実験と学び

2015年12月 2日 [子供の体験&遊び]

リョー君最近料理のお手伝いにハマっているらしく
やりたがるので一緒にご飯を作っています。

人参の皮を一生懸命剥くリョー君。
ただの人参の皮むきでも、皮をむいたところはツルツルで
まだ向いていないところはザラザラで・・・と学びになっています。

お手伝いが終わったら計量カップで量線注ぎにチャレンジ。
うまく調整しないと入れ過ぎちゃったり足りなかったり・・・
面白がって真剣にやってました。

ついでに色水遊び。

青と黄色を混ぜたらどうなるの~?
青と赤を混ぜたらどうなるの~?

などやっていって、今度は何色やりたい?と聞くと「緑とピンク!」と。
緑とピンクって!?何色になるんだっけ??と思いつつやってみると

緑色水にピンク色水を入れると緑に!
ピンクが消えた―――!!とびっくり!!母も新発見です。

実験は面白い。

寝る前にリョー君が「ママ、今日はテレビ観なかったねぇ」と言ったので
「テレビ観ないと面白いこといっぱい出来るね」と言っておきました。

« おばあちゃん参上 | メイン | 豆狸のいなり寿司 »