2017 白州・清里 | メイン

山梨(清里・白州)旅行3日目

2017年07月27日

いよいよ最終日。毎日早寝早起きで健康的です。

高原野菜や焼きたてパンが美味しい朝食。

宿のご主人が行先について色々教えてくれました。
リョー君に川の水を飲ませてあげようと思って三分の一湧水というところに行こうと思っていたのですが今はもう飲めないんじゃないかなとのこと。代わりに昨日行ったパノラマの湯のところに湧き水があると教えてくれました。

2日間お世話になったペンションともお別れし、早速湧き水を飲みに行きました。

丁度東京から移住してきたというご夫婦と一緒になりしばし雑談をしながら湧き水をゴクゴク。

さあ、天気は曇りだけれど折角の清里。牧場へいざ!

しかし、車を走らせると霧がすごい!
ペーパー上がりの私はドキドキしちゃいました。
そしてまきば公園に到着するも・・・

・・・かなり不安な状況(笑)

めげずに進んでいくと霧が晴れていき、動物が~☆

かなり人に慣れていて触らせてくれます(´m`)

積極的に触るリョー君。ケーちゃんはまだ怖いらしい。

この距離が限界みたい(笑)

緑が眩しいほのぼのとした牧場でした♪

ソフトクリーム休憩

あともう一つくらい寄って行けそうだったので、まきば公園から車で15分くらいの「滝沢牧場」へ3人で歌を歌いながら向かいました。

途中、森林に囲まれた気持ち良い道に車を止めて窓を開けると鳥の声が。癒されました^^

滝沢牧場では大きなトラクターに乗れました。
ガタンガタン揺れて意外と面白かったです。子供たち大喜び。

ヤギやブタに餌をあげたり

乳しぼりも体験できました

ソフトクリームついてたのでまたアイス休憩。
この旅でアイス食べ過ぎです。

安全運転で帰宅しました。
帰りはリョー君がずっとお喋りしていて、話題は「天使について」(笑) 子供は生まれる前は皆天使だったんだよと言うので、「なんでママのところに来たの?空から見て決めたの?」と聞くと、「大人の天使に言われたから」とのこと。妙にリアリティーがありました(笑)


以上で旅行記はおしまい。

・・・

色々心配だった母子旅行。大変だったし喧嘩したりもしたけれど、それは家に居ても一緒。
私も子供も色んな人と会って、色んなところに行って、色んな体験が出来て、本当に行って良かった!
少しだけ自信がついた旅でした☆

山梨(清里・白州)旅行2日目

2017年07月26日

山梨旅行二日目。

朝は健康的に5時起き!
しかしペンションの朝食は8時。
塗り絵や折り紙でなんとかしのぎます。

外はすごい霧!山の中って感じです。

豪華な朝食でした^^

さてさて、この日はあいにくの雨の予報。
どうしたもんだかと思ったいたら前日にタイミングよく園のママさんから信玄餅の本家、金精軒という和菓子屋さんでこの時期にしか食べられない水信玄餅というものがあるという情報を教えてもらったのでまた白州方面へ行ってみました。

大人気の水信玄餅。なんと1時間待ち!
これ、なんと水を固めただけの和菓子なのですが、さすが名水の地!きれい&美味しい!なんとも衝撃的な和菓子でした。すごく崩れやすくて運搬などは出来ないそうです。

待っている間は近くの酒造にある蔵カフェで一息出来ます。
麹ドリンクを飲んでみた。

その後、近くのシャトレーゼ工場へ。
雨のせいで行き場を失った人たちが押し寄せて大混雑(汗)

なんと無料でアイス食べ放題です。

人混みでウロチョロする子供たちにブチ切れる一コマがありましたが、気を取り直して、雨も上がったので花の森公園へ。

公園へはケーブルカーで登ります

カモに餌をあげる子供たち

本当はさくらんぼ狩りがしたかったけど残念ながら終わってしまったとのことでブルーベリー狩り。

子供たちもいっぱい食べました☆

またもや汗&雨&泥んこになったのでペンションの近くの
パノラマの湯という温泉へ。
子供たち、すっかり温泉が好きになったようです。

ペンションのボリュームたっぷりの夕食、ずっと食べてばっかりだったので子供たちもあまり食べられなくて申し訳なかった~。私は折角の山梨なのでちゃっかりワインも頂きました♪

今日何個目のアイス?

ケーちゃんは作ったブロックを他のお客さんに褒めてもらってご満悦。自分より小さい子にはお兄ちゃん風を吹かしていました。

天気が微妙だったけど色々周れました。
子供たちはアイス食べ放題が楽しかったみたい。

3日目に続く・・・

山梨(清里・白州)旅行

今月は月の半分、夫がほぼ不在の為、週末家に居て子供たちに家を破壊されそうになったり、ストレス溜めながら家事をするくらいなら旅行した方がマシだ!と勢いで母子清里旅行に行ってきました。

行く前は色々不安でしたが、行ってみればすごく楽しかった!
母も子も少しだけ逞しくなった夏旅行第一弾。

<1日目>

ペーパードライバーを脱却した私が子供二人乗せて5時半に出発。
3時間ほど高速を飛ばして向かった先は、名水の地、白州。
前から行ってみたいと思っていた親水公園「べるが」へ。

川遊びをしたり

カブトムシを見たり

ニジマスのつかみ取りに挑戦

自分たちで塩を振って

焼いたニジマスはすごーーーく美味しかった!

温泉も入って汗と泥を流し、一日たっぷり遊んだら
本日お世話になる清里のペンション「ジャングルポケット」さんへ。
まさにジャングルのような山中にありました。

天井が高くて可愛いお部屋^^

ダイニングにあるキッズコーナーで子供たちは他のお友達と一緒に遊んでいてくれたので私は落ち着いて食事することが出来ました。

川遊びで疲れた子供たちは20時前にパタリと就寝。

二日目に続く・・・

| トップ |