保育園

2012年10月 4日 [産前産後奮闘記]

今日も保育園の見学に行ってきました。
車通園も出来るし園庭もホールも広くて良い感じ。
子どもも生き生き走り回っていてとても楽しそう!

子どもが生まれる前は「保育園?もちろん入れます!アタリマエ!」
生まれてからは「保育園早く入れたい!助けて~!」って思っていたのに、
ここにきて育児の楽しさが加速度を増しているせいで
保育園へ入れる気持ちが若干揺らいできました・・・。

今は子供が寝てから仕事をしているのだけれどそれでも
思っていた以上に仕事がまわせているから余計にそう思うのかも。
でもこれが1歳、2歳となって活発になってくるとまた違うのかな。。

保育園に預けないにしても毎日子供を公園や親子広場などで
遊ばせつつママ友を作ってというのは正直大変そう・・・。

でも子供が一番かわいくてママにべったりのこの蜜月期。
迷います・・・。

先日母が来ていたときに母が「お母さんみたいにはなりたくないって
言われた時があったよ」と言っていました。

そう、母は子育てをきっかけに仕事を辞めて専業主婦になった人。
働く必要が出てきていざ働きに出ようと思っても、条件的に
きつい仕事しかなく、そんな母の苦労を沢山見てきたので、
私は子どもが出来ても続けられる仕事をしたいと強く思ったものでした。

でも母は自分でも言っていたけれど子育てを満喫して幸せだったんだ~
って最近思います。


幸い、私の仕事は0か100かではなく、自分でバランスを取れる仕事。
子育ても仕事も80:80で満喫するのが私の幸せバランスかもしれないな。

・・・

一緒にお昼寝。最高です。(家事はルンバにお任せよ!)

« 植物公園など | メイン | モスキート »