SDカードが破損

2017年9月 4日 [PC忘備録]

一週間ほど夏休みを頂いて八重山に旅行に行ってきました。

帰って写真を整理しようと思って、最近接触不良だったSDカードを抜き差ししていたら・・・PCはおろかカメラからもアクセスできず真っ青になりました。

具体的にはカメラで読み込もうとしても「カードにアクセスできません。カードを入れなおすか、交換するか、このカメラで初期化してください。」と表示されます。PCからアクセスしようと思っても「フォーマットしてください」とか言われます。

やばい・・・壊れた・・・。
焦ってデータ復元業者に電話して相談するも分解が必要だとかで7万近くすると言われ、断念。いくつか業者を探してなんとか3万台でやってくれるところを探したものの・・・。

夏の思い出と3万円を天秤にかけ、5分ほど葛藤したところで、データにはアクセス出来ないけれどカード自体は一応認識しているようなのでシステム的な問題じゃないかと思って検索したら!ありましたー!!

「PhotoRec」というフリーソフトを使ってデータが取り出せました!!!神!!


まさに、こんな心境↓


参考にさせてもらったのはこちらのページです。

http://1day.sorezore.net/2014/03/02/14951/
http://ele-craft.blogspot.jp/2010/08/tdksd.html


泣き寝入りするその前にチェックです!

« 横浜 | メイン | バッタ »