奥田英朗「マドンナ」

2008年3月15日 [映画・ドラマ・本]

とても良い本を読みました!

奥田英朗「マドンナ」(短編集)

久々に本を読んだ後にグワっとした落ち着かない感じになりました!
読んでる途中で笑えたり、ジーンとしたり・・・。短編なのに・・・。
すごい良かった。

主人公は大企業で働く中間管理職のサラリーマンたち。
上司や部下の調整、自分の立場、自分とタイプの違う人間ばかりの
会社の中で、それでも協調性を持ってやっていこうやと思いつつも
時に会社の体質に憤慨したり、協調性のない人に対して苛立ったり。

正しいことをすることが時に正しくないとされることもある。
会社とはそういうもの。その中での小さな葛藤を通して
自分なりの答えを見つけていくサラリーマンたちに
私はえらく感動しました。

« 奥田秀郎「ガール」 | メイン | 小池真理子「恋」 »