Labo Party | メイン

子どもの習い事を辞めた

2021年3月 1日

3歳のころから通っていたラボを3月で辞めることにした。
私はとても思い入れがあったし、先生のことが大好きだったし親御さんたちもみんないい人ばかりだったからとても寂しく虚無感を感じている。

この悲しみを雑な漫画にしたものがこれ。

210301001.jpg

210301002.jpg

210301003.jpg

英語に触れて興味を持って欲しかったし、異年齢交流で社交性やリーダーシップを育んでほしかったし、何より仲間たちとともに楽しんで欲しかった。

210301004.jpg

全く乗り気ではなかったリョー君を引きずって連れて行った。

210301005.jpg

くじけそうになった時も励まして奮い立たせた。

210301006.jpg

やる気のなさもいつか目覚めて変わると思っていたんだ。

そしてとうとう信じあえる仲間(超人格者のサラブレット。頼れるリーダー、マー君!)を見つけ重い腰を上げるようになってくれたリョー君。

210301007.jpg

が!!!

マー君、受験を決めて塾に通うためまさかの離脱((( ;゚Д゚)))嘘だろ!?

210301008.jpg

マー君という細い糸でつながっていたラボへの思いがあっという間に切れたリョー君。

210301009.jpg

私もここでようやく察したよね。

210301010.jpg

本人が興味がない習い事なんて続かないってね。

210301011.jpg

210301012.jpg

210301013.jpg

そうさ。
口うるさくない親。のびのびした生活。
牛だってのびのび放牧した方がうまい肉になるんだ。


でもさ

210301014.jpg

諦めきれないのが親(私)!!!!
夢中になれるものがキン肉マンしかないんだもの!!

ホームステイ

2018年11月21日

今年も海外からの留学生を1日受け入れしました。
今年はなんとペルーからの女の子!

去年のスリランカに続いてペルー。
こういう機会がなければきっと一生知り合うことがなかった人たち。
私たち家族にとってとっても貴重な経験になりました。

りょー君は受け入れ前からペルーに興味津々。
色々図鑑で調べたりしていました。
ケーちゃんも世界地図でペルーの場所を見たり、まだまだ小さい子供たちながら
世界への興味を広げていることが嬉しかったです。

181119002.jpg

リンちゃんはもう4年も日本にいるとのことで
とにかく子供たちといっぱい遊びたいというリクエストだったので
特別なことはせずにいつものように公園に行ってスーパーで一緒に買い物をし
子供たちとオセロをしたりスゴロクしたりして遊びました(^^

181119001.jpg

夕食はお鍋とタコ焼き。タコ焼きは一緒に焼いて食べました。
お土産に持ってきてくれたインカコーラ。
不思議な味だった!カルディで売ってるみたいです♪

181119003.jpg

とってもキュートな女の子でペルーのことを色々教えてくれました。
中でもペルーの結婚観が日本と全然違うことにびっくり!
ペルーでは結婚しても特に婚姻届け的なものは出さないようで結婚に対する考えが日本よりもとっても自由でした。愛があるから一緒に入る、それが全て!的な!

南米ならではのとっても開放的でフレンドリーなキャラクターで日本人からしてみたら眩しいw

海外のパーティー文化と日本の違いも面白かった。
日本人って子供のバースデーパーティとか派手にやらないけど楽しいのになんで?って。
私もルームデコレーションは大好きだから色々写真見せてもらって盛り上がりました。

翌日は留学生の交流会へ。
息子たちは海外の人たちの話に興味津々で一番前に陣取っていました。

181119004.jpg

夫は持ち寄りランチの時だけ張り切っていたw

181119005.jpg

とっても楽しい経験でした。
異文化交流すると刺激になるし海外のことも日本のことも知れて面白いですね。

Labo合宿

2018年8月24日

キャンプだと思って親子参加したら合宿だった!汗
でも小学生たちに混ざって肝試しやスイカ割りをして子どもたちは楽しんだみたい^^

驚くべきはテーマ活動も他のアクティビティ、合宿全体を高校生を中心とした
子供たちで企画進行していること。引率の先生は見守るだけ。

テーマ活動ももちろん小学生が殆どだから全然纏まらなくて子供だけでしばら~く
わちゃわちゃグダグダやってるんだけど(私はウォーミングアップと呼んでたw)
そのうち纏まりが出てきて最後は「空飛ぶ絨毯」の発表が出来るくらいに
仕上がっていたので不思議。
その間、先生たちは腰かけて写真撮ったり見てただけw

180824004.jpg

180824010.jpg

一緒に来ていた保護者のママさんは学校の先生だけど「学校で出来ないことをラボはやってる」と言っていて納得しました。学校だったら先生が一喝して纏めていくもんね。ラボは不思議だ。一応英語教室だけど私から見たら全然英語教室じゃないw

お話の世界に入って魔法の絨毯作り

180824003.jpg

魔法の笛作り

180824001.jpg

肝試し!誰が先頭を歩くかで相談中w

180824002.jpg

スイカ割り

180824005.jpg

180824006.jpg

キャンプファイヤー

180824007.jpg

180824008.jpg

夜景が綺麗な少年自然の家でした。

180824009.jpg

ホームシックで泣いちゃう子や中二病みたいになってる子、悪ぶってる子(笑)
面倒見のいい子やマイペースな子、色んな子がいたけどみんな良い笑顔でした!
きっとラボは子供たちにとって居心地の良い居場所なんだろうな。
ラボじゃなくても子供会とか少年団とかサークルとかなんでも良いと思うけれど
学校以外にそういう場所があるってすごく支えになってくると思うな。

リョー君も自分から友達作ったり輪の中に入って行ったりと成長を感じました。

デイキャンプ

2018年7月 2日

あきるの市でラボのデイキャンプ。
といっても暑すぎて古い小学校の中で~

留学生のサビさんがカナダのことを教えてくれたり色々ワークショップを
行ってくれました。

180701001.jpg

ラボの良いところは異年齢交流だと思う。上は大学生から下は赤ちゃんまでがキャンプやイベントを通して交流する機会って今の時代なかなかないし(うちの地域は子供会もないし)子供にとってとても良いと思う。

180701003.jpg

といっても、一番楽しんでいるのは子供よりも私です。
子供のころこんなことしたかったなぁっていうのを自分の子育てで実現しちゃって。

180701002.jpg

お昼ごはんの時にイナゴの佃煮をりょー君気に入ってボリボリ食べてました(汗)
味を占めてその辺の虫を捕まえて食べないか本気で心配・・・

週末

2018年3月25日

習い事先でのイースター&サンドイッチパーティー

食後は子供たちはみんな元気に走り回っていた。
イースターの卵探しゲーム、家でもそのうちやってみたいな。

日曜は久しぶりに公園で自転車をやってみた。
けーちゃんは園で三輪車を乗っているからか随分上手にペダルを漕いでいた。リョー君は補助輪を外すのがまだまだになりそう・・・補助輪アリでのびのびと走っていたけれど良いのだろうか(汗)

大きな公園は混んでいたのもあってすごく疲れた。子供たちは各々好きなところに行ってしまうので大人二人いないと無理みたい。でも思ったよりも桜も咲いていてちらっとお花見できたので満足でした。

公園にあった健康器具にて

リョー君。やわらかい。

夫。・・・マジか・・・

ケーちゃん。え!?笑


お花見客で人も多くにぎわっていた公園では何度も迷子放送が流れたけれど、その全部が男の子でした。

ランチ会

2017年12月 3日

習い事先のランチ会。

リョー君のホットケーキ屋さん

食べた後は手作り楽器の工作~

歌う!奏でる!

余韻

2017年8月17日

キャンプでお兄ちゃんに折り方を教えてもらって
沢山飛ばした紙飛行機を家でもいっぱい作ったリョー君。

キャンプの余韻かな^^
私もコーラスで歌った「星めぐりの歌」と「ともだちになるために」をつい口ずさんでしまいます。楽しかったなぁ。


サマーキャンプ

2017年8月14日

熱を出して行けるかギリギリまで分からなかったサマーキャンプ。
2日前に解熱してなんとか行くことが出来ました。

6組の家族でひとつのファミリーとして一緒にご飯を食べてお風呂に入って一緒に寝て二泊三日を同じロッジで過ごしました。子供たちも赤ちゃんから小学生まで12人。
子供たちのキラキラした姿にたくさんの感動をもらいました。

みんなのご飯を落とさないように頑張って運ぶ子供たち。
ハラハラして手を出したいけれどグッと我慢の大人。

男子、全力で火おこし

セミの抜け殻

ブルーベリー狩り

スイカ、我が家が一番沢山食べた

野外プログラム

セミの羽化する瞬間。初めて見た!

ラストはキャンプファイヤー。
私もコーラス隊に参加してみました^^

男子たち、アホをやったり子犬みたいに駆け回って友情を深めていました。恥ずかしがり屋のリョー君もキャンプ終盤にはこの通り。子供はすごいね。感動だよ。

二日目の夜に、押し入れに男子が籠って「秘密計画立ててるから大人は来ないで」と言われて何だろうと思っていたらミッションは『女子の部屋にこっそりセミの抜け殻を一人一つ置いてくること』だった(笑) 

私も色んなお母さんの話を聞けたりしてすごく良い刺激になりました。お別れは大人も子供もウルウル。。バスが見えなくなるまで手を振りました。

大きい子が小さい子のお世話をして、小さい子は大きい子たちの真似をして、子供は子供同士で育ち合うんだと改めて思いました。

サマーキャンプ、また絶対行きたいな^^

習い事

2017年5月13日

子供の習い事でラボパーティーを始めて1年が経ちました。

ずっと英会話だと思ってたんですがこの間先生に
英会話じゃないよって言われて衝撃を受けました(笑)
確かに英語で会話してないやw アハハ

あえていえば、英語の表現活動らしいです。

そんなよく分からないまま続けているラボですが、私としてはとても気に入っています。子供よりも私の方がCD聴いたり歌を歌ったりして楽しんでいる気がします・・・。

活動に全然参加しなかったリョー君ですが、この春からクラスのお兄さんが抜けて最年長になったことでリーダーとしての意識か、積極的に参加してくれて、ものすごーく成長を感じています(TT)


先日桜の季節に兄に撮ってもらった写真。

家族4人写っている写真があまりないので写真が趣味の兄に
家族写真もたくさん撮ってもらいました♪

メリクリ☆

2016年12月24日

クリスマスイブ^^
なんやかんやでクリスマスっぽく過ごしました。

習い事にて。
ぐりとぐらになぞらえてサンタの衣装が置いてあって足跡があって・・・

※とりあえずサンタの衣装を着てしまう息子

足跡を追いかけるとケーキが出来ててビックリ!
先生、お疲れさまです(ToT)ゞ

帰宅して私はクリスマスご飯&プレゼントの買い出し。
帰ってきたら男性陣からのサプライズプレゼントがー

お花、長男が選んだみたいで、嬉しい。
日頃の振る舞いを反省する母、そして妻でした・・・。
夫に年末ジャンボの宝くじを贈ろうと思ったけど昨日で終わってました(笑)

バタバタとご飯。困ったときのチーズフォンデュ。
気力がないのであとはデリ!

昼間、「ママは何が一番欲しい?」と聞かれたので疲れ切っていた私は
「みんなが良い子にしているのが一番のプレゼント」と答え
一応その後1時間くらいは良い子にしていたリョー君でした。

いやぁ、疲れ切っているのホント良くない。反省。
みんなが健康で元気なことが一番のプレゼントだわ。

夜、プレゼントもスタンバイ。
双方の実家からも合わせてどっさり。幸せ者だこと^^

明石家サンタ録画して寝よう。

英語

2016年10月22日

子供発熱×W夜泣き×仕事超多忙×夫繁忙期で不在で
疲れ果てています。

この間NHKの「ママたちが非常事態」って番組の動画を見たんですけどね
母親が一人で育児するのって脳科学的無理なんですって。

・・・

さて、英語の習い事の話。

先日奇跡が起きまして、リョー君が初めて凄いやる気を起こしました。
やれば出来たのね!!!と感激して涙でそうでしたよ。

続けて良かった!やっぱりやる気がないだけでやれば出来るんだ!
と希望を持てた一日でありました。

そして今日。
彼は全くやる気を見せずただの寝転んだ岩と化していました。

あれこれ

2016年9月23日

昨日は夫が実家に子供たちを連れて行ってくれたので
私は貴重な休みを頂きました~ 

最近身体のあちこちがバキバキだし咳も止まらないしで
体調が最悪だったので久しぶりに大好きな岩盤浴に行ってきました☆
体の芯から温まって温泉にも入ってリフレッシュ!

子供たちはお爺ちゃんの家でお風呂入って夜ご飯も食べて
眠りについた状態で帰ってきました。
なんてありがたいの~~~(T0T)

・・・

習い事にて。
どこまでもマイペースなリョー君。

みんなで「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」の劇をやっていても
一人本を読んでいます(´Д`;;

もう諦めましたw
とりあえず聞いてればOK!!

無理やりやらせようとするとこじれるのでこちらも気にせず
楽しそうにやっていると時々気が向いて参加したりします。

時々「こんなにやる気ないのに会費払ってる意味あるのかしら」といった
ことが頭をかすめるけれどお母さんのようなおおらかな先生に私の愚痴を
いつもあれこれ聞いてもらっているので十分すぎるほどかもしれません。


・・・

そういえば、この間茨城帰ったときに懐かしのラーメン屋さんに寄りました。
「大進」!! 学生時代よく部活帰りに先輩たちと行ったな~
私、なぜかいつもラーメンじゃなくて炒飯食べてたんだよね。

この日も行列。

で、「大進」は子連れには座るのがきつそうなのでそのお向かいの
こちらも有名(?)な「現代」へ

ひたちなかのご当地ラーメン、スタミナ冷やしを頂きました~

ウマから~♡ 
でも1歳児には刺激が強すぎたみたい(笑)

習い事にて

2016年7月14日

「ガンピーさんのふなあそび」をやりました☆

段ボールがあればすぐに舟が出来上がり~
子供たちが色んな動物になって乗り込みます

最後は舟が転覆~o(>▽<)o
めっちゃ喜んでいました~(私も楽しかった!)

先月は三匹のヤギのガラガラドンでした♪
みんなで新聞紙に描いたトロルをビリビリにやっつけました。
絵本の世界に入り込んで素敵です。

相変わらずリョー君はやったりやらなかったりですが
先生が熱心なのと、私の息抜きになってるのでまぁいいか^^;


<最近の成長記録>

○リョー君
ひらがな読めるようになった。
相変わらず癇癪を起すが以前より気持ち切り替えられるように。
塗り絵はみ出すと怒る。
「う○ち」「ちん○ん」と一日100回くらい言ってる。
マイブームは仮面ライダー、ジュウオウジャー、ウルトラマン

○ケーちゃん
イヤイヤ期突入。とりあえずヤダヤダ言ってる。
野菜を食べない。
自転車は後ろに乗りたがる。
マイブームは鍵と影。
よく言う言葉「ママみて~」「けーちゃんの!」
戦いごっこが大好き。

習い事

2016年3月11日

リョー君&ケーちゃん、今月から習い事始めました。

とある英語教室です♪
私の幼馴染がやっていてすごく楽しいといつも言っていたのを
ふと思い出しまして。

土曜日クラスを開講してくれるってことで、ケーちゃんも一緒に
行けるし、こりゃ良いや!と。

まぁ、運動系⇒本人やる気全くナシ、楽器系⇒親大変そう、
ということで消去法ですわ。

子供みてもらってラク出来るかも♪という魂胆で軽~く始めた習い事ですが、
早くも心折れそうになっています。

かなりシャイなリョー君は60分間、床をゴロゴロ転がっています。
名前を呼ばれると恥ずかしさのあまり狂暴化(((((( ;゚Д゚))))) タスケテー
むしろケーちゃんの方が楽しく参加してます・・・(汗)


他の生徒さんがいないと比較的平和なんだけどね・・・


今週はどうなるやら・・・

| トップ |