馬車馬。。ちょっぴり凹み中。
今年は勉強するぞ~

ボタンづけが出来ません

2009年2月26日

最近、洋服のボタンが2つ取れました。
しかしボタンづけが出来ません。

世の中は便利になりました。
布を使う殆どのものはお店で買えます。
しかし、ボタンづけです。

今朝、テレビショッピングで見た「ボタンも楽々につけられます」という
ミシンをボタンづけの為だけに買ってしまいそうな自分がいます。
(しかしミシン自体も使いこなせないと思う・・・)


※このニット、10年近く着てる気がするけど気のせいかな(汗)
 意気込んで買うような高いものはすぐにダメにするのにね。

藤岡藤巻

2009年2月21日

夜中に藤岡藤巻さんとさんまさんのトーク番組がありました。

・・・藤岡藤巻さん、いいですね。

加齢臭は免疫力がなくなってきたオジさんが
ウィルスを撃退するためにあるんですと話していました。

哀愁を感じます。

他の曲とか危険ですね(笑)
昔の曲は放送禁止だそうです。

ポニョ。。。

エアコンを切るの巻

2009年2月18日

寒がりで有名な私が一週間ほどエアコンを切ってみました。
(※普段のエアコン設定温度は26度)

そこで発見した事は、
「人はエアコンが無くても意外と生きていける」ということ。
厚着して靴下履けば楽勝です。
風邪もひきません。

便利な世の中はやはり人間の本来持っている能力を
下げてしまうのかもしれませんね~

・・・

でも、うちの金魚はヒーター付き。来年は一緒にエコライフ?


※産卵防止にヒーター付けてます。

今更ですがネットにはまりました

2009年2月11日

突然思い起こして

igoogleをまともに使って(でも更新遅いのは何故?)
Firefoxがちゃんと起動するようになって(Nortonとぶつかってたみたい)
ソーシャルブックマークでネットを徘徊し、ツールをストックしまくり、
あげくの果てに、うちのパソコン、スピーカー壊れたと思って
ずっと音なしだったんですが
ヘッドフォンの差込口を間違ってただけでした・・・(´Д`|||)

これでYouTubeが聴けるようになりました。
iTuneでPodcastも聴けるようになりました。

私のネットライフはキラキラと色を帯びてきました。
さようならアナログな私!

・・・

cookpadのレシピみて作ったカレー。
プレミアム登録最高です!最近料理する時はいっつもcookpadだよ。
玉ねぎをバターとにんにくで炒めて圧力鍋で作りました。圧力鍋最高!

冬の空

2009年1月11日

冬の空を見上げて、思わずカメラを取りに戻りました。

一番星

満月

丸く切り取られたような空

人生は人生ゲームほど辛くない

2009年1月10日

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は高熱出して大晦日、元旦と寝込んでいました。
私は大晦日と元旦を布団の中で過ごすことが悔しくて
高熱に喘ぎながらも涙を流しておりました。
悔しい。お正月なのに。

それでもめげずに人生ゲームに参加。

兄(既婚)が一番リッチマンでした。
兄は人生ゲームでは独身を貫いていました。
しかし人生ゲームはリッチマンもあっという間に借金まみれになるという
シビアな世界。
私も途中はリッチでしたがドリアンが-60000ドルであっという間に貧乏に。
ドリアンをひいた姪(私とペア)に私は大人気なく言いました。
「ドリアンをひいたせいでうちはお金がなくなったよ。もう一文無しだよ。」
姪はポカンとしていました。
人生は厳しいのです。

そう、哲也のように(全巻あったので読みました)。

そりゃあこのご時世、リカちゃんもセールですわ。

それでも子供はとても可愛いものです。元気に育てよ姪っ子たち!

週末

2008年12月 8日

花屋さんでクリスマスリースとオーナメント買いました。
オーナメントはトナカイとツリーの他に松ボックリとかコットンの枝とか。
部屋を飾り付けたらすっかりクリスマス気分になってウキウキしました。

・・・

年末も近づいてきたので苔だらけの水槽を掃除しました。
金魚の部屋は一部屋なのでキレイに掃除してあげなくちゃ。

ついでに写真撮影。

贅沢な週末

2008年4月27日


↑シュウマイとしらす丼。しらす丼の海苔がしけってる。。

金曜は友達と文化村に「グルーポ・コルポ」という
コンテンポラリーダンスを観に来ました。
これすごい!感動しました。
特に2部目の「ONQOTO(オンコト)」は美しすぎです。
人間の身体って神秘・・・。
照明で出来る影も演出してあるシーンがあって、
本当に美しすぎて息をのむとはこのことでした。
その後は興奮気味でワインを空けて乾杯♪

週末はしゅうまい作ったり、ゴロゴロしたりストレス発散♪
「もう誰も愛さない」をDVDで鑑賞し、衝撃を受けました・・・
今までみたどのドラマより不幸なジェットコースタードラマ・・・

日曜はテニスでたっぷり汗をかいてから
南多摩にあるスパ「季乃彩」に行ってきました。
http://www.tokinoirodori.com/

岩盤浴、気持ちよかったぁ(○゚ε^○)
汗をダダダーっとかきながら寝てデトックスしました。

そしてお寿司を食べて帰りました♪
なんか健康的で贅沢な週末でした。

まさに身体と心のデトックス(うまいこと言った私)

お好み焼きパーティー

2007年11月20日

兄宅へお好み焼きパーティーへ♪
お義姉さんがネタを作ってくれて、お兄ちゃんがせっせと
焼いてくれて皆で食べました♪

お義姉さんが前にクリスピークリームドーナツって美味しいのかなぁ
って言ってたので、お土産で買って来ました☆
そしたら、箱を開けた途端に二人の姪が箱ダッシュ!!
ものすごい争奪戦でカラフルなチョコがのったドーナツを奪い合い。
半分個するためにお兄ちゃんと私でドーナツから二人を引き離すと
「ぎゃあああああ」と叫びながら転がる転がる。
子供ってやっぱりああいうカラフルなものが好きなんですね~
凄まじい勢いに本気でビビリました。

お好み焼きもドーナツも美味しく食べて満腹。

IKEA

2007年11月 4日

横浜のIKEAに行って来ました~
前から行ってみたいな~って思ってたんだけど
とうとう念願叶ったり。
青いバスと青い建物が可愛かったです。

ショールームとかマーケットフロアとか楽しかったです。
可愛いもの沢山あってしかも安っ~!
IKEAってこんな安かったっけ!?
結局私は350円(キッチンリネン4枚セットとお風呂用の青いブラシ)
くらいしか買わなかったんだけど(ちょっと恥ずかしかったw)

クマはソファを発見するたびに「発見♪」と座って休んでました(笑)

占い

2007年10月10日

友達と神奈川の湘南の方まで占いに行って来ました。

めちゃめちゃ当たってたーーー!
今おかれている状況も当たっててすごくびっくりでした!
また行きたいくらい。
来年の誕生日月まで私は決算期らしい。
今までの人生やりのこすことがないように、自己投資と称して
この一年、色々やります!買います!遊びます!(笑)
やりたい事を紙に書いて実行して行きたいと思います。
27~28才くらいってもしや一番楽しい時期!?

友達と藤沢の海辺沿いにあるカフェでビール飲んで
下北行ってまた呑みました~

海辺の町はこじんまりとして潮が身体にまとわりついて
なんだか田舎を思い出しました。
海の近くにいつかまた住みたいな。

運動会とオイスターバー

2007年9月23日

姪の運動会に行って来ました。

ううううう!!!バリ癒された!!!すごく可愛いっす。
うちの子が一番可愛い!ってマジでw

夜中に東京出て、途中常磐線で2時間足止めをくらいつつ(事故で)
仕事でヘトヘトで空腹でイライラがピークに達しつつ
朝、姪に会った瞬間にパラリラリ~と疲れた吹っ飛びました。
3歳の上の子と1歳半になった下の子がもう可愛すぎて。。

運動会へはお兄ちゃん家族と私と弟で観戦。
去年かけっこビリだった姪はお兄ちゃんの言いつけ通り
インサイドコーナーアウトをしまくって(笑)2位に浮上してましたw

暑い運動会だったけど楽しかった~♪
帰るときに「もう帰っちゃうの~?もうちょっと居て~」って
言ったり、泣き出すのがまた可愛い。。。
沢山ハグハグして帰りました。

料理教室

2006年9月24日

料理教室

先週、友達と一緒にAfternoon teaの料理教室の体験に行きました。
メニューは「とびっこのあっさりカルボナーラ」

なかなか楽しかった~♪
パスタをキレイに盛り付ける方法なんかも教えてもらえて
料理教室に通いたくなっちゃった。
パスタのレシピもっと覚えたいなぁ~
家にAfternoon teaのレシピ本があるから色々作ってみようかな。
友達と一緒に料理するのって楽しいねー

三鷹でテニス

2006年6月17日

三鷹でテニス

梅雨の6月、久々の雨が降らない休日。
三鷹でテニスコートを借りてテニスをしました。

やる前は「運動なんて出来ないよ~」なんて言ってた私ですが
予想以上に面白かったです!
なんだか部活のようでした。

練習が終わったあとは近くのオートテニスへ。
3回やったけどなかなか運動になって楽しめました。

夜はゴーヤチャンプルを作って食べました。

| トップ |