育児記録 | メイン

プログラミング教育?

2021年8月 6日

りょー君の言い分を聞いて、Youtube見ない、勉強時間を作るというお約束の元、今日はりょー君だけ学童お休み。のんびり本を読んでいます。

・・・

けーちゃんが、レゴのロボットプログラミングをやりたがっていたので夏休みのイベントがてらいくつか体験に行きました。

210806003.jpeg

テキストをみて、30分くらいで完成。作ったものが動かせるので楽しかったみたい。
家だとお兄ちゃんもいるし全く集中力がないけーちゃんですが、お教室だと真面目。

最近は子供向けのプログラミングコンテンツが豊富にあってすごいなぁと思ってます。
scrachやレゴもそうだけど直感的に操作出来て子供にもとっつきやすそうなものが沢山!

私がプログラムを覚えた時は、最初にC言語を覚えて、あとは自分で本を見て実践してって感じだったけどそれはそれで楽しかったしなんとかなりました。
子供のうちは実践的なものよりも興味付けとか論理的思考を育むということだろうし、プログラミング教室って高いからプログラムをやらせたいなら良質なアプリで充分って感じがします。

結局けーちゃんはロボットよりもしばらくお休みしていたワンダーボックスがまたやりたい!と熱くプッシュするのでまた始めました(言うことがコロコロ変わるんだよなぁ)。
こちらのコードクラフターはすごくよく出来ているのでおすすめです。

半年ぶりに再開したら色々新しいコンテンツが追加されていて子供たちは「テクロンとひみつのけんきゅうじょ」というピタゴラスイッチみたいなものにハマってました。

210806001.jpg

なんていうか、私が子供のころよりも遊びとか教育とか全然違いますね、今の子は。

・・・

暑いので扇風機買いました。と、いってもキャンプ用の卓上扇風機。
キャンプに持っていこうと思ったけど、暑いわコロナだわで行けそうにないので家で使っていますが仕事中もキッチンでも使えてすごく便利!

210806002.jpg

中間反抗期?

2021年8月 5日

りょーくん、9才。最近手がかかりますorz
中間反抗期?というか、生まれた時からずっと手がかかってますけど?
学校の先生曰く、学校ではまじめでいい子にしてるみたい。。
園の頃からもそうだけど家と外で全く違うらしく、典型的な内弁慶です。
外で発散するよりは良いかもしれないけど、それにしても家で発散し過ぎじゃない?

オリンピック観戦でへそを曲げて「絶交だ!!」とパパと喧嘩。
ピンポン玉をけーちゃんの飲みかけのコップに入れたので怒ったら「家出する!」とママと喧嘩。10秒家出してから戻ってきて「家の中で家出する!」と部屋に籠ったw
何かあればすぐに「ママのせいだー!」

来週からお休みするために、ママとパパは一生懸命仕事を終わらせるから、今週は頑張って学童に行こうと話し合ったのだけど、けーちゃんは「うん!わかった!」と素直に時間通り学童へ。兄は床に突っ伏して「行かない!」と文句ブーブー。最終的に盛大に捨て台詞を吐いて登校orz

最近、よく「大人なんてずるい」「大人はひどい」なんて言葉を言うのでそういう時期なのかもしれないんだけど・・・。日頃、子供の笑顔のために頑張っているのに・・・あ~疲れる。

・・・

お誕生日ケーキはキン肉マンプレート

210805003.jpg

締め切りMAXの時に仕事の合間にせっせと内職。
小さいころからデコレーション頑張っていたらそれがマストになってしまった・・・(将来の彼女さん・・・申し訳ない 汗)

210805001.jpg

笑顔、いただきました!

210805002.jpg

「手がかかる子はいつか大輪の花を咲かせるから一生懸命お世話しなさい」という
佐々木正美先生の言葉を胸に、ハーゲンダッツを食べて今日も一日頑張る!

夏休み

2021年8月 3日

仕事が忙しすぎて全然アップ出来なかった。
そしてインスタに早々に飽きてしまった今日この頃。。
なんかあんまり日記や育児記録って感じじゃないのよね。

さてさて、今年の夏も猛暑。もう日本は熱帯になったんだなと思った。
コロナに猛暑に、ろくでもない夏だ。
でも色々気を付けて対策をしながら子供たちとの夏休みを楽しんでいます。

・・・

学校の振り替え休日を狙って平日のジブリ美術館へ。
すっごく可愛くて楽しかった。私の方がテンション上がってしまった。
内容的には低学年くらいまでかな。ギリギリのタイミングだったので行けて良かった。
館内でアーヤの上映がやっていたので見てみたけど、さっぱりだったなぁ。
なんで主人公あんなに可愛げがない嫌味なキャラにしたのか謎。
ジブリ好きの子供たちも途中で飽きて退出。

210803003.jpeg

とうもろこし狩りに行ったら大根や枝豆も採らせてもらった♪
採れたてのトウモロコシが美味し過ぎる。

210803002.jpeg

ブルーベリー狩りも行きました。
子供たちが山盛り採ったのでケーキやジャムに使おうと思います。

210803006.jpeg

学童も行ってます。お弁当の日々。
子供たちは友達があまり来ていなくて既に行き渋ってる。
特にけーちゃんは学童でいつも暇そうだからどうしたもんかなぁ。

210803010.jpeg

久しぶりに科学館も行きました。朝一で行ったらガラガラだった。

210803011.jpeg

気になっていたロボットプログラミングも出来て満足。

210803012.jpeg

巨大スライムも作ったよ。

210803013.jpeg

うなぎつかみ取りのイベント。ぬるぬるで意外と難しい!

210803016.jpeg

お家で実験遊び。
こちらの本にイラスト描いてます。おすすめ!

210803001.jpeg

ロックキャンディ作りがすごく楽しくて盛り上がりました。

210803004.jpeg

すごい!

210803017.jpeg

お友達の影響でベイブレード熱が再燃。
しかし持っているベイブレードが古くて小ぶりなので全敗。
友達がすごく熱心に勉強のフォローをしているのみて、かなり反省した。。
仕事の忙しさにかまけて全然出来てないや。時間が沢山あったらなぁ。
9月からもう少し頑張ろうと思った。

210803005.jpeg

学童から帰って毎日アイス食べたがるのでかき氷機をとうとう買いました。
カルピス×いちごシロップがお気に入りらしい。

210803007.jpeg

他にもお友達と一緒に夜の公園にカブトムシを取りに行ったり、コナンの映画観に行ったり、サッカーの練習に励んだり、ロボット教室の体験に行ったり、オンライン講座に参加したりと楽しんでいます。
とにかくやることが無いとYoutubeで延々とゲーム実況を見るので何かしら予定を入れねばなりません。

もちろんオリンピックも家族で毎日観戦。特にサッカーはピザ取って食べながら大盛り上がり!
始まってしまえばつい見てしまいますね。コロナさえ無ければ子供は学校で観戦に行けたようなので残念です。

210803008.jpeg

けーちゃんは外で遊んだりするよりも実験や何かを創ったりするのが
好きなようなのでそっち方面を少し充実させようと思ってます。

りょーくんは、サッカー、あほキャラ&裸族を極めています。

お弁当

2021年5月10日

ケーちゃんの小学校生活も1か月が過ぎました。
次男だからか、性格によるものなのか、順調に馴染んでいます。
忘れ物がないかしっかり時間割をチェックし、遅刻しないようにいち早く玄関で待機(お兄ちゃん待ち)、学校のことも聞けば話してくれる。意外と真面目でビックリ。

すごい!!\(^o^)/

リョー君の時は毎日心配ばかりで、マイペースすぎる彼に振り回されっぱなしだったことが懐かしい。

母はお弁当だけ頑張りました^^

210510005.jpg

210510002.jpg

210510001.jpg

210510003.jpg

210510004.jpg

今日は兄弟で公文に向かう途中、兄が消えたらしく(どこへ・・・)、
一人しっかり公文に寄って帰ってきました。
お迎えが無くなっただけで一気に手が離れたような気がして、嬉しさ半分、寂しさ半分。

子どもの習い事を辞めた

2021年3月 1日

3歳のころから通っていたラボを3月で辞めることにした。
私はとても思い入れがあったし、先生のことが大好きだったし親御さんたちもみんないい人ばかりだったからとても寂しく虚無感を感じている。

この悲しみを雑な漫画にしたものがこれ。

210301001.jpg

210301002.jpg

210301003.jpg

英語に触れて興味を持って欲しかったし、異年齢交流で社交性やリーダーシップを育んでほしかったし、何より仲間たちとともに楽しんで欲しかった。

210301004.jpg

全く乗り気ではなかったリョー君を引きずって連れて行った。

210301005.jpg

くじけそうになった時も励まして奮い立たせた。

210301006.jpg

やる気のなさもいつか目覚めて変わると思っていたんだ。

そしてとうとう信じあえる仲間(超人格者のサラブレット。頼れるリーダー、マー君!)を見つけ重い腰を上げるようになってくれたリョー君。

210301007.jpg

が!!!

マー君、受験を決めて塾に通うためまさかの離脱((( ;゚Д゚)))嘘だろ!?

210301008.jpg

マー君という細い糸でつながっていたラボへの思いがあっという間に切れたリョー君。

210301009.jpg

私もここでようやく察したよね。

210301010.jpg

本人が興味がない習い事なんて続かないってね。

210301011.jpg

210301012.jpg

210301013.jpg

そうさ。
口うるさくない親。のびのびした生活。
牛だってのびのび放牧した方がうまい肉になるんだ。


でもさ

210301014.jpg

諦めきれないのが親(私)!!!!
夢中になれるものがキン肉マンしかないんだもの!!

息子のYouTube閲覧の弊害

2020年9月 1日

最近は主にライフスタイル系のYouTubeを楽しんでいる私ですが、息子たちのせいでこのような事態になっています。

200901001.jpg

そう、息子が私のタブレットで見たおぞましいYouTubeの関連動画が私のYouTubeホームに表示されるように(涙)スクロールしていると突然のカマキリやヘビのアップ!!!( TДT)

ツラー

アロマでお掃除

2020年8月29日

お掃除熱が止まりません。
アロマお掃除なるものを聞いて、早速やってみました!

アロマお掃除スプレーの作り方はこちらのサイトを参考にしました。
>サイトはこちら

天然のアロマ精油には基本的に殺菌や抗菌の力が備わっているのだとか。
植物が身を守る力だとかなんとか。

アルカリ電解水にアロマオイルを数滴入れるだけですぐ出来ちゃいます。

200829005.jpg

お掃除するときにこれを使うだけで漂ういい香り~♡
キッチンはあまり香りは使いたくないので洗面所やトイレ、玄関なんかに使ってみました。
香りが良くていつもより拭き掃除がはかどることはかどること^^

休みの日の子供はこんな感じでゴロゴロ・・・
「こねこ育成」というアプリで猫を愛でていますw
リョーくんはパパとサッカーに行ってしまいお留守番のケーちゃん。暇そう。

200829004.jpg

粘土でもやってはどうかと提案し、私は仕事をするべく仕事部屋へ・・・

200829002.jpg

こんな可愛いワッフルが出来ちゃうみたい(*゚▽゚*)ワクワク


200829001.jpg

・・・・・・・・・え?

好きこそものの上手なれ

2019年12月17日

ウォシュレットが壊れて騙しだまし使っていたら漏電していたようです・・・。
メーカーに見積りとったら17万って言われて心が凍りました。

・・・

クリスマス会のビンゴで当たったのは・・・

19121712001.jpg

子供たちはこれを何故かポケモンカードのようにバトルさせていて「俺バチパン持ってるぜ!」とか言ってて笑えます(笑)

・・・

サッカーで練習では上手くやれるのに試合になると全然動けないリョー君。
試合中のリョー君、顔も体もこわばっていて全然楽しそうじゃない。
周りの上手い子に引け目を感じたり、熱心なパパからのしかかるプレッシャーもあり、上手くやろうと考えすぎちゃってるのかも。

まだ1年生。純粋にボールを追いかけて好きって気持ちを沢山育てる時期だと思う。
のびのびサッカー出来るように声掛けしてサッカー中の笑顔が増えますように。

銀杏の絨毯

2019年12月16日

突然の銀杏の絨毯にケーちゃん大はしゃぎ^^

191216001.jpg

週末はサッカーやったりラボの発表会だったり。
発表会は去年はステージに上がるのも嫌がって一苦労だったリョー君ですが今年は自らセリフを練習したり、本番でもすごく頑張っていて成長していました。
同じクラスのお兄ちゃんたちが練習も熱心だし意識が高いので引っ張られているようです。

サッカーもお友達効果で頑張るリョー君。
上手く出来なくて悔しくて半泣きでやってたけど・・・
今日は帰る?と聞くと「やる」とチームに戻っていきました。

小学生になってから特にお友達の影響をかなり感じています。
親が言っても出来ないこともお友達と一緒なら・・・乗り越えられる気がする。

こうやってどんどん親離れしていくのかなぁ。
最近は私の方が過保護気味な気がしています。

サッカー

2019年9月28日

すっかりサッカーに染まっている我が家です。

今日も朝から練習~からの有志で集まり自主練。
どうやら一番熱くなっているのはお父さんたちのようです。

夕日に照らされながらサッカーをする息子たちと
自らコーチを務め息子たちに声を荒げ歓喜するお父さんたち。
彼らは第二の青春をしているようです。
それはそれは見ていてとても爽やかであります。
これぞ男の子育児の醍醐味と言っても過言ではないのではないでしょうか。

おかげでゲームをする時間もテレビを見る時間もかなり減りました。
旦那のテニスの時間も減り子供との時間が増えました。

サッカーいいね!!ヽ(´▽`)ノ

夏休み始まりました

2019年7月22日

子供たちの夏休みが始まりました。
といっても学童&保育園ですがー。母はお弁当作り頑張ります。

学校から立派な朝顔を持ち帰ってきたのでがんばってお世話。

190722002.jpg

宿題の朝顔の観察をするりょー君。そしてそれを観察する母。

190722003.jpg

りょー君、学校のお友達に誘われてサッカークラブに入部しました。
週末は初めての試合!(汗)りょー君頑張りました。
シャイすぎる彼にとって習い事の発表会や試合は大きなハードルで毎回大騒ぎ(出ない!恥ずかしい!など)でハラハラしっぱなしだけれどサッカーを通して成長していけることを願う!

こちらは暇なケイちゃんが撮影↓

190722005.jpg

190722006.jpg

自主練も頑張ってます。後二年後に君も入るのかい?

190722004.jpg

・・・

メルカリでレゴを増やしたは良いがその中から300近いパーツを
探す羽目になり地獄をみた母でありやす。

190722001.jpg

お疲れ気味

2019年7月 5日

宿題を泣いて嫌がったり、お迎えの時に不機嫌になったり、
週も後半になって子供たちも疲れているみたい。

最近ケーちゃんがお腹が痛いと言うことが増え、癇癪もあるしなんだろうなぁと思っていたところ先月のクラス替えによる環境の変化をまだ引きずっているということが判明。
園でもモノをチュパチュパしちゃうらしく、クラス替えで仲のいい子と離れてしまい、
まだ不安感があるのでは、と言われた。
タフだと思っていたけれど、こうやって子供はサイン出しているんだなぁと思いました。

子供がグズるとつられて私もグダグダになっていきがちだけど
ちゃんとケアしてあげないとなー

疲れた時は休む!早め早めが大事よね~

・・・

リョー君宿題を嫌がって何を真剣にやってるのかと思ったらキン肉マン図鑑を書き写していた・・・ 謎すぎる。

190705.jpg

漢字が好きだから「漢字検定受けてみたら?目標になるよ!」と親の欲目で言ってみたところ「嫌だ。そうしたら勉強になっちゃうでしょ」だそうです。
ですよね~ ┐(´-`)┌

最近のハマり事

2018年12月22日

最近はボードゲームやカードゲームにハマっているリョー君。
オセロ以外にも園でやっている囲碁、私が教えた将棋やチェスなんかも結構一緒に楽しめます。
相手がいないときは一人でやってる。。

181222002.jpg

ケーちゃんも一緒にやろうとするけどもちろん出来ず^^;
カルタや最近ハマっている「なんじゃもんじゃ」というカードゲームなら
なんとか一緒に出来るので食後に楽しんでいます。

181222001.jpg

相変わらずお兄ちゃんの遊びに付き合わされる次男。
リョー君が4歳のころは何をしていたのかなとブログを読み返したら本を読んでいました。
ケーちゃんも早く文字が読めるようになったらラクになるのにと思うけれど本人は
今のところあまり興味がないみたい^^;

最近のケーちゃんのお気に入りはストーンパークでもらった石を愛でること。
それ飛行石じゃない?と言ったらキラッキラした顔してましたw

181222003.jpg

自転車

2018年11月 2日

フルハウス観てます。ホント素晴らしいね、あのドラマ。
昔見た人も子持ちになってから見ると改めて良いので強くお勧め。
あんな子育てが理想。

・・・

秋は子供たちも園の行事がいっぱい!ドッチボール大会にお店屋さんごっこ、芋汁作りやら。
とにかく今週もバタバタと。

旦那が繁忙期で送迎が出来ないため、月曜の送迎はこの有様。

IMG_1219.jpg

前に後ろに子供を乗せて荷物をひっかけ・・・
私の母が中国雑技団と呼んでいますw

酷使され過ぎて3回も4回もタイヤ交換しているママチャリ。
キミがいなかったらこの生活は成り立たなかったであろう。感謝。

でもこんな長距離送迎生活も残りあと半年と思うと少し寂しいような。
送迎しながら子供たちと「しりとり」したり雲を見ながらあれこれ想像したり、
3人で歌ったり。なぞなぞしたり。マークを探したり。
時にはプンスカ怒るリョー君の話を聞いてあげ、時にはケーちゃんの空想の話に花が咲き。

こういう時間、小学校に入ってからも取れるのかなと、ふと思う今日この頃。

跳び箱練習

2018年10月25日

体操教室で跳び箱をやっているので家でも練習。
まずは脚を開く練習から!

181025001.jpg

181025002.jpg

181025003.jpg

181025005.jpg

181025004.jpg

食前の良い運動にはなりました┐(´-`)┌

LEGOニンジャゴー

2018年9月29日

LEGOニンジャゴー頑張って作ってました。
ケーちゃんもシールを貼ったりしてお手伝い。

180929002.jpg

6歳になるとこんなのも作れちゃうのですね!びっくり!
しかもこのドラゴン、動くんですよ。尻尾とか生きてるみたいにリアル!

180929001.jpg

しばらくリビングに居座りそうです。
これを崩すタイミングって一体・・・

はみがきタイム

2018年7月11日

高畑充希ちゃんのドコモのCMが頭から離れません。「紅」歌ってるやつ。

そんな昨夜の一コマ。

180711001.jpg

なんだかものすごくスッキリしたけどマネしてはいけません。

日々

2018年6月29日

昨夜は一生懸命に起きてたけどモヤっと試合で途中でセネガル戦に替えてしもうた。

・・・

耳鼻科、歯医者、子供の工作、習い事、仕事の締め切り、修正、請求書の処理、
家の雑用、熱でダウン・・・あ、西松屋で園用パンツ買わんと。

ああああああーーーー!!!

っという間に時間が過ぎていきます。

180629001.jpg

謎の工作が溜まりすぎて置き場がありません。
「工作とは作って壊してまた新たに作ることである!」と言って写真撮っては破壊してます。
ごめんね。

180629004.jpg

バタバタ

2018年4月27日

休み前でバッタバタ!てんこ盛り締め切りの合間合間に子供たちの相手をして嵐のように毎日が過ぎてます。

二人でじゃれあい。男兄弟って子犬のようです。

タカばあちゃんと一緒に球根を植えてみた^^

ちゃんと毎日お水あげるんだよ~

スーパーで筍を買って筍の観察!皮がいっぱい!とかこのブツブツはなんだ!?とか気分は博士です☆

二人ともノリノリです。

公園行ったら暑かった。テントいっぱい。
関係ないけどテントでキャンプしたいんだけどネットでたまたま「ワンダーフォーゲル部ヒグマ襲撃事件」っていうのをウィキで読んでしまってトラウマに。。。怖すぎる・・・!!!(涙)

自転車は相変わらずの補助輪^^;
小学校になるまで補助輪なんだってw


最近、リョー君と毎日保育園の帰りに宇宙の話してます。ブラックホールはどこにあるのかとか、宇宙人はいるのかとか。宇宙とか世界にすごく興味があるみたい。あとエジソンとかガリレオとか伝記物。マルコポーロとか読んでる(汗)

我が子ながらその好奇心の幅にビックリです。
会話が楽しい!

夫にそのことを話したら「俺には仮面ライダーの話しかしてくれない」って言ってました。

次男

2018年4月19日

今朝ケーちゃんが食器を割った。
というか癇癪起こして投げて割った(怒)

私のお気に入りランク10に入る大切な食器を・・・!!
もうね、ふてぶてしいですよ、次男ってやつは。

リョー君ならここで怒られたら泣いて謝るんですけど、次男は言い訳して最後逆ギレですからね。私はね、大事なものを壊されても子供だからって優しく許す心の広さは持っていない!!!

友達に行ったらアロンアルファでくっつければって言われてちょっと元気になりました。ちょっと奥さん!アロンアルファ!!食品衛生法適合らしいですよ!!

しかし、カーテンに穴開けられるわ(ミニ四駆を走らせて突入させた)壁に穴開けられたり食器割られたり、もう踏んだり蹴ったりですわ。

保護者会

2017年12月 8日

大好きな牡蠣を送ってもらって束の間の幸せを堪能しました。
子供たちはカキフライに牡蠣ごはん。
私は酒蒸しにして食べました~

最近のケーちゃんはリュックを背負って登園がブーム^^

・・・

今日は緊急保護者会に出席しました。
園である事故?事件?があったということで・・・。
一人ひとり謝罪させるとか担任を処分してとか先生泣くわ保護者も泣くわでカオスでした。

3歳児健診

2017年12月 2日

今日はケーちゃんの3歳児健診。

3歳。無事すくすく育っています。
問診票に「生理前にイライラが爆発する」と書いたんですが
軽くスルーされました(笑)

ケーちゃんは泣くことや騒ぐこともなく、親孝行なもんです。
終わった後のご褒美♪

最近、隙を見て夜な夜なアルバムを作ってます。
写真を遡るとジーンとします。
同じような写真が大量にあるけどどれも全部その時の気持ちが思い出せて大変だった日々が全部懐かしくキラキラして見える。
やっぱり子供って良いな、兄弟って良いな、って思えました。
家族っていうのは思い出を共有する輪だなぁ。

これからもいっぱい写真を撮ろう!
そしていっぱい思い出を増やそう!

日常

2017年11月25日

ハロウィンが終わればあっという間にクリスマス。
お店のディスプレイしている人も大変ですね。

マンションでもツリーが。

日々のご飯はこんな感じ。
マンネリに抵抗するべく焼きおにぎりにしたりドレッシングを作ってみたり(マヨとバジルソースと牛乳で作ったやつ美味しかった)

今日は習い事の日。はらぺこあおむしをやりました。
子供たちが可愛くて和みます。

お天気が良かったのでコッペパン屋さんに行ってお昼ごはん。

帰り道。紅葉がとっても綺麗でした。


それぞれ

2017年11月23日

私がキッチンにいるともれなくついてくるけーちゃん。

おってつだい♪おってつだい♪
と言っておろし金で茶碗を擦っています。

あーもしもし?ゴマ星人ですかぁ~?と落し蓋で交信。

その頃、りょーくんはレールのおもちゃを種類ごとに丁寧に重ねてお片付け。

個性って面白い。

・・・

「ぼくたちの家族」見ました。
なんとなく二人の息子がうちの子供たちの将来と重なってホロリ。
丁寧に作られて良い映画だと思いました。

モデル&デート

2017年11月13日

ケーちゃんアデノウィルスで外出れず、でも家の中では元気なので
久しぶりに撮影ごっこしました。

うちのスーパーモデル
(以下親バカショットが続きます)

3歳にしてこのモデルポーズ!

ノリノリ!

午後はリョー君と七五三用に購入したスーツを受け取りに。
すっかり街はクリスマスでした(*^^*)

一緒にクリスマスの小物を見たり買い物を楽しみました♪

5歳児、荷物を持ってくれて母感動。

男の子の母も良いものですね!

かいけつゾロリ

2017年11月 8日

メールを書く時に、「お世話になっております。」と書こうとするといつも「オセアニア」って予測変換されます。いつか「オセアニア高村です」って送ってしまわないか心配です。

・・・

読書の秋。

読書家リョー君、ゾロリにハマって夢中で読んでおります。
かいけつゾロリって私が子供のころからあるけど人気なんですね。

最近、少し文字が書けるようになってきたのか、こんなメモを
冷蔵庫に貼っていました。

「おかしわごはんのまえにたべる」
という母に対する抗議のマイルールらしい。

<成長メモ>

〇リョー君
・文字が多い本を好んで読むようになった
・文字を書くようになった
・園の体育で習ったサッカーや跳び箱に意欲的に取り組んでいる
・癇癪は時々思い通りにならないときに。
・なぞなぞが好き
・友達とのトラブルを報告するようになった
・友達にやられても我慢して家で愚痴る
・戦いごっこは減った
・好きなテレビは仮面ライダーと天才てれびくん。

〇ケーちゃん
・「だってさー!」や「ちがうー!」など口が達者になった
・色々考えて反抗してくるようになり誤魔化しが効かなくなった
・時々盛大に癇癪あり
・なんでも兄の真似をする。張り合う。
・兄弟喧嘩多め
・「ケーちゃんに何手伝ってもらうの」と上から目線でアピール
・葉っぱを拾うと「ママのお土産~」と渡してくれる
・トイレトレの意欲上昇中(しかし成功率は6割弱)
・登園渋りあり
・単純で扱いやすいが本当に嫌なことには頑固な一面あり
・迷路やパズルが好き
・戦隊系よりもドラえもんに気持ちがシフト
・第一人称はすでに「オレ」・・・

図鑑

2017年10月 3日

amazonで追加された「重版出来」面白すぎます!

・・・

図鑑男子、リョー君。
早速那須でゲットした石を図鑑で調べました。

そしてなぜか並べ始め・・・

しまいには折り紙でダイヤモンドを作り始め・・・

お~い、ごはんですよ~

「リョー君のことは気にしなくていいから」と、黙々と折り紙。。

本当にマイペースなリョー君。
日々、そんなマイペースぶりに本気で悩まされていたのですが保育参観で先生に相談したところ、園では全くそのようなことは無いとのことで、驚かれました。園ではちゃんとやってるのか~、とすごく安心したような、なんで~っていうような・・・。子供って結構場を読んでいるもんなんですかね。

夏風邪2

2017年8月 9日

ケーちゃんに引き続きリョー君が発熱・・・。

ゲッソリしてたけど「カンナさーん」観たら元気出ました。
疲れた顔を見せたらいかんね。仕事も子育ても!

プッチンプリンで元気出ろ出ろ~

そして週末のキャンプは行けるのだろうか・・・

夏風邪

2017年8月 8日

ヨガやって元気そうではあるけど・・・

ケーちゃん夏風邪で高熱中。
ちょうど夏の疲れも出やすい時期。そろそろくると思ったよ。

とりあえずドラえもんSP見せたり寝た隙に仕事しています(汗)

早く元気になりますように!

お疲れ

2017年8月 2日

締め切り、雨のお迎え、中耳炎、耳鼻科、朝のWグズリ、間違って注文してしまったキャベツ2玉、畳んでも畳んでもすぐ山になる洗濯物になんだかドッと疲れてクラクラしてます。


雨を飲む男子。

家ではひたすらレゴレゴレゴ

身体がバキバキ。ヨガやって寝よ。

怪談

2017年7月13日

暑い!溶けそう!
リョー君の目が腫れた!ケーちゃんが発熱した!
ヘルプミーおばーちゃん!!

・・・

お風呂上りに怖い話をしてと言われたので皿屋敷のお菊さんの
話をした結果↓

ケーちゃんの震える表情が可笑しくて写真撮ってしまったよ。
ごめんね(笑)

・・・

amazonプライムでスピッツがあったので癒されてます。
「空も飛べるはず」久しぶりに聴いたけど良いなぁ。

バタバタと

2017年7月 7日

ブログの更新頻度とともに忙しさが加速中です。

・・・

昨日は七夕の短冊を書いていたところ、
リョー君が自分で書いてみると言うのでやらせてみると・・・

案の定、綺麗に書けないとリョー君ブチ切れ。
上手に書けなくても良いんだよと言っても嫌だ!!とギャン泣きして
〇〇君は出来るのに自分は出来ないと大騒ぎです。

とりあえずひらがな練習帳をやらせてみるも、
途中でキレて断念してました。

ジャッキーチェンだって書けないけど立派な大人だ!!と
叱咤激励するもヘソを曲げてしまいました。

その間、細かい事なんて気にしないケーちゃんは短冊をはみ出し
テーブルにクレヨン描きまくってました。

どっと疲れたのでテレビを見せてご飯を作っていると
こんな時に限って手伝うコールが。
ついでに「ケーちゃんも!!」と。疲れて私は笑ったよ。

納豆巻きと棒棒鶏を作りました~

今日も一日頑張りましょう!

化石

2017年6月26日

「ママ!今日、恐竜の化石見つけた!」

と、ズボンのポケットからゴソゴソと大事そうに出しました。

何度か落として泣きそうになってた。

子供って素敵だね~^^

ふたりはともだち

保育園の入り口に^^

大好きな絵本です。

私が好きな話は「アイスクリーム」

リョー君が好きな話は「がまくんのゆめ」

けーちゃんは何が好きになるかな?

・・・

週末はケーちゃんが怪我をしたり、悲しいニュースが流れたり
天気も微妙だし女性のバイオリズム的なものもあり、
なんだか引き籠っていました。そんな日もありますよね。

早く梅雨が明けてスカッとした天気になりますように!

水槽

2017年5月30日

実家から届いた甘~いメロン。
殆ど子供たちに食べられちゃいました^^;

水槽には川で拾ってきたヌマエビとタニシが暮らしています。
なんとも平和そうなこの水槽ですが・・・

ヌマエビが脱皮した!!∑(゚Д゚)
ヌマエビが長いう〇ちをした(身体から透けて見えるw)
タニシが水面を歩いてる!!∑(゚Д゚)
タニシ、めっちゃ足速い!!∑(゚Д゚)
タニシが大量に子供を産んだ!!∑(゚Д゚)

など日々発見とドラマがあり、我が家の子供たちを楽しませてます。
タニシがネズミ講的に増えて水槽を占拠しないことを願ってます。

・・・

<最近の成長記録>

〇長男
・保育園で戦いごっこの仲間を作る。
・ケーちゃんはずるいな~と不満を述べる。
・虫、恐竜、宇宙、世界、ヒーロー、など興味の対象が広い。
・癇癪はかなり減った!
・ずっと図鑑を読んでいる。

〇次男
・「ケーちゃん猫ちゃんだもん♡」と言って猫になる
・夕飯まで待てない。何かくれと大騒ぎ。
・好きなものを延々と食べ続けて他を食べない。
・時々パンツ履いてる。
・パズルとレゴが好き。レゴで大物武器を作って戦う。
・抱っこマン
・イヤイヤするが立ち直りも早い。単純。
・言葉が達者になった為、手は出ない。


面白いのは戦いごっこ。
どうも彼らは戦って絆を深めたり仲間を作ったりするらしい。
「○○君の仲間に入りたい」⇒「戦いごっこをして認めてもらう」
・・・ろくでなしBLUESみたいな世界ですね。

イヤイヤ期

2017年5月24日

ケーちゃん、イヤイヤ期のようです。

上の子ほどの激しさや意味不明な爆発は無いものの、
忙しい時にやられる我が儘にイライラ。

ご飯の前にお菓子が食べたい!とか
お風呂に入らずにテレビを見たい!とか
ガチャガチャの玩具が気に入らないから別のが良い!etc

一つ一つは大したことじゃないんだけれど
なんだか最近疲れが取れないわ~

・・・

先日訳あって行ったお花の展覧会にて↓

ニラ?

白髪ねぎ?

生け花は難しすぎて分からない・・・。

ぬり絵

2017年2月22日

WORKS最新情報を更新しました。

イラストブックも発売中です。
「ボールペンでかんたん!気持ちが伝わる!ゆるかわいいイラスト&かき文字が描ける本 」
amazon

よろしくお願いします^^

・・・

リョー君、ぬり絵が最近ブームのようです。

去年ははみ出す度に癇癪を起こしていましたが
最近はそんなこともなく。

色の塗り分けが良い感じです。
こだわりが強い子は意外と伸びるかもしれんね。

レゴも世界観を持ってやっているらしく、これはお城だそうです。
結婚式場もあるらしい(笑)
レゴは兄弟で楽しめる遊びなのでもう少し数を増やそうかな。

折り紙で作ったお雛様。熱々です。

リョー君が、「なんでお雛様は女の子のお祭りなのに
男の子のお内裏様もいるんだよ」と鋭い質問をしてきました。

たしかに。

「そうね、結婚だけが女の幸せじゃないしね」と答えておきました。

成長

2017年2月20日

週末はお散歩。

いつの間にかフェンスよりも大きくなっていたリョー君。

怒ってばかりなので「ママ怖い?」と聞いたら
「優しいよ。ちょーっとだけ怒りすぎだけどね」ですって。

平和です

2017年2月 2日

最近はすっかり平和にやってます。

朝、ラジオ体操始めました。
子供たちは一緒にやったりやらなかったり。
夜のヨガもちまちまと続けてます^^


子供たちも元気です。

今年は健康第一で♪

プレゼント

2016年12月26日

サンタさんへの子供たちのプレゼントリクエストは

リョー君→ヒーロー図鑑
ケーちゃん→エグゼイドのベルト

ベルトは前日慌てて買いに走ったけど
案の定ケーちゃん他のプレゼントに見向きもせずに
こんな調子↓なので買いに行って良かった。。


2歳3ヵ月。
いよいよイヤイヤ期に突入です。

リョー君が行きたいって言ったクリスマスコンサートに行ったけど
5分で来たことを後悔しました(´Д`|||)
走り回る男子二人に「もう帰る!!」と怒り狂って終わったw

カノンの演奏の時に涙出てきたんだけど
疲れているね、そうとう。

大掃除で家中のモノを捨てまくりたいと思います。

雑記

2016年11月16日

忙しいのでとりあえず旅行記はまた後で・・・

・・・

週末は夫がテニスの試合とのことで私と子供たちは近くの大きな公園へ。

リョー君お友達と会えて大はしゃぎでした。
しかし、やはり子供二人を見るのはムリ!で、早々に撤退。。
一人で連れていくときは小さな公園じゃないとダメみたい。
広い場所だとリョー君あっという間に姿が見えなくなってしまいます。

・・・

最近、朝の時間に集中力を発揮するケーちゃん^^
こちらもあれこれと工夫しがいがあって楽しいです。

そろそろ子供用のテーブルが欲しいなぁ。
リョー君の自転車の練習も付き合ってあげたいし。

子供のことも仕事のことも、やりたい事とやらないといけない事が
山ほどあって大変。

バタバタ

2016年10月31日

しばらく仕事も忙しくてとにかく毎日バタバタ。

今朝は自転車のカギが無くて慌ててバスに乗ったらバスが変なとこで
曲がってしまったのでそこからケーちゃんと歩いて登園(汗)

「よーいドン!」と言いながらダッシュ^^;

でも普段ケーちゃんと二人でお散歩なんて出来ないから
こんな時間がなんだか良かった。

今週も猛ダッシュで頑張るぞー

なんとか

2016年10月23日

今週末は夫は仕事で不在(T0T)
世の旦那さんが単身赴任中の奥様・・・ホント尊敬します!

さぁ今日も頑張って行ってみよう!

二人とも咳はゴホゴホだし病み上がりだし鼻水出てるので
予定をキャンセルしてマッタリ。

朝から仮面ライダー図鑑でお勉強するケーちゃん。

ヒーロー大好きだね。
腕時計をベルトに見立ててお腹に巻こうとしててウケたわ。

全く外出ナシっていうのもキツイので図書館へ。
二人連れて図書館は難易度高いですが意を決して。

ベビーカー拒否のケーちゃんはお兄ちゃんと手をつないで。

もちろん最後まで手をつないでくれるはずもなく。
近所に行くにもハラハラです。

心配した図書館ではケーちゃんの成長が見られ意外と
なんとかなることが判明。

最近読んでる本はこんな感じ。

ケーちゃん「わんぱくだん」で恐竜にハマってきた♪
ばばばあちゃんの「いそがしいよる」面白くて笑っちゃった。
「かいぶつマック」懐かしくて借りてリョー君と読みました^^

二人をベビーカーに押し込んで帰宅・・・

久しぶりにおやつ作り

人参ケーキを焼きましたー☆
かなり美味しくできた!この本ホントおすすめ。
砂糖少なめなのでもうこれを夕飯にしました(笑)

夫不在でキツイってことはそれだけ頼ってるってことなのかな。
ようやく感謝の余裕が出てきた週末でした^^;

読書の秋

2016年10月11日

週末の・・・

とにかく文字が読めて楽しいようです^^

自分が子供のころ好きだった絵本を大人になってから読んだらよかった。
「がまくんとかえるくん」シリーズはリョー君も気に入ってくれて
繰り返し読んでいます。

心に響く絵本に沢山出会えると良いね。

・・・

BRUNOというコンパクトホットプレートを買ってみた。
友達が来た時にタコ焼きしようと思って。
でも届いたら思っていた以上に小さくてびっくり。しくじったか!?

とりあえずタコ焼き試作

美味しかった(^^♪

豆乳鍋もやってみた。

子供たちとの食卓に意外といいサイズかも。
水餃子とかもやってみよーっと。

嫉妬が止まらん

2016年10月 5日

お兄ちゃんがパパと登園した後にここぞとばかりに
ベルトを装着するケーちゃん。

もう仮面ライダーっていうか「仮面ケーちゃん!」って
自分で言っちゃってます。
怖いものには「ビーーーーム!!!」と攻撃する姿が微笑ましい。

好きなものばっかりしか食べず野菜を残すケーちゃん。
でも崇拝するヒーローたちが応援に駆け付けるとすぐ食べます。

さて

兄の弟への嫉妬が止まりません。

まぁね、とにかく圧倒的に手がかかる兄。。。
弟に比べて怒られることも多いです。
兄は怒られるから余計にこじれて悪循環まっしぐらです。

「リョー君みんなに怒られてばっかり!みんなリョー君の話聞いてくれない!
ケーちゃんにばっかり優しい!!」と言われてます(^-^;)

いや、君には弟の何倍も丁寧に手を掛けているはずだよ!!(涙) 

「特別特別あなたは特別~ 一番目に生まれてきた特別な子~」と
呪文のように囁いていこうと思います。

・・・

久々にPerfume聴いたらMVがツボだった。
めっちゃカッコいい~!!

発熱Days...

2016年10月 3日

家族が順番ずつ発熱していて先週から看病続きでクタクタです。
でも私だけは滅多に熱を出さない。なぜだ・・・

週末は相変わらず習い事にやる気を見せないリョー君。

「りょーくんはさー 何が好きなのよ?」と聞いてみると
「本」「迷路」「工作」「遊ぶこと」だそうです。

ええそうです。
習い事は親がやらせたかったからやってるだけなの。
そりゃやる気もないわな~ワッハッハ~

でもさ、やる気なくても少しは周りに合わせてやるもんじゃない?
ずっと本読んでるなんてあなた相当頑固ですね?

そのテコでも動かない頑固さと完璧主義さが将来何か目標を見つけて
突き進むときに役に立つことを母は願っています。


そんなリョー君が時々すごいやる気を見せること。

↓↓部屋をピカピカに片づけること!↓↓

既に父親よりかなり片づけ能力が高い。


みんな病み上がりだから大人しく家で工作。
けーちゃんも初めてのハサミにはまり中。

は~しかし、疲れた。
最近全然疲れが抜けないんですが、ビタミンB1不足でしょうか。

夏風邪?

2016年8月26日

今週はケーちゃんに続き、リョー君が発熱です。
でも熱以外はいたって元気そう。

病児保育お願いしようと思ったけど前回行ったら嫌な人に当たったらしく
それ以来嫌がってしまうので断念。。

でも大分一人遊びしてくれるようになったので
私もなんとか仕事が出来て助かりました。

私の仕事の横で文字の練習したり塗り絵やったり。お茶したり。

家が大好きなリョー君は保育園を休んで家に居られて
ママを独り占めして大分満たされたようでした^^

自己主張

2016年7月26日

またまたアプリで遊びました♪結構楽しい♪

さてさて、今日は習い事でもらった塗り絵をやったところ・・・

はみ出して大癇癪です。。。(´Д`|||)
リョー君的に楽しみにしていたようで、上手くできなくて凹んだようです。

イラッと来る気持ちもありましたが、とりあえずグッと堪えて
「綺麗に塗りたいって気持ち、ス・テ・キ!!」と褒めてみました。

そういえば保育園帰りも先生にブロックを途中で片づけられてしまって
それを引きずっていてお迎えの時に駄々&甘えでぐにゃぐにゃに
なっていたので

これまた喉までこみ上げるイラッと来る気持ちを堪えて
「最後までやり遂げたいって気持ち・・・大切よね!(`ω´)キリッ」
と褒めてみました。

日々色々と面倒くさいですがこうやって発散してちゃんと自己主張できるって
大事だなぁ~と思ったもので。
ストレス溜めちゃう性格の方がちょっと心配だしね。


この人は・・・人生楽しそうです(笑)


反省

2016年7月23日

今週も夫は仕事で不在~(T0T)
ばあちゃんも帰ってしまったし。。

ということで、今日は怒りすぎたと反省~(汗)
二人でワーワー言われると即キャパオーバーだわ、私。
最終的に疲れてヨガの「子供のポーズ」で瞑想しました。

でもちょっと言い過ぎたと寝た後に一人反省会。
小さい頃のアルバムを見て心落ち着かせました♪


↓夕食前に塗り絵をしている穏やかなほんの一コマw


反抗期?

2016年6月 9日

最近、リョー君の機嫌がすこぶる悪いです。
反抗期でしょうか?

でも彼は生まれてこの方ずっと反抗期のような気がしますが・・・(涙)

とにかくすごく完璧主義なのです。
塗り絵もはみ出すと烈火のごとく怒りだします。

さらにオムライスやハンバーグが崩れるとこれまた怒ります。
どないせいっちゅーねん!

今困ってることは保育園に早くお迎えに行くと怒られること。。。

とりあえず頭のてっぺんがイライラに効くツボらしいので押してみます。

2016年4月12日

お米屋さんで胚芽米っていうのを教えてもらって早速買いました^^
保育園でも使われているお米みたいなので良さそう♪

・・・

桜はあっという間に散ってしまいましたね。
今年は東京に来て初めて目黒川の桜を見ました。
ちょっぴり苦いお花見となりました。

子供たちは園ママと予定していたお花見が雨で流れてしまったので
降園後にほとんど散ってしまった桜を見に行きました。

春に浮かれる兄弟♪

最近は2人で遊んだり追いかけっこをしたりおままごとをしたり、
ケーちゃんはお兄ちゃんのお膝にコテンと甘えたり、
家の中で遊び相手がいるって良いなって思います。

<成長記録>

○ケーちゃん
 動きが早い。あちこち登る。落ちても登る。
 少しイヤイヤし始めた。イヤイヤするとすぐ物を投げる。
 拗ねると床に団子になってふてくされる。
 言葉は「あーけーて」「かーしーて」「あっち あった」
 「パン(アンパンマン)」 「ゾー」「キリー(ン)」「だーちゅき(大好き)」
 「かーいー(可愛い)」など順調。
 食事は完食。なんでも兄の真似をする。

○リョー君
 進級して縦割りクラスになり、3・4・5歳児混合のクラスになったが
 年上の子が恥ずかしいらしく逃げ回っているらしい。
 大分物わかりが良くなってきたがまだまだ甘えたい盛り。時々赤ちゃん。
 妖怪ブームは治まる気配なし。鬼太郎の見すぎか、
 「おまえの血を吸ってやる~」など不気味な呟き多々。  
 食事は遊び食べばっかりで集中せず。 
 迷路大好き。
 習い事は楽しいようで、「また行きたい」と言っている。
 フィギュアスケートのテレビを見て「リョー君、いっぱい人が見てるの
 嫌だからこんなのやりたくない」と言っていた。

最近の兄弟

2016年4月 6日

激動の3月でしたが4月に入り、大分落ち着きました。

・・・

保育園を進級した坊やたちも元気いっぱいです。

フィギュアスケートを真似する2人。

ららら~♪

ちゃららら~♪

ちょっΣ(゚д゚;) リフトはムリですよ!

・・・

ベランダの植物たち。

左の鉢は寄せ植えしていたのにモシャモシャに生えて
もはや寄せ植えじゃなくなった葉っぱ(名前忘れた)

完全に枯れてしまったと思ったアジサイが生きてました!
ちゃんと見えないところで根っこは生きていたんだね・・・感動(TT)

ラブストーリーは突然に

2016年3月10日

健康の為にとにかく沢山の食材を詰めろ!という
最近のパパ弁です。

テレビを見ながらお兄ちゃんに甘えるケーちゃん♡

そして、リョー君、3才8ヶ月。突然その時はやってきました。

夕食の時に突如リョー君が・・・

「リョー君、ママと結婚したい」


キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!

男子育児の醍醐味が!!!

最近は2人のメンズに両方のホッペにチューをしてもらって(強要して)
悶えている母です。。。スミマセン。。

ちなみにリョー君はその言葉を言った後、「IT悪魔がやってきた~」と
いう不気味な呪文を唱えていました。

ヘアカット

2016年2月22日

産まれてからまだ前髪以外は切ったことが無かったケーちゃん。

くりんくりんでカワエエ(*´ェ`*)

でもさすがにそろそろ・・・と思って最初なので美容室に行って
カットしてもらいました!
なんだかもったいなくて行く直前まで迷いましたが。。。

記念に筆にしてもらいました~
糊で固めないでふわふわのままにしてもらいました♪

子供二人と言うのは良いですね。
上の子は初めての子だから気合が入るし、下の子はこれが最後と思って
取りこぼしが無いようにこれまた気合が入ります。
とにかく下の子というのは孫のように無責任に(?)
ただただ可愛いものですね。またイヤイヤ期になったら変わるかな?^^;

ダイニングテーブルにも上陸し、滑り台でも立ち上がるやんちゃぶり♪
(その横でリョー君は迷路w)

もうお花の水やりも出来るよ~

お兄ちゃんの真似っこが大好き^^


2人の距離

2016年2月20日

ピアスコート、かなり微妙でした!
キャッチをつけると剥がれるという盲点が(`Д´) ムキー!
ピアスカバーなるもので再トライです。

・・・

ダイニングのベンチに座れるようになったケーちゃん。
お兄ちゃんと一緒が嬉しいらしい。

お兄ちゃんが気になる。

得意げに教えてあげるリョー君。

2人の距離は縮まっています^^

癒し

2016年2月16日

私の癒し、ケーちゃん(≧m≦)
可愛い顔して「おいちー」と言ってくれます♡♡♡
まだそれほど我が出ていない1歳児。たまらーん!!

ちなみにリョー君は保育園帰りに「西松屋行きたい」って
200回くらい言い続けてました(´Д`|||)

昔は・・・

2016年2月 6日

今日の宝箱に詰まったのは怒号でした。
リョー君のグズリを中耳炎のせいだと思ったのは勘違いだったようです。

「リョー君みんなに怒られてばかり」

というのでママとパパの子供の頃はもっと凄かったんだ、
今の親も先生も優しすぎるくらいなんだ。というお話をしてあげました。

そう、私が子供の頃は羽子板でお尻を叩かれたり
神社に捨ててくると追い出されたりしたものです。
先生も先生で、私の隣の席の子や斜めの子がビンタで吹っ飛びました。
私は部活の顧問に竹刀で頭を殴られました。

あぁ、なんて酷い。
それに比べたらあんた、優しいなんてもんじゃないよ。

・・・

最近体のいろんな使い方に興味があるリョー君。
CDを使ってバランスを取っています。
ちなみにこのCDはSEKAI NO OWARI 。
セカオワってナニ?チャラ男?と思ってたけど曲良いですね。私好きです。

カメラマンのケーちゃん。
節分で私がなまはげに扮したのがトラウマになったようで
ここ数日ベッタリです。

・・・

春に向けてストレッチ始めてみました。
いつまで続くでしょうか。

一日一日

2016年2月 5日

先日、随筆家の山本ふみこ先生が子供の園にいらして子育てのお話を
色々されたようです。仕事の都合がつかず残念でしたが
後日配られたプリントに目を通していると「遠くをみない、ただ明日をみる」
というお話が載っていました。

その言葉を胸になんとなく自分を振り返ってみると
私は今まで目標を立てて計画的に物事を進めるタイプで
それ故に子供が出来て初めて目の前の日常にいっぱいいっぱいの
毎日に戸惑ってばかりだった気がします。

育児や家事に自分の時間をむしりとられていく中で
時折、先の自分が見えなくなり不安になることもしばしば。

そんな母の心配をよそに子供たちは目の前で必死にブロックを組み立て
本をビリビリにし、シールを壁に貼ることに一生懸命。
ただ歩くことが楽しくて仕方がない!と満面の笑顔で歩いています。

大人の時間の流れと子供の時間の流れは違うのだなぁと
しみじみ気づかされます。

子育ては親も子も一緒に一日一日を宝箱に詰めていく
共同作業のようなものなのかもしれませんね。

筋肉痛です

2016年1月25日

ひろみちお兄さんの体操をやって筋肉痛です。
腕がもげる・・・

でも子供たちはものすっごく喜んでいました。

けーちゃんも積極的に参加w

週末はサーカスへ。

その後、テンションが上がった子供たちを連れて串揚げバイキングに
入ったのが大間違いでした。

テンションが上がりすぎた二人を制しながら揚げた串揚げは
黒焦げでしたYO!

習い事

2016年1月16日

リョー君、3才半。

周りに影響され、うちもそろそろ習い事を!?と意気込みつつ
英語とテニスの体験に行ってきました!

英語はちょっと独特のところだったのですが独特過ぎてビックリしました。
雑談(日本語)の後、ティータイムと言って子供たちがサンドイッチ作り出して
ご飯を食べ始めその後ろで英語のCDが小さな音でちょろちょろと・・・(笑)

テニスは案の定、ぐにゃぐにゃとタコになるリョー君。
そうよね、そうなるよね。
泣かなかっただけ成長だわ。

まだ習い事は早計だと思いましたね。
ひろみちお兄さんの体操の本を家でやることにしました。

なんとかリョー君の運動に対しての自信と意欲を
アップさせることが当面の目標です。

ようやく日常に

2016年1月11日

ケーちゃん40℃の熱が出まして先週は丸一週間てんやわんやでした。

仕事も締切ブヒブヒな状態だったのですがなんとか夜なべや
禁断のオンブ仕事をして乗り切りました・・・
しんどかった(T△T)

怒涛の年末からずっと寝る前に手を合わせて明日も無事に
乗り切れますようにと祈ってましたがようやく諸々落ち着きました!

今日はのんびり近所をお散歩。
2人の後ろ姿を見ながら、子供はあっという間に大きくなるなぁ~としんみり。

夜は鏡開きでおしるこを作って食べました^^

ランナー

2015年12月 9日

保育園送迎から寝かしつけまでのバタバタはいつも凄まじいものがある。

2人の子どもの絶え間ない要求に応えながら家事をこなす。
菜箸を持ちながら、歯を磨きながら、妖怪図鑑を読む私・・・。

この感じ、何かに似ている。

そうだ!あれだ!
学生の頃マクドナルドでバイトをしていた時、よくやったポジション。
「ランナー」だ!!!
---
ランナーとは、次々にモニタに表示される客のオーダーをレジ係の後ろで
黒子のように走りながら袋に詰めていく役割のポジションである。
---

今日はリョー君、ほうれん草の胡麻和えを作りました。

その傍でキッチンを荒らす人。

豆狸のいなり寿司

2015年12月 4日

お腹の風邪が流行っているようです。

ケーちゃんもダウン。
1日お休みして復活しました。

豆狸のお稲荷さんを食べるケーちゃん。
「おかゆは飽き飽きやで~」

・・・

子どもへの声掛けを丁寧にしようと思いつつ・・・
「先行っちゃうよ!」
「車にひかれるよ!」
「それじゃあ、○○あげないよ!」
「こんにゃくばばあ(妖怪)が来るよ!」

などなど、反省ばかりです。。。

荷物がね、多いんですわ。金曜日は。
下の子抱っこして、保育園から毛布やら洗濯物やら鬼のような
荷物を二つ抱えて、自分のバッグ持って、豆狸お稲荷さんセット
とか買うからいけないんだね!

おばあちゃん参上

2015年12月 1日

実家の母がまた手伝いに来てくれました。
ありがたや~ありがたや~

子どもたちとクリスマスツリーの飾りつけ^^

大きなハンバーグを作ってもらってご満悦

おばあちゃんカラオケ行ったことないと言うので行って来ました。
リョー君も一緒にカラオケデビュー!
緊張した顔で真剣にゲゲゲの鬼太郎を歌いました☆


日常

2015年11月26日

なんでもない日常。

育児中って仕事中以外は毎日家族の世話で必死だから
「あ~私ってなんなの~」と時々心がヘナッた時にブログを見返して
「ちゃんと日々を積み上げているのだ」と励みにしています。

色眼鏡で初めての赤と青の世界を見つけたケーちゃん。

お兄ちゃんと同様に絵本大好きケーちゃん。
だるまさんの絵本、ドテッと転んだり、ペコッと頭を下げたり
だるまさんのマネをしながら読んでいます。

子どもたちにそれぞれ2~3冊読んで寝室へ。
1人1人ゆっくり読んであげたいけれどママの膝の取り合いでバタバタです。


おにぎり

2015年11月18日

今日のはじめて。

リョー君がおにぎり作ってくれました^^

将来、低血圧の母の朝ごはんを作ってくれる男子に成長したら
感無量なのですが。

今日も妖怪図鑑を延々と読まされました。
尻目(しりめ)っていうお尻に目玉がある妖怪は
お尻の目がピカーって稲妻のように光るらしいです(笑)

更新しました

2015年11月16日

WORKS更新しています。
リニューアルして更新しやすくなって良いです♪
http://yururira.com/news/

週末はおじいちゃん家に行った子供たち。
モリモリ食べて楽しかったようです。

ケーちゃんスプーンの練習中^^
着ているセーターはパパさんのお下がりです。

リョー君はというとゲゲゲの鬼太郎を観て以来、妖怪のとりこです。
彼はどうも怖いもの、強いものに興味があるらしい。

あまのじゃく

2015年11月10日

「おかあさんといっしょ」でかかっていた「じゃくじゃくあまのじゃく」という歌。

あ・・・!!!

これリョー君の歌じゃないか!!!

そう、彼は天邪鬼。
子どもって天邪鬼なのかー!と目から鱗。素晴らしい歌詞だー

最近感動するものが子供目線と言うか、母親目線と言うか。
石の上にも3年と言いますが、わたくし、3年の修行を経て
とうとう母親になったようです。

恐竜漬け

2015年10月16日

子供がなにかやりたいという気持ちは凄まじいものがありますね。

朝起きてから寝るまで恐竜図鑑を手放しません。
そんなに没頭出来て羨ましいくらい。

おかげで家が図鑑だらけです。
昨日は図鑑を足に落とされて「グゲッ」と変な声が出ました。

そうそう、首長竜が首を持ち上げられなかったって初めて知りました。
あと、ティラノサウルスが死肉を食べるスカベンジャーだった説とか。
なかなか興味深いです。

成長してます

2015年10月 3日

夫が激務で廃人になっているので週末も母さんフル回転です。

お布団でハイハイ坂

天気が良いので大きな公園へ!

最近リョー君、色々自信がついてきたようで
今まで怖がって気が進まなかった遊具にもチャレンジ!

すごいすごい!!感動!

いっぱい遊んだ後はクッキング♪
お好み焼きを一緒に作りました。マヨネーズかけすぎよん。

午後はブロックなどの室内遊びをして気が付けば夢の中・・・


色々

2015年9月25日

ケーちゃんの園のお誕生会へ参加。
パパママのアーチ、子供たちの笑顔よかったなぁ。
子供たちの歌を聴いて感動して涙出そうになっちゃった。

大きくなっても可愛いんだと思うけど、今のこの小さなあなたを
私はこれから何度も思い出すんだろうね。

・・・

公園はもう秋の気配

お誕生日当日の夜ごはん。

ケーちゃん大好き!!
あなたの名前の由来の通り、私たち親にとっても
沢山の恵みをもたらせてくれています。
生まれて来てくれてありがとう!!

雑記

2015年9月15日

YUKI 『好きってなんだろう・・・涙』のミュージックビデオが
素敵すぎてシングル買ってしまった・・・。

・・・

<最近の子供の成長メモ>

けーちゃん。
パッパー♪と、いつもご機嫌。愛嬌が良く猫のように甘える。
指差しで何かを訴えかけたり、こちらの言うことを
理解しているかのような動作も。
音楽が大好きで手拍子してノリノリ。
どこにでも登りたがる。

りょーくん。
保育園で「おっぱい」が大流行。何度も「おっぱい」と言ってはゲラゲラ笑う。
ボタンのパジャマを自分で着てくれたり、マイペースな彼なりに少しずつ
成長している模様。

公園の遊具などは怖がってやりたがらないが
工作、絵本、パズル、お料理などが大好き。
シャイボーイ(照れると顎がしゃくれる)。


恐竜ブーム

2015年8月28日

リョー君、空前の恐竜ブームの到来です。

朝起きて恐竜図鑑を熟読。
外出にも恐竜図鑑(ミニ版)を携帯。
保育園から帰ってきたら恐竜DVDを鑑賞。

私が描いた絵に色を塗ってくれました~


ハナミズキ

2015年8月14日

ハナミズキを聴いてちょっぴりセンチメンタル。
子供たちも子供たちの子供たちも幸せな未来を生きて欲しい!

手づかみ食べケーちゃん

ずっと恐竜図鑑を眺めているリョー君


幼い子供の頃のこと、憶えているのは
おんぶしてくれたおじいちゃんの背中、
母が次々に焼いてくれたホットケーキ、
父がいつもお使いに頼んだ最中アイス。

意外と記憶に残るのはこんな平凡な日常のひとコマ。

あんよが上手♪

2015年8月13日

ケーちゃん、タッチが上手になってきました。
あちこち登るし、もう歩き出しそう^^

今週は夫が面接官やら何とかで早く帰ってきてくれます。
平日に大人二人いるとなんと楽なことか。

リョー君はもっぱら恐竜にハマっていて恐竜の絵本とにらめっこして
「マメンチサウルス」とか「アロサウルス」とかブツブツ言っています。

登る

2015年8月 8日

お兄ちゃんがやらなかったことをやり始めた次男ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ


甘え

2015年8月 7日

赤ちゃん返りには波があるようです。
それともお盆前で仕事が忙しいせいでそれを感じ取ってるのでしょうか?

とにかく自分で何もやらずに「ママ手伝って~」のリョー君です。
ご飯もママのお膝でママに食べさせてもらうという甘えっぷりです・・・

いいの!?
これでいいの!!??

分からない!!!・゚・(ノД`;)・゚・

とうとう先日ブチ切れまして、3歳相手に大ゲンカしまして、、、

育児って正解がないですよね。
育児書も全部鵜呑みにしちゃいけないような気がするし、
最近は褒めて褒めて甘えさせてっていうのが主流の気がするけど
それは過保護じゃないのか、何も出来ない子供にならないかが不安。

他の子と比べちゃったりとか。
ダメだと分かってるけど。

でもそういう気持ちの時は大抵うまくいかないものですね。
育児って何かモヤモヤっとした正解のない道を歩いている気がして
心もとないというか、何か軸が欲しいです。

最近のリョー君。1人でブツブツ絵本を読んでお話しています。

扇風機を出したらケーちゃんは興味津々^^
手押し車も一人で押せるようになりました。
そろそろ断乳の時期かと思っている今日この頃。


映画デビュー

2015年7月26日

このブログのせいで、結構な頻度で育休中と
間違われますが仕事してます。

お仕事大募集中です。
バナーでも貼ろうかな・・・(汗)

・・・

週末はうだるような暑さでした。
図書館、ビニールプール、映画館など楽しみました。


お家プール。この夏の定番になりそうです。
シャワーに接続できるホースリールを購入しました。
リョー君、それで周りの植物に水をぶちまけています・・・(涙)
ケーちゃんもプールに慣れてパシャパシャ楽しそう^^

出掛けなくてもこうやって賑やかに遊べるのを見ると
年が近い兄弟っていいもんですね(疲れるけど)。

洗剤で作ったシャボン液は弾力がありますな。

グダグダだったので夜ごはんは沖縄料理へ~

日曜日は更に猛暑だったので映画デビュー!!

あ、進撃の巨人じゃなくアンパンマンでw
リョー君は3歳、ケーちゃん、10ヶ月(笑)で映画デビュー!
アンパンマンマラカスをもらってシャカシャカ振りながら観てました^^;

楽しく映画を観た後は、キドキドでいっぱい遊びました~

このマグネットのおもちゃ面白い~

こう暑いと公園なんて無理なので室内で思いっきり
遊ばせられる場所は有難い。

ヨーヨー

2015年7月22日

またしても仕事の更新が止まっていますが仕事してます。念のため。

・・・

兄弟で激しくヨーヨーで遊んでいました。

自分に同性の兄弟がいなかったのもあり、
子供を二人持つなら同性が良いなと思っていたので
これから2人がどんな風に絡んで行くのか楽しみです。

・・・

今日のおべんと~


雑記

2015年7月21日

結婚式に出た後に見た虹。
あんな大きな虹久しぶりに見た~

特急列車に一人で乗るなんて何年振りだろう。
ボーっと色んなことを考えていました。

・・・

今週で10ヶ月になるケーちゃんの成長が目覚ましいです。

ずりバイが早い!ズンズン来ます。
時々ハイハイもしたり、数秒立ったり!
言葉も「マママ」や「パパパ」が言えるようになり、
バイバイや指差しも出来るようになってきました。

2人目って本当にあっという間に育っちゃう。
嬉しいような淋しいような。

でろ~ん。かわゆす。。。

そんな可愛い我が子たちですが、相変わらず忙しいため
週末も「1人になりたーい!!!」と精神崩壊の危機にあった私です。

でもそんなバタバタした連休の夜のこんな光景に癒されました。
(肌着メンズ軍w)

このメンズらに囲まれる紅一点の姫としていつまでも
チヤホヤされたいものです(゚∇^*)

・・・女を捨てずに頑張ろう(笑)

ビニールプール

2015年7月12日

今日はとっても暑かったのでビニールプールしました~

ちゃぽちゃぽ・・・

ケーちゃんは最初怖くてちょっと泣いたけどすぐに慣れて
河童になりました♪

たっぷり遊んだ後はスイカとマックヽ(´▽`)ノ
ブキッチョなパパさんはハッピーセットのおまけの
仮面ライダーの車に貼るシールに「ちっちゃすぎ!」とイライラしていましたw

プール行きたいけどまだ二人とも小さいからビニールプールで満足みたい。

日常

2015年7月 3日

ケーちゃん突然の発熱。高熱が続くこと4日間・・・。
発疹が出たので突発性発疹でした。

リョー君は旅行疲れから回復し積み木で遊んだり

相変わらずの食いしん坊(大きいオムライスが良いと言って聞きません)

ケーちゃんの離乳食は沖縄風味(ちゃんぷる)

おばーちゃんもまた手伝いに来てくれていたので
合間を見て上井草のちひろ美術館に行きました。


頑張ってる。。

2015年6月10日

最近ますますケーちゃんが動き出し、リョー君は抱っこ&駄々コネマンで
日中は保育園に行ってるのにそれでも毎日発狂寸前です。。。(T0T)

例えば昨日。

保育園帰りにリョー君を連れてケーちゃんの眼科へ。
眼科でトーマス絵本と言うトラップがあるともしらず・・・
どっさり絵本を抱え、眼科は終わったが帰らないリョー君。

なんとか隣の本屋に誘い出したものの今度は本屋で
化け猫の本やら地獄の本を発見し夢中になるリョー君。
まずい・・・キリが無い・・・(化け猫の本は買いたくないw)

おんぶされてるケーちゃんも限界!!

ということで「化け猫!化け猫!化け猫ぉぉぉーーーーー!!!」と
ギャン泣きするリョー君を抱えて撤収。
その後も歩かない為、「化け猫!化け猫!化け猫!」と言い続ける
子を抱え、ちょっと遠い駐輪場までヒーヒー言いながら歩きました。

背中の8kg(ケーちゃん)もボディーブローのように腰にきます。

あぁ・・・なんの修行ですか、これは・・・。

今日は2人を耳鼻科連れて行かなきゃ・・・orz

ゴロゴロ

2015年4月19日

あら、気が付いたらもう一週間。
今週って何やったのかしら。

週末はリョー君が中耳炎でグズグズだったのでお家でゴロゴロ。

前はリョー君を怖がって泣いていたケーちゃんも最近では
お兄ちゃんに心を開いてきて二人の距離も縮まってきたみたい。

2人の足。

学生時代の友達と集まってランチ。
久々なのに久々じゃないみたいに楽しかったなぁ。
仕事も住む場所もバラバラだけどみんな変わってないね。
私はかなり久々に都心に行ってお上りさん気味でした(汗)


パパ頑張る

2015年4月13日

週末もパパママ業に休みはございません。
日曜の夜は倒れるようにお布団に就くのです。

日曜はポカポカ陽気だったので公園に行きました。

平日仕事が激務でホント大変そうなパパ・・・。
パパも頑張りました。

平日は帰宅が毎日深夜のパパさん。
パパさんも仕事大変なのよね。そうよね。

わかるわぁ・・・

わかる、わかる・・・

わか・・・る・・・

・・・ (゚Д゚)ブチッ

しかし!平日は私に全ての育児と家事がのしかかり、
私も仕事をしているのに!共働きなのに!!なんで!!!(怒)
という思いにはまり込むことも多々ありつつ。

お互い余裕がないとつい「自分の方が大変!」という
ぶつかり合いが生じやすいもの。

そんな私が編み出した発想の転換。
その名も・・・

「あなたは私」

別の人間だと思うからあっちのがラクだ、こっちのが大変だと
頭に来るのです。同じ人間だと思えば良いのです。
「私が手が回らない分をもう一人の私が頑張ってくれている」
と思えばあら不思議。
もう一人の私を労わる気持ちが湧いてきます(笑)


・・・

あまったリンゴとさつまいもで鉄板ケーキ。
素朴で美味しかった。


いつの間にか

2015年4月 7日

慣らし保育も順調に進んでおり(1時間で帰ってくるけど)平和です。
お仕事もタイミング良くいくつか入ってきて嬉しい。
(そして久々に集中して絵が描けて幸せ・・・)

・・・

気が向くとケーちゃんと遊んでくれるリョー君。
赤ちゃんの頃に買ったベビーキューブ。

赤ちゃんの時は全然これで遊んでくれなかったのに
いつのまにか上手に積み重ねたり、電車を作ったり、
船を作ったりして遊んでみせてくれる姿にジーン。

ネットで子供がもう高校生で淋しい、小さいころに戻りたいっていう
投稿を読んでなんだか未来の自分もそう思うのかもって
思ったらベッタリくっついてママママって追っかけてくる今が
とても大切に思えてきました(怒りんぼ母さんですが・・・汗)

・・・

今日はがんばって変化(おにぎり)をつけてみました。


お座り

2015年3月27日

ケーちゃん6か月。
大分お座り出来るようになってきました。

でもしばらくすると・・・

芋虫スタイルが可愛いのですがw

春めいてきたのでベランダガーデニングを再開すべく
花屋さんのセールでどっさり買いました!
つい白&グリーンを買っちゃうけど春だしお花をもっと買えばよかった・・・

旦那さんに「お弁当、会社の人に何か言われた?」と聞いたところ
「続いてるね」と言われたそうな┐(´ー`)┌

成長

2015年3月24日

「ママ大好き」
「ママの料理は最高」
「ママってかわいい」

そしてほっぺにチュー

・・・(p´Д`q)ズキューン
母さんのエナジー満タンやん!!レット○ルより満タンやん!

思えば2歳3か月差でケーちゃんを出産した直後はイヤイヤ期と
赤ちゃん返りが重なってリョーチン荒れて大変でした。

ギャングリョーチンに「ママの分まで奪ってやる」なんて言われて
私のパンを奪われたときは泣いたっけな。
(パンを返せとケンカになりました)

産後の手伝いに来たおばーちゃんにアンパンチしまくるし、
(その後おばーちゃんと私のケンカに発展しおばーちゃんが帰る事態に)

半年でここまで落ち着いて本当にうれしい。

・・・

今日は昨日お土産に買ったお刺身でいくら&鉄火丼♪

まだ兄弟お揃いの洋服はなかなかないけど
可愛くてミッキーの洋服を購入。
これでディズニーいきたいわぁ♡とつぶやいてみた。


お喋り

2015年3月20日

I'll be back!!

彼女はそういって寝室を後にした。(am3:00)

・・・

最近のケーちゃんは朝(深夜)に一度覚醒するのですが
そのおかげで今年はムリかと思われた青色申告も、無謀かと思われた
仕事のスケジュールも乗り越えています。

具体的に朝のタイムスケジュールは

深夜にケーちゃん覚醒⇒おんぶで夕飯下準備&朝食&弁当作り
⇒ケーちゃん寝る⇒仕事⇒リョーチン起きる
⇒朝食&弁当作り再開⇒朝食&離乳食⇒保育園準備⇒送迎

というループで回っています。
覚醒時間が3時になるとマフィンも焼けちゃいます。

お弁当はケーちゃんの早起きがなくなると共に
消えていくかもしれません(笑)

・・・

一週間があっという間過ぎて恐ろしいです。
ブログを書かないと細かいことは全て忘れていきそう。

今週はレンタルしていたベビーベッドを返却しました。
子供スペースが広くなって満足。

ベビーベッドは3ヶ月くらいのレンタルで十分ですな。
むしろそれ以上ベビーベッドで大人しく寝てくれる赤ちゃんならば
素晴らしく手がかからない赤ちゃんなのでしょう。

つま先しか足がつかない歩行器ですら動き出すスキルを身につけた
ケーちゃんはベッドじゃ到底満足できないようです。

今週の気づきといえば、リョーチンが色々可愛いことを言いました。

お豆腐屋さんの苔だらけの金魚の水槽を眺めて
「リョー君、お魚になったらここ入りたい」

とか

空に浮かぶ雲を眺めて
「ママとケーちゃんが飛ばされちゃったら
 リョー君がこん棒で助けてあげるよ」

とか。
彼には大人には見えない世界が見えているんでしょうね。

トーマスの英語の本だって読めちゃいます。
(ひとりでブツブツ読んでた)


活力にあふれています

2015年3月13日

確定申告、無事提出できました。
昨年一年沢山仕事が出来たことに感謝です。
皆様、いつもありがとうございます。

・・・

今朝もケーちゃんは元気に4時起床。
脚をバタバタぴょんぴょん、お目目ランラン。
どうも彼は活力がみなぎってしかたがないようです。

バウンサーに乗せようものなら
空高く飛び立つか如くジャンプし落ちます(笑)

これから楽しみです(笑)

朝ケーちゃんをおんぶして優雅にマフィンを焼いています。
なかしましほさんのレシピです。

バナナマフィン

玉ねぎのマフィン。すごく美味しかった!

夫弁当も・・・がんばれ~私~

紅玉

2015年3月11日

ケーちゃんがバウンサーから飛び降りて(!)ごろりと寝返りしました。
初、寝返りおめでとう(笑)

離乳食。芋粥。リンゴ。
リョーチンが「がんばれ~がんばれ~」と応援しながら
上手に食べさせてくれました。

昨日の朝の仲直りでリンゴ屋さんに寄ったのです。
すっかりリンゴ屋の常連です。

紅玉はすっぱいよと言ったけれどこれが良いのというので。
そういえば亡き父が紅玉が好きで実家ではリンゴと言えば紅玉でした。
病気がちだった父との唯一の家族旅行は毎年行くリンゴ狩りだったっけ。

そんなことを思い出しながら食べた紅玉はやはり酸っぱいのでした。
でも「リョー君、これ好きだわ~」と言いながら食べてました。

オット弁当。意外と続いています。
お弁当にはヒーリング効果がありますね。
作っているうちに食べる人を応援しているような気持ちになったり?


2015年2月27日

黄色いのが欲しいと言うので買った傘を早速使うリョー君。
「動いちゃう、動いちゃうよー」とプンプン怒りながら
傘をさしていました。

お絵かきはもっぱらお風呂で。
おばけを沢山描いているそうです。

そしてみつをを読む私w
トマトにねぇ いくら肥料をやったってさ
メロンにはならねんだなぁ(by みつを)

今日のオット弁当。
ご飯の彩りに変化をつけてみました(笑)


リンゴ

2015年2月25日

最近の母さんはセカセカイライラでした。
そのせいかリョーチンのイヤイヤがひょろひょろっと
また出てきてしまっていました。

佐々木正美先生の本に「まずは母性(愛情)が先。その次に父性(躾)」と
書いてあったのを思いだし反省し、今日はお迎えをいつもより早くして
ずっと気になっていたリンゴ屋さんへ!

リンゴ大好きリョーチンも自分で選んだリンゴに大満足(*'-'*)
とっても甘いリンゴでスーパーのより全然美味しかった~

今日のケーちゃん。動いております。

オット弁当(地味弁・・・)


女の幸せ

2015年2月24日

赤子が寝ません。

添い乳なの・・・?添い乳のせいなの・・・!!??(T◇T)

そんな寝不足でくたびれているせいもあり、最近ストレスも溜まり、
迷える子羊は本屋の自己啓発コーナーへ(女性の生き方とか 笑)

でもレジに持っていったのコレw
『スナックさいばらおんなのけものみち』

女の幸せって結局なによを50代の女性にインタビューした
コーナーが気に入りました(笑)
私も早く50歳くらいになって自由気ままに趣味に自由に爆走したいです。

<オット弁当>

赤ちゃんは一握りの幸せとどっさり大変なものを
持ってくるらしいですw

まぁ・・・でもこんな悩み多き大変な日々も後で思い返せば
幸せにあふれているんでしょうね。

乙メンの休日

2015年2月21日

乙メンの休日はお洋服選び&お着替えから。

掃除機をかけて

クッキーを作り

図書館へ行くのが定番w

・・・

サイズアウトしたベビー服をスタイにリメイク(by おばーちゃん)


初・風邪

2015年2月17日

冬の西日で部屋がオレンジ色になるのが好きです。

毎日寒くて雪が降ったりしていますが、我が家も風邪が蔓延し
次男、早すぎる初・風邪もらいました。
2人目っていうのはこんなもんらしいですね。

私にまで移って発熱し、死にそうになりながらガラガラを振っていた
残念なバレンタインな週末でした(もちろんチョコは無し!)

見える・・・私には見える・・・
4月からのウイルスの洗礼が・・・

春よ来い。がんばりま~す

・・・

次男も読み聞かせ始めてます☆


つかまり立ち?

2015年2月10日

男の子は脚が強いですね。
立たせるとつかまり立ちします。

保育園まであと1か月半。預けたくない気持ちもあり、
でもしがない個人自営業、育休取る勇気もなく・・・
預けないと仕事も出来ず・・・
まだまだ揺れている私です(でもきっと入れるんだけど・・・)

無事に

2015年2月 3日

無事に次男の4月の認可園入園許可降りました(ホッ)

まだまだ小さいので預けるのを躊躇する気持ちもありますが
すでにママ追いし、やんちゃな片鱗を見せつつある次男。

とにかく抱っこしないと寝ない&泣くの次男。
(いや、きっと2人目は育てやすいはず・・・という一編の希望を胸に)
これからの育児を予感させるかのようにつむじが渦巻いています。

バンボデビューも果たしました。

週末降った雪を触りに外に出たら働き者の管理人さんが
すでに雪かきしてしまった図(しょうがないのでそこを掘る長男)。


赤ちゃん返りなど

2015年1月27日

今朝は長男が保育園に行きたがらず、
「りょーくん、まだ小さいから保育園行かない」と具体的に言うので
「ママは胸が痛いよう」と言いつつ仕事があるので保育園に預けました。

ケイちゃんが家にいるのに自分だけ保育園に行くのが
嫌だったみたい(T0T)
次男が生まれてからはいっぱい淋しい想いも我慢もしているのだろう。

私の名前は「ママダッコ」?と錯覚するほど抱っこを求めることも多く、
私の膝に乗ってご飯を食べたがったり、指しゃぶりをしてみたり、
何かとケイちゃんのマネをしています。

なるべく長男の満足袋を満たしてあげたいな・・・と思いつつ
最近はママ以外では泣くようになったケイちゃんにも
手がかかるようになりつつあり・・・(汗)

ところで、今はおばーちゃんが来ているのですが、
先日キャンセルし忘れたファミサポさんが来て、

おばーちゃん ⇒ 家事
ファミサポ ⇒ 子守
私 ⇒ 仕事

ということがあり、私は愕然としました。

え・・・?
大人3人分の仕事を1人でやってる<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

ママが居ればご機嫌なのにね♪(仕事がぁぁぁ~ 汗)


色々

2015年1月22日

3年育児日記を買ったけどいつまで続くことやら・・・
やっぱりブログが一番続くかも、ということで更新!

おままごとが好きな長男。保育園では女の子用のスカートを
三枚重ね(笑)で履いたり、パパが間違って買ってきた
リボンの靴下を履きたがったりと乙メンです(笑)

お料理も大好きで嬉々として手伝ってくれます♪

あと、何故か鬼が大好きになってしまいました。
鬼とか悪魔とか閻魔さまとか怪獣とか!!
怖いものがとにかく気になるようで.、母は心配です・・・w

お面を「僕が切るー!」と言って切ってみたものの・・・
鬼が真っ二つに切れてますよw

次男首がすわりました❤
三か月になるとあやすと笑ってくれたりママを
目で追ってくれたりしてとっても癒されますヽ(=´▽`=)ノ

・・・

お正月明けからますます構ってチャン&怪獣化してきた長男と
抱っこマンで甘えん坊の次男に挟まれ、仕事の締切にも追われ
疲労困憊な為、今週はバァバが助っ人に。ヘルプミー!

成長中

2014年7月 4日

おじいちゃんの家にてギターを弾く息子。
この後、雷に「こわいこわい」と言ってしがみつくチキンハートです。

トイレトレーニングにイマイチやる気のない我々。
クマと一緒にトイレトレすることにしました。
息子は嬉々としてクマのトイレのお世話をしてくれますが
クマのおちんちん拭いてとお願いしたらせっせと頭を拭いていました。


雑記

2014年5月21日

子供を産んで分かったこと。
それは自分のキャパのなさ・・・。

ああ・・・亀になりたい・・・(※貝の画像が無かったので)

子育てが楽しくて楽しくて365日毎日が幸せ!!!っていう人がいたら
本当にすごいなって思います。

「ママはテンパリスト」を描いたマンガ家の東村 アキコさんが
「子供の寝顔を見ても疲れは吹っ飛びません!肉体疲労は残ります」って
インタビューで言ってたってネットでみたけど、大きく頷いてしまった。

昨日は赤ちゃんごっこをしました(※私が赤ちゃん)。
バブバブ言ってりゃいいだけなんて赤ちゃんって楽だわ~

色々

2014年1月20日

忙しすぎて数日前の記憶が飛んでいます。

・・・

時短家事を模索しています。
とりあえず隙間時間に何かしら野菜を茹でるってのは効果的です。

ポトフも色々アレンジが効くのでよく作り置きします
(炊飯器で作るととっても美味しいの)

今年から夫のお弁当も再スタート

手作りおもちゃ「ゴリラのパクパク人形」

ある日のお昼ご飯

最近は寒いので休日はお菓子作り
※待ちきれなくて焼く前にかじってたけど・・・

ビリビリ遊びも

後片づけが大変です。

ある日の夜ごはん。豚丼とか。
最近は甘えん坊で自分で食べずに食べさせて~って感じ。

パパが子供の頃使っていた椅子をおさがり。
素敵な椅子。とても綺麗に大切にとっておいたご両親の愛を感じました^^

アンパンマン弁当♡

お散歩で教習所を発見して釘づけ

キッズランドへおでかけ

怖がって泣いてたw

アクティブに動くというよりは本やおもちゃで遊ぶインドア派の息子は
ジオラマに夢中に・・・

そんな息子を放置してアクティブに遊ぶ母


・・・

いやーがんばってる私!!!w

胃腸風邪

2013年12月 8日

先週は息子が胃腸風邪にかかり大変でした。
たまたま週末に転んで頭にたんこぶをつくっていたので
夜中に吐いたときはそれが原因かと思って救急病院へ。
幸い脳はなんともなく。
その後も何度も吐くので病院に行ったところ流行りの
胃腸風邪とのことでした。子供が吐くと焦ります・・・

そして仕事もギリギリ綱渡りのスケジュールだったため
それはそれはカオスな状態でした・・・
泣きそうになった、いや、泣いた。
(4日目やっと保育園に登園!でも1時間後に呼び出しだった時に
泣きながら自転車をこいで帰ったw)

夫の協力のもと、なんとか乗り切ったけど、今後は病児保育も
使っていかないといけないなと思ったのでした。

病児保育、かわいそうと思って抵抗があったのですが、
病み上がり後すぐに保育園に連れて行く方が可哀そうなのかもと思って。
家だとすごく元気でもやっぱり集団生活はとても疲れるみたい。

病児保育なら小児科併設で安心だし、少人数で無理のない遊びだし、
なによりも病み上がり後に消化の良い食事を出してあげられる。
まぁ、家で看れればいいんだけど1週間近く仕事を休むわけにはいかず。

子供が病気になるたびに色んな意味で心折れそうになるわぁ。

・・・

家遊び。
段ボールを使って滑り台をしたり、
お絵かきをしたりして遊びました。

遊び方間違っています

ドラえもん

ルンバと戯れる髪を切った人

お馬の歌を歌うと馬になります


日々

2013年11月22日

育児は大変だけど可愛い時期が駆け足で
過ぎ去って行っている気もしています。
あーもったいないもったいない。

もっと余裕をもって育児をしたいけどなかなか!
仕事と家事と育児で夜中の1時から部屋干しを始める
私の稼働率は300%くらいです・・・
(そんな日に限って6時に起こされるという・・・orz)

今日は保育園でお店屋さんごっこをしたらしい。
自分で初めてのおかいもの♪

クリスマスツリーを出しました。

最近は自由に歩く散策を楽しんでます。
(私は追いかけて大変だけど・・・汗)

普段ご飯。

最近の色々

2013年11月17日

息子は自分におへそがついていることを発見したみたい。

・・・

仕事忙しいです。

でも早めに保育園お迎え⇒早寝をさせる⇒早起きの方がリズムが良いので
最近はがんばって早めにお迎えに行って、夕方お散歩して帰っています。
夏以来熱を出していないのでありがたいです。


・・・

最近の色々

食欲旺盛です。

ハロウィンは男性陣が焼きそばを作ってくれました

息子が美味しそうにいっぱい食べたので自信がついたみたいで
また作ってくれるらしい(やったー!)

私はハロウィンのかぼちゃクッキー作り
型抜き楽しんでいました。

意外と豪華になったハロウィンディナー

最近はとにかく絵本が大好き。ずーっと絵本を読んでいます。
物の名前を知りたがるのでこども図鑑を買ってあげたら
もう夢中です(外でも読んでいます・・・)

押すブームも継続中

週末は公園でこれに乗りました

いっぱい歩くよ

穴を見つけたらつっこむよ

逆立ちも好きみたい

毎日成長^^

2013年10月27日

台風が過ぎ去ったので久しぶりに公園。
秋を探しに行きました♪

今日も押しています。自分の力を試してるのかしら?

車が大好き

帰って拾ったどんぐりで遊びました


色々

2013年10月 7日

週末は兄宅に花火を見に行ってきました。

初めてみる花火に息子は大泣きしてました。
ドーンって音が上がるたびに私の腕をギューって
掴む息子の可愛いこと!!萌え~~~

花火は殆ど見れなかったけどウサギや従姉妹のお姉ちゃんと
遊んだりテレビを買いに行ったりました。

テレビ、90分悩んだ挙句に32インチにしちゃったけど
40インチの方が良かっただろうか・・・小さいだろうか・・・
でも今使っているテレビはA4サイズくらいのテレビだから
ひよってしまったの・・・!!

「40インチを買ったらテレビ中心の家になってしまう!!
家族のだんらんが失われてしまうのでは!!」

「でも32インチだと小さな文字は見れないのではないか!!」

と90分間大騒ぎして最終的に息子がぐずって32インチになりました・・・
(夫も息子も店員も呆れていました)

・・・

話はそれますがDIYに目覚めてみました!キッチンの棚を作るの!
家は育てるものなの!

・・・

最近の離乳食。

ご飯があまり好きではないらしい息子。
でも3色オニギリにしたら食べてました。
子供の食べ物って見た目も大事なのね。

茶わん蒸し、ポテトサラダ、3色オニギリ(青のり、キナコ、鮭)

塩昆布おにぎり、バンバンジー、
ニンジンとカッテージチーズのサラダ、ゴマ豆腐


引っ越しました

2013年9月17日

引っ越しました。
子連れ引っ越しは結構大変な上、病気が我が家に蔓延していたので
かなりグダグダで疲れました。

でも環境が気に入って引っ越しを決めただけあって
緑が多くゆったりした街に満足しています。

・・・

荷造りを邪魔する人

最終的に箱に入る人

引っ越し前にまた近くの公園へ水遊び

お茶を転がして遊んでいました・・・

・・・

引っ越し後はナーバスになるかと思われた息子は逆にテンションが高く
家じゅう駆け回っています。

<以下、最近の成長メモ>
○絵本や風船など遊んでほしいものを持ってきてアピールする
○名前を呼ぶと「あい!」と言って手を上げる
○「やーだ!」と言うようになったw
○小走りがお上手
○シール遊びやお絵かき遊びが出来るようになった
○拭き掃除を真似する
○何でも押したがる
○1歳前から指さしが活発。特に乗り物。

などなど。

ここ最近のことなど

2013年8月 5日

ご無沙汰しております。

子育て中の共働き・実家が遠い夫婦に襲い掛かる最大の危機、
それは・・・子供の病気!!(そして保育園に行けなくなること)

締切が重なる超多忙な時に風邪やら手足口病やらで
心折れてました(ついでに体も折れました)

とりあえず回復したもののまた新たな流行病の予感・・・
とにかく仕事・・・まいてまいてー!!!って感じで進めています・・・

・・・

ミキハウスのカフェ

初お子様ランチ☆

帰りにアンパンマンを見かけた

夏祭り

でもまだ大人のお祭りは早かったかな。
暑さと人ごみで親子共々グッタリして早々に引き返しました(汗)

その後に行った近所の幼稚園の夏祭りの方がずっと楽しめました。

息子も盆踊りを見てパチパチパチと楽しんでました

その後ヨーヨーすくいとスーパーボールすくいに夢中

何個も手づかみして取ってました(やり方マチガッテマスヨ)

公園も大きな公園よりも近所の小さい公園が今は楽しいです。
歩くのが嬉しいみたい。

離乳食はパクパク期に入りとっても大変なことになってます。
やたら嫌がるなぁと思っていたら自分で食べたかったみたいなので
好きにやらせているのせ毎食後大参事です。

手づかみ応援メニューを作ってます

子供が一日家にいると常に次の離乳食のメニュー考えてます。
ひとり暮らしの時は冷奴とビールで1食とかだったのに・・・

主婦って大変だー

風船

2013年7月11日

最近風船が好きみたいなので風船がいっぱいのところに行きました。
※シャツがインされているのは保育園の後だからです(笑)


気まずい瞬間

2013年7月10日

息子の前でおやつを食べるのがだんだん難しくなってきました。

見つかった瞬間


・・・

保育園はブラックボックスのようです(いい意味で)


ヘアカット

2013年7月 9日

朝いつもグズグズなのに保育園に行くとご機嫌になる息子。
そんなに保育園が好きか!好きなのか!

・・・

初めてヘアカットをしようとしたらスーパー警戒されて断念しました。

図らずしも無造作ヘア(というか段々ヘア)。

ファーストシューズ

2013年6月30日

よちよち歩きをするようになったので
週末にファーストシューズを買いに行きました。

よく分からなかったのでとりあえず間違いが無さそうなミキハウスで・・・

帰りにお昼ご飯。もうベルト付きの子供イスに座れるからラク。


寝姿(笑) 広いベッドに小さな子供が転がってる姿がなんとも・・・!


連絡帳

2013年6月25日

今週も元気に保育園。

最近は保育園とっても楽しいみたいで、朝、家で機嫌悪い時も
保育園から帰るころにはスッキリした顔してニコニコです。
迎えに来たのに目を離すと脱走して教室の中に戻って行きます^^;
息子はお友達や沢山の人と一緒にいるといつも嬉しそう。

毎日やりとりしている連絡帳は貴重な日記です。
こどもは毎日家でも保育園でも色んな経験をしているんだなー。
毎日初めてのことばかりなんだろうな。

0歳で保育園に入れるのは正直不安や淋しさや罪悪感もあったけれど
今は保育園に入って本当に良かったなって思ってます。
色んな人に囲まれて育ってほしいなー


離乳食の風景♪

初めの一歩

2013年6月16日

最近一瞬ずつ立つことが増えていたと思ったら突然長く立てるようになって
今日は2歩歩けました!すごい!感動!

「すごいすごい!!」と言うと得意げな顔をして何度も繰り返していました。
子供の成長ってすごい!!

今日は午前中はパンを買いに行くついでに親子広場で遊んで
お昼を食べて少し休んでから最近近場で発見したプレイランドへ。

ボールプールはどうしていいか分からなかったみたいで
主に私が楽しんでました。

埋めたら泣かれたw

いっぱい遊んだので夜はコテッと寝ました。

・・・

ザルを頭にのせることが何故かツボにハマった様子

一生懸命のせていますw

立ったよ!!後ろ姿がぬいぐるみみたいで可愛い(*><*)

手づかみ系

2013年6月11日

手づかみに目覚めた息子の最近の離乳食。
ホットケーキミックスが便利ということを発見。

納豆とほうれん草のホットケーキ

卵焼きお焼き(ごはんはあまり好きではないらしいがこれはOKらしい)

チーズ海苔巻き

同じ6月生まれのお友達の合同お誕生パーティーにお呼ばれしました^^

友達が作ってくれた離乳食。すごーっく豪華!!すごい!!
うちではあまりお肉が出ないので息子はここで出たハンバーグに
えらく感動していたもよう(笑)

大人のごはん☆カレー

プレゼント交換。
シャボン玉のすごいのと可愛い絵本をもらいました。
うちからは夏服をプレゼント♪

シャボン玉を持って公園へ。
ブランコもすっごく喜んでた。

お待ちかねのケーキ(子供は食べれないけどw)

ケーキに群がる男子

同じ誕生日の子がいたのですが、うちの息子は一回り大きくて
むっちりプクプクでした(笑)
最近は太ももとほっぺが揉むと気持ち良くてチャームポイントです。

夜間断乳

2013年5月31日

夜の寝かしつけを添い乳でしていたら息子がおっぱい依存症に
なってしまい、おっぱいがはずれただけで泣いて起きて
結果夜中の2時くらいからグズグズして寝られなくなり
赤ちゃんなのにクマが出来てしまいました・・・

保育園の先生からのススメもあり、夜のおっぱい断ちを決行。

2日目まで1時間ごとの抱っこで夫婦ともにゾンビ状態。
3日目で息子が熱を出し、私の精神状態も限界に・・・

泣く息子を寝室に連れて行き一緒に横になり
涙ながらに「私も辛いです!一緒に寝たいです!」と言ったら
神妙な顔をして聞きながら顔をなでてくれました。

そしてミラクルが・・・
それからトントンで寝れるようになりました!!!(革命が!!!)

赤ちゃんって私が思っているよりもずっと賢いのですね。

・・・

ママチャリ買いました。
ヘルメットをかっこいいよ!と褒めたらまんざらでもなさそうでした。

実家からメロンが4玉送られてきた。(※うちは大人2人子供1人)
こんなにどうするのー?と言っていたけど3玉食べた(主にワタシ)

色々

2013年5月16日

ゆるんだ眼鏡を直してもらったのに、息子にまた曲げられました。

・・・

ここ数日でストロー飲みが出来るようになったり、ベッドから自分で
降りられるようになったりとまた一段と成長しました。

・・・

10か月検診では体重が6か月検診の時と殆ど横ばいの9キロ。
ミルク&授乳が少なすぎると指摘されるも、保育園に伝えたら
離乳食食べてるからOKと言われ、どうしていいか分からない今日この頃。

・・・

近所の公園。桜の季節も良いけど新緑もイイね。

いないいないばぁをしているらしい人

荒らし中

「おいらもベランダに出してくれよ~」

ゴロゴロするのがブームのようです(かわいい)
保育園から帰ったら二人でゴロゴロ転がっています。

最近の離乳食。もう普通のご飯食べられるっぽい。

海苔巻き、鮭水煮缶と根菜の煮物

おかかごはん、ポテトサラダ

ピザパン、オクラと豆腐と卵のスープ

食べることが大好きなようで、保育園でも毎回おかわりをしております。


・・・

中耳炎

2013年5月 1日

今の私は中耳炎についての怒りを1時間かけて切々と語れるくらいに
中耳炎に困っています。

4月。それは中耳炎に始まり、中耳炎に終わりました。
そして5月も中耳炎との戦いは続く・・・

憎き中耳炎・・・勘弁してくれYO!!!

・・・

髪切りました。
でもこの後にまた熱を出しました。中耳炎のせいで!!!キー!!!


保育園

2013年4月12日

イラストがなかなかアップ出来ないので取り急ぎ写真を。

・・・

4月から保育園に通い始めました。

入園数日だけすごくママに甘えるようになったのですが、
今日は抱っこを降ろしたら自分から園の中に向かってゆきました・・・。
ごはんも毎食完食&おかわりをして意外と満喫している様子。

・・・

布団をはいで風邪をひくのでスリーパーを着せています。

五月人形出しました。顔が似てるお人形さん。

最近の離乳食。好き嫌いなくなんでも食べます。

砂場デビュー♪

保育園はとりあえず短時間で預けることにしましたが日中仕事が出来るので
かなり心身ともにラクになり育児も仕事も今まで以上にキラメキ始めました。

もうとにかく子供と遊ぶのが楽しくて楽しくてしかたがないのです。
日常はミュージカルと化して若干子供にうざがられている気すらしますw

最近の色々

2013年3月23日

仕事がまた忙しく色々絵日記で残しておきたいことがあるのに
描けていないので写真だけざっと。

本当に、子供の成長って(というか、子供いる生活って)早い。
書き留めておかないと小さな発見沢山忘れちゃいます(汗)

・・・

9か月になり離乳食はパクパク期(カミカミ期?)に突入。
手づかみできるもの色々作ってみました。

フレンチトースト

お好み焼き

バナナパンケーキ(バナナ・牛乳・小麦粉・ベーキングパウダーだけで簡単)

手づかみ。ねちゃねちゃ。

・・・

新しくゲットした育児グッズ

ライオンのしっぽが可愛いコップ

クマさんタンバリン

・・・

物色中

現行犯

いたずら好きの王様

WBC観戦(赤ちゃんの後ろ姿って可愛い!!!)

・・・

五月人形を見に浅草へ

子連れ天丼にチャレンジ

・・・

お友達と新宿御苑でお花見

・・・

最近はハイハイも早くなって自由自在につかまり立ちやつたい歩きが
出来るようになって家の中の探検に勤しんでいます。

仕事復帰しました

2012年7月21日

ボチボチ仕事復帰しました。

・・・

息子。なんて可愛いのだ。
無条件で可愛い。寝顔とか見るとすくすく育てよと思う。

でも食べ物も飲み物も行動も制限され、
おっぱい・おむつ・抱っこ・お風呂・寝かしつけの繰り返しで
一日が終わる日々で母は若干ストレスが溜まってきました。

そうして、仕事を請けてみたところ、爽やかな風が吹きました・・・。
育児はこれから長いんだもん。
育児も仕事も息切れしないように無理せず気長に行こう。
母の爽やかな笑顔が一番さ!!

テニスイベント

2011年5月 4日

近所でやってたテニスのイベントに行ってきました。
国内男子プロ、上位5選手が総当たりで試合してました。

テニスに詳しくない私のようなミーハーな人間にどのくらい
すごい事かと説明すると、ザックリ言って、
錦織圭が4人来て試合した、みたいなことらしいです。

現在日本ランク2位の添田豪選手。今、錦織選手の次に強い人。

鈴木貴男選手
日本代表の全ての記録において代表歴代1位を保持している人。

ボール早すぎて見えませんでした。
200キロくらい出るそうです。

・・・

帰り道の並木道。緑が濃くなって良い季節になってきました。


| トップ |