子連れキャンプ | メイン

秩父キャンプ

2018年10月17日

保育園のお友達家族と秩父にキャンプに行ってきました。
我が家初めてのテント泊!寒さ対策で毛布やらダウンやら持ち込んで大荷物。
ちょっぴりハロウィンっぽくしたり焚火で温まったり、帰りに寄り道したり
楽しい休日を過ごしました。

行きに寄った道の駅ちちぶにて。
子供たちはお蕎麦大好き。奪い合うようにして板蕎麦完食。

181017001.jpg

なんやかんやと遅くなって結局キャンプ場に到着したのは15時頃。
テントとタープはレンタル。設営までやってもらえて助かる!
さぁ、急がないとすぐ暗くなっちゃうよー

181017003.jpg

荷運びに使った収納ボックスに棚板乗せてカセットコンロ設置して
簡易キッチンの出来上がり☆座ってビール飲みながら料理出来ちゃうよ~

181017005.jpg

ゆるきゃん△の真似してスープパスタと焼き肉まん作ってみた。
ホットサンドで焼いた肉まん簡単で美味しかったからまたやりたいなー!
ホットサンドにバター塗ってコンビニで買った肉まんを挟んで焼くだけ♪

子供たちはその間、お友達が持ってきてくれたアイスクリームメーカーで
アイスクリーム作ったり、お手伝いしてくれたりしました。

あっという間に辺りは真っ暗!ランタンは沢山あった方が良いんですね。
キャンプ前に子供たちと作ったハロウィンランタン、可愛かった(o^∇^o)ノ
トリックオアトリートやった後はこれを持って歯磨きへGO!
よそのサイトの人にも可愛いって褒められて子どもたち得意げ。

181017007.jpg

子供をテントで寝かせた後は大人は焚火を囲んでお喋り。
私は解放感から少し飲み過ぎてしまい反省。
キャンプだと酔わないって聞いてたけど普通に酔った・・・

181017006.jpg

朝ごはんは残ったスープパスタとホットサンド。
夜のうちに雨が降ったのでお友達家族はテントの片付けが大変そうだった・・・

181017008.jpg

181017002.jpg

帰りは荒川ライン下りに挑戦!荒川、すごく綺麗でビックリ。
30分くらいで終わるので時間的にも立ち寄りにちょうど良かった。
有名なかき氷屋さんや温泉も寄って秩父満喫して帰りました^^

181017010.jpg

子供たちは初めてのテントでも問題無く楽しめたみたい。
次回も設営してくれるならテントが良いなぁ♪

茨城キャンプ

2018年8月12日

夏だ!キャンプだ!茨城だ!
月初めにちょこっと帰省がてらキャンプしました。
古河のネーブルパークで母子コテージキャンプです♪

すっごく暑い日でアスレチックなんてやってる人殆どいなかったけど
虫取りや絵付けしたり水遊びしたりいっぱい遊びました。

夜はピザの予定が手抜きでスーパーで買ってきた居酒屋のようなメニューだったけど
そんなゆる~い感じもなんかすごく楽しかったw 

180811001.jpg

180811008.jpg

180811004.jpg

翌朝、朝っぱらから虫取り散歩に出かけた後にピザ作りとスライム作りにチャレンジ!

180811012.jpg

長男長女チームはこだわりピザ。下の子チームはてんこ盛りピザの出来上がり☆

180811013.jpg

お次はお楽しみのスライム作り。が、この時既にチェックアウト30分前・・・。
時間がないのと、子供たちの期待を一心に受け、ここは絶対に失敗できない!と意気込んだのが
裏目に出たのか、混ぜても混ぜてもなかなか固まらず・・・
焦って材料入れ過ぎたら全然伸びないスライムになってしまった!!! チーン(。´Д⊂)

180811017.jpg

チェックアウト後は「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」へ。
ここ展示が工夫されててすごい良かった~。

180811022.jpg

実家に泊まって翌日は地元の友達宅でバーベキュー。
そして、みんなでサプライズウエディングヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

180811026.jpg

BBQしたり花火したり楽しかった!

180811031.jpg

180811032.jpg

お墓参りも行けたし短かったけど良い帰省でした。

子供たち爆睡^^ 夏はまだまだ続くよ~

180811025.jpg

キャンピカ富士ぐりんぱ

2018年6月23日

コンフィデンスマンJPのマサミにメロメロ~!!
私もダー子になりたい!

・・・

さて、少し前ですが誕生日に欲しいものも何もなかったので
キャンプをプレゼントしてもらいました。

行先は前から気になっていた「キャンピカ富士ぐりんぱ」
以前パディントンベア・キャンプグラウンドに行ったときに
気に入ったピカソのたまごがここにもあるんです♪
梅雨入り前で天気もピカピカ!行ってみよー

・・・

1日目はキャンプ場近くの富士山こどもの国へ。
ひろ~い敷地で虫取りしたりニジマス釣りしたりとってものびのび遊べます。
とにかく敷地が広くて時間が足りず水のエリアしか行けなかったのが残念。

180617002.jpg

180617001.jpg
※×アユ⇒〇ニジマス

180617003.jpg

キャンプ場到着。富士山サイコー!

180617016.jpg

コテージ「そら」に泊まりました。
すっごく綺麗なコテージでビックリ。
こちらのキャンプ場、お風呂やトイレもすごく綺麗でかなり快適です。

180617013.jpg

夜はBBQの他に子供たちとピザづくりにチャレンジ。

180617006.jpg

クックパッドのレシピだったけどめちゃウマー
慌ただしすぎてBBQの写真ほとんど取れなかったけど
子供たちと盛り上がりました。

180617007.jpg

ぐっすり快眠。
朝はクレープパーティー☆ 
好きな具材をクルクルして食べた後はデザートクレープ^^

180617012.jpg

2日目はもちろんぐりんぱに行ってきました。

180617017.jpg

アスレチックや迷路、カッパ大作戦で思いっきり遊びまくり。
アスレチック、二人ともすごく出来るようになってて楽しめました。
ちなみに誕生月は割引でかなりお得です!

180617014.jpg

初めて家族キャンプしてみましたが意外となんとかなるものですね。
コテージだし楽ちんでした♪
火おこしやBBQも自分のペースで出来るので気楽でいい^^
次はセットアップテントにチャレンジしたいなー

そして、今回何が良かったかって・・・虫がいないこと!!!
夏前だし標高も高くて涼しかったので虫が全然いなくて快適でした!!
虫取りに励む予定だった息子たちは虫ではなくオトッペキャッチに
励んでおりました(笑)

サマーキャンプ

2017年8月14日

熱を出して行けるかギリギリまで分からなかったサマーキャンプ。
2日前に解熱してなんとか行くことが出来ました。

6組の家族でひとつのファミリーとして一緒にご飯を食べてお風呂に入って一緒に寝て二泊三日を同じロッジで過ごしました。子供たちも赤ちゃんから小学生まで12人。
子供たちのキラキラした姿にたくさんの感動をもらいました。

みんなのご飯を落とさないように頑張って運ぶ子供たち。
ハラハラして手を出したいけれどグッと我慢の大人。

男子、全力で火おこし

セミの抜け殻

ブルーベリー狩り

スイカ、我が家が一番沢山食べた

野外プログラム

セミの羽化する瞬間。初めて見た!

ラストはキャンプファイヤー。
私もコーラス隊に参加してみました^^

男子たち、アホをやったり子犬みたいに駆け回って友情を深めていました。恥ずかしがり屋のリョー君もキャンプ終盤にはこの通り。子供はすごいね。感動だよ。

二日目の夜に、押し入れに男子が籠って「秘密計画立ててるから大人は来ないで」と言われて何だろうと思っていたらミッションは『女子の部屋にこっそりセミの抜け殻を一人一つ置いてくること』だった(笑) 

私も色んなお母さんの話を聞けたりしてすごく良い刺激になりました。お別れは大人も子供もウルウル。。バスが見えなくなるまで手を振りました。

大きい子が小さい子のお世話をして、小さい子は大きい子たちの真似をして、子供は子供同士で育ち合うんだと改めて思いました。

サマーキャンプ、また絶対行きたいな^^

キャンプ

2016年8月16日

こっちゃんファミリーとキャンプに行ってきました^^

場所は相模原にあるパディントンベア・キャンプグラウンド。
以下レポです♪

今回申し込んだキャンプパックは併設の遊園地のフリーパスと
二日間の入園料、ウォーターパークの利用券、BBQが全て
含まれていたので二日間遊び倒しました☆

1日目はフリーパスを使って遊園地プレジャーフォレストへ!
乗り物は100cm身長制限があるものが多かったので
4歳ぐらいから楽しむ感じでした。

山にあるので斜面がきつい(荷物が多いと辛い)けれどその分、
乗り物からの景色がやたら良いです。

予想外に面白かった恐竜ショー。
アロサウルスが登場し泣く子が続出。

観客席に乱入するアロサウルス。 お父さん食われてますw

乗り物乗ってランチした後は園内にあるウォーターパークで遊びます。

お盆の人込みがヤバい!何度も見失いかけて焦りました。
でもリョー君はとっても気持ちよさそう~

子供を追いかけるのに必死で私はスマホをプールに落としました(´Д`|||)

たっぷり遊んで子供たち大満足^^
さあさあキャンプ場へレッツゴー!

チェックインをしてBBQです。
手ぶらでBBQということですっかり全部やってくれるものと
思っていたところ(笑)全部自力でしたw

子供たちも調理や火おこしを手伝ってくれました。

テーブルを荒らすチビたち

ご飯が出来るまで場内を散策!(すっかり夜ですがw)
イルミネーションが綺麗です。

遊園地の花火もフロント前の広場から見れました!夏っぽい!

バタバタとご飯食べて就寝!
テントかって? いえ、虫が大大大大嫌いなのでロッジです(笑)
でも子供たちは二段ベッドにテンション上がってましたヨ(^^♪

エアコンもトイレも冷蔵庫もあって快適です(もはやキャンプなのか・・・?w)
しかし!そこは山小屋。虫が乱入!!∑( ̄ロ ̄|||)
パニくる私を前にリョー君がさっと捕まえて外に出してくれました!
頼もしいぞ!!

二日目。朝ごはんを食べてまったり。
山の上なので景色が良くて爽やかです。

テントはこんな感じの常設テントがありました。
夏じゃなかったら良いかも♪

さあ!今日も遊園地で遊ぶぞ!
フリーパスは使ってしまったので二日目は無料のアスレチックで遊びます。
無料といってもとても充実していて午前中いっぱい遊べました。

迷路もいっぱいあって子供たち楽しそう^^

いえーい☆

おれっちも頑張る!

巨大ボール楽しいね

どんどん進むのでついてくのがやっとです^^;

たっぷり遊んだあとはこれまた併設の温泉施設「うるり」で入浴して
お昼ご飯食べました~☆ホント至れり尽くせりです。

遊び倒した二日間でした。とっても楽しかった!
キャンプ場も事前に見た口コミではあまり評判良くなくて
心配していたけれどサービスも良かったし綺麗だったし
全然不満はありませんでした~

遊園地メインのなんちゃってキャンプだったけど
また一つ良い思い出を作ることが出来ました^^

やっぱりお出掛けは楽しいなー♪
これからもいっぱいいっぱい遊ぼうね^^

| トップ |