長男のこと | メイン

かいけつゾロリ

2017年11月 8日

メールを書く時に、「お世話になっております。」と書こうとするといつも「オセアニア」って予測変換されます。いつか「オセアニア高村です」って送ってしまわないか心配です。

・・・

読書の秋。

読書家リョー君、ゾロリにハマって夢中で読んでおります。
かいけつゾロリって私が子供のころからあるけど人気なんですね。

最近、少し文字が書けるようになってきたのか、こんなメモを
冷蔵庫に貼っていました。

「おかしわごはんのまえにたべる」
という母に対する抗議のマイルールらしい。

<成長メモ>

〇リョー君
・文字が多い本を好んで読むようになった
・文字を書くようになった
・園の体育で習ったサッカーや跳び箱に意欲的に取り組んでいる
・癇癪は時々思い通りにならないときに。
・なぞなぞが好き
・友達とのトラブルを報告するようになった
・友達にやられても我慢して家で愚痴る
・戦いごっこは減った
・好きなテレビは仮面ライダーと天才てれびくん。

〇ケーちゃん
・「だってさー!」や「ちがうー!」など口が達者になった
・色々考えて反抗してくるようになり誤魔化しが効かなくなった
・時々盛大に癇癪あり
・なんでも兄の真似をする。張り合う。
・兄弟喧嘩多め
・「ケーちゃんに何手伝ってもらうの」と上から目線でアピール
・葉っぱを拾うと「ママのお土産~」と渡してくれる
・トイレトレの意欲上昇中(しかし成功率は6割弱)
・登園渋りあり
・単純で扱いやすいが本当に嫌なことには頑固な一面あり
・迷路やパズルが好き
・戦隊系よりもドラえもんに気持ちがシフト
・第一人称はすでに「オレ」・・・

図鑑

2017年10月 3日

amazonで追加された「重版出来」面白すぎます!

・・・

図鑑男子、リョー君。
早速那須でゲットした石を図鑑で調べました。

そしてなぜか並べ始め・・・

しまいには折り紙でダイヤモンドを作り始め・・・

お~い、ごはんですよ~

「リョー君のことは気にしなくていいから」と、黙々と折り紙。。

本当にマイペースなリョー君。
日々、そんなマイペースぶりに本気で悩まされていたのですが保育参観で先生に相談したところ、園では全くそのようなことは無いとのことで、驚かれました。園ではちゃんとやってるのか~、とすごく安心したような、なんで~っていうような・・・。子供って結構場を読んでいるもんなんですかね。

バタバタと

2017年7月 7日

ブログの更新頻度とともに忙しさが加速中です。

・・・

昨日は七夕の短冊を書いていたところ、
リョー君が自分で書いてみると言うのでやらせてみると・・・

案の定、綺麗に書けないとリョー君ブチ切れ。
上手に書けなくても良いんだよと言っても嫌だ!!とギャン泣きして
〇〇君は出来るのに自分は出来ないと大騒ぎです。

とりあえずひらがな練習帳をやらせてみるも、
途中でキレて断念してました。

ジャッキーチェンだって書けないけど立派な大人だ!!と
叱咤激励するもヘソを曲げてしまいました。

その間、細かい事なんて気にしないケーちゃんは短冊をはみ出し
テーブルにクレヨン描きまくってました。

どっと疲れたのでテレビを見せてご飯を作っていると
こんな時に限って手伝うコールが。
ついでに「ケーちゃんも!!」と。疲れて私は笑ったよ。

納豆巻きと棒棒鶏を作りました~

今日も一日頑張りましょう!

ぬり絵

2017年2月22日

WORKS最新情報を更新しました。

イラストブックも発売中です。
「ボールペンでかんたん!気持ちが伝わる!ゆるかわいいイラスト&かき文字が描ける本 」
amazon

よろしくお願いします^^

・・・

リョー君、ぬり絵が最近ブームのようです。

去年ははみ出す度に癇癪を起こしていましたが
最近はそんなこともなく。

色の塗り分けが良い感じです。
こだわりが強い子は意外と伸びるかもしれんね。

レゴも世界観を持ってやっているらしく、これはお城だそうです。
結婚式場もあるらしい(笑)
レゴは兄弟で楽しめる遊びなのでもう少し数を増やそうかな。

折り紙で作ったお雛様。熱々です。

リョー君が、「なんでお雛様は女の子のお祭りなのに
男の子のお内裏様もいるんだよ」と鋭い質問をしてきました。

たしかに。

「そうね、結婚だけが女の幸せじゃないしね」と答えておきました。

成長

2017年2月20日

週末はお散歩。

いつの間にかフェンスよりも大きくなっていたリョー君。

怒ってばかりなので「ママ怖い?」と聞いたら
「優しいよ。ちょーっとだけ怒りすぎだけどね」ですって。

読書の秋

2016年10月11日

週末の・・・

とにかく文字が読めて楽しいようです^^

自分が子供のころ好きだった絵本を大人になってから読んだらよかった。
「がまくんとかえるくん」シリーズはリョー君も気に入ってくれて
繰り返し読んでいます。

心に響く絵本に沢山出会えると良いね。

・・・

BRUNOというコンパクトホットプレートを買ってみた。
友達が来た時にタコ焼きしようと思って。
でも届いたら思っていた以上に小さくてびっくり。しくじったか!?

とりあえずタコ焼き試作

美味しかった(^^♪

豆乳鍋もやってみた。

子供たちとの食卓に意外といいサイズかも。
水餃子とかもやってみよーっと。

およ!?

2016年10月 7日

萩原 光さんの育児書を読んで「癇癪もいいことなのか!」と
思って「リョー君いつも頑張ってるんだね、ストレスも溜まるよね」という
スタンスで接したとたんリョー君、よい子発言連発です。

「戦いごっこはちゃんとお約束を守ってやるよ」
「バシバシやるのは危ないからね」
「今日はあっちこっち走らないでちゃんと帰るよ」
「習い事もちゃんとやるよ」

お!?およよ!??どうした!?

早速効果ありですか~~~!?O(≧∇≦)O


ということで今日は習い事行きました。
うちだけだったということもあり、寛ぐ子供たち。

英語の本を沢山読んでもらったりリトミックしたり。
リョー君ちゃんとやってくれて私も楽しかった!


これはあれだ、会社(保育園)でストレスを溜めたお父さん(子供)の
愚痴をうんうんって聞いてあげる奥さんに徹しろってことかΣ(゚д゚;)

嫉妬が止まらん

2016年10月 5日

お兄ちゃんがパパと登園した後にここぞとばかりに
ベルトを装着するケーちゃん。

もう仮面ライダーっていうか「仮面ケーちゃん!」って
自分で言っちゃってます。
怖いものには「ビーーーーム!!!」と攻撃する姿が微笑ましい。

好きなものばっかりしか食べず野菜を残すケーちゃん。
でも崇拝するヒーローたちが応援に駆け付けるとすぐ食べます。

さて

兄の弟への嫉妬が止まりません。

まぁね、とにかく圧倒的に手がかかる兄。。。
弟に比べて怒られることも多いです。
兄は怒られるから余計にこじれて悪循環まっしぐらです。

「リョー君みんなに怒られてばっかり!みんなリョー君の話聞いてくれない!
ケーちゃんにばっかり優しい!!」と言われてます(^-^;)

いや、君には弟の何倍も丁寧に手を掛けているはずだよ!!(涙) 

「特別特別あなたは特別~ 一番目に生まれてきた特別な子~」と
呪文のように囁いていこうと思います。

・・・

久々にPerfume聴いたらMVがツボだった。
めっちゃカッコいい~!!

発熱Days...

2016年10月 3日

家族が順番ずつ発熱していて先週から看病続きでクタクタです。
でも私だけは滅多に熱を出さない。なぜだ・・・

週末は相変わらず習い事にやる気を見せないリョー君。

「りょーくんはさー 何が好きなのよ?」と聞いてみると
「本」「迷路」「工作」「遊ぶこと」だそうです。

ええそうです。
習い事は親がやらせたかったからやってるだけなの。
そりゃやる気もないわな~ワッハッハ~

でもさ、やる気なくても少しは周りに合わせてやるもんじゃない?
ずっと本読んでるなんてあなた相当頑固ですね?

そのテコでも動かない頑固さと完璧主義さが将来何か目標を見つけて
突き進むときに役に立つことを母は願っています。


そんなリョー君が時々すごいやる気を見せること。

↓↓部屋をピカピカに片づけること!↓↓

既に父親よりかなり片づけ能力が高い。


みんな病み上がりだから大人しく家で工作。
けーちゃんも初めてのハサミにはまり中。

は~しかし、疲れた。
最近全然疲れが抜けないんですが、ビタミンB1不足でしょうか。

夏風邪?

2016年8月26日

今週はケーちゃんに続き、リョー君が発熱です。
でも熱以外はいたって元気そう。

病児保育お願いしようと思ったけど前回行ったら嫌な人に当たったらしく
それ以来嫌がってしまうので断念。。

でも大分一人遊びしてくれるようになったので
私もなんとか仕事が出来て助かりました。

私の仕事の横で文字の練習したり塗り絵やったり。お茶したり。

家が大好きなリョー君は保育園を休んで家に居られて
ママを独り占めして大分満たされたようでした^^

自己主張

2016年7月26日

またまたアプリで遊びました♪結構楽しい♪

さてさて、今日は習い事でもらった塗り絵をやったところ・・・

はみ出して大癇癪です。。。(´Д`|||)
リョー君的に楽しみにしていたようで、上手くできなくて凹んだようです。

イラッと来る気持ちもありましたが、とりあえずグッと堪えて
「綺麗に塗りたいって気持ち、ス・テ・キ!!」と褒めてみました。

そういえば保育園帰りも先生にブロックを途中で片づけられてしまって
それを引きずっていてお迎えの時に駄々&甘えでぐにゃぐにゃに
なっていたので

これまた喉までこみ上げるイラッと来る気持ちを堪えて
「最後までやり遂げたいって気持ち・・・大切よね!(`ω´)キリッ」
と褒めてみました。

日々色々と面倒くさいですがこうやって発散してちゃんと自己主張できるって
大事だなぁ~と思ったもので。
ストレス溜めちゃう性格の方がちょっと心配だしね。


この人は・・・人生楽しそうです(笑)


| トップ |