子連れ沖縄旅行

2015年6月24日 [子連れ沖縄旅行]

ただでさえ忙しい夫が7月から更に忙しくなるというので
リョー君が3歳になる目前(旅費がかかる目前)、
ケーちゃんが歩き出す目前、
梅雨明けでお安い時期・・・

「いついくの?今でしょ!!!」

ということで前泊込みで4泊5日で沖縄に行ってきました。
色々不安はありましたが・・・結果、やっぱり大変だったけど
とーっても楽しかったです☆

子連れ沖縄考えている人もいるかもしれないので
ちょっと細かく書いてみます。

<前泊>

とにかく子連れ飛行機が初めてだったのと朝も早い便だったので
子供の負担も考えて羽田付近に前泊しました。

夫は残業の為、私が子供二人を保育園からピックアップして
その足で電車を乗り継ぎ遠路はるばる本日のお宿がある穴守稲荷駅へ。

けーちゃんはベビーカー。リョー君はがんばって歩きました。
途中夕飯に駅弁を購入。

「ホテル マイステイズ羽田」という新しめのホテルに素泊まり。
あまり期待してなかったけど予想以上に綺麗なホテルでびっくり。
リョー君のテンションも上げ上げでDVDを持ってくるのを忘れたため
なんとか時間しのぎに衛星放送でやってたベルサイユのばらを観せましたw
(ベルばらはやっぱり面白い)

<1日目>

案の定、人間タイマーのケーちゃんに明け方5時に起こされ、
余裕をこいて空港で朝食など食べました。

余裕をこいていたはずが結局ギリギリで搭乗。
持ち込みのスーツケースがパンパンで通らないわ、
その隙にリョー君が脱走するわで焦りました。
ベビーカーを持っていかなかったことを大後悔。

とりあえず初・飛行機!
(ケーちゃん授乳で寝てるのでそのまま撮影w すみませんw)

心配のあまりかなりのおもちゃ(昆虫図鑑までw)と
お菓子&ジュースを持ち込みましたが結局使ったのは
ラムネとシールブックだけでしたorz
あとはJALのCAさんがシールや絵本を貸してくれて意外と持ちました。

昆虫図鑑を読む、リョー君。図鑑が大きすぎて邪魔ですw

中耳炎持ちなので特に心配していた耳抜きですが
ジュースを飲ませラムネを食べさせ、いざというときの為に
耳鼻科に薬も出してもらって万全の対策で臨んだ子供たちは
特にグズルこともなく。

しかし!!

「い・・・痛い!!!!何も聞こえない!!!頭が割れる!!」と
一番騒いでいたのは旅行直前に子供に鼻風邪をうつされた私でした。

そして「い~や~さっさ~」と到着した沖縄はかなりの蒸し暑さでした。
レンタカー屋で1時間半ほどかかりようやく車に乗り込んだ時には
すでにクタクタ。

パパもリョー君に「良い子しないとシーサーに指をくわれるぞ!」と
脅していました。とにかく2歳児にベビーカーは必須です。

車でそのままホテルに行く予定だったのですが
まぁ折角通り道だしと那覇でお昼を食べることに。

これが間違っていました。
暑いし迷子になるし子供はテンション高いし、とにかく蒸し暑いしで
イライライライラ。

≪子連れ旅行の鉄則≫
「移動のある日はホテルへ直行」
「観光に欲を出さない」

ようやく辿り着いた花笠食堂。素朴で美味しかったです♪

ちゃんぷるを食すケーちゃん。

沖縄そばを食すリョー君。

沖縄料理は意外と赤ちゃんや幼児が食べれるものがいっぱいです^^
レトルトの離乳食も持っていきましたがあまり使いませんでした。

とにかく那覇でクタクタに疲れたので国際通りなどスルーし
一路ホテルへ。途中でブルーシールアイス(うまい!)を食べて
なんとか復活。

途中スーパーのようなところに寄って、オムツ、レンタカーにつける
日よけのカーテン、オリオンビールなどを購入。
浮き輪とかも現地で買っても良かったかも。

沖縄のお宿一つ目は「ブセナテラス」
子連れ旅行でホテル滞在が目的なので奮発しました♪
ブセナテラス、すっごく良いホテルでした!大満足!

開放感のある館内(湿気もすごいが)

ホテルの接客&サービスもとてもスマート

ウェルカムドリンクはシークァーサージュースでした♪

車の中で寝落ちしていたリョー君。
ホテルのレンタルベビーカーで爆睡。
部屋はデラックスナチュラルオーションビュー最上階☆
高層階とベッドガードをリクエストしておきました。

パパさんも爆睡。
1人元気なケーちゃん。ランランとしています。

部屋から見た景色。すてきや~ん。沖縄や~ん。
オーシャンビューのお部屋を取っておいて良かった~~~

ミルク持ってきたので一杯だけテラスでオリオンしちゃいました(゚▽゚*)

リョー君起床。
ところでこの日のお洋服はユニクロで買ったレオ・レオニ デザイン。
可愛い!!ユニクローやるなー!

予定では外に沖縄料理を食べに行くつもりだったけど
クッタクタだったのでホテルのブッフェで夕食。

≪子連れ旅行の鉄則≫
「移動のある日はホテルで食事すべし」

ケーちゃん、ランランです。「おれっち島豆腐ももずくも食べたで~」

部屋に戻ってリョー君鼻血を出すアクシデントがありましたが
フロントに連絡するとすぐにシーツを替えてくれました。。

ブセナのお風呂はシャワーが独立していて洗い場がないので
ちょこっと乳児連れには大変でした。
使わなかったけれど大浴場もあるみたい。

疲れて就寝。
ブセナテラス、室内のインテリアも素敵です!
インテリアが素敵だと気分も上がります。

二日目へ続く・・・

« 3歳になりました | メイン | 子連れ沖縄旅行2日目 »