PC忘備録 | メイン

MTアップグレード完了

2018年6月15日

このブログは化石のように放置していたMT3.2で動いていましたが
ようやく重い腰を上げてMT7に無事アップグレードしました!!

<忘備録>
◎状況
サーバーで使っていたmysqlはどうやら仕事最新情報ページ(久しく更新できていないけれど・・・)で使っているWordPress用に作成したものだった(忘れていた 汗)
MT3.2はSQLiteのまま使っていたことが判明。
MT7はSQLiteをサポートしていないのでmySQLへ移行が必要。

◎今回のアップグレード
(1)SQLite ⇒mySQL移行
(2)MT3.2⇒MT7アップグレード

◎手順
(0)バックアップ 

(1)SQLite ⇒mySQL移行
 1.DBディレクトリのバックアップ
 2.mt-db-convert32.cgiをダウンロード&mtディレクトリにアップ
 3.mt-db-convert32.cgiを実行してDBを移行
 4.phpmyAdminにて移行されたか確認
 ※ここで文字化けが発生。mt-config.cgiの「SQLSetNames 1」の#を外して有効化し
  再度mt-db-convert32.cgiを実行。無事文字化けが修正されました。
 5.mt-config.cgiにmySQLの情報を追記(SQLiteは無効化)
 6.mt-config.cgiをアップロード
 7.移行できているかテスト
 8.DB移行完了

(2)MT3.2⇒MT7アップグレード
 1.Movabletypeのサイトから最新バージョンのパッケージファイルをダウンロード
 2.cgiディレクトリ内に「mt7」というディレクトリを作成しそこに一式アップロード
 3.mtディレクトリ(旧バージョン)から以下のファイルをmt7へコピー
   mt-static/pluginsディレクトリ
   pluginsディレクトリ
   mt-config.cgi
 4.パーミッション設定
 5.ウェブからmt.cgiにアクセス
 6.アップグレードウィザードを起動
 7.アップグレード完了

SDカードが破損

2017年9月 4日

一週間ほど夏休みを頂いて八重山に旅行に行ってきました。

帰って写真を整理しようと思って、最近接触不良だったSDカードを抜き差ししていたら・・・PCはおろかカメラからもアクセスできず真っ青になりました。

具体的にはカメラで読み込もうとしても「カードにアクセスできません。カードを入れなおすか、交換するか、このカメラで初期化してください。」と表示されます。PCからアクセスしようと思っても「フォーマットしてください」とか言われます。

やばい・・・壊れた・・・。
焦ってデータ復元業者に電話して相談するも分解が必要だとかで7万近くすると言われ、断念。いくつか業者を探してなんとか3万台でやってくれるところを探したものの・・・。

夏の思い出と3万円を天秤にかけ、5分ほど葛藤したところで、データにはアクセス出来ないけれどカード自体は一応認識しているようなのでシステム的な問題じゃないかと思って検索したら!ありましたー!!

「PhotoRec」というフリーソフトを使ってデータが取り出せました!!!神!!


まさに、こんな心境↓


参考にさせてもらったのはこちらのページです。

http://1day.sorezore.net/2014/03/02/14951/
http://ele-craft.blogspot.jp/2010/08/tdksd.html


泣き寝入りするその前にチェックです!

windows7

2009年11月19日

XPからwindows7(64bit)へ乗り換え。

4年前のPCを使っていたのでとにかく快適です!

■嬉しいこと

64bitでメモリ沢山積んだのでめちゃくちゃサクサク動く!!
起動もシャットダウン、アプリケーションのの立ち上げも早い。

ブルーレイをつけたのでデータが大量にバックアップ出来て助かる。

思った以上に32bitで使っていたソフトが問題なく使えてる。
特に普段使っているフリーソフトがそのまま使えてる。

そして、やっと去年買ったモニタのワイド画面が
使えるようになりました(笑)

見た目も前より綺麗で使いやすい感じがする。

■困っていること

(その1)
Painterが不安定であること・・・(致命的!!!)
Painter11で新しいパッチを当てたらとりあえず落ち着いたような
気がするけれど様子を見ています。
早く64bit対応版出してほしい・・・。

(その2)
やよいとか年賀状ソフトが前のデータを読み込めないのですが・・・。
設定の問題かもしれないけど焦ってます。

(その3)
ホームグループがよく分かりません。
これってMacともホームグループ組めるの?

・・・

とにかく、今のところは大量にソフトを立ち上げて並列に作業しても
かなり快適です。64bit万歳!

・・・

MacだとPSDでもなんでもプレビュー出来るのにWindowsの
PSDはプレビュー出来ないのが激しく不満。
せめてサムネイルに表示させてたいけれど64bitだと
まだそういう方法がないみたい。

| トップ |