カレーの旅 | メイン

(西荻窪)ラヒ パンジャービー・キッチン ★★★★☆(4.3)

2012年03月28日

地味にカレー熱が上がっています。

この日は仕事関係のインド好きさんに教えてもらった西荻のカレー屋さん。
ここはインドカレーではなくパキスタンみたいです。

店内は狭く、すでに満員でした。人気なんですね。

チキン・ボーティ・マサラカレーを注文しました。
お味はスパイスが効いてて深い味!(陳腐なコメントですみません)
目黒のルソイに通じるものがありました。

あと、夫が注文した砂肝カレーのセットについてた
ブラウンライスが何気にすごく美味しかったです。

ナンもモチモチフワフワで冷めても最後まで美味しく頂きました。

・・・

近所の土手にて。いつの間にか春が。
食べれるのか、菜の花・・・。


(立川)マユ―ル ★★★★☆(4.2)

2012年03月08日

立川のインドカレー屋さん「マユ―ル」に行ってきました。
http://www.mayur.jp/

以前も行ったことあるお店なんですがインドカレーが食べたくなって
また行ってきました。

セットメニューでカレーは「パラク パニール」と「チキン マッカニー」を
チョイス。パラクパニールはいわゆるほうれん草とチーズのカレーで
意外と辛めでした。
チキンマッカニ―はマイルドなカレーで辛めのカレーと組み合わせて
食べると良い感じ♪どっちもとっても美味しかったです。

ちなみに、ほうれん草のカレーといえば「サグ」だと思っていたんですが
ほうれん草はヒンディ語では「パラク」というみたいです。
北インドの方では「サグ」っていうと菜の花のカレーのことみたいです。

(三鷹)草の実 ★★★★☆(4.0)

2012年01月27日

先日突然カレーが食べたくなって三鷹の草の実に行ってきました。

お店はこじゃれた喫茶店風。休日の結構遅い時間でしたが
お客さんで賑わっていました。

チキンカレーを注文。
チーズとほうれん草をトッピング。

出てきたカレーはすごいボリュームでした。
スパイスを色々使っているみたいですが味は
口当たりまろやかで親しみやすい感じ。
遥か昔に行ったチリチリのカレーをずっとまろやかにしたような?
近くにあったらちょこちょこお昼食べに行きたくなっちゃうお店でした。

余談ですが定食も出しているみたいでそれが異様に美味しそうでした・・・。

・・・

こちらは信濃町の有名店メーヤウ(2回目です)。
タイカレー好きな人は是非。
メーヤウカレーの具はシンプルにじゃがいも、チキン、ゆで卵なんですが
じゃがいももチキンも柔らかくて美味しいです。

激辛好きには少し物足りない辛さかもしれませんが
美味しいですよ!

(銀座)グルガオン ★★★★☆(4.8)

2008年04月07日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆祝カレー100店舗☆☆☆☆☆☆☆☆☆

記念すべきカレー100店舗は銀座グルガオン。

あれ?ここ・・・
3年前くらいに一度きたことがある!
前の会社の友達に薦められてたまたま。
すごい偶然です。。なんだか運命すら感じます(笑)

カレーはすごく美味しかったです。
前食べたときも美味しかったのですが、
色んなお店でカレーを食べてきて、改めて美味しいと感じます。

ここに行ったら是非コースを頼みましょう。
全て美味しいですがチーズクルチャの美味しさはすごすぎ。
モッチモチとろ~ん。

そしてカレー!
私はバターチキン。クマはサグパニールを注文。
バターチキンやばい!美味しすぎ(涙)
ここのカレー本当に美味しい(涙)
もちろんサグパニールも美味しかったです。

ここは人に薦められます。
お酒も飲めるしご飯も堪能できるので、2~4人くらいで
食事を楽しみたい方は是非。

・・・

100店舗一緒にカレーを達成し、一つ大きな山を越えたわけです。
カレー100店舗。簡単そうに見えて、その道は楽しく険しいものでした。
テンションが下がることも多々あり、しかし、同じくらい
二人でテンションが上がることも多々あり。
二人の共通の話題はカレーになり、カレーを語らう二人になったわけです。
カレーと共に歩んだ2年間と言っても過言じゃないかもしれません。


そして、カレーの旅のきっかけとなった原宿「fancied」。
知る人ぞ知る、幻のカレー屋「GHEE」。
その味を受け継いだ「fancied」。
そのカレーを食べたとき、「果たしてこれよりも美味しいカレーがあるのかな」
という私の問いに「じゃあ探してみよう」とクマがのってきて
カレーの旅が始まったわけです。
fanciedは5点です。

バターチキンとほうれん草の2色カレー。
あれを超えるものは100店回った今でも見つけられませんでした。
そして悲しいことに旅を終える前にfanciedは閉店してしまいました。
幻は本当に幻になってしまった・・・。

カレーは大好きなので細々と食べ続けて行きたいと思います。
カレーは美味しい!カレーは深い!カレー万歳!

(銀座)ナイルレストラン ★★★★☆(4.5)

カレー最終日!3/29です。
カレー最終日の記念すべき戦地は銀座!!
この日は昼も夜もカレーです。

1件目は以前から行こうといっていたナイルレストラン。
ここは入るとメニューがなくて「ムルギーランチでいいね?」と
おじさんに聞かれます。
皆ムルギーランチを食べてます。

おじさんがカレーを持ってきてくれるとまず上にのっている
チキンを器用な手さばきで切り崩してくれます。
それを良く混ぜて食べます。
ぐっちゃぐちゃに混ぜるんです。
それがカレー美味しい!

チキンや他の具がまざってなんか不思議な美味しさ!
こういうカレー大好きです。また行きたい♪

  トップ