育児記録 | メイン

週末

2018年03月25日

習い事先でのイースター&サンドイッチパーティー

食後は子供たちはみんな元気に走り回っていた。
イースターの卵探しゲーム、家でもそのうちやってみたいな。

日曜は久しぶりに公園で自転車をやってみた。
けーちゃんは園で三輪車を乗っているからか随分上手にペダルを漕いでいた。リョー君は補助輪を外すのがまだまだになりそう・・・補助輪アリでのびのびと走っていたけれど良いのだろうか(汗)

大きな公園は混んでいたのもあってすごく疲れた。子供たちは各々好きなところに行ってしまうので大人二人いないと無理みたい。でも思ったよりも桜も咲いていてちらっとお花見できたので満足でした。

公園にあった健康器具にて

リョー君。やわらかい。

夫。・・・マジか・・・

ケーちゃん。え!?笑


お花見客で人も多くにぎわっていた公園では何度も迷子放送が流れたけれど、その全部が男の子でした。

スタンプラリー

2018年03月18日

ドラえもんが大好きな子供たち。
のび太の宝島を見に行くのを今か今かと楽しみにしています。

さて、駅でドラえもんのスタンプラリーの用紙を持ってきたリョー君が猛烈に行きたがったので週末行ってきました。今年行きたいと思ってる母子旅行でどこまで出来るかも試してみたかったので母と子の3人で大冒険へレッツゴー!やるからには最後まで頑張るというお約束をして冒険に向かいます・・・

ベビーカーは無し!
自由に動き回る幼児を大人一人で見るのはなかなか大変・・・
特にけーちゃんがスタコラサッサーとあちこちへ・・・

登戸駅にてドラえもん象を発見☆
藤子・F・不二雄ミュージアムへの直行バスが出ているとのことで早速母は心移り・・・しそうになりましたが、我慢してスタンプラリーを続けます。

というか、スタンプラリーの帰りに寄っても良いな~なんて甘いことを考えていました。この時点では・・・

所々こんなフォトスポットがあって気分が高まりますが、ウロチョロする子供たちを追うのでゆっくり味わう暇もなく次の駅へと向かいます。

2駅終わったあたりで子供たちがダレてきました(早っ!汗)
持参したうなぎパイで飢えを凌いでなんとかガソリンを補給します。

トラブルもありました。
リョー君、スタンプを押す個所を間違って号泣(´Д`|||)

降りる駅を通り過ぎてしまったり、快速に乗ってしまうミスも。

みんなの疲れがピークに達したところで菊名から東横線に乗り換え日吉で下車し、ラーメンを食べに行きます。私が一番大好きなラーメン「浜虎」!美味しくて元気モリモリ!

わたあめも食べてパワーチャージ!!!
残りは後一駅だ!頑張って歩こう!!

ゴーーーーール!!!!

お疲れ!!頑張った子供たち!頑張った私!!
景品のクリアファイルをゲットして横浜から東京駅まで大回りして帰りました。帰りの電車ではケーちゃん限界が来て寝ちゃったけど、最後まで本当によく頑張って歩きました。

帰って私はバタンキュー

「母子旅行、十分可能だが、疲れることは間違いない」

という結論に達しました(笑)

想像力

2018年03月14日

トイレットペーパーの芯をおもむろにハサミで切り出したケーちゃんがピカーン!と閃きました。

「思いついた!これはタコだよ!」

じゃあ色も塗ってみようか?

「カニや魚も作ろう」 「お部屋を海にするっていうのはどう?」

いいね~ 素敵だねー

「そうだ、橋も作ろう!橋を渡らないといけないんだよ」

ケーちゃんはとっても想像力が豊か。いつも会話の中で世界が膨らんでいきます。では早速やってみよー♪

絵の具で思い思いに塗り塗り・・・。
ペンギンは何色?カニは何色?なんて話をしながら。

お~!カラフル!

どんどん塗っちゃうよ~

リョー君はカメの模様も描きました^^

出来た☆

目玉をつけて魚釣り遊びでもしようかな(^0^)

準備

2018年03月09日

週末のパーティーの準備

花紙を作ったり

ケーちゃんもお手伝い・・・?

お手紙を書いたり、シールを貼ったり

楽しいね^^

最近のこと

2018年03月08日

オリンピックにハマったり(沢山感動した!子供も一緒に応援しました♪)、オンライン英会話にハマったり、人と会ったりしていたら気がついたらもう三月。記録を残していかないとあっという間に時間が経ってしまいます。

昨年に園に提出した写真を見てこの1年の成長の大きさを感じました。リョー君はもう随分とお兄さんらしい顔になってきました。けーちゃんももう赤ちゃんじゃないんだねぇ。

・・・

恒例の寒川神社へ。

おみくじでいつも大吉を引く強運の持ち主、けーちゃん。
(リョー君は吉でふてくされてた)

そして恒例のなんつっ亭でラーメン。
最近、年取ったからか脂っこいラーメンきつくなってきました(汗)

おひなさま

忙しくて手抜きしてスーパーで買ったもの並べたらリョー君に怒られました(汗) お弁当作って欲しかったみたい。七夕に作る約束してなだめました。

天気の良い週末に多摩動物園へ。
子供無料で大人600円って本当良心的~。

相変わらず地図を持って先導してくれるリョー君。

ケーちゃんはバスの運転席に乗りたくて仕方がなかったらしい。

オラウータン!最近、マレーシアに行きたくて仕方がないんですがここでたっぷり見れました(笑)

楽しかったね^^

最近の家での遊びは・・・

ブロックも進化中。作って崩さないのでどんどん減ってます^^;

リョー君はアイロンビーズにハマりました。
絵柄のチョイスがリョー君らしい(笑)

アイロンで固める前に私が動かそうとしたら・・・

Σ(゚口゚;

ものすごい泣かれました。。。

ケーちゃんはものすごく口が悪くて「ぶっとばす!」とか言うのですが、なんでだろうなぁと思ってたらどうやらルーツはジャイアンらしい。

  トップ