2017GW その2

2017年5月 6日 [子連れ国内旅行]

GWの思い出の続き。

<5日目>

実家近くの海に行きました。
潮風と波の音が気持ちよくて、気軽に海に行けるって
やっぱり良いなって思いました。

シートを敷いてマックを食べるだけで楽しい♪
鳥を見たり、船を眺めたり、波を見るだけで興味津々。

食べ終わったら散歩をして砂遊び開始!
ここだったらなんぼでも泥んこになってイイよ~とすっかり
おおらかな気持ちに♪

子供たちは何時間も夢中で砂遊びしていました。

最初は海を怖がっていたケーちゃんも、お兄ちゃんが水を汲みに
行くのを見ているうちに自分も!と最後はとっても楽しそうに
ちゃぷちゃぷしてました。

やっぱり海って良いな~ 子供たちすっごく楽しそうだった。
茨城に帰ってきてすっかりスイッチが抜けた私。
海があって山があって自然がいっぱいの中で子育てしたい。

<6日目>

夫が迎えに来てくれてとうとう東京に帰る日。
しかし最後までお出掛けは続きます。

またまた友達家族と笠間のひまつりにGO☆彡
益子の陶器市は行ったことがあるけれど笠間は初めて。ワクワク。

子供たちはテントの中で何やら作戦会議?

しかし子供たちは早く公園で遊びたい!ということで
子供たちはパパにお願いして、母たちはいざ陶芸市へ!!

たっくさん素敵な(しかもお手頃価格!)なお皿があってテンションはMAXです!最近お皿を割ることが多かったのでここぞとばかりに購入。

屋台でお昼ご飯を買ってランチタイム~
子供たちは滑り台やふわふわドームを楽しんだようです^^

食後は、子供と出来るロクロ体験やフェイスペイントをやろうと
思っていたのですが・・・子供たちは川の方へ・・・
じゃぶじゃぶ入ってオタマジャクシ探しを始めてしまいました~

虫が大好きなリョー君も捕まえた~

そうこうしているうちにオタマジャクシの溜まり場を発見(汗)
すっごく気持ち悪かった(´Д`|||)
けど子供たちは夢中で捕まえていました。

なんというか、結局子供にとっては大人が用意するような遊びよりも
海とか川とか虫とかそういう自然が一番楽しいんだなって今回の
帰省で感じました。キラッキラしてましたもん。

<7日目>

自宅に帰ってきてのんびり朝ごはん。
友達に見せてもらった朝ごはんプレートがすごかったので私も!と
作ってみたけどなんか違った(汗) 

この日はパパと夫の方のおじいちゃん家に遊びに行きました~
私はその間、溜まった仕事&家事と衣替えと五月人形の準備を。。

<8日目>

こどもの日☆彡
子供たちの健やかな成長をお祝いしました^^

NHKの「香川照之の昆虫すごいぜ!」を見て影響されて虫取りへ。
川にも入って何かいないか探していたら・・・

なんとリョー君がザリガニ発見!
「リョー君すごい!?」と何度も言ってました(^m^)

ケーちゃんはまだ川怖いみたいで「ママお手て~!!」と何度も助けを求めてました。そんな姿もまた可愛い。

その後もヌマエビを6匹ぐらい捕まえてお家に連れて帰りました~
我が家は虫はNGだけど甲殻類はギリギリセーフです。

帰りに水槽を買って育てる気満々だったのに、なんとザリガニが
帰りのラーメン屋の駐車場にて天に召されました・・・。
水槽のヌマエビも環境の変化でやや瀕死状態(汗)

あぁ・・・命って儚い・・・(涙)


・・・

とにかく、沢山自然体験をさせてあげられて親も子も満足のGWでした。夏に向けてキャンプ熱が上がってきたぞー!虫は苦手だけど出来る範囲で頑張る!

« 2017GW その1 | メイン | GWおまけ »