★家のこと | メイン

整理・収納熱が上がる

2021年11月15日

週末はスポ少の試合(けーちゃん初試合)があったり、スイミングの振替えでバタバタ。
スポ少で親のトラブル?衝突?があり、なんだか気持ち的にも落ち着かない週末でした。

スポ少、我が子が可愛いのも熱意があるのも親バカなのも皆一緒。
熱意があり過ぎるのか衝突も起きるようです・・・汗
でも、子供のスポーツで親が喧嘩って・・・

・・・

さてさて、収納熱が上がってきたので色々あちこちいじっています。

我が家は狭いマンション暮らしの上、私も在宅ワークなので今のところ子ども部屋は設けず、
仕事部屋兼勉強部屋があります。
仕事関係や塾や学校のプリントがとっ散らかって仕方がないので無印のスタッキングシェルフを置いて収納力をアップしました。

壁にはIKEAのマグネットボードを設置して掲示板にしています。
ここにマグネットボードあるとめっちゃめちゃ便利!
ホワイトボードにもなるので今月テストがあるスイミングのコーチのアドバイスをメモ。

211115001.jpg

テキストやノートも教科別に収納して分かりやすく

211115005.jpg

重要な書類は無印のファイルボックスにコクヨの個別フォルダーで仕切って管理。
スッキリ管理しやすくなって迷子が減りました。

211115002.jpg

最近は浮かせる収納が流行っているようなので洗面所を掃除しやすく浮かせることにした。
セリアの貼ってはがせるフィルムフックを使った眼鏡収納が何気に便利。

211115003.jpg

・・・

先日のキッザニアで買った写真。サッカー少年風~♡ いい思い出だ^^

211115004.jpg

#緑のある暮らし

2021年5月16日

インスタの写真たちが眩しくて、「#生活感」で検索したら、生活感すら眩しい!
どうなってんねん\(^0^)/

ということで、#緑のある暮らし。です。
我が家には様々な統一感のない緑たちがいます。

100均か何処かで購入して数年放置され痩せ細っていたパキラが、いよいよ生気を取り戻したので素敵な器を与えました。可愛い!

210517001.jpg

一生懸命映えるように撮ってみた!!
が、見れば見るほど中央のパキラがパイナップルに見えてくる不思議。

210517002.jpg

植物をすぐ枯らしますが、そんな中、ものすごい生命力でしのぎを削っている我が家のツートップをご紹介。

モンステラよ、君はバランスというものを知らんのか。
左伸びたら今度は右! 右!左!右!
テレビの横に置いてたら子どもたちから邪魔者扱いされる可哀そうなモンステラ。

210517006.jpg

ダイソーで買った当初1cmくらいだったサボテン。
ここ3日くらいで2cmくらい更に伸びた・・・怖い!!

210517005.jpg

イラストも描いたよ!

210517003.jpg

でもインスタって面白いですね。
かき氷ばかり描く人とか、おにぎりばかり描く人とか、世の中には色んな絵描きさんがいるんだと驚きました。みなさん自由に描いてて楽しそう!

あと、料理がすごい!食卓がすごい!一体何品・・・!!
今までキムチを一品だと言い張っていた自分を恥じました。

レースカーテン新調したいな

2020年8月25日

カーテンというかシェードですが、ボロくなってきたので新調したいなと思ってコロニアルチェックさんに見本を送ってもらいました。

コロニアルチェックのカーテン生地すごく素敵なんだけどお値段が非常に可愛くない。。
でもニトリとかも探してみたけど、好みの質感や柄のものがなく・・・
家で洗濯出来るのが良いんだけど薄いコットン素材よりも
リネン100%の方が丈夫みたい(縮みにくい処理はしてくれるらしい)。

_MG_1088.JPG

今のレースもコロニアルチェックのコットン100%のもの。
ストライプがシンプルで風合いも優しくてすごく気に入っています。

レース越しの木漏れ日を眺めてしばし休息^^

_MG_1097.JPG

実家の母に作ってもらったクッションカバー(私は針に糸を通すことすら億劫なのです)

_MG_1092.JPG

カラテアちゃんが新しい葉っぱを出そうとしていました(写真真ん中)。
うれしい。今日のささやかな幸せ・・・ (*^-^)

_MG_1087.JPG

・・・

夫の息子へのサッカー熱が高すぎて困っています。何事もバランスってあると思うのですが夫に言わせると私は男ってものが分かっていないんですって。

まぁ、でも、私も高いカーテン買っちゃダメって言われても買うから・・・お互い様?

| トップ |