こいのぼり

2016年4月28日 [季節のイベント]

屋根よ~り~高い~こいの~ぼ~り~

あ、それ

あ、それそれ

か~ら~の~

おじいさん!!笑

・・・

お風呂上りに、鬼太郎の作者は死んじゃったからもう新しい鬼太郎は
ないんだよね~、と何気なく言った会話から・・・

「なんで死んじゃったの?」と、リョー君が聞くので
「おじいさんになって歳をとったからだよ。いつか死んじゃうんだよ」と
言うと、黙って、少しして泣いていたのでビックリしました。

「どうしたの?怖くなっちゃったの?」と聞くと

「うん。死にたくない。死んじゃったらもう戻ってこれないんでしょ?」と
泣くではありませんか。

私は本当にビックリしました。
普段、妖怪の話ばかりしているリョー君が死ぬということを
理解していることに!!(絶対もっと軽く考えてると思ってた・・・)

あまり良い説明が思いつかなかったのですが
とりあえず命あるもの、いつかは順番で死んじゃうこと。
命はひとつしかないこと。だから落とさないように大事にしないと
いけないことを伝えました。

天国1人で行きたくない。ママと一緒に行きたい。
と言われて泣きました(ノд-。)

子供が元気に育ってくれること、生まれてきて良かったと思ってくれること、
それだけが母の願いです。

« 箱根1泊旅行 | メイン | 井之頭公園 »