夏休み

2021年8月 3日 [季節のイベント][育児記録]

仕事が忙しすぎて全然アップ出来なかった。
そしてインスタに早々に飽きてしまった今日この頃。。
なんかあんまり日記や育児記録って感じじゃないのよね。

さてさて、今年の夏も猛暑。もう日本は熱帯になったんだなと思った。
コロナに猛暑に、ろくでもない夏だ。
でも色々気を付けて対策をしながら子供たちとの夏休みを楽しんでいます。

・・・

学校の振り替え休日を狙って平日のジブリ美術館へ。
すっごく可愛くて楽しかった。私の方がテンション上がってしまった。
内容的には低学年くらいまでかな。ギリギリのタイミングだったので行けて良かった。
館内でアーヤの上映がやっていたので見てみたけど、さっぱりだったなぁ。
なんで主人公あんなに可愛げがない嫌味なキャラにしたのか謎。
ジブリ好きの子供たちも途中で飽きて退出。

210803003.jpeg

とうもろこし狩りに行ったら大根や枝豆も採らせてもらった♪
採れたてのトウモロコシが美味し過ぎる。

210803002.jpeg

ブルーベリー狩りも行きました。
子供たちが山盛り採ったのでケーキやジャムに使おうと思います。

210803006.jpeg

学童も行ってます。お弁当の日々。
子供たちは友達があまり来ていなくて既に行き渋ってる。
特にけーちゃんは学童でいつも暇そうだからどうしたもんかなぁ。

210803010.jpeg

久しぶりに科学館も行きました。朝一で行ったらガラガラだった。

210803011.jpeg

気になっていたロボットプログラミングも出来て満足。

210803012.jpeg

巨大スライムも作ったよ。

210803013.jpeg

うなぎつかみ取りのイベント。ぬるぬるで意外と難しい!

210803016.jpeg

お家で実験遊び。
こちらの本にイラスト描いてます。おすすめ!

210803001.jpeg

ロックキャンディ作りがすごく楽しくて盛り上がりました。

210803004.jpeg

すごい!

210803017.jpeg

お友達の影響でベイブレード熱が再燃。
しかし持っているベイブレードが古くて小ぶりなので全敗。
友達がすごく熱心に勉強のフォローをしているのみて、かなり反省した。。
仕事の忙しさにかまけて全然出来てないや。時間が沢山あったらなぁ。
9月からもう少し頑張ろうと思った。

210803005.jpeg

学童から帰って毎日アイス食べたがるのでかき氷機をとうとう買いました。
カルピス×いちごシロップがお気に入りらしい。

210803007.jpeg

他にもお友達と一緒に夜の公園にカブトムシを取りに行ったり、コナンの映画観に行ったり、サッカーの練習に励んだり、ロボット教室の体験に行ったり、オンライン講座に参加したりと楽しんでいます。
とにかくやることが無いとYoutubeで延々とゲーム実況を見るので何かしら予定を入れねばなりません。

もちろんオリンピックも家族で毎日観戦。特にサッカーはピザ取って食べながら大盛り上がり!
始まってしまえばつい見てしまいますね。コロナさえ無ければ子供は学校で観戦に行けたようなので残念です。

210803008.jpeg

けーちゃんは外で遊んだりするよりも実験や何かを創ったりするのが
好きなようなのでそっち方面を少し充実させようと思ってます。

りょーくんは、サッカー、あほキャラ&裸族を極めています。

« 海外ドラマの困った夫たち | メイン | 中間反抗期? »