2007夏休み

2007年8月11日 [季節のイベント]

西伊豆旅行1日目

夏はやっぱり海に山。
決して私はアウトドアな人間ではないんですが、
面白そうだーというイメージだけで同じく非アウトドア人間なクマと
キャンプしてみました。

二人とも初心者のため、キャンプの本を読んだり、
道具を買うことからスタートしたわけです・・。

今週はとっても良い天気で暑かったです!
まずは南伊豆までドライブ。
出発が遅れたため、カツカツのスケジュールでした。
伊東で海を見て五味屋っていう海鮮丼のお店でお昼ご飯。
観光客でお店が混んでてここでもしばし足止めを。
海鮮丼はどっさり海の幸がのっていて美味しかったです♪

この後お風呂を予定していたんだけど、急きょ時間の都合でキャンプ場へ。
明るいうちにご飯をすませたかったのだけど、キャンプ場への道や
実際にキャンプ地に着いてかなり不安に・・

どうみても山の中!!本格キャンプ!!
っていうか虫の宝庫!!

とりあえず虫除けと蚊取り線香とアースノーマットを装着。
片手にはキンチョールの完全装備。
二人でテンパリつつ食事の用意を・・・

しかーし!炭に火が付かず!!!
二人ともBBQなんて自力でやったことないもんだから
ここでもテンパル。
着火材にボウボウ火が付いているところに食材を乗せたら
食材が真っ黒焦げになりました(涙)

日も暮れ、網は全く熱くならず、今日のご飯はなしかも・・・と思いつつ
力を合わせてうちわで扇ぎ、なんとか炭に火が付いたときは感動!
「かぼちゃが!かぼちゃが食べれる!!」と歓喜の騒ぎでした。
真っ黒の汗だくになって星を見ながら外で食べるBBQとビールは
格別の美味しさでした。

食事を終えたときは既に9時近く。
下田の方の日帰り温泉に急いで向かいました。
さっぱりした後はティピ(インディアン式テント)の前で花火。
ここでも途中で蛾やらカミキリムシやらわけのわからない虫に
いちいち悲鳴を上げつつ頑張りました。

そしてティピの中へ。
このインディアン式テントの特徴は中で焚き火が出来ること。
その代わり上が空いているので虫が入ってきます。
ここでも私は巨大クモ出現でまたテンパル。
焚き火をすれば煙で虫は入ってこないらしいんだけど(汗)

焚き火はとっても良かったです。
焚き火を囲ってビールを飲んでちょっと語る。
これはかなーりロマンチックです!!

暑くて寝苦しいので持って来たヒエピタが大活躍。
クマは結構快適に寝てました。
私は虫が怖くて朝の5時近くに目が覚め、じっと寝袋にくるまってましたw

でも6時くらいに明るくなった頃、突然虫がいっせいに鳴きだし、
自然の中にいるんだな~と思える貴重な体験をしました。

本格的なキャンプは初めてで二人でテンパってばかりでしたが
すごく楽しかったし良い思い出になりました。
なによりも達成感が!!
虫はダメだから林間キャンプはしばらく勘弁だけど
今度は高原キャンプに行きたいです。

« 2007夏休み | メイン | 2007夏休み(6日目) »