勉強は孤独

2021年8月31日 [★子育て]

コロナの心配もあり、結局学童は8月は殆ど行かずに忙しい夏休みでした。

次男も小学一年生になり、まー楽になったもんだわと思ったのも束の間。
最近習い事やら勉強のフォローやらで忙しい。
育児ってこんなもんですよね。一難去ってまた一難。

長男リョー君が割と放っておいても宿題やらワークやらを最終的には
きちんと出すので次男ケーちゃんも同じ感じで放っておいたんですが・・・

まー 書き順はめちゃくちゃだわ、ひらがなも怪しいわ、宿題さぼってやってないわ、とにかく見てないとすぐに手を抜こうとするのでこりゃまずいと思って次男に関しては隣でつきっきりでフォローする羽目に。
それが羨ましいのか「ママ―!ママー!これ分かんないー!」と言い出す長男・・・。
公文と通信教材を消化するのにゼーゼー言ってます。

最近、読んだ本に「子供にとって勉強は孤独」と書いてあって「それだ!!」と思いました。

机があるのに必ず私のいる部屋でやりたがり、難しかったり面倒くさい問題も一人では大騒ぎするけれど隣にいてやると落ち着きます。苦手でやりたがらなかった国語の文章問題。文章を音読してあげたら面白がってスイスイやってました。

そうか、うちの息子たちにとって勉強は孤独なんだ、ママが一緒にいてやらねばならないのか、と思ったのです。そしてタスクが増えていく日々なのでした。

・・・

けーちゃん作。小鳥の巣箱。

210831001.jpg

« ヒグマ | メイン | けーちゃん7才 »