金魚 | メイン

奇跡

2010年1月 6日

実家に帰った時に母親に聞かされた話。

ある時、買い物から帰った母。玄関を開けると床に
なにかの塊が落ちています。
何かしら・・・どこかでみたような・・・と思うとそれは金魚でした。
金魚がジャンプして水槽を飛び越え、玄関に落ちたようでした。

へたしたら2時間程落ちていた計算だそうで、
金魚は乾いて、ピクリともしなかったようです。

その時の母の行動↓

金魚を水道ですすぎ、
水槽に戻しました

そしてそのまま一晩置いて(←漬物かよ) 翌日・・・

金魚、まさかの生還!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

詳しい人なら分かると思いますがこの状況で金魚を水道水で洗うのは
火傷した人に氷水を浴びせるようなものだと思うのですが・・・
しかも下手したら他の金魚に食べられちゃうかもしれないのに・・・

実家の金魚と母親のたくましさに震えました。

・・・

今日、今後10年間の人生設計を考えました。
新たな目標が出来て燃えています。

金魚の顔

2009年9月12日

気がついたら金魚の顔を描いていた・・・

うちの金魚は本当にこんな顔をしている。

あのバルサン地獄を耐え抜いた逞しい子たちである・・・。
バルサンを焚いた飼い主を恨んでか、未だあまりなついてはいない。

それでも私は朝や寝る前や仕事中の休憩に金魚の水槽の前で
体育座りをして金魚をじぃーっと眺めています。

無心に。
たまに「優雅でいいわねぇ」と呟きながら。

ある人はそんな私をみて
心に傷を負った人みたいだと呟きました。

誰・・・?

2009年1月26日

江戸錦のチビ助が!浅葱色が抜けた!

Before

After

いつの間に・・・
これじゃ江戸錦じゃなくて桜錦だよ(´Д`|||)
色揚げ用のエサをあげてたからかもしれません。。。

すっかり水が出来上がって、金魚はみんな元気です。
夜中に水槽の前で体育座りをしてボーっと見ていると癒されます。

新入り金魚の巻

2008年11月17日

実は金魚が2匹お☆様になってしまったのです。
私の最愛の出目ちゃんとプリンちゃんが・・・。
水泡眼はやっぱ弱いのかな。。
同じ時期に同じ環境で買い始めた他の金魚はピンピンしてるので
やっぱり混泳がストレスになってしまったのかもです。
可哀相な事をしてしまいました。
出目金も水泡眼も水槽が増えない限り飼えないなぁ。

大好きな金魚だったのでかなり落ち込みましたが
少し経って気を取り直してきたので新しい金魚を買ってしまいました!!

◎黒蝶尾 『黒ちゃん』
◎江戸錦 『ゴマちゃん』
◎更紗オランダ 『ピーちゃん』

本当は出目金が欲しかったのですがやはり出目金は
弱いんじゃないかって心配で大き目の蝶尾にしました。
尾びれ以外は出目金みたいな子です。
でも、ちょっとでか過ぎたかも(汗)

そして江戸錦!うちのマーブルちゃんは江戸錦なのか???
っていう柄なので江戸錦らしい黒が多めに入った子にしました。
ちょっと黄色も入ってて丸々としてて可愛い☆

そしてオランダ!オランダ可愛い~~~
顔がむくむくっとしてて赤ちゃんみたいです!
小さめの子にしたのですが大きくなるかな?

3匹とも元気な子を連れてきたので今度こそ6匹で長生きして欲しい!
昨日から薄いメチレンブルーと塩水でトリートメントしてます♪

エサやりすぎ

2008年10月28日

桜錦のモモちゃんのヒレが全部ギザギザになっていることに
気がつきました(--;

う~ん。。。、
なんとなくアンモニア測定したら・・・

グハァ!!!Σ(`д`ノ)ノ

アンモニアが致死量値に(汗)
この間まで大丈夫だったのに。。
これは明らかに最近エサあげすぎだったからかも。
早く大きくしたくて。。。

とりあえず3分の1水換えして3日くらいエサなしで(汗)

アンモニアに気がついたのはモモちゃんのおかげだ!!

新入り金魚たちお披露目

2008年10月26日

新入り金ちゃんたちをお披露目します。

東錦の東君(キレイなキャリコ模様がチャーミング)

桜錦のモモちゃん(かわいいけど結構どっしりしていて貫禄が^^;)

そして!水泡眼のプリンちゃん!(プリプリしてて癒されます)

プリンちゃんは何枚撮ってもブサ可愛く写ります(笑)
水槽に花(?)を添えてくれます。

金ちゃんたちはみんなすっごく元気です。
早く出目ちゃんも合流させたいな。
出目ちゃんはバケツだと元気だけど、水槽に戻すと弱っちゃうんです。
でも一番私になついてくれる子で私的にはアイドルなんだけどな。

最近の様子

2008年10月24日

金魚の最近の様子。

本水槽に新入り3匹(プリンちゃん、東君、モモちゃん)合流。
水泡眼のプリンちゃん浮き気味(汗)だけど
とりあえず全員元気です。

出目ちゃんは浮いて覇気がなさ過ぎるのでまた入院しました(涙)
バケツだと何故か元気に泳いでます。

水槽の写真は今は撮れません。

なぜか。

それは苔が大量発生だから!!!!(涙)
もう少し経ったら落ち着くと思うんですが。。。。。

金魚のいいとこ

2008年10月14日

金魚のいいとこは色んな種類を飼えるところです♪
犬だったり、猫だったりすると1、2匹くらいしか飼えませんが
金魚は相性さえ合えば水槽の大きさによってもう少し沢山飼えるのです。

新入り3匹のうち東錦は泳ぎが上手いのはわかるのですが
らんちゅう体型の水泡眼と桜錦は大人しいってイメージがあったにもかかわらず
すんごいすばやくちょろまか動きます。
桜錦は桜色の身体に透明鱗がキラキラしててうっとりします。

もっといっぱい金魚飼いたいな。

連れて帰ってしまいました

2008年10月12日

金魚を増やしてしまいました・・・。

+3匹も・・・。

有名なPD熱帯魚センターまで行ったんですが、
立派過ぎる金魚が多くて結局前回と同じくトロピランド小平店で
購入しました(←お薦めです)。
上の写真はPDで見たキレイなランチュウ。

ちなみに、連れて帰った金魚は念願の、

桜錦、東錦、水泡眼です!!!

ラブリーです(*´∇`*)

名前は写真左から

桜錦・・・モモちゃん
水泡眼・・・プリンちゃん
東錦・・・あずま君

です☆
つい可愛いんで白地の子を選んじゃうんですが
全体を見てみると東錦はもう少し黒と赤が強くて
メリハリがあるのにすれば良かったかな~。。。
金魚選ぶのって難しいです(汗)
でも可愛いんで良しとしましょう。
早く水槽に入れたいです!

おかしい・・・

2008年10月10日

亜硝酸が消えました・・・

こんなに早く消えるもんだったっけ?
途中で塩入れたり金魚を避難させたりしたから変になったのかな?
茶苔発生してるし・・・。

しかも、さっき、いぶきのエアストーンについたの苔を掃除したら
泡の粒が大粒になってしまった・・・。

(´Д`) =3 ハゥー

もう疲れてきたよ・・・

でも、物事の始めはまぁ、うまくいかないものですよね、なんでも・・・。

ファイト~

・・・

避難中の金ちゃんたちは元気になってきたので
週末には本水槽に戻す予定です。
ちょっと不安ですが。

亜硝酸

2008年10月 7日

先週末に帰省から戻ってきたらシュワちゃんが☆になっていました(涙)
週末は体調不良と疲れとショックで寝込みました。

シュワちゃんはいつも体調不良の金魚でした。
ずっと浮き気味で、塩水浴をしても粘膜異常分泌をおこし、
尾ぐされ病っぽい症状も出てたし。

☆になってしまった原因を考えてみました。
◎塩に弱いのに塩水浴にいきなり0.5%で実施してしまった
◎水槽が安定していなかったので病気がちだったところに
 隔離のストレスが重なって弱ってしまった。

等など。特に外傷はなく、だんだん弱って☆になってしまったのです。

一番最初に飼おうと決めて、1ヶ月半くらい一緒にすごした金魚でした。。
すごく残念です。シュワちゃんの反省を生かして頑張ります。

そして・・・本水槽ですが!!!

なんと一気に亜硝酸が危険域に突入。真っ赤っか!

これはバクテリアが繁殖し始めたということだと思うんですが
水換えしてもずっと出目ちゃんが水面付近から離れません。
時に、暴れるように泳ぎだします。

ネットで調べて、これは亜硝酸中毒の症状と判断しました。
亜硝酸が危険域に達すると、エラがやられて血液中に酸素が送り込めず
エアレーションをしていても酸欠状態になるらしいのです。
だから酸素が少しでも多い水面付近でボーっとしていたり、
酸欠で苦しくて暴れるのだと思います。

エラ病は放っておくと進行が早いらしいので亜硝酸危険域3日目にして
2匹の金ちゃんたちをバケツに避難しました。
エラ回復のため、一応塩も入れておきました。

本水槽の亜硝酸が落ち着くまでしばし療養。
なかなか落ち着かない金魚ライフです。。

・・・

今日の亜硝酸値。
昨日2分の1水換えしたので少し薄まってます。
しばらくこちらの水槽はいじらずバクテリアの繁殖を待ちます。

出目ちゃんは避難させたら少しずつ普通に泳ぐようになりました。
とりあえず少し安心です。

金魚が心配

2008年10月 3日

琉金シュワちゃんが危篤です!!!

なんとなく元気が無いので塩水浴に隔離して1日経つと、
20リットルバケツの中の水に透明な粘膜だか糞だかが大量に
漂っており、シュワちゃんはバケツの底でビクリとも動きません(涙)

慌てて全換水。しかしますますシュワちゃんは弱るばかり。。
ヨロヨロと時々動くもののすぐにお腹を底に着けてジッとしています。

<今の状態>
塩水浴0.5%(水量18リットル)
水温27℃
エサなし

いきなり全換水はまずかっただろうか・・・
昨日の朝エサを少しあげちゃったのがまずかったのだろうか・・・
薬浴にすればよかったのかもしれない・・・

以前も同じように隔離したとたんに透明な粘膜状のものを
大量に出してました。
そのときは数日で元気になったし今ほど衰弱はしてなかったのだけど。
どうやらシュワちゃんは他の金魚よりもかなりデリケートなよう。

ただの下痢だと信じて復活を願います!!!頼む!!!

金魚屋さん

2008年9月28日

池袋の西武にあるフィッシュハウスに行って来ました。
大きくてぷりっぷりの金魚が沢山いました。

中でも可愛かったのは東錦。
キャリコ柄が可愛くてグッときました。
危うく連れて帰りそうになったけれど、我慢しました。


※金魚屋さんの金魚。でっかい。これは多分コメット。


※シュワちゃん。カメラ目線。


※出目ちゃんとシロタン

空回り

2008年9月13日

金魚博士に「水カビ(白い浮遊物)発生した水槽は一度消毒した方が良いのでは?」
と言われ、水草も溶けているような水槽に金魚入れて良いわけがない!と
思い立って再度60cm水槽をやりなおしました。

そして30cm水槽も尾ぐされ病を発生させたカラムナリス菌が
蔓延しているので再度消毒からやり直し。

夜な夜な水びたしになる私。。。

が、ここであることに気がつきました。
ネットで消毒にはキッチンハイター使うと良いと書いてあったので
キッチンハイターで消毒した後に天日干しにしたのですが
セットし直してから、キッチンハイターには界面活性剤が
入っていることに気がつきました。

界面活性剤って確か使っちゃいけないんじゃ・・・
あー セットして水も入れちゃったよ。

ネットで調べても大丈夫っていう人もいれば、絶対ダメっていう人も。
本にも載っていない。
もうどうすれば良いのか分からない。

金魚たちは病気も治り、大分元気そうで早く水槽に移してあげたいんだけど
肝心の水槽の立ち上げの時点で空回りしています(涙)

どうしよー

メモ(本日の観察)

2008年9月11日

夜。みんななんとなくテンションが低い。
シュワちゃんにいたっては底の方を回ってるかじっとしている。

でも尾びれは再生したかも!?
その時に出来たものか分からないけれど粘膜みたいな
白っぽいものが浮いててそのせいで水が少し濁っている気がした。

<金魚のお世話>
水換え3分の1(白濁してきたから)&増水(現在の水量1)
薬浴(グリーンFゴールドリキッド) 3日目(増水分は少し薄め)
塩水浴0.4% 3日目
エサなし

・・・

翌朝

水量を増やしたら調子が良いのか
シュワちゃんが水面まで顔をみせにきてくれた。
バケツだとあんまり金魚みれなくてつまらない。

そして事件は起きた

2008年9月10日

家に帰って60cmの水槽を見ると・・・
あれ?ティッシュが落ちた?と一瞬思いました。

なんじゃこりゃー!
水槽いっぱいに白いものがふわふわ浮いています(涙)

これは水カビだ!しかも大量に!
流木着きの水草を入れたからか、新しいホースのせいか・・・?
(そういえばホース洗ってなかった。。)

泣く泣くスポイトで水カビを吸取りました。
薬浴終わったらこの水槽に移そうと思ったのに。
水カビ水槽に移しても良いんだろうか・・・。

それにしてもいくら私が不器用だからって
色々ハプニングが起きすぎじゃないか?

・・・

金魚は朝起きたら底に沈んで全く動かなくなっていた!!汗
もしかして昨日の水合わせでしくじったのかも。。

夜、20リットルの大きなバケツを仕入れたので
そこに薬浴の水ごと2つのバケツを合流。
水量が増えて少し金魚が泳ぐようになりました。
大きなバケツがなんだか頼もしい今日この頃。

そして、残念なことにカマツカ1匹が★になってしまいました。。
買って来たときから元気がなかったのですが
薬に耐えられなかったみたい。ごめんね(涙)

<金魚のお世話>
バケツ移動(水量12リットル)
薬浴(グリーンFゴールドリキッド) 2日目
塩水浴0.4% 2日目
エサなし

尾ぐされ病

琉金シュワちゃんの尾びれは昨日より一回り溶け広がっており、
出目ちゃんも尾びれの先端まで白く切れてきました

尾ぐされ病の審判は下りました。
早期発見。早期治療。

尾ぐされ病は非常に伝染性の強い病気らしく全員かかったようです。
取り急ぎバケツ二つにシュワちゃん、出目ちゃん&マーブルを隔離。
塩水浴と薬浴の併用が効果があるらしいので
手探り状態のまま治療開始。

隔離するために金魚を網で捕獲するとき、金魚が私になついて
自分からお尻をふりふりして網に入ってきたのを見て、
めちゃくちゃ可愛い!!!と思いました。
仲良し3匹どれが欠けてもいかんよ!!


バケツでちょっと心細そう。


この後、マーブルが水合わせ中の出目ちゃんに突進してました。
「そっちにいきたいのよー 出目ちゃんのとこにいきたいのよー」と。
二人(二匹)の間には薄いビニールの壁が・・・(笑)

<金魚のお世話>
食塩浴0.3~0.4%(20g/6リットル) 
薬浴(グリーンFゴールドリキッド) 1日目
エサなし

メモ

2008年9月 9日

小さな池の生態系と下水処理に学ぶ
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_4.html

白濁水槽は未だ直りません。
直るまで可哀想だけどエサ断ちです。
こういう時の水換えはどのくらいやれば良いのか分かりません。

バクテリアを増やすために水を換えない方が良いのか、
これ以上水質を悪くしないために水を換えた方が良いのか。

でも、病気になったら嫌なのでやっぱり2、3日に一度くらい
少量ずつ水を換えてキレイにしていくことにします。

白濁

2008年9月 5日

金ちゃんたちは元気に泳ぎ糞をしていました!
金魚の糞がこんなに嬉しいなんて!涙

しかし!
今度は水槽が白く濁ってきた・・・!オーマイガッ!
一難去ってまた一難・・・。

※水換えしたのに濁ってます(涙)

<白濁の原因>
1・水質が落ち着いていない
2・アンモニア
3・ろ過能力不足

1かなと思うけど2か3だったらピンチ!???

水槽を買ってしまいました

2008年9月 2日

60cmの・・・(汗)

どうする私!!!(;´▽`A``

ちなみに今の水槽は16リットルしか入らないお洒落な水槽です。
手軽にアクアライフのはずが・・・。
60cmってあなた、本気ですよ、本気アクアライフですよ。

なんかね、部屋の一角に60cmの水槽を置くのに
ピッタリのスペースを見つけてしまって、
ここに置かずにどこに置くんだ!って思ってしまったのです。

物事って勢いですよね。

琉金シュワちゃんの鼻上げが気になるけれど
他は調子も良さそうだし、明日からまた様子を見ながら
エサ少し開始しようかなと思います。

ガーン

金魚たちは相変わらず絶食中です。

そこで、ふと、カマツカが餓死しちゃうんじゃないかと思い立ちました。
もしくは、腹ペコの金魚に食べられちゃうんじゃ・・・と。
思い立ったら居ても経ってもいられず、カマツカを急きょプラ水槽に移そう!
と、カマツカ確保に乗り出しました。

が、カマツカ素早い・・・。
気配を感じてウロチョロ逃げるのでなかなか捕まりません。

そうこうしているうちに事件は起こりました。

ギャー!出目ちゃん挟んじゃった!!!!

何やら出目ちゃんの身体が一部キラキラしていると思ったら
鱗が剥がれてしまいました(涙)
すまない。。。。。。。。

出目ちゃんはその後もカマツカ確保に網を入れるたびに
網をチューチューつっついてきます。。。

カマツカ断念。
出目ちゃんゴメンよ。。。
金魚ってデリケートなのね(涙)

その後22時に消灯。
また暗幕の隙間から覗くと、水槽の端で3匹寝てました。

私と金魚の距離(2m)

2008年8月30日

今日はホームセンターでバケツと軽量カップと沈下性のエサを買いました。
そして金魚本を3冊読みました。

<今日の金ちゃんたちの様子>

琉金アポロ・・・浮き気味。ボーっとしてる。パクパクしすぎ。
出目チョコボ・・・普通。ちょっとパクパク。
江戸錦マーブル・・・元気。スイスイ泳いでる。

琉金シュワちゃんが心配です。
パクパクしすぎて浮いてます。空気食べてる?(汗)
糞もちゃんと出なくて明らかに消化不良。

ショップの人は別に大丈夫って言ってたけど
本に病気予防にも塩浴が良いって書いてあったので
やっぱり0.5%塩入れました。

金ちゃんたちは私の姿をみると興奮してパクパクし出すので
しばらく幕をかけてます(涙)
幕掛けると安心して泳いでます。。

帰ってきた時に見つからないようにドアの隙間からも覗いてますw

金魚日記

2008年8月28日

今日はちょっと気が早いけれど、水換え3分の1しました。
立ち上げ初期はなるべくこまめに水換えしてあげたほうが良いって聞いたので。
一日汲み置きして温度を合わせた水に調整剤とバクテリアを入れて、
しばしエアーを入れたものをストレスにならないように少しずつ。
水換えをしたら嬉しいのか、元気に滝登りしてました。

水草の植え込みを直そうと水槽に手を入れると
金魚たちが寄ってきてツンツンします。
私が近づくとエサくれーとフリフリダンスします。
私が右に行くと金魚も右に。左に行くと金魚も左に。
あ~可愛い♪

今日は水換えなのでエサは無し。
うちの水槽は小さいし、一日1回くらいにした方が
水槽が落ち着いている気がします。
一度エサあげるとずっとパクパクしちゃうから。。

金魚は丈夫だって言われるけどやっぱり他の動物に比べたら
とってもデリケートな生き物だと思うのです。
実家で飼ってた時はその存在も忘れていたくらいに無関心だったけど(汗)
大人になってからまさか金魚に目覚めるとは・・・。

うなされる・・・

毎日金魚の夢をみてうなされています。。。

しかも金魚が病気になる夢を・・・。

今日は上戸彩に水槽にピンポンパールとか和金とかをどっさり入れられて
蜜飼い状態で一気に水質が悪化し、うちの金魚が
うろこトゲトゲのお腹パンパンの松かさ病になってしまう夢でした(涙)

ひどいよ!ひどいよ!と言って和金やピンポンを追い出そうと
必死な私、、、 金魚はどんどん白くなっていく・・・

ギャーと目が覚めました。。。

心配性が生き物を飼うと大変なことになるんですね。
※心配すぎて金魚グッズは増えていっています(汗)

サブキャラ

2008年8月26日

ショップの人に聞いたら透明な糞は消化不良の他、
絶食時にも出たりするらしいです。
餌くれ仕草をしきりにしていることから餌をあげた方が良いとのこと。

夜も結構元気そうだったのに餌を少しだけあげました。
・・・すごい勢いで食べていました。
よほど空腹だったらしいです(汗)

更紗琉金シュワちゃんが一番上手にそして冷静に餌をキャッチし、
目が悪い出目金チョコボはあちこち手当たり次第にほお張るが
なかなか餌に当たらず、
我が家のアイドル江戸錦のマーブルちゃんは琉金が水面なら
私は水底作戦よ!と底をつつきまくっていました。

・・・水槽の掃除屋さん「カマツカ」ブラザーズは
底砂をつつきまくるマーブルちゃんから必死で逃げていました。
よほど迷惑に違いない。


※端に避難してるw


※一番食い意地がはっているマーブルちゃんでした。

・・・

しかし、マーブルちゃんに出会ってからというもの、
金魚熱はありえない勢いで加速しています。
他人の金魚飼育日記を見たり、金魚カタログを見たり・・・

あ~~~らんちゅうも桜錦も秋錦も欲しいです。

今日も金魚日記。

2008年8月25日

朝起きたら昨日の勢いがすっかりなく、
3匹ともなんかぼんやりしていました!!!(汗)

でも、焦って早く帰ってきたら普通くらいに
戻ってて近づいたら寄ってきてくれました。
昨日は引越し直後で落ち着かなくて動き回ってたのかもしれません。

出目金のデメちゃんは尾びれを怪我していて、今日そこが白くなってました。
慌ててショップの人に聞いたら、傷が治るときに白くなることもあるらしい。
元気に泳いでいるから大丈夫だと思います。

明日くらいには餌あげて良いって言うので
1週間くらい絶食させようと思ったけど、少しだけあげてみようと思います。
ただ、透明な糞をしていて、ネットで調べたら消化不良だから
断食が良いって書いてありました。どうしよう。。。

なんだか人によっては最初は絶対絶食、とか、
食塩浴や薬浴した方が良いとか、
逆にそんな必要ないし、金魚に負担がかかるから止めたほうが良いとか、
意見がバラバラです。。。

どれを信じてよいのやら。。。

一夜明けたら

2008年8月24日

昨日はどこかトゲトゲしかった3匹が、
今日はなんだかすごく仲良しになってました~ヽ(=´▽`=)ノ

常に3匹一緒にくっついて泳いだり、お互いの真似っこしたりしてます。
なのでシブガキ隊の名前は改名しようかと思います。

以下、改名

琉 金・・・「シュワちゃん」
江戸錦・・・「マーブル」
出目金・・・「デメちゃん」

特に江戸錦はらんちゅうの仲間らしいけど体型が可愛いです。
水槽をつつくと口をパクパクして寄って来ます♪

とりあえず食塩浴はやらなくて大丈夫と言われたので
バクテリアを入れた水槽の中で絶食中。
早く環境に慣れておくれ。

う~む 金魚が気になって仕事にならない。

・・・その後(夜)

うーーー可愛すぎる!金魚ってこんな可愛かったっけ?

そして活発!滝のぼりして遊んでたり。
たまに勢い余ってジャンプしたり(汗)
相変わらず3匹連れ立って行動してます。
性格が穏やかで相性が良いと言われてこの3匹にしたんですが
本当に仲良しトリオ。

なんか金魚もっと欲しくなってきました。。。
そしてもっと大きな水槽が欲しくなってきました。。。

金魚

美容院で髪を切ってもらった際、
担当の美容師さんがアクア関係に詳しい人で、
アクア話で盛り上がり、良いアクアショップを
紹介してもらいました。

そして早々にアクアショップへ。
もうこれは運命・・・

そして!

琉金、出目金、らんちゅうを買いました~☆
最後までピンポンパールにしようか迷いましたが
やっぱりピンポンは弱いみたいなので断念。

前回よりは一回り大きな金魚たちです。
かなり可愛くて癒されます。
丈夫で健康な子だと良いんだけど。。。

ドン引き

2008年8月 4日

実家に帰ったら実家の金魚が体長15cm×2匹で
ドン引きして帰ってきました。でかすぎ・・・。

そしてフィッシュレス方法は、なんと部屋に戻ったら
この暑さでマグロが腐ってカビのようなふわふわしたものが・・・。
これまたドン引きし、ギャーと水槽の水を全部捨てました。

金魚への道は遠い・・・。

フィッシュレスサイクル法

2008年7月30日

今、家では水槽を立ち上げるべくマグロが水槽の中に漂っています。
1ヶ月こんな状態が続きます。

しかしなんだこれは↓

泡立ってる・・・(´Д`|||)

騙されているような気がしてきました・・・。

今更後戻り出来るのか・・・

2008年7月29日

最近すっかり金魚日記になりつつあります(金魚いないのに)。

今、フィッシュレスサイクル法というのを試しています。
パイロットフィッシュを使わないで水槽を立ち上げる方法です。

それに伴い、亜硝酸やアンモニアを測定する試薬を購入。
さらに、外掛けフィルターだけではろ過能力が劣るらしいので
直結する底面フィルターも購入。
ヒーターも買っておいた方が良いのかな、とか、
隔離用にエアポンプももう一台、とか、その他お掃除グッズ等など・・・

部屋の片隅に積もり積もっていく金魚グッズ。

しかし金魚はいない。

金魚のいない空の水槽がブーンと鳴っている(フィルターの音)。

私よ・・・どこに向かっているんだ。

積もり積もった金魚グッズと空の水槽を前に
もはや本当に金魚が飼いたいのかどうなのかすら自信がありません。

心配性は魚ですら飼えないのか

2008年7月25日

凝りもせず、まだ魚飼おうかなと迷ってます。
飼育道具一式あるし。
しかし、調べれば調べるほど・・・

次は熱帯魚飼ってみようかな~と思いつつ色々調べていたら・・・

「空飛ぶテトラ」

とか

「グッピージャンプ」

とか

どうやら熱帯魚はジャンプするらしく・・・
わずかな水槽の隙間から外に飛び出すらしい。

外に飛び出して気がつかずに踏んずけた、とか
気がついたら干からびてたとか、の記事を読んで
激しく心揺れています。

やっぱ金魚か・・・。

しかし金魚は大きくなる。
小さな金魚が死んだことですらあんなにショックだったのに
あれが大きい金魚だったらどうなるんだろう・・・と。
大きな金魚が尾ぐされ病になって尾っぽから溶け始めたら・・・と
想像しただけで何やら鳥肌が立ちます。

金魚の反省

2008年7月22日

最後の金ちゃんも薬浴中に★になってしまいました。。。
なんか色んな病気を併発してしまったみたい。
悲しい気持ちを抑えつつ、今後のために今回の反省点を考えました。

<一連の流れ>
水槽(小)(真水)に移す→餌をあげる→フンをする
→金魚の数も多く、水槽も小さいのでアンモニア中毒で数匹★

水槽(大)(真水)に移す→水質&水温不安定
→水質変化に耐えられなかった金魚が★
→塩浴→水質変化に耐えられなかった金魚が★

ファン→つけたまま旅行に行ったため(サーモはセットしたけど)
水温が急に下がり、水質変化などで弱っていた金魚が
一匹尾ぐされ病になって★
→★の金魚がそのまま放置されたたま水質悪化
→残った金魚も病気がうつり、白点病&水かび病へ。
→メチレンブルーにて薬浴をするも、すでに進行が進んでおり★


<ダメだったこと>
◎買って来た金魚をすぐに新しい水槽(小)に移し、
 さらにまた新しい水槽(大)に移した。
 その都度の水は新しいままの水を使ってしまった。
◎トリートメントをしなかった。
◎買って来た金魚にすぐに餌をあげた。
◎暑いからとファンで急激に温度を下げた。
◎水合わせがきちんと出来ていなかった。
◎焦って水換えをした為、水温&水質が急激に変わった。

などなど。
焦ったことが裏目裏目に出たもよう。
金魚を飼い始めた場合、一匹死ぬと最初の1,2週間で
どんどん死んでしまうことも多いみたいです。
それはやはり始めの水合わせが失敗してしまうかららしい。

しばらく喪に服つつ、水槽を洗って、また考えます。
金魚の達人は何度も金魚を★にして学んでいくらしいので
また少し経ったら飼うかもしれません。

ショック。。。涙

2008年7月20日

旅行から帰ってきたら金魚が大変なことに(涙)
恐らく病気が感染していた&水温、水質のストレスからか
一匹を残して☆になっておりました。。。

そして残った一匹は白点病&水カビ病で衝撃の姿へ。。。
幸いクマも一緒に居たのだけど、その姿があまりにショックで
怖いよう怖いようと震えました。。。

翌日、もうダメだ~ひえ~んとぐずりながらも
バケツにメチレンブルーを入れて治療中。

白点病&水カビ病は金魚が特にかかりやすい病気みたいで
母親に電話したらやっぱり同じようなことがあったみたいだけど
(ピンセットで取ろうとしたら血が出て困ったの~と言っていた。。怖)

生き物を飼うのって本当に難しいです。
病気がショックすぎて落ち込み中。

金魚グッズ

2008年7月15日

金魚ってこんなに難しかったでしょうか・・・?
実家の金魚はタフなのに(汗)

もう一匹赤いのが調子悪いです。
ふらふらしててすごく弱ってる感じ。

一匹ずつ調子悪くなってる気が・・・。
全滅の二文字が頭をよぎります。

金魚博士に聞くとやっぱり隔離して塩浴というのですが
この間それでも死んじゃったからせっかく慣れてきた
水から隔離したくない。。

水温のせい!??と思ってファンとサーモスタットを購入。
金魚の数に反比例して金魚グッズが増えていく。


ハッと気がついたらほおずきがシナシナになっていました。

悲しいです(涙)

部屋が荒れている

2008年7月13日

旅行を目前にして仕事が集中しています。
そしてそれに伴って部屋が荒れています。

そこにきて金魚騒動(?)が起きたもので、やれ水槽のセットだ、
やれ水草植えろだ、色々やっていたら部屋がダンボールやら
説明書やらで溢れかえっています。
さらにFAX用紙やら原稿やら本やらよく分かんない紙の山が。
(「金魚の育て方」という本も見られます)

片付ける気力も時間もない。助けてダスキン。
というか水槽の中のほうがはるかにキレイな気がしてきた。
なんとも悔しい。

・・・

金魚はとうとう波平さんともお別れをし、残り3匹。
病気が伝染しているんだろうか。
こうなったらバクテリアを注入するべき!?

波平を救出せよ

ワカメちゃん、サザエさんとお別れをし、傷心の私。

しかし依然波平さんも元気がない。予断を許さぬ状況です。

新しい水槽の環境を整え、水合わせをしたけれど
やっぱり元気がないです。

自称金魚博士に急きょアドバイスを乞うことに。

現在、波平さんは隔離して絶食しながら塩水に漬けています。
一時期はサザエさんと同様に横になってしまったけれど
今は少し落ち着いて、とりあえず普通の姿勢でジッとしています。

弱弱しいけれど大丈夫なんでしょうか・・・。

金魚がぁぁぁぁ!!!

2008年7月12日

昨日まであんなに元気だったサザエさんが!!!

横になって弱弱しく漂っている(涙涙涙)

やはり水槽が狭いのだと思います。
早く新しい水槽を!!早く!!!

宅急便の担当ドライバーに電話して早く持ってきて欲しいと
言ったらえらく態度の悪い兄ちゃんが出て

「はあ?何?」

と言われてプチン。

「はあ!!???」

クレーマーと化している(汗)

・・・

金魚が天に召されました(涙)
悲しい。。。。。。。。。。。。。。
生き物飼うのって難しいです。。。しょんぼり

今日の金魚

2008年7月11日

波平さんが少し元気がありません。。。
週末に水槽とフィルターが到着するのでそれまで
なんとか狭い水槽で頑張っておくれ~

フネさんとサザエさんは元気で、
波平さんを突き飛ばしまくっています(涙)

| トップ |