そして事件は起きた

2008年9月10日 [金魚]

家に帰って60cmの水槽を見ると・・・
あれ?ティッシュが落ちた?と一瞬思いました。

なんじゃこりゃー!
水槽いっぱいに白いものがふわふわ浮いています(涙)

これは水カビだ!しかも大量に!
流木着きの水草を入れたからか、新しいホースのせいか・・・?
(そういえばホース洗ってなかった。。)

泣く泣くスポイトで水カビを吸取りました。
薬浴終わったらこの水槽に移そうと思ったのに。
水カビ水槽に移しても良いんだろうか・・・。

それにしてもいくら私が不器用だからって
色々ハプニングが起きすぎじゃないか?

・・・

金魚は朝起きたら底に沈んで全く動かなくなっていた!!汗
もしかして昨日の水合わせでしくじったのかも。。

夜、20リットルの大きなバケツを仕入れたので
そこに薬浴の水ごと2つのバケツを合流。
水量が増えて少し金魚が泳ぐようになりました。
大きなバケツがなんだか頼もしい今日この頃。

そして、残念なことにカマツカ1匹が★になってしまいました。。
買って来たときから元気がなかったのですが
薬に耐えられなかったみたい。ごめんね(涙)

<金魚のお世話>
バケツ移動(水量12リットル)
薬浴(グリーンFゴールドリキッド) 2日目
塩水浴0.4% 2日目
エサなし

« 尾ぐされ病 | メイン | メモ(本日の観察) »