2018年 子連れハワイ旅行記【手配編】

2020年9月 2日 [子連れ海外旅行]

今年は遠くに旅行も出来ず、夏の旅行を一番の楽しみに生きている身としてはすでにアフターコロナの旅行を夢見ている今日この頃(コロナよ早く去れ!)

2年前に行ったハワイ旅行記(回想記)を数日にわたってアップしていきたいとい思います。
時間が経っているので細かいことは忘れてしまってますが、もしいつかハワイに子連れで行きたいなって方の参考になったり、旅行に行った気分になってもらえたら幸です。

・・・

旅行の手配は個人手配派です。色んなところに行きたいし、ホテルも好きに選びたい、子連れではスケジュール通りに進まない!そして何より安い!キャンセルや変更にも柔軟に対応出来るのがいいですね。

個人手配は全く難しいことはありません。
保険やESTA以外は国内旅行とやることは変わらない。

旅行の日程を決める

リョー君が小学校に入る前にハワイに行くことは以前から決めていました。
少しでも安く航空券が取れるラストチャンス。夏休みをずらして9月に出発。
夫が長めに夏休みを取れたので8泊10日で行ってきました。

ホテルを予約

今回はヒルトンハワイアンヴィレッジとアウラニの二カ所に決めました。
予約サイトを比較したところ安かった楽天トラベルでポチっと予約。

<ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ>
ワイキキビーチからは離れているものの、広い敷地にプールやラグーンや沢山のレストランがあり、オウムがいたりフラショーがあったり、敷地の中でハワイア~ンを十分感じられそうだったので選びました。買い物などはあまり興味がないのでワイキキから少し離れた方が落ち着いてていいかなって。
トロリーも沢山出ているのでワイキキや動物園などへの移動は簡単ですが、あまり歩かない子供がいる場合、なんせ敷地が広いので部屋を出てからトロリー乗り場まで行くのが地味に大変。気軽に外出るってタイプのホテルじゃないですね。ちなみに大好きなドラマ、フルハウスでファミリーが泊まっていたホテルもこちらヽ(゚д゚*) 結構昔のドラマなのにフロントの感じとか全然変わってなくてテンションが上がった。

★部屋
予約した段階ではオーシャンフロントではなかったのですが、チェックインの時に1日40ドルでグレードアップ出来るよと言われたのでお願いしました。オーシャンフロントの羨望はま・じ・で最高でした!バルコニーから花火も見れました☆ 最初からオーシャンフロントで予約するよりもお得かも?
ハワイは物価が高く、レストランに毎回行っていると後でクレジットカードの明細で目玉が飛び出ることになります。なので、食事をテイクアウトやスーパーで買ってきて部屋やバルコニーで食べるってことも多かったので部屋の羨望って結構大事かと思いました。
子連れならキッチン付きのコンドミニアムが良いかもしれませんね。
バスタブやチェストも一通りありました。

★ベッド
泊まる部屋によるのかもしれませんが、くっつけられるので家族4人で転がり落ちることなくストレスフリーで寝れました

★ランドリー
コインランドリーは無かったのでヒルトンから歩いて少し行ったところの「エナロードランドリー」で洗濯しました。これまた敷地から出るのが地味に大変(汗)しょっちゅうプールに入ったりするし家族4人分の洗濯問題は超重要。

200903001.jpg

<アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ>
言わずと知れたディズニーホテル。
値段はヒルトンの倍!2泊しましたが、ハワイに子連れで行くならここは絶対に外せない!外さないで!!もう夢のようなホテルでした。子供たちもここが一番楽しかったと言ってました。私の思い描いていたハワイがここにありました。ここだけの為にハワイにまた行きたい。
日帰りではなく宿泊が絶対おすすめ。日帰りだと帰りたくなくなる。

今回8泊と少し長めの日程が取れたのでハワイ島なども検討に入れましたが最終的にアウラニにして良かったです。
ワイキキと全然雰囲気も楽しみ方も違うし別の島に行くコストや時間を考えたらワイキキ&アウラニ、おすすめです。

★部屋
ガーデンビューの2階でしたがバルコニーがあってプールも見えたり時々キャラクターが歩いているのが見えたりと良い感じでした。インテリアもコロニアルな雰囲気で素敵。
アウラニではほとんど外に出て遊んだりホテルのレストランやプールサイドで食事したりとあまり部屋にいなかったのでプールやレストランにアクセスしやすい部屋で良かったです。子供が疲れたからちょっと部屋で休憩なんてのもありますしね。

★ベッド
くっつけられなかったので大人が外側、子供が内側に寝て、間にスーツケースやら枕やらで落ちても大丈夫なように対策しました^^ 枕はリクエストしたら多めにもらえると思います。

★ランドリー
ホテル内にコインランドリーがありました!有難い!

200903002.jpg

航空券を予約

今回は初めての子連れ長期フライトだったので安心のANA。
成田発着 往路21:35―10:10 復路12:45―16:15
寝てくれる子なら往路は夜便がラク。
座席指定は比較的トイレの近くの窓側に。マイルの登録もお忘れなく。

移動手段などを検討・必要ならば手配

・空港からはチャーリーズタクシーで移動
・ワイキキ⇔コオリナ(アウラニ)間もチャーリーズタクシーで移動。
 ヒルトンのロータリーにいっぱい停まってます。
・遠出用にレンタカーを2日間予約(チャイルドシートも必ずオプションで付ける)

※海外の運転に慣れている人は全日程レンタカーが一番ラクかと思います。
※ウーバーを使いたかったのですが、チャイルドシートが無い為、幼児は乗車を断られることがあるという情報をネットで見たので今回は止めておきました。

海外保険に加入

損保ジャパンなど。今回こちらに助けられました。保険は必ず入りましょう!

ESTA申請

ネットで簡単に出来ます。忘れると厄介なので早めにやっときましょう。

ホテルリクエスト・アクティビティ&レストラン予約・Wifi予約など

・アウラニに行くならばアクティビティ&レストラン予約は必須です。
 キャラクターに会える「マカヒキ」は人気なので早めに予約を取りましょう!
 アウラニ公式サイトのDining Reservationsから簡単に予約できます。
・現地でのレストランの予約はOpenTableというアプリを使いました。便利。

今のところ思い出すのはこんな感じ。
次回【1日目 出発~アラモアナSSで買い出し編】に続く!

« 息子のYouTube閲覧の弊害 | メイン | 2018年 子連れハワイ旅行記【1日目】 »