プログラミング教育?

2021年8月 6日 [育児記録]

りょー君の言い分を聞いて、Youtube見ない、勉強時間を作るというお約束の元、今日はりょー君だけ学童お休み。のんびり本を読んでいます。

・・・

けーちゃんが、レゴのロボットプログラミングをやりたがっていたので夏休みのイベントがてらいくつか体験に行きました。

210806003.jpeg

テキストをみて、30分くらいで完成。作ったものが動かせるので楽しかったみたい。
家だとお兄ちゃんもいるし全く集中力がないけーちゃんですが、お教室だと真面目。

最近は子供向けのプログラミングコンテンツが豊富にあってすごいなぁと思ってます。
scrachやレゴもそうだけど直感的に操作出来て子供にもとっつきやすそうなものが沢山!

私がプログラムを覚えた時は、最初にC言語を覚えて、あとは自分で本を見て実践してって感じだったけどそれはそれで楽しかったしなんとかなりました。
子供のうちは実践的なものよりも興味付けとか論理的思考を育むということだろうし、プログラミング教室って高いからプログラムをやらせたいなら良質なアプリで充分って感じがします。

結局けーちゃんはロボットよりもしばらくお休みしていたワンダーボックスがまたやりたい!と熱くプッシュするのでまた始めました(言うことがコロコロ変わるんだよなぁ)。
こちらのコードクラフターはすごくよく出来ているのでおすすめです。

半年ぶりに再開したら色々新しいコンテンツが追加されていて子供たちは「テクロンとひみつのけんきゅうじょ」というピタゴラスイッチみたいなものにハマってました。

210806001.jpg

なんていうか、私が子供のころよりも遊びとか教育とか全然違いますね、今の子は。

・・・

暑いので扇風機買いました。と、いってもキャンプ用の卓上扇風機。
キャンプに持っていこうと思ったけど、暑いわコロナだわで行けそうにないので家で使っていますが仕事中もキッチンでも使えてすごく便利!

210806002.jpg

« 中間反抗期? | メイン | ヒグマ »