季節のイベント | メイン

桜日和

2018年04月02日

お天気の良い週末。子供たちとのんびりお花見へ。
桜は散り始めが好きです。今年は咲くのが早かったので週末までもつかなと思いましたが大丈夫でした☆

子供たちは桜よりもお菓子に夢中だったけど・・・私はビール片手にの~んびり出来て最高でした。小川で遊び始めた子供たちは最終的にズボンも靴もびっちょびちょになって撤退!(タガメのピーちゃんを探してたらしいw)

先日リョー君を市の短期の水泳教室に参加させようとしたところ、本人ものすごい抵抗。。朝から行きたくないとギャン泣きし、なんとか初回参加してちゃんと出来たものの、お迎えに行くとみるみる目に涙をため、絞り出すような声で「・・・もう行きたくない」と(涙) あと4回頑張って行こうよと説得するも、結局1回で断念し私も二日間くらい凹みました。。でもトラウマになってもあれなんでね。

そんな、経緯もあり、習い事はもう私も諦め、スポーツは親(主に旦那)が教えようと決めました!さっそくテニスコートが取れたのでレッツゴー!

行くまで「他のお友達いない?先生いない?」と疑っていた(涙)リョー君ですが、家族だけだと分かると安心したようで、テニス楽しんでいました。私も久々にやったら楽しかった!
将来は家族でダブルス・・・などまた私の妄想が先走りました(笑)

私自身が子供のころに絵画教室に行ってそれで絵が好きになったという経緯があり、子供にもつい色々やらせたいなと思っちゃっていましたが、別に習い事じゃなくてもいいのかな。子供のころに色んな経験をさせて大きくなって何やろうかなと本人が思った時にふと「あ、子供のころにやったあれ、楽しかったな」なんて思い出してきっかけになってくれたらいいななんて思います。 

小さな種まき沢山したい。

バレンタイン

2018年02月15日

冬はイベントが多くて大変です。今年は作るのは諦めてバレンタインのチョコを慌てて買いに行きました^^;

子どもたちにはチョコケーキとトーマスのガチャガチャ的なもの。

とても喜んでくれました♡

「リョー君、結婚しない。だってママとずっと一緒にいるから」ですって♡♡♡ 嬉しくてiPhoneに証拠の動画を撮っておきました(笑) 私の家宝ですw

最近、少し大きくなった我が子を見ては、お腹の中から出てきてよくぞこんなに大きくなったものだとしみじみと愛おしさを感じます。

クリスマス会

2017年12月16日

今日はお友達の家でクリスマス会ヽ(*^^*)ノ

お家には巨大なクリスマスツリーと大きなトランポリンが!

めっちゃ遊んでたw

イルミネーションがいっぱい (艸′v'☆*)

あゆみサンタもやって来てプレゼントを配りました♪
リョー君とケーちゃんは迷路の本。

女の子、すごくなついてくれて可愛かった^^
遠い昔の姪っ子たちを思い出しました。

ハロウィン工作2

2017年10月19日

10月に入ってから少しずつハロウィン飾りが進行しています。

子どもたちも一緒に工作を楽しみます。
今日は画用紙でカボチャをいっぱい作りました。

二人とも上手!

いっぱい作って壁に貼りました^^
ユニークな表情が沢山ですごく可愛い~

包帯とLEDのランプを使ったミイラのオブジェも完成。

ハロウィンルームデコレーション、インテリアもDIYも大好きなのですっごく楽しい!自己満足です♪
子どもと一緒にイベントやるってホント楽しいな~。

夕涼み

2017年08月06日

お祭りの多い週末だったのか浴衣の人を沢山見かけました。

我が家も浴衣&甚平を着て夕涼みへ。
浴衣を着たら子供たちすっごく喜んで抱きついてくれました^^

昭和な建物の中にも入れます。縁側を浴衣や甚平姿の子供たちが駆けていくのを見ているとタイムスリップしたみたい。

今年はケーちゃんも消防士さんになれました

こんなレトロなお風呂屋さんの中で

ちびっこ縁日が。ヨーヨーや射的など楽しみました。

盆踊りで夏の夜を感じます。

派手さはないけれど素敵な夏祭りです。

・・・

日曜日は約束していた仮面ライダーの映画。
この夏、キャンプや旅行の予定を色々入れているけれどどうやら子供たちにとってはこれが夏の一大イベントだったらしい。

私は話の展開が早すぎてついていけず ┐(´-`)┌
でも貴利矢さん役の俳優さんは今後活躍すると予想!

夏野菜収穫体験

2017年07月16日

今日は猛暑の中、収穫体験!
市のやつに申し込んだのですがまさかこんな猛暑だとは(汗)

手伝いに来たのに畑に駆り出されるおばーちゃん。

じゃがいも!

人参!

トマト!

他にも色んな種類の野菜が取れました。

とにかく暑すぎて汗だく!
終わった後に出されたキュウリの浅漬けの美味しいことったら!

リョー君、最後まで残って平らげていました^^;

家に帰って汗と土をシャワーで流してチューペットタイム~

穫れたてピカピカのお野菜、美味しくいただきました!


2017年04月11日

今年の春はなかなか暖かくならないし雨が多くて
お花見のタイミングが難しかった気がします。

週末は兄が来て一緒に桜を見に来ました。
都内のお花見スポットは人だらけなので近場の穴場スポットへ^^

満開で綺麗でした!

赤ちゃんの頃にもここで写真を撮ったのが懐かしい。

ランチはカフェで。
カフェにもようやく行けるようになったか。

・・・と思ったのも束の間で、すぐにこの有様(笑)
男子二人にカフェはまだまだ敷居が高いようです。

最近のブームは工作。
保育園から帰ってくると兄弟でせっせと何かを作っています。

私のブームは節約&弁当作り。
今年も旅行行きたいから!

後はアマゾンビデオで「毎日かあさん」観るのもハマってます^^

・・・

子供たちは季節の変わり目で胃腸風邪になったり、熱出したり
なんだか体調がいまいちな様子。早く良くなれ~

ひな祭り

2017年03月08日

最近、旅行記ばかり見て想いを巡らせています。
旅に飢えています。

リョー君にどこに行きたい?と聞くとすぐに「沖縄!」と。
沖縄が楽しい思い出として記憶に残っていて嬉しい。

・・・

メンズばかりな我が家ですがひな祭り。

今年はお弁当作ってみました♪
幼稚園と違ってお弁当作ることあまりないので喜ぶかなと思って。

喜んだ☆やった~☆
「おめでとー!」「おめでとー!」と言いながらケーちゃん手拍子。

ひな祭り前にリョー君と作った桃の花とひな人形の工作は
窓際の吊るし飾りにしました。

リョー君もご機嫌で「ひな祭りはクリスマスと同じくらい好き!」と
言ってました。男子ですがね。

| トップ |