産後生活メモ(その2)

2012年7月14日 [産前産後奮闘記]

産後はこんなスタイル。

母乳のために食事も気を使わなければならず和食。
アルコールは飲まなくても我慢出来るけれど
甘い物がダメなのが辛い。

麦茶は良いと思ってたけど助産師さんにほうじ茶を薦められました。

帯明けまで母親が来て色々手伝ってくれました。
久しぶりの母との生活は結構楽しかったです。

帯明けまでは目を使うな動くなとうるさかった。
でも確かに動くとその後どっと疲れが来たりしました。

三食和食を作ってもらったけれど、なんだか昔は何とも思わなかった
母親の料理が妙に美味しく感じました。

たまに変な創作料理も・・・

母は母でなんだかんだと東京ライフを満喫していた模様・・・
(この人どこでも生きていけるわと思った)

最近お花を習っているらしく、よく部屋に飾ってくれました。

家事をやってもらったのも有難かったけれど、それ以上に産後何も
分からない時期に日中話し相手となって一緒に育児が出来る
気兼ねない相手がいるというのは心強かったです。

時には育児に口出しされてカチンとくることもありましたが
母親ならあーだこーだと言い返せるしね。
(泣くとすぐに「おっぱいあげたら」と言うのがなんだかイライラしました 笑)

時には良いことも言います。

1人の育児ですらテンパっている私には、抱っこにおんぶに手を引いてと
3人も育てた母は本当にすごいの一言。
(本人はすでに過去の育児戦争の日々をすっかり忘れたらしい)

抱っこして泣き止まない息子。
母「大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫だから!こら!・・・(無限ループ)」
私「赤ちゃん、何が大丈夫なんだって思ってるんだよ!」
母「わかるよ~わかるよ~わかる、気持ちわかるよ~ (無限ループ)」

みたいな会話ばっかりしてました。

帰るときはちょっと淋しかったです。

3週間でビックリするくらいに成長した息子。
今度母に会う時はもっと大きくなっているんだろうなぁ。

« 産後生活メモ(その1) | メイン | 産後生活メモ(その3) »