(目黒)RASOI ★★★★☆

2006年6月21日 [カレーの旅]

RASOI

目黒にある北インド料理RASOI(ルソイ)へ行ってきました。
目黒ではとっても有名なお店のようです。

あゆみ・・・「ルソイバターチキン」と「バターナン」
クマ・・・「ディナーセットでパパド・サラダ・タンドリーチキン・
      チキンティカマサラ・ライス・マンゴークルフィー・マサラチャイ」

※パパドは薄くてパリパリしたポテトチップみたいなもの
※マンゴークルフィーはマンゴーのアイスクリーム

本格的といえるくらいには「本格的」の味を知らない私ですが
ここはスパイスがすごく効いていて深い味がしました。
カレーは少し辛めで飽きがこない感じで美味しかったです。
最初はスパイスきついなって思ったんですが食べるにつれ後をひく感じです。

今回は定番のバターチキンを注文したのですが機会があれば
他のカレーも試してみたいです。
ちなみに、クマが食べてたチキンティカマサラの方が辛くてスパイシー。

ナンはモチモチしていて厚めです。
インド人の調理人さんがガラス越しで作ってました。
そういえば店員さんが「インド!」って感じの人ばかりでした。
かまえていたのですが接客サービス良かったです。
※でも食べたら秒速でお皿を下げられた(笑)

4点っていう採点は個人的には原宿のデヴィの方が好きだから。
(こっちは多分日本人好みに食べやすいように味付けにされていると思う)

<カレー豆知識>

『北インドと南インドのカレーの違い』

・北インドの方がトロリ系で南インドはさっぱり系。
・スパイスも南の方が多用されていて辛さもきついとのこと。
・味つけにおいては、北インドはトマトやヨーグルトのマイルドな
 コクと酸味をメインに、多めのたまねぎをじっくり深めに炒める。
 南インドではココナッツの甘味やタマリンドの酸味を活用し、
 たまねぎの量は少なめ、炒めも一般に浅い。
・北インドは小麦粉と相性が良いカレーが多い。
・南インドは米と相性が良いカレーが多い。

『カレーとマサラとサブジの違い』

広く知られるひとつの考え方としてこのように分類されている。
汁の多いもの・・・「カレー」
トロッとした濃いソース・・・「マサラ」
汁気のない香味炒めを・・・「サブジ」

参考サイト
http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/indiataste4.html


単純に「カレー」と言ってもすごく深いですね!
ますます興味が出てきました。
ちなみに、日本でいう「インド料理店のカレー」は殆どが
北インド料理のようです。

« 三鷹でテニス | メイン | (仙川)Mirch ★★☆☆☆(1.5) »