金魚の反省

2008年7月22日 [金魚]

最後の金ちゃんも薬浴中に★になってしまいました。。。
なんか色んな病気を併発してしまったみたい。
悲しい気持ちを抑えつつ、今後のために今回の反省点を考えました。

<一連の流れ>
水槽(小)(真水)に移す→餌をあげる→フンをする
→金魚の数も多く、水槽も小さいのでアンモニア中毒で数匹★

水槽(大)(真水)に移す→水質&水温不安定
→水質変化に耐えられなかった金魚が★
→塩浴→水質変化に耐えられなかった金魚が★

ファン→つけたまま旅行に行ったため(サーモはセットしたけど)
水温が急に下がり、水質変化などで弱っていた金魚が
一匹尾ぐされ病になって★
→★の金魚がそのまま放置されたたま水質悪化
→残った金魚も病気がうつり、白点病&水かび病へ。
→メチレンブルーにて薬浴をするも、すでに進行が進んでおり★


<ダメだったこと>
◎買って来た金魚をすぐに新しい水槽(小)に移し、
 さらにまた新しい水槽(大)に移した。
 その都度の水は新しいままの水を使ってしまった。
◎トリートメントをしなかった。
◎買って来た金魚にすぐに餌をあげた。
◎暑いからとファンで急激に温度を下げた。
◎水合わせがきちんと出来ていなかった。
◎焦って水換えをした為、水温&水質が急激に変わった。

などなど。
焦ったことが裏目裏目に出たもよう。
金魚を飼い始めた場合、一匹死ぬと最初の1,2週間で
どんどん死んでしまうことも多いみたいです。
それはやはり始めの水合わせが失敗してしまうかららしい。

しばらく喪に服つつ、水槽を洗って、また考えます。
金魚の達人は何度も金魚を★にして学んでいくらしいので
また少し経ったら飼うかもしれません。

« ショック。。。涙 | メイン | 心配性は魚ですら飼えないのか »