災害対策

2012年1月29日 [家仕事]

また少し地震が増えてきましたね。

防災セット(自宅と車に置いてる)と水、非常食なんかは
用意していたんですが非常食も食べられて減ってきていた今日この頃。。

「災害は 忘れたころに やってくる」 (あゆみ心の一句)

地震関連の本を読んだところ、「震災の時、水や食料不足で飢餓で死んだ
人はいない。まずは命を守ることが最優先」と書いてありました。

<新たに追加した地震対策>

◎寝室に飛んできて危険なものは極力置かない。
◎ヘルメットと笛(かなり高音で音がコンクリートを突き抜けるもの)を購入
◎保安灯を寝室とリビングに設置(地震&停電時に点灯)
◎ガラス飛散防止シート
◎玄関に割れ物を置かない
◎キッチンの高い所に重いものは置かない
◎家族の連絡方法、避難集合場所を決めておく
◎地震時の行動を話し合っておく
 (すぐにヘルメットかぶるとか・・・窓に近づかないとか)

・・・でもよく考えたら東京に大地震がきて一番怖いのは
圧死よりも火災かもしれませんね。

・・・

本には「地震がきたらそれまでよ~」と言っている人への言葉も
書いてありました。

本人はそれで良いのかもしれない。
それでもその人を心配した人や助けようとした人が道連れになって
死んでしまうかもしれない。
だから自分は関係ないと言わずに対策をしてください、と。

« 雑記 | メイン | 丼ブリ勘定 »