空回り

2008年9月13日 [金魚]

金魚博士に「水カビ(白い浮遊物)発生した水槽は一度消毒した方が良いのでは?」
と言われ、水草も溶けているような水槽に金魚入れて良いわけがない!と
思い立って再度60cm水槽をやりなおしました。

そして30cm水槽も尾ぐされ病を発生させたカラムナリス菌が
蔓延しているので再度消毒からやり直し。

夜な夜な水びたしになる私。。。

が、ここであることに気がつきました。
ネットで消毒にはキッチンハイター使うと良いと書いてあったので
キッチンハイターで消毒した後に天日干しにしたのですが
セットし直してから、キッチンハイターには界面活性剤が
入っていることに気がつきました。

界面活性剤って確か使っちゃいけないんじゃ・・・
あー セットして水も入れちゃったよ。

ネットで調べても大丈夫っていう人もいれば、絶対ダメっていう人も。
本にも載っていない。
もうどうすれば良いのか分からない。

金魚たちは病気も治り、大分元気そうで早く水槽に移してあげたいんだけど
肝心の水槽の立ち上げの時点で空回りしています(涙)

どうしよー

« メモ(本日の観察) | メイン | 石垣島旅行 »