水槽

2017年5月30日 [育児記録]

実家から届いた甘~いメロン。
殆ど子供たちに食べられちゃいました^^;

水槽には川で拾ってきたヌマエビとタニシが暮らしています。
なんとも平和そうなこの水槽ですが・・・

ヌマエビが脱皮した!!∑(゚Д゚)
ヌマエビが長いう〇ちをした(身体から透けて見えるw)
タニシが水面を歩いてる!!∑(゚Д゚)
タニシ、めっちゃ足速い!!∑(゚Д゚)
タニシが大量に子供を産んだ!!∑(゚Д゚)

など日々発見とドラマがあり、我が家の子供たちを楽しませてます。
タニシがネズミ講的に増えて水槽を占拠しないことを願ってます。

・・・

<最近の成長記録>

〇長男
・保育園で戦いごっこの仲間を作る。
・ケーちゃんはずるいな~と不満を述べる。
・虫、恐竜、宇宙、世界、ヒーロー、など興味の対象が広い。
・癇癪はかなり減った!
・ずっと図鑑を読んでいる。

〇次男
・「ケーちゃん猫ちゃんだもん♡」と言って猫になる
・夕飯まで待てない。何かくれと大騒ぎ。
・好きなものを延々と食べ続けて他を食べない。
・時々パンツ履いてる。
・パズルとレゴが好き。レゴで大物武器を作って戦う。
・抱っこマン
・イヤイヤするが立ち直りも早い。単純。
・言葉が達者になった為、手は出ない。


面白いのは戦いごっこ。
どうも彼らは戦って絆を深めたり仲間を作ったりするらしい。
「○○君の仲間に入りたい」⇒「戦いごっこをして認めてもらう」
・・・ろくでなしBLUESみたいな世界ですね。

« 多摩動物公園 | メイン | 誕生日 »