節分

2015年2月 6日 [季節のイベント]

節分。鬼が好きな長男にとって、それは重要なイベントです。

うちには昔、ビンゴでもらったナマハゲのお面があるのですが
折角なのでそれを使うことにしました。
でもあまりにリアルなお面でトラウマになったら可哀そうなので
一応「ママですよ~」と言いつつ登場。

普段、鬼好きを公言し、毎日私に鬼の絵を描かせる長男ですが
「・・・やめて・・・ママやめて!!!」と大泣きしました(笑)

しかたがないので自分で自分に豆を撒き、「うおーーーー」と言って
洗面所へ逃げ、鬼のお面を洗濯カゴに投げ入れ、
「さっきママに憑りついた鬼は豆を撒かれて鏡に吸い取られていった!!」
と若干無理のある説明をしたところ、ふんふんと納得していました。

その後、保育園で作った可愛いお面で平和に豆まきしました。

・・・

<最近の成長>
●長男
「なんで?なんで?」期
文字に興味を持ち始めた様子。
なぜか右大臣に興味があり(笑)

●次男
後追い&人見知りスタート(早くないか!?)
夕方機嫌悪い

« 無事に | メイン | 合格祝い »