尾ぐされ病

2008年9月10日 [金魚]

琉金シュワちゃんの尾びれは昨日より一回り溶け広がっており、
出目ちゃんも尾びれの先端まで白く切れてきました

尾ぐされ病の審判は下りました。
早期発見。早期治療。

尾ぐされ病は非常に伝染性の強い病気らしく全員かかったようです。
取り急ぎバケツ二つにシュワちゃん、出目ちゃん&マーブルを隔離。
塩水浴と薬浴の併用が効果があるらしいので
手探り状態のまま治療開始。

隔離するために金魚を網で捕獲するとき、金魚が私になついて
自分からお尻をふりふりして網に入ってきたのを見て、
めちゃくちゃ可愛い!!!と思いました。
仲良し3匹どれが欠けてもいかんよ!!


バケツでちょっと心細そう。


この後、マーブルが水合わせ中の出目ちゃんに突進してました。
「そっちにいきたいのよー 出目ちゃんのとこにいきたいのよー」と。
二人(二匹)の間には薄いビニールの壁が・・・(笑)

<金魚のお世話>
食塩浴0.3~0.4%(20g/6リットル) 
薬浴(グリーンFゴールドリキッド) 1日目
エサなし

« メモ | メイン | そして事件は起きた »