角田光代「八日目の蝉」

2008年10月 1日 [映画・ドラマ・本]

角田光代さんの本はかなり読んでいるのですが
これが一番良かったです。間違いなく。

不倫相手の子供を誘拐して逃げる話です。
決して明るい話ではないはずなのに泣けます。
いや、実際には泣かなかったけど、
心の中ではなんか泣いた感じ。

平凡な生活が出来ない人は世の中にはいっぱいいるけれど
平凡な生活に幸せを感じられない人はそれ以上に沢山いるのだと
ふと思いました。

角田さんは現実味があるドロドロした暗い話が多い気がしますが
それはもしかしたらドロドロの狭間から見える普通の幸せを
描こうとしているのかな~なんて思いました。
だから苦手だと思いつつ読んでしまうのかもしれませんね。

« 小池真理子「冬の伽藍」 | メイン | 金魚が心配 »