子供の体験&遊び | メイン

スライム試作

2018年8月 1日

今度のキャンプで子供たちと作ろうと思っているスライムを試作!

スライムって色んな作り方があるみたい。
子供と一緒に作るのでホウ砂を使わない方法を探したところ
コンタクトレンズの洗浄液で作る方法を見つけました。

洗濯のりと水を1:1の割合で混ぜて、絵の具、コンタクト洗浄液、重曹を
適量加えて混ぜたところ・・・出来ました☆

180801000.jpg

これは盛り上がるね。間違いない!!

ブルーベリー摘み

2018年7月15日

今日はブルーベリー摘みへ。
子供たちはブルーベリー摘みが大好き!時々試食しながら籠いっぱいに摘みました。

180715001.jpg

180715002.jpg

それにしても暑~い!!サウナの中にいるような暑さ!大丈夫か日本!?
涼を求めて水遊び出来る公園へ・・・のはずが
水遊びは来週から稼働とのことで水がなーい!そんなーーー
でもそんなのお構いなしの子供たちは水着のままアスレチックへ・・・

180715003.jpg

結局帰ってアイス食べて涼を取りました^^

180715005.jpg

しばらく暑いようなので熱中症にはご注意を!

虫取り

2018年7月 2日

男子の夏といえば今も昔も虫取り。
ご多分に漏れず我が家の男子も家で網をぶんぶん振り回しているので
日曜日は公園のバッタのイベントへ・・・

180702004.jpg

まずはバッタの格好をしていろんな仕掛けにチャレンジ

180702003.jpg

バッタランドへダッシュ!ドーパミンMAX!緑が眩しい!

180702005.jpg

照り付ける太陽の下、2時間もバッタ探しに追いかけ回っていました。
私の子供のころは公園なんて行かなくても家の裏が既にバッタランドみたいな状態だったので近所の子供たちと一緒に走り回ってやっていたような。

あぁ、井上陽水「少年時代」が聞こえる・・・

180702006.jpg

捕まえた

180702002.jpg

180702007.jpg

恒例のトウモロコシ狩りも行って夏真っ盛りです♪

180702001.jpg

クッキー&パン作り

2018年6月16日

いまいちのお天気が続いているので子供たちとクッキングを楽しんでます。

けーちゃん提案でノンタンクッキー(ノンタンあそび図鑑に載ってた)

180615001.jpg

私も思わず熱中。かわいく出来て楽しかった☆

180615006.jpg

180615007.jpg

ちぎりパン作りもしました^^

180615004.jpg

180615003.jpg

180615002.jpg

180615005.jpg

このパン、Z会さんの教材に載っていたんですがすっごく簡単で美味しかった!!
ホームベーカリーなくてもパン作りって楽しめるんですね。
子供たちもすごく盛り上がっていました^^

想像力

2018年3月14日

トイレットペーパーの芯をおもむろにハサミで切り出したケーちゃんがピカーン!と閃きました。

「思いついた!これはタコだよ!」

じゃあ色も塗ってみようか?

「カニや魚も作ろう」 「お部屋を海にするっていうのはどう?」

いいね~ 素敵だねー

「そうだ、橋も作ろう!橋を渡らないといけないんだよ」

ケーちゃんはとっても想像力が豊か。いつも会話の中で世界が膨らんでいきます。では早速やってみよー♪

絵の具で思い思いに塗り塗り・・・。
ペンギンは何色?カニは何色?なんて話をしながら。

お~!カラフル!

どんどん塗っちゃうよ~

リョー君はカメの模様も描きました^^

出来た☆

目玉をつけて魚釣り遊びでもしようかな(^0^)

farewell party

2018年3月12日

週末は今月スリランカに帰国するハサンティさんと、
習い事の先生もお招きして送別会をしました。

飾りつけのテーマは「桜」
帰国が桜の開花に間に合わないかもしれないハサンティさんの為に部屋を桜のペーパークラフトでいっぱいにしようと思いつきました。

リョー君もお手伝い

切り絵とクラフトパンチで桜の花を作りました

紙粘土も使って吊るし飾りも作ってみました。
(スリランカには紙粘土は無いらしく好評でした)

ダイソーの桜の紙皿も使える・・・

折り紙で箸袋とコースターも作ってみました

食事は手巻き寿司や肉じゃがなど^^
ハサンティさん納豆にも初めて挑戦。 「うん、ダイジョウブです^^・・・あまり好きではないですけど」とのこと(笑)

一緒に撮った写真やメッセージを書いた色紙、子供たちが書いたお手紙、花束をプレゼント。

桜の飾りつけも料理もすごく喜んでもらえました!
お喋りも楽しかった。
大学では好きな漢字の発表で「雨」を発表したそうで、日本には雨を使った言葉が沢山あるねといわれて、確かに!と思いました。普段気がつかない日本のこと、面白いですね。

良い思い出♡
スリランカ、いつの日か家族で行ってみたい^^

準備

2018年3月 9日

週末のパーティーの準備

花紙を作ったり

ケーちゃんもお手伝い・・・?

お手紙を書いたり、シールを貼ったり

楽しいね^^

くらやみ探検隊

2018年1月17日

Z会のお試し教材の掲載されていた、くらやみ探検ごっこをやってみたところ子供たちは大フィーバー!!
毎日くらやみ探検やろうやろうと言われます^^

ところで、昨年、なんと5回も手袋を落としてしまった私ですが
とうとうこの冬も手袋を落としました。

子供たちと手袋捜索隊と称して手袋捜索に乗り出したところ・・・

こっちにも

あっちにも

手袋が落ちていました(笑)

ちょっと探しただけでなんと4つも!子供たちは大ウケ。
残念ながら私のは見つかりませんでしたが・・・

IKEAグッズ

2018年1月12日

IKEAで買ったものを色々使ってみました♪

ピクニック用に買ったお皿でホットケーキを食べてみたり

このベジタブルメダリオンってやつも美味しい~♡

絵の具パレットは絵の具をつけ過ぎずにすむので子供にも使いやすくてすごく良い感じでした!

けーちゃん大作を制作しながら「紙が全然たりないんだよ~~~!」

リョー君にじみにもチャレンジ♪

エプロンで汚れなくてベリーグッドです(><)

ひみつのがっき

2017年12月16日

今日もゾロリを求めて図書館へ・・・
予約した本が1冊しか入ってなくてギャン泣き(´Д`|||)

五味太郎さんの「すてきながっき」も久しぶりに借りてきました。
リョー君が3歳のころお気に入りで何度も借りた本です。
この本でトライアングルが好きになったリョー君^^

そして今日も積み木&レール。
そういえば戦いごっこ最近やらないけど卒業したのかな?

最近のケーちゃんのレゴの作品。
車とか乗り物っぽいのをせっせと作っています。

今日は私も一緒に見本を見ながら作るのにも挑戦してみた。

今まで楽しみ方がいまいちよく分からなかったんだけどアイデアボックスじゃなくて作品を作る系のやつってプラモデルみたいな感じで大人がハマる!

子供たちは今は自由に作ってるけど小学生とかになったらそういう楽しみ方になるのかな?

おもちゃ

2017年12月15日

二人でフンフン何しているのかな~

ライダー図鑑を兄が弟に読んであげていました^^

我が家はリョー君が本が好きなのでその影響でケーちゃんもオモチャよりも本を手に取ることが多く、オモチャはブロック以外はあまり使っていません。クリスマスプレゼントのこともあり、オモチャでも遊んで欲しいなぁと思って誘ってみました。

線路、ブロック、積み木を組み合わせて街を作ったらみんなノッテきて想像力を膨らませて色々作ってくれて楽しかった♪

プレゼントどうしようかなぁ。

音楽の秋

2017年12月 8日

保育園でそれぞれ音楽鑑賞会があったり発表会の練習をしたりしている子供たち。音楽の気分が高まっているようです。

ハーモニカ

ピアノ

カスタネット

ゆず的な感じで各々好き勝手に奏でています(笑)


そして読書の秋。
ゾロリにハマっているリョー君。ゾロリファンブックに載っている本を全て制覇するべく図書館に通い詰めています・・・。先日は返す人が来るで90分も張っていたそうです・・・。

ハマり症は私に似たのかな。
私は今はフリマアプリにハマってます。
捨てようと思っていたものが千円で売れた時の満足感たら!

文化祭

2017年11月27日

週末は留学生に教えてもらって外大の文化祭に行ってきました。

お隣の武蔵野の森公園。紅葉がピークで綺麗^^

早速わたあめを発見!

色んな国の出店が出てていっぱい食べました(o^∇^o)ノ

韓国のトッポギ

中国の火鍋

ベンガル

インドネシア

マレーシア

海外の写真を眺めたり、民族衣装を見たり、楽しかった!
キャンパス内の落ち葉の絨毯で思いっきり走り回りました。

終わった後は公園に戻ってサッカー。
園で教えてもらっているのでリョー君上手になっててビックリ。

ケーちゃんは寒くてくるまってます♥ 前世は猫だと思うな~


ハサンティさん

2017年11月20日

週末はスリランカから日本に留学しているハサンティさんが我が家に1泊ホームステイに来ました。初めての受け入れなのでドキドキワクワクしつつも日本語が堪能な方と言うことで言葉の壁も全くなく!とても楽しいひと時を過ごしました。

お迎えの手作りボード。折り紙はリョー君が作りました。

待ち合わせの後は深大寺に行ってみました。
日暮れが早いのですぐに暗くなってしまいましたが紅葉を見たり、子供たちのリクエストで鬼太郎茶屋をのぞいたり。深大寺は我が家もとても思い入れがあるので行けて良かったです。

初めて知ったのですがスリランカは仏教の国ということで仏像も熱心に見ていました。

家に帰って子供たちと折り紙をしたり、スリランカのことを色々教えてもらったり。

スリランカの小学校はとても早い時間に終わる事や日曜日は子供たちはお寺に通う事、食事は軽食やおやつなど一日5食も食べることなどなど、とても新鮮でした!

スリランカの言葉を教えてもらったのでお礼に簡単なことわざ辞典をプレゼントしようと思ったのですが、ことわざは難しいらしく、リョー君が使っていた私のイラストブックをとても気に入ってくれたので代わりにそれをプレゼントしました。親戚のお子さんにプレゼントするらしい^^

夜ごはんはきりたんぽ鍋の他に家庭料理を色々。炊き込みご飯やみそ汁、お刺身がとても喜ばれました。特にみそ汁は好きなようだったので作り方を教えて手軽に作れる粉末だしもお土産に渡しました。

夜はスリランカの男性と日本の男性の違いについて話りました(笑)

翌日はハサンティさんと一緒に留学生のつどいに参加。
様々な国から来た9人の留学生たちの話を聞いたり一緒にそれぞれの文化のお披露目をしたり。みなさんとてもチャーミングで楽しい方ばかり。

国旗の意味を教えてもらったり

民族衣装を見せてもらったり

持ち寄りランチ。スリランカの人は甘いものが好きなようでハサンティさんも鯛焼きやおはぎを美味しいと言っていました。あんこ大好きなのであんこが受け入れられて嬉しい!

日本の文化も一緒に体験

茶道

けん玉

書道

上手!

日本通のハサンティさん、なんなくこなしていきます。
奨学金で日本に来る人たちなので本当に皆さん優秀です。

子供の為と言うよりも自分の為の今回の受け入れでしたが、子供たち(特にリョー君)は思った以上にコミュニケーションしてくれました。世界には色んな国があってその国の人たちとワイワイ楽しい時間を過ごしたことがほんのり彼の記憶に残ると嬉しいな。

お別れの後は涙涙・・・

本当に素晴らしい二日間でした。
インド洋の真珠と言われるスリランカ。戦後の日本を救ってくれた国でもあります。とても行ってみたくなりました。

オセロ

2017年11月11日

コウノドリ、毎回涙腺が崩壊です。
今週の回はどうにもこうにも涙涙涙でした。

無事に産まれるって本当に奇跡なんだなぁ。
もう漫画全巻買いたい・・・(T0T)

・・・

オセロが趣味の夫がリョー君にオセロを仕込みました。
リョー君ハマりました。

子供同士は謎のマイルールw

パパに負けて号泣

私が負ける日も近いかも・・・

色付け

2017年10月17日

粘土で作ったハロウィンのオブジェを絵の具で色付け!

さあ、やってみよう!

楽しいねぇ(^_^) いいよ~いい感じだよ~♪

ちゃぽ~ん・・・

うんうん、そのままつけちゃえば早いよね。
っておい!粘土溶けるやんけー!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
相変わらずナナメってるな!

そしてお決まりのブラック祭りになって強制終了w
なぜだ!なぜ黒を混ぜるんだ!!

なんとか救出したカボチャ(笑)

シュールです。

休日

2017年10月15日

土曜日はケーちゃん運動会。雨なので室内でした。
競技前のケーちゃん。余裕こいてます。

日曜は家でダラダラ。なんだかこんなダラダラした休日が久しぶり。ダラダラって大切~ 家は散らかるしテレビ見過ぎだけど。

粘土。

ハロウィンカボチャ!乾いたら色を塗って飾ろう~♪

・・・

コウノドリ2始まりましたね!
綾野剛・星野源・坂口健太郎・佐々木蔵之介!
好きな俳優さんのオンパレードです(T0T)
なんだろう・・・塩顔ってやつ?金曜日が楽しみ♪

役所広司の「陸王」も良かったし、井上真央ちゃん主演の「明日の約束」や「ドクターx」、クドカン脚本の「監獄のお姫さま」などなどこの秋のドラマは楽しみが多い♪

日常

2017年10月 6日

子供だけでお風呂に入るブーム。
なぜか入った後は床がヌルヌル・・・天井が水浸し・・・

少しずつハロウィン飾り。

つられて子供たちのハロウィンごっこが始まりました。

「ハロウィン屋さんだよー」
「お菓子屋さんだよー」
「お肉を焼いておくね!」「牛乳はよろしく!」
「今日はハロウィンごはんかな~」
「あっキャラメルだ」

肉と牛乳はさておいて、なんだか楽しそう。

バッタ

2017年9月10日

西表島旅行記は長すぎて早くも頓挫しました(笑)
フォトブック作りにハマっているのでそっちでエネルギーを
使い果たしました・・・。

ところで、西表島。
虫嫌いな私には永遠に縁のないところだと思っていたのですが意外なほど虫に遭遇しませんでいた。ヤモリとか蝶は沢山いたんですが。

近くの公園のバッタスポットの方がよほどいたらしい。
20匹くらい捕まえられる勢いだったそうです(おえー)。

今日は久しぶりに習い事。
大きな蕪をやりました。

子どもたちは相変わらずやったりやらなかったり。
「休み明けはこんなもんよね~」と言ってくれる先生が好きです。

ある学校の先生が言っていたのですが男の子はファンタジーの
世界に浸れる期間が女の子に比べてすごく短いんですって。
だから小さなころに思いっきりファンタジーの世界に入れるって
良いことなんですって。

その後、最近鬱々としていたので断捨離に目覚め
捨てまくりました!!スッキリした!!

子どもの作品は写真に撮りました・・・

2017年8月 1日

お迎えの後に園のお隣の畑にお邪魔してきました。
降園の時に見るトマトがどんどん赤くなって美味しそうだったので♪
週末は雨でなかなか行けなかったからようやく^^

大きな葉っぱやそこに集まる虫たちに子供たち興味津々。

おじさんが色々教えてくれて子供たちついていきます。

トマトをガブリ。あまーい。ケーちゃん遠慮なく頂いています。

お芋掘りや人参も取らせてもらって楽しかった。
その間、私は容赦なく襲ってくる蚊と格闘。

今日の謎。
夕方の畑は蚊がめちゃめちゃ多くて刺されまくったのに
おじさんはなぜ刺されないのか・・・。

料理

2017年7月11日

毎日暑い!

週末はお友達に会いに電車で品川までお出掛け^^
母と子だけでも移動できるようになってきました。

電車ワクワク

今年初めての水遊び。
いっぱい遊んで楽しかったね☆

さて、日常はトライアスロンのように全力疾走です。
マッハで仕事を切り上げ、自転車で保育園を二園周って子供たちをピックアップし、家に着くころにはオバちゃん息切れ(;´Д`A

からの~「ご飯手伝う!」コールが無情に響き渡ります・・・orz

助けてオイシックス!
忙しい時に注文しているオイシックスのキットを使ってお料理。

お皿に分けるまで全部子供たちがやってくれました~

自分で作ったそば飯は美味しかったようで三回もおかわりした(^^♪
我が家でメインで使っているのはパルシステムですがオイシックスキットは美味しくてマンネリもしないし便利です。

にじみ絵

2017年7月 4日

七夕飾りを作ろうと思ってにじみ絵にチャレンジ(^^♪

最初はクレヨンで描いてみたり
↓リョー君曰く「悪魔の目」・・・。 七夕・・・

いっぱい水を垂らして絵の具でペタペタ

おっ、ケーちゃん、良い感じなんでないの~!

えっ!ちょっ!何してんの!?Σ( ̄□ ̄;)

油絵かよ!(゚◇゚)

七夕ーーーーー!!!


二作目は

マグマーーーーー!!!

芸術が爆発したようです。


七夕はどうした?

タコ焼き

2017年6月30日

今週はパパ抜き夕食weekなので手抜きしまくり!

昨日はタコ焼きを一緒に作りました~
子供たちもやる気満々!

混ぜて混ぜて

油をひいて

生地を入れて

タコの代わりにウインナーやチーズを入れて

具材を投入!

天かすも忘れずに。ケーちゃんはポリポリ食べてた。

いざ!コロコロ!

あれ・・・?なんか・・・

入れ過ぎで溢れてます(笑)

でもなんとかコロコロして大きなタコ焼きが完成ヽ( ´∀`)ノ

美味しくて楽しかったね☆


夜ご飯

2017年6月28日

夫が夜ご飯抜き&マグロのタタキがあったので
夜ご飯は楽ちん&子供が喜ぶ手巻き寿司にしました♪

巻き巻き!

パクパク!

食後は工作でお化けを作って遊びました☆


制作中

2017年3月 1日

一緒にいいもの制作中。

「うん、それいいね」など相談しながら作れるようになりました。


でも工作だとどうしても上の子向けになっちゃってケーちゃんは
暇だから作ったモノをハサミで切って破壊してたw

工作だけじゃなくて色んな事が上の子に合わせているから
下の子が放置気味。。

ケーちゃんは1歳からず~っとヒーローにハマっててひたすら
見えない敵と戦っているだけなんだけど
大丈夫なんだろうか・・・((( ;゚Д゚))))

一緒に☆

2016年10月25日

4歳&2歳。
一緒に出来ることがすごく増えてきました♪

今日はご飯の準備何も出来てなかったので皆で料理。
豆乳鍋を作りました~ 今年の冬は豆乳鍋にハマりそう。

リョー君が切ってケーちゃんは洗ったり鍋に入れたり。
母は「わー!」とか「きゃー!」とかバタバタと忙しい。

絵本もリョー君が読んでケーちゃんが聞いてたり^^

一緒に育ち合って、兄弟って良いな♪

フィンガーペイント♪

2016年8月12日

4歳1歳で楽しくできるフィンガーペイント♪

魚の形に切った画用紙にペタペタ。指でトントン。

どんな魚が出来るかな?

ケーちゃんは手形をぺったん

タコと魚の出来上がり~☆

これを残暑見舞いのお手紙にします^^ 涼しげ~

そして明日はキャンプ!ワクワク!

旦那は「えー!テレビないの!?エアコンはあるの!?」と
かなりやる気のない発言をしていましたが無理やり連行し
親子キャンパーを目指します!!(-_☆)キラーン

ピニャータ

2016年7月 3日

誕生日の飾りで作ったランタンボール(?)をピニャータにして遊びました♪

叩け叩け!ぶっ壊せ!

中からジュウオウジャーゼリーが!(笑)


今日はリョー君と笹を買いに行きました。

皆で願い事を吊るすよ~

ケーちゃん髪をマッシュルームカットに(゚m゚*)
天パなのでソフトマッシュでかわゆい。

新しいカメラ、液晶の色味がパソコンと全然違ってて困ってます。
映りもなんか慣れない。。。色々調整して模索してます(TT)

とうもろこし狩り

2016年7月 2日

今年もとうもろこし狩りに行ってきました♪
といっても、役員のお手伝いでですが^^;

リョー君もパパと一緒にLet's モギモギ!

畑のおじさんが丁寧に教えてくれます。
去年は蟻にビビっていたリョー君、今年は青虫を見つけても
捕まえるほどに成長しました。

人参も取っていいと言っていただけたのでリョー君チャレンジ☆

わおー!

おじさんはとても親切でリョー君にアリの巣を見せてくれたり
トマトもキュウリもいつでも取りにおいでと言ってくれました。
子供のころ、趣味で畑仕事をやっていた祖父のことを思い出しました。
また行きたいな♪

無農薬の甘いとうもろこしを早速いただきまーす(o^∇^o)ノ

乾いた折り染め、何にしようかな?


折り染め

2016年6月30日

七夕が近いので折り染めをしました。

絵具を出すとアーティストけーちゃんの目が(・_☆) キラーン

とりあえずけーちゃんには色水で遊んでもらって・・・

( ̄ー ̄;

と、とりあえずその間に・・・リョー君と折り染め!!

しかし一瞬目を離したその隙に・・・

ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー

この後も大洪水は続きますが、とりあえず見なかったことにして
折り染めを完成させました♪

ガーゼも一緒に染まっちゃったよ!(汗)

ふぅ・・・芋ハンに匹敵する慌ただしさだった・・・
染めた紙は乾かして明日のお楽しみ☆

・・・

母子ともに工作熱が高まっているので昨日はステンドグラスに挑戦^^

ハサミでチョキチョキ。
リョー君は切り絵自体がとても楽しかったみたい。
ハサミも随分上手になっていました。

セロファンを貼って窓にペタっ
可愛いね(*^^*)

バタバタですが工作楽しんでます。

ヨガ

2016年6月18日

パンツ姿でみんな何やってるのー?

私が自宅でやろうと買ってきたヨガの本を見つけたらしい。

けーちゃんも「こーう?こーう?」と言って頑張ってポーズ取ってました(笑)


自宅ヨガ・・・続くでしょうか・・・。
でも深く呼吸すると気持ちが良いのでしばらくやってみます。

師走

2015年12月15日

年末でパンパンの仕事のスケジュールに加えて
立て続けに子供が病気になり、頼りになるはずの夫も寝込んで
心折れそうになっていましたが今日はリョー君熱も下がり
一筋の光明が差してきました!

子供病気になるたびにホントくじけそうになりますわ。。。

・・・

出掛けられなかったのでお家で色々。

リョー君何を持っているでしょう?

どんぐりや粘土でカップケーキを作りました^^

あとは一緒にどんぐりの工作♪
リースとトイレプレートw

ミイラ男だぞ~


お手伝い

2015年12月 6日

ゴロゴロして「お腹空いたー」だの「ヒマだー」だの言っていたので
体動かしてもらいました。


その後は工作。
これは私と一緒に本を見ながら作ったお寿司。

リョー君が自分で考えて作った(左)たこ焼き、(右)お寿司
たこ焼きはちゃんと青のりと鰹節がかかってます。

父さん作。オムライスw


実験と学び

2015年12月 2日

リョー君最近料理のお手伝いにハマっているらしく
やりたがるので一緒にご飯を作っています。

人参の皮を一生懸命剥くリョー君。
ただの人参の皮むきでも、皮をむいたところはツルツルで
まだ向いていないところはザラザラで・・・と学びになっています。

お手伝いが終わったら計量カップで量線注ぎにチャレンジ。
うまく調整しないと入れ過ぎちゃったり足りなかったり・・・
面白がって真剣にやってました。

ついでに色水遊び。

青と黄色を混ぜたらどうなるの~?
青と赤を混ぜたらどうなるの~?

などやっていって、今度は何色やりたい?と聞くと「緑とピンク!」と。
緑とピンクって!?何色になるんだっけ??と思いつつやってみると

緑色水にピンク色水を入れると緑に!
ピンクが消えた―――!!とびっくり!!母も新発見です。

実験は面白い。

寝る前にリョー君が「ママ、今日はテレビ観なかったねぇ」と言ったので
「テレビ観ないと面白いこといっぱい出来るね」と言っておきました。

展覧会

2015年11月28日

ケーちゃんの保育園の展覧会がありました^^

ケーちゃんの園はなんだかクリエイティブだわ~と
密かに思っていたのですが、この日は園がまるごと美術館状態に!
子どもたちの絵や作品はどれも個性的で素敵でした!

ケーちゃん(0歳児クラス)の作品♪
足型はペンギン。手形はタコさん♡

どんぐりカップケーキやどんぐりクッキー、家でもやってみたい!

どんぐりや松ぼっくりのリースもいいですね。

これはサツマイモのツルのリースだそうです。素敵~

年長さんの作品は迫力満点!ライオン、ドラゴン、ゴリラなど。
動物園が出来てました。

保護者参加で私も水彩画を出展してみました。ドキドキした~
絵本を作っているお母さんもいて刺激になりましたー

・・・

早速家でもお芋スタンプ。

絵の具が付きすぎてあまり上手くいかなかった(汗)
先生に聞いたら絵の具をスポンジなどに含ませて
スタンプ台にすると良いみたいです。

料理男子

2015年11月26日

昭和男子と比べて平成男子はいいね、というのが実家の母の口癖です。

お料理大好きなリョー君。
帰宅してからの時間つぶしによく料理を一緒にします。
まさか娘じゃなくて息子とキッチンに並ぶとはね。

今日はワンタン。
彼、3歳にしてすでに料理の腕で父親を抜いています。

ケーちゃんもみそっかすが嫌なようなので参加。
野菜洗ってください。

・・・

育児をしていると自分の子供時代を振り返ることがあります。
私の子供時代・・・

料理や家事などの手伝いは何もやらなかったと記憶しており
母親は私が一人暮らししている家はゴミ屋敷に違いないと
確信していたようです。

子どもはどのように育つか分からないものですな・・・

お買いもの

2015年11月17日

リョー君の保育園のイベント、お店屋さんごっこ。
各クラスの園児さんたちが工作したものを、子どもたちが
自分で選んでお金(これも工作)を出してお買い物するイベントです。

毎年子どもたちの微笑ましい作品たちに感心してます。
去年はママやケーちゃんにもマントやおもちゃを買ってきてくれたリョー君。
今年はどうやら八百屋さんで沢山お買いものしたようです。

長ネギが人気だったそうで(笑)
帰る途中で自転車から落として「ネギがーーーー!!!」と
この世の終わりのような泣き方をするのでウケました。

最近気が付いたこと。
一番目の子供は全部が初めてだからいつも大変!心配!不安!
テンパリ母さんで申し訳ない。

影絵

2015年9月16日

影絵遊びをしました♪

ガオー!

お弁当もぼちぼち・・・


梅雨

2015年7月 6日

梅雨です。雨降り毎日です。

折角雨なので、保育園のお迎えは(雨の日も)いつも自転車ですが
今日はタクシーで行って一緒に徒歩&バス&電車で帰りました。

子供はカッパと長靴と傘が嬉しいみたい。
子供と歩くと雨もちょっと楽しいです。

ケーちゃんの保育園で折り染めで作った素敵な短冊が
飾ってあったのでマネして作ることにしました。

水多すぎてちょっと薄くなっちゃった&習字の半紙で作ったので
短冊には薄すぎるけど、完成~

おまけでリョー君、ゾンビになりました(o^-^o)


雨の週末

2015年7月 5日

雨の週末。
予定していたとうもろこしの収穫も延期になってしまったので
図書館に行ったり、家でごろごろしていました。

家にいるとテレビを観る時間が多くなり気味のリョー君。
そんなんじゃシナプス増えませんよ!!ということで
母は休日を実りあるものにすべく一応努力してみるわけでして・・・

トーマス線路&積み木でソドー島を作る

リョー君ノッテきてソドー島が大変なことに・・・

塗り塗り・・・

これは何でしょう?

リョー君にテープでくっつけてもらって

じゃじゃーん☆
星のカーテン!!(逆光で見えないけど・・・)

お次はコネコネ・・・

毎度おなじみクッキー作り(なかなかサクッと美味しくできません)

この辺で力尽きてパパにバトンタッチ。
しかしパパさんは速攻でのど自慢を観せてゴロゴロし
母の反感を買っています(`Д´)

私の今の癒しはベランダガーデン!

ゴーヤの緑のカーテンが青々と・・・素敵!これ毎年やろう!

アジサイとバトンタッチでひまわりさん。

この緑のお花(名前忘れた)も素敵~

おばーちゃんが来た時に色々植え替えて行ってくれました!

あじさいは剪定して部屋のあちこちに飾ってあります。
あじさい大好きなので嬉しいです。

あじさいのブーケみたい。

ベランダを眺めながらホッと一息つくのが今の幸せです。

種まき

2015年6月 3日

母の協力のもとベランダが華やいでおります!

母は帰ってしまったけれどこの植物たちに癒されながら
また母が来る日まで頑張ろうと思います・・・。
そういえば母が祖母に似てきてちょっぴりセンチメンタルです。
年とったなぁ・・・

リョー君も種をまきました。キッチンで育てるバジル。
毎日芽はまだ?と言っています。

この記事↓読んでちょっぴり涙ホロリ。
「時は戻らない」

ケーちゃんおんぶして、リョー君抱っこして、
片手で2人分のオムツを抱えて帰っていたらお隣さんに驚かれました。
ものすごく大変だけど・・・重いけど・・・腰痛いけど・・・
こんなにくっついてくれること、今しかないんだろうなぁ。
後でやっぱり戻りたいって思ったりするのかな。

いつの間にか玩具を両手で上手に持って鳴らせるようになっていたり

ブランコが上手に一人で乗れたり

ママにあげるよ、と公園でお花を摘んでくれたり

あと10年数後にこのブログ読み返したら泣いちゃうかもね。

お豆ごはん

2015年4月29日

こどものともの5月号が「おまめ」だったので早速豆ご飯を
リョー君に作ってもらいました^^

お米を研いでお豆を取りお酒と塩を入れたら炊飯器のスイッチをポン!

自分で作ったお豆ごはん一気に完食しました。
これって何気に食育!?

ケーちゃんの離乳食。色々混ぜたおかゆw
適当です。適当すぎます。ごめんね・・・
保育園で離乳食が出るので甘んじています。

ストライキしてテーブルにかじりつくケーちゃん(笑)

・・・

今日はリョー君おばーちゃん家に遊びに行っているので静かです♪
衣替えをしたりケーちゃんとまったり過ごしています。

暑かったのでミッキーさんのロンパースを着ました。
か・・・かわいいいいΣ(´□`;) 萌え萌え萌え萌え~~~~


ゴスペル

2015年4月25日

今週はリョー君のイヤイヤが酷かったので思いつきで
リョー君とケーちゃんを引き連れて親子で通える
ゴスペル教室(!)に行ってみました。

ゴスペル・・・イイネ!!(笑)

最初はかなり怯えて私に張り付いていたリョー君。
帰るころには先生にハグしていました♪
声出したら私もストレス解消したっぽいし。通ってみようかな~

そして週末は保育園の懇談会に行きました。
リョー君の通っている保育園は幼稚園並みに色々手厚く
やってくれるところで私も影響を受け、早速手作り玩具を。

洗濯バサミをそれぞれの色紙にくっつける単純なものだけど
結構集中してやっていました。
そのうち「これはネコ!」「これはカニ!」など動物に見立てていて
子どもの発想って自由だな~なんて思わせられました。

Oh弁当


室内遊び

2015年3月 7日

私の朝活を邪魔するものが現れました。
彼の名は・・・リョーーーチン!
ケーちゃんが寝たころを見計らって早起きしてくるという・・・(涙)

・・・

週末が雨ばかりでつまらないです。
あり余る子供のパワーを発散させるべくまた撮影ごっこを。

先日届いたnaniIROの生地。素敵!!

これで子供グッズを作る予定なのですが
肝心の洋裁の技術が全く追い付いていないので・・・

とりあえず巻くことにしました。

リョーチンにも巻いたところ・・・

襲い掛かってきましたΣ(゚д゚;)

その後、彼は魔法使いに変身し・・・(弟に蛙になれと言っている)

最終的にはどんどん重ねてお雛様になり、
「ひなの里に行ってくる」と言って

パズルをしていました(マイペースです)

お雛様になった時のウットリとした表情が気になる母です。

・・・

その後プリンを一緒に作ってなんとか一日が終了。

室内遊びのネタをもっと増やさねば・・・。
子供といつも一緒に居るママさんは毎日どうやって過ごしているんだろう・・・

・・・

ケーちゃん、初離乳食。
リョーチンと同じく離乳食の食器は揃えず記念のスプーンだけ
匙屋さんに名前入りで作ってもらいました。

ちゃんとごっくん出来ました。
この子も多分食べる子だろうな。

撮影ごっこ

2015年2月28日

スタジオ(寝室)での撮影ごっこにハマった私。
今日は兄弟での撮影。ノリノリの兄。

最初は良い感じでしたが・・・

段々ノッテきたリョー君ヽ(´Д`:ヽ)(/´Д`;)/

アザラシまで強制参加。

ダレて終了w

撮影後はサプライズで夫君と息子へバレンタインケーキ。
バレンタイン当日は熱出してそれどころじゃなかったのでね。
リョー君「バレンタインやっほー!」と言って喜んでくれました。

・・・

今日も隙を見て読書。
川上未映子著「きみは赤ちゃん」。

育児の大変さがリアルに書かれていました。
でも、なんていうか、読むの少し疲れました・・・。

また石田さんのエッセイ読もう。そしてほわほわしよう。
石田さんとお母さんのエピソードも好き。
うんうん、帰って行く母の背中は何か泣けてくるものがあるのよね。

戦いごっこ

2015年1月28日

最近戦いごっこに目覚めた2歳の長男。
しかし・・・これがとてもストレス発散になって良い感じです!!!

保育園の先生には武器は持たせない方向でって言われたけど
武器を持たない戦いごっこなんてなくない?と私は思うわけです。

なのでとりあえず外ではやらないでねというお約束の元、
新聞紙棒を渡してみるとテンション上がってました(笑)

今日は「歯みがきマンになる!」と言って戦っている最中に
頭からポンポン何かを出してるからもしや・・・と思って聞いてみたら
歯磨き粉でした(笑)

あ~楽しいw

暑い

2014年7月27日

毎日暑いです。

水遊びでもしたいところですが夜クーラーつけて寝たら
親子で鼻風邪引いちゃったみたいなので
大人しく家でゴロゴロしてクッキー作りました。

| トップ |