日記・雑記 | メイン

バタバタ

2018年04月27日

休み前でバッタバタ!てんこ盛り締め切りの合間合間に子供たちの相手をして嵐のように毎日が過ぎてます。

二人でじゃれあい。男兄弟って子犬のようです。

タカばあちゃんと一緒に球根を植えてみた^^

ちゃんと毎日お水あげるんだよ~

スーパーで筍を買って筍の観察!皮がいっぱい!とかこのブツブツはなんだ!?とか気分は博士です☆

二人ともノリノリです。

公園行ったら暑かった。テントいっぱい。
関係ないけどテントでキャンプしたいんだけどネットでたまたま「ワンダーフォーゲル部ヒグマ襲撃事件」っていうのをウィキで読んでしまってトラウマに。。。怖すぎる・・・!!!(涙)

自転車は相変わらずの補助輪^^;
小学校になるまで補助輪なんだってw


最近、リョー君と毎日保育園の帰りに宇宙の話してます。ブラックホールはどこにあるのかとか、宇宙人はいるのかとか。宇宙とか世界にすごく興味があるみたい。あとエジソンとかガリレオとか伝記物。マルコポーロとか読んでる(汗)

我が子ながらその好奇心の幅にビックリです。
会話が楽しい!

夫にそのことを話したら「俺には仮面ライダーの話しかしてくれない」って言ってました。

次男

2018年04月19日

今朝ケーちゃんが食器を割った。
というか癇癪起こして投げて割った(怒)

私のお気に入りランク10に入る大切な食器を・・・!!
もうね、ふてぶてしいですよ、次男ってやつは。

リョー君ならここで怒られたら泣いて謝るんですけど、次男は言い訳して最後逆ギレですからね。私はね、大事なものを壊されても子供だからって優しく許す心の広さは持っていない!!!

友達に行ったらアロンアルファでくっつければって言われてちょっと元気になりました。ちょっと奥さん!アロンアルファ!!食品衛生法適合らしいですよ!!

しかし、カーテンに穴開けられるわ(ミニ四駆を走らせて突入させた)壁に穴開けられたり食器割られたり、もう踏んだり蹴ったりですわ。

桜日和

2018年04月02日

お天気の良い週末。子供たちとのんびりお花見へ。
桜は散り始めが好きです。今年は咲くのが早かったので週末までもつかなと思いましたが大丈夫でした☆

子供たちは桜よりもお菓子に夢中だったけど・・・私はビール片手にの~んびり出来て最高でした。小川で遊び始めた子供たちは最終的にズボンも靴もびっちょびちょになって撤退!(タガメのピーちゃんを探してたらしいw)

先日リョー君を市の短期の水泳教室に参加させようとしたところ、本人ものすごい抵抗。。朝から行きたくないとギャン泣きし、なんとか初回参加してちゃんと出来たものの、お迎えに行くとみるみる目に涙をため、絞り出すような声で「・・・もう行きたくない」と(涙) あと4回頑張って行こうよと説得するも、結局1回で断念し私も二日間くらい凹みました。。でもトラウマになってもあれなんでね。

そんな、経緯もあり、習い事はもう私も諦め、スポーツは親(主に旦那)が教えようと決めました!さっそくテニスコートが取れたのでレッツゴー!

行くまで「他のお友達いない?先生いない?」と疑っていた(涙)リョー君ですが、家族だけだと分かると安心したようで、テニス楽しんでいました。私も久々にやったら楽しかった!
将来は家族でダブルス・・・などまた私の妄想が先走りました(笑)

私自身が子供のころに絵画教室に行ってそれで絵が好きになったという経緯があり、子供にもつい色々やらせたいなと思っちゃっていましたが、別に習い事じゃなくてもいいのかな。子供のころに色んな経験をさせて大きくなって何やろうかなと本人が思った時にふと「あ、子供のころにやったあれ、楽しかったな」なんて思い出してきっかけになってくれたらいいななんて思います。 

小さな種まき沢山したい。

farewell party

2018年03月12日

週末は今月スリランカに帰国するハサンティさんと、
習い事の先生もお招きして送別会をしました。

飾りつけのテーマは「桜」
帰国が桜の開花に間に合わないかもしれないハサンティさんの為に部屋を桜のペーパークラフトでいっぱいにしようと思いつきました。

リョー君もお手伝い

切り絵とクラフトパンチで桜の花を作りました

紙粘土も使って吊るし飾りも作ってみました。
(スリランカには紙粘土は無いらしく好評でした)

ダイソーの桜の紙皿も使える・・・

折り紙で箸袋とコースターも作ってみました

食事は手巻き寿司や肉じゃがなど^^
ハサンティさん納豆にも初めて挑戦。 「うん、ダイジョウブです^^・・・あまり好きではないですけど」とのこと(笑)

一緒に撮った写真やメッセージを書いた色紙、子供たちが書いたお手紙、花束をプレゼント。

桜の飾りつけも料理もすごく喜んでもらえました!
お喋りも楽しかった。
大学では好きな漢字の発表で「雨」を発表したそうで、日本には雨を使った言葉が沢山あるねといわれて、確かに!と思いました。普段気がつかない日本のこと、面白いですね。

良い思い出♡
スリランカ、いつの日か家族で行ってみたい^^

バレンタイン

2018年02月15日

冬はイベントが多くて大変です。今年は作るのは諦めてバレンタインのチョコを慌てて買いに行きました^^;

子どもたちにはチョコケーキとトーマスのガチャガチャ的なもの。

とても喜んでくれました♡

「リョー君、結婚しない。だってママとずっと一緒にいるから」ですって♡♡♡ 嬉しくてiPhoneに証拠の動画を撮っておきました(笑) 私の家宝ですw

最近、少し大きくなった我が子を見ては、お腹の中から出てきてよくぞこんなに大きくなったものだとしみじみと愛おしさを感じます。

  トップ