金魚日記

2008年8月28日 [金魚]

今日はちょっと気が早いけれど、水換え3分の1しました。
立ち上げ初期はなるべくこまめに水換えしてあげたほうが良いって聞いたので。
一日汲み置きして温度を合わせた水に調整剤とバクテリアを入れて、
しばしエアーを入れたものをストレスにならないように少しずつ。
水換えをしたら嬉しいのか、元気に滝登りしてました。

水草の植え込みを直そうと水槽に手を入れると
金魚たちが寄ってきてツンツンします。
私が近づくとエサくれーとフリフリダンスします。
私が右に行くと金魚も右に。左に行くと金魚も左に。
あ~可愛い♪

今日は水換えなのでエサは無し。
うちの水槽は小さいし、一日1回くらいにした方が
水槽が落ち着いている気がします。
一度エサあげるとずっとパクパクしちゃうから。。

金魚は丈夫だって言われるけどやっぱり他の動物に比べたら
とってもデリケートな生き物だと思うのです。
実家で飼ってた時はその存在も忘れていたくらいに無関心だったけど(汗)
大人になってからまさか金魚に目覚めるとは・・・。

« うなされる・・・ | メイン | 私と金魚の距離(2m) »