亜硝酸

2008年10月 7日 [金魚]

先週末に帰省から戻ってきたらシュワちゃんが☆になっていました(涙)
週末は体調不良と疲れとショックで寝込みました。

シュワちゃんはいつも体調不良の金魚でした。
ずっと浮き気味で、塩水浴をしても粘膜異常分泌をおこし、
尾ぐされ病っぽい症状も出てたし。

☆になってしまった原因を考えてみました。
◎塩に弱いのに塩水浴にいきなり0.5%で実施してしまった
◎水槽が安定していなかったので病気がちだったところに
 隔離のストレスが重なって弱ってしまった。

等など。特に外傷はなく、だんだん弱って☆になってしまったのです。

一番最初に飼おうと決めて、1ヶ月半くらい一緒にすごした金魚でした。。
すごく残念です。シュワちゃんの反省を生かして頑張ります。

そして・・・本水槽ですが!!!

なんと一気に亜硝酸が危険域に突入。真っ赤っか!

これはバクテリアが繁殖し始めたということだと思うんですが
水換えしてもずっと出目ちゃんが水面付近から離れません。
時に、暴れるように泳ぎだします。

ネットで調べて、これは亜硝酸中毒の症状と判断しました。
亜硝酸が危険域に達すると、エラがやられて血液中に酸素が送り込めず
エアレーションをしていても酸欠状態になるらしいのです。
だから酸素が少しでも多い水面付近でボーっとしていたり、
酸欠で苦しくて暴れるのだと思います。

エラ病は放っておくと進行が早いらしいので亜硝酸危険域3日目にして
2匹の金ちゃんたちをバケツに避難しました。
エラ回復のため、一応塩も入れておきました。

本水槽の亜硝酸が落ち着くまでしばし療養。
なかなか落ち着かない金魚ライフです。。

・・・

今日の亜硝酸値。
昨日2分の1水換えしたので少し薄まってます。
しばらくこちらの水槽はいじらずバクテリアの繁殖を待ちます。

出目ちゃんは避難させたら少しずつ普通に泳ぐようになりました。
とりあえず少し安心です。

« 金魚が心配 | メイン | おかしい・・・ »