休校。この機会に。

2020年3月 8日 [子供の体験&遊び]

突然の休校です。ビックリです。
イベントの多い時期だっただけに、自粛で我慢を強いられている子供たちが可哀そう。だから余計に最近のニュースは人間の嫌な面ばかりが見えてしまってしんどく感じます。
色々吸い込みやすい人はあまりニュースは見ない方が良いかもしれない・・・

でも、折角子供たちが家に居るので普段時間が無くてなかなか出来ていなかったことをやろうと思ってあれこれやっていたら結構充実している自分もいました。
不満や文句ばかり言っても何も始まりませんね。
ある意味、子供と沢山過ごせる貴重な機会だと思って楽しめば良いのかも^^

・・・

スクラッチでプログラミング体験。
ゲーム感覚でゲラゲラ笑いながら遊んでいました。

200308001.jpg

Z会の教材「経験」より。紫キャベツの色水遊びをしました。
紫キャベツ最近あまり売ってないのかクイーンズ伊勢丹でようやくゲット。

200308005.jpg

ふむふむと興味津々。

200308006.jpg

重曹やせっけん水、酢をそれぞれのカップに入れると色が変わった!

200308007.jpg

こんなに色んな色が出来ました!ビックリだ~

200308008.jpg

こちらもZ会の「経験」より。ふりこのマジック。面白かった!

200308009.jpg

実験の本に載っていた紙皿フリスビーを作ってみました。
この後公園で飛ばしました~

200308010.jpg

実験に火が付いたケーちゃん、何やら作り出しました。
絵の具や油を入れています・・・汗

200308003.jpg

すごい色!本人は満足そうだから、まぁいいか^^;

200308004.jpg

クローゼットの奥に眠っていたパズルに挑戦!

200308011.jpg

力を合わせて完成☆ 嬉しい!

200308012.jpg

ひな祭りもしました。てんこ盛りちらし寿司^^

200308002.jpg

他にもおうちシアターでインディージョーンズ観たり、体育と称して縄跳びやサッカーしたり。

docomoの子育て応援プログラムとかで教育系のアプリが一定期間無料で使用できるのでそれも試してみたら、リョー君は英語のアプリにハマってました!

仕事もあるので合間にテレビ休憩をはさみながらですが、今週はクッキングやパソコンで絵描き体験などなど色々一緒に楽しもうと思います^^

« 週末 | メイン | お手軽ランチなど »