色々

2015年3月12日 [育児の工夫]

「きゅうりってサボテンがあるの?」

きゅうりのトゲトゲを触りながらリョーチンが言いました。
子供の言葉って純粋でかわいい。

前から気になっていた「育育児典」を読みました。

例えば「あぁ・・・夜寝ない・・・」なんて悩みには
『活力のある子供だと思って楽しみにしていればいい』

例えば自宅で仕事をしながら育てていて、
かまってあげられなくて可哀そうと思っても
『仕事と暮らしの迫力で赤ちゃんに対すればよい』

なんともおおらか。
説教くさい育児書、型にはめ込もうとする育児書は苦手。
でもこれは肩の力が抜ける素敵な本ですね。

夕ご飯は雑誌でみた全粒粉のクレープに作り置きしてた
ミートソースを包んでみました。

全粒粉のクレープとっても簡単で美味しかったです。
(水1カップ/全粒粉1カップ/塩ひとつまみ)で3枚分出来ます。

もちもちしてて美味しかったし子供もパクパク食べました♪


« 紅玉 | メイン | 活力にあふれています »