★子育て | メイン

急がば回れ

2021年10月18日

週末は子供たちはお友達とゲームやご飯をしたり、私もママ友さんの
赤ちゃん(生後2か月!)を抱っこさせてもらったりしました。

そしてリョー君はじめての塾テスト。
算数以外は結構がんばりました。算数はまだまだ難しいよね。

学生の頃、家庭教師のバイトを何度かしたことがあったけど、
小3の我が子に勉強を教えることがこんなにも大変だとはね。

集中すれば20分で終わるものを、間違えるたびに脱走したり、テレビ見に行ったり、おやつ食べたり、うだうだやって1時間かかるってorz  つ・・・疲れる!!!

やれば出来るのだよ。でもやらないのよ。
特に男子はお尻を叩かないとなかなかやらない子が多いと思うけど、我が子は前世が牛だったんじゃないかってくらいのマイペース男子。
演習をね、こなさないと解けるようにはならないのよ。
スポーツも勉強も同じ。出来るようにならないとつまらないから最初が肝心なんだよねぇ。

喧嘩すると余計時間がかかるので急がば回れでなだめて褒めて・・・
そんなこんなでやってたらあっという間に寝る時間。あ~~~

ネットで拾った言葉だけど「マイペースが結局一番遠くまで歩いて行ける」って言葉になんだか納得してすごく救われる。
要領よくやってくれたら楽だけど、彼のペースにこちらが合わせないときっとダメだよね。

・・・

その横で今日もラキューの新作を作るケーちゃん。
セアカゴケグモと観覧車だそうです。癒しの小学1年生。

211018001.jpg

マルチタスク

2021年10月13日

インフルエンザの予防接種を受けたら二人とも副反応なのか
手のしびれ、目が赤くなるなどあって心配になった。
1日経ったら落ち着いたけど、、怖いわ。

今週は初めての塾のテストです。気になってついついチクチク言ってしまいます。
子どものことに干渉し過ぎず見守るって難しい。
先回りして手と口を出してしまうわ。

仕事の合間に病院送迎、習い事送迎、塾の勉強を見てあげたり・・・そして家事。
ありがたいことに仕事も沢山いただいているのでとにかくタスクが多すぎです。
ここ数年のマルチタスク能力半端ないです。

・・・

けーちゃんは毎日力作を作っています。

211013002.jpg

ハロウィンも近づいてきたよ。

211013001.jpg

勉強は孤独

2021年8月31日

コロナの心配もあり、結局学童は8月は殆ど行かずに忙しい夏休みでした。

次男も小学一年生になり、まー楽になったもんだわと思ったのも束の間。
最近習い事やら勉強のフォローやらで忙しい。
育児ってこんなもんですよね。一難去ってまた一難。

長男リョー君が割と放っておいても宿題やらワークやらを最終的には
きちんと出すので次男ケーちゃんも同じ感じで放っておいたんですが・・・

まー 書き順はめちゃくちゃだわ、ひらがなも怪しいわ、宿題さぼってやってないわ、とにかく見てないとすぐに手を抜こうとするのでこりゃまずいと思って次男に関しては隣でつきっきりでフォローする羽目に。
それが羨ましいのか「ママ―!ママー!これ分かんないー!」と言い出す長男・・・。
公文と通信教材を消化するのにゼーゼー言ってます。

最近、読んだ本に「子供にとって勉強は孤独」と書いてあって「それだ!!」と思いました。

机があるのに必ず私のいる部屋でやりたがり、難しかったり面倒くさい問題も一人では大騒ぎするけれど隣にいてやると落ち着きます。苦手でやりたがらなかった国語の文章問題。文章を音読してあげたら面白がってスイスイやってました。

そうか、うちの息子たちにとって勉強は孤独なんだ、ママが一緒にいてやらねばならないのか、と思ったのです。そしてタスクが増えていく日々なのでした。

・・・

けーちゃん作。小鳥の巣箱。

210831001.jpg

去年の自粛期間

2021年4月25日

写真整理中。

去年の自粛期間の写真があったので見ていたら、あの休校の時って習い事も全部お休みだったし本当に時間がたっぷりあって色んなことしたなぁとしみじみ。

親は大変だったけれど、けーちゃんも「またママ学校やりたい」って言ってくれていたので子ども的には結構楽しかったみたい。

タブレットで塗り絵

210425001.jpg

switchも大活躍

210425002.jpg

狭い個室でみんなでデスクワークや勉強

210425003.jpg

テントごっこ

210425004.jpg

種植え

210425005.jpg

自分で考えたパフェを作ったり

210425006.jpg

オンライン授業を受けてみたり

210425007.jpg

子どもたちと一緒に考えたママ学校の時間割

210425008.jpg

旅行もいいけれど思い出に残るのは意外とこんな日常だったりね。
まだまだコロナは続くだろうけど、子供たちは毎日成長しているし、しっかり日々の思い出を目に焼き付けよう。

ケーちゃんの好きな遊び

2021年1月18日

お兄ちゃんがサッカーに行ってしまうと途端に暇になるケーちゃん。
そんなケーちゃんの最近のおうち遊びはとにかく何かを作ること。

スライム作ったり

210118001.jpg

毛糸をくるくる巻いて

210118002.jpg

ポンポン作ったり

210118003.jpg

この間は綿を袋に詰めて枕を作っていました。
お年玉を握りしめては100円ショップで材料を物色しています。

・・・

進撃の巨人 The Final Season第六話
周りに勧めても誰も進撃の巨人を見ようとしないのは何故でしょうか。もったいない。

今週はとうとうミカサやリヴァイ兵長が登場しました。
この、人の心を毎度わしづかみにするストーリー展開たるや!

「立ち位置が変われば正義は牙を剥く」自分が立っているところは果たして本当に正義と言えるのだろうか。自分の正義と相手のそれは違うんだなぁ。じゃあどうすればいいんだろうか。最終回に向けてどんな結論を出すんだろうか。

しばらく日曜に楽しみがあって幸せ♪

週末

2020年2月25日

週末は遅くなってしまった初詣へ。
午後からサッカーのリョウ君、ユニフォームでお参り。

200225001.jpg

「何お願いしたの?」と聞いたら「おみくじ大吉出ますように」ですって♪
ケーちゃんは絵馬に「お金持ちになれますように」とお願いしました。
ケーちゃんのお願い事一貫してこれなんだけど一体なぜ・・・w

梅も咲いてました。連日感染症のニュースで滅入りますが早く暖かくなるといいなぁ。

200225002.jpg

クラシルを見ていたケーちゃんが「これ作りたい!」と選んだチョコマカロンを作ってみました。最近料理が好きみたい。

200225003.jpg

マカロン初めて作ったけど思ったより難しくなかったしめっちゃお店の味だった!

200225004.jpg

・・・

週末は久しぶりにサッカーの試合だったので見に行ってきました。
夫曰く、「技術があるのに弱気で前に出れない」そうで、いまいち試合で活躍できないリョー君。コーチにも「自分でボール取りに行っていいんだよ」「もっとやっていいんだよ」と声を掛けられていました。

でも後で本人になんで前に行かなかったか聞くと本人的には考えがちゃんとあって理由を話してくれて、きちんと考えてプレイしていることに驚きました。コーチからも後は自信がつけば勝手に伸びるから大丈夫と言われているので気長に応援しようと思います。

今週末はとうとうケーちゃんもサッカーの体験です♪楽しみ!

七五三など

2019年12月10日

先月ケーちゃんの七五三のお参りをしました。
つい先日リョー君のお参りをしたと思っていたのにもうケーちゃんの番とは早いものです。
しみじみしちゃう。。

リョー君の時はスーツにしたけど今回は写真屋さんで袴が借りれたので袴でお参り。
お天気もとても良く紅葉も綺麗で、慣れない袴で頑張りました^^

191210002.jpg

191210001.jpg

お参りに来ていた年配の方に袴姿を褒められたり、観光に来ていた外人さんと一緒に写真撮ったり。(海外の人ってすごく子供と写真撮りたがるよねw)

休みの日はもっぱらサッカー。とにかくサッカー三昧な我が家。
どんどん上達するから見ていて楽しいし応援したくなる。
時々悔しくて泣いたりキレたりしながらも練習熱心で頑張ってる姿に母は感動。
母さん1年生の頃はこんなに頑張ってなかったよ・・・

191210004.jpg

パパが外ご飯の時の週末に最近よくやるのがお家シアター♪
タコパしたりポップコーン食べながら録画した金曜ロードショーをダラダラ観る!
この日はアナ雪。

191210003.jpg

リョー君謎の工作。ふふふ・・・

191210006.jpg

クリスマスの飾りつけもしました。
子供たちまだ楽しんでくれてます!

191210005.jpg

頂き物の可愛いオルゴール♡

191210007.jpg

カルディのアドベントカレンダーを買いたかったのにすぐ完売でした。
来年こそは!

| トップ |