勉強は孤独

2021年8月31日 [★子育て]

コロナの心配もあり、結局学童は8月は殆ど行かずに忙しい夏休みでした。

次男も小学一年生になり、まー楽になったもんだわと思ったのも束の間。
最近習い事やら勉強のフォローやらで忙しい。
育児ってこんなもんですよね。一難去ってまた一難。

長男リョー君が割と放っておいても宿題やらワークやらを最終的には
きちんと出すので次男ケーちゃんも同じ感じで放っておいたんですが・・・

まー 書き順はめちゃくちゃだわ、ひらがなも怪しいわ、宿題さぼってやってないわ、とにかく見てないとすぐに手を抜こうとするのでこりゃまずいと思って次男に関しては隣でつきっきりでフォローする羽目に。
それが羨ましいのか「ママ―!ママー!これ分かんないー!」と言い出す長男・・・。
公文と通信教材を消化するのにゼーゼー言ってます。

最近、読んだ本に「子供にとって勉強は孤独」と書いてあって「それだ!!」と思いました。

机があるのに必ず私のいる部屋でやりたがり、難しかったり面倒くさい問題も一人では大騒ぎするけれど隣にいてやると落ち着きます。苦手でやりたがらなかった国語の文章問題。文章を音読してあげたら面白がってスイスイやってました。

そうか、うちの息子たちにとって勉強は孤独なんだ、ママが一緒にいてやらねばならないのか、と思ったのです。そしてタスクが増えていく日々なのでした。

・・・

けーちゃん作。小鳥の巣箱。

210831001.jpg

ヒグマ

2021年8月25日 [日記・雑記]

最近何かに取り憑かれたようにヒグマ、知床、北海道の野生動物のことを調べています。

不思議なもので、ヒグマの生態を知れば知るほど、その存在は興味深く、特に子育てをしているメス熊にはそのワンオペ育児ぶりに感動してしまう。
熊の母さん、生きるために子供たちを育てるために毎日ごはんを探して頑張っている。そんな姿を見ていると人間も熊の母さんも変わらない。

熊は理由が無ければ人間を襲わないそうです。
獰猛なイメージのヒグマであっても肉よりもどんぐりや木の実を好み、魚も身よりも卵が好きみたい。人間の行動のせいで人慣れした熊、人間の食べ物を覚えた熊が人間を襲い、その結果駆除されます。山で熊の行動を邪魔したときや子熊への攻撃を危惧した時にも襲うみたい。

キャンプ流行っているけれど、外に食べ物を放置してはいけません。ゴミを捨ててはいけません。野生動物を誘致し人間と動物の境界線が曖昧になってしまいます。

熊が怖いから熊狩りを再開して熊の数を減らすという声もあるけれど、自然を大きく見た時に果たして人間が自然に干渉してひずみが起きないのか。

昔、人間がニホンオオカミを狩りで絶滅させた。その結果エゾシカが増えた。エゾシカが森を荒らし熊の食料を奪った。そしてその熊は新たな食糧を求めて行動を変えてきている。
自然は大きな輪でつながっていると感じる。

熊は人間を襲う怖い生き物ではあるけれども、熊のことを調べていると人間がいかに勝手かということをしみじみと感じてしまう。
まずは人間側の意識や行動を変え、問題個体となる熊を生み出さないようにしなければならない。

「人間というのは非常にコントロールが難しい生き物。ヒグマ以上に」
知床財団の方のこんな言葉がコロナ渦の今、心に響きます。

プログラミング教育?

2021年8月 6日 [育児記録]

りょー君の言い分を聞いて、Youtube見ない、勉強時間を作るというお約束の元、今日はりょー君だけ学童お休み。のんびり本を読んでいます。

・・・

けーちゃんが、レゴのロボットプログラミングをやりたがっていたので夏休みのイベントがてらいくつか体験に行きました。

210806003.jpeg

テキストをみて、30分くらいで完成。作ったものが動かせるので楽しかったみたい。
家だとお兄ちゃんもいるし全く集中力がないけーちゃんですが、お教室だと真面目。

最近は子供向けのプログラミングコンテンツが豊富にあってすごいなぁと思ってます。
scrachやレゴもそうだけど直感的に操作出来て子供にもとっつきやすそうなものが沢山!

私がプログラムを覚えた時は、最初にC言語を覚えて、あとは自分で本を見て実践してって感じだったけどそれはそれで楽しかったしなんとかなりました。
子供のうちは実践的なものよりも興味付けとか論理的思考を育むということだろうし、プログラミング教室って高いからプログラムをやらせたいなら良質なアプリで充分って感じがします。

結局けーちゃんはロボットよりもしばらくお休みしていたワンダーボックスがまたやりたい!と熱くプッシュするのでまた始めました(言うことがコロコロ変わるんだよなぁ)。
こちらのコードクラフターはすごくよく出来ているのでおすすめです。

半年ぶりに再開したら色々新しいコンテンツが追加されていて子供たちは「テクロンとひみつのけんきゅうじょ」というピタゴラスイッチみたいなものにハマってました。

210806001.jpg

なんていうか、私が子供のころよりも遊びとか教育とか全然違いますね、今の子は。

・・・

暑いので扇風機買いました。と、いってもキャンプ用の卓上扇風機。
キャンプに持っていこうと思ったけど、暑いわコロナだわで行けそうにないので家で使っていますが仕事中もキッチンでも使えてすごく便利!

210806002.jpg