母子台北旅行 【7日目】

2018年6月10日 [母子旅行(台北)]

とうとう台北旅行も最終日。
最後の一日は色々行きたいところはあったけれどまずは迪化街でお土産を買うことにしました。

そうそう、増えた分の荷物はこの日に郵便局から日本に送りました。
箱は郵便局でもらえたし用紙の書き方だけ調べておけば問題なしでした♪

迪化街

タクシーで迪化街まで行き、すぐ目についた「民樂旗魚米粉」で子供も食べられそうなビーフンがあったので朝食をとりました。スープがあっさりしつつダシが効いてて美味しい~☺
子供たちは海老のから揚げをとても気に入っておかわり。

迪化街の買い物と言えば乾物?くらいにしか思っていなかったのですが、お洒落な台湾雑貨あり、日用品の問屋さんあり、手芸用品やお土産に良さそうなものもいっぱい!
私的には台北での買い物は迪化街が一番楽しかった!

台北でよく見かけたカラフルなビニール袋が欲しくてずっと探していたのですが
こちらの富田包装さんで発見して大量にゲット^^

おすすめな雑貨屋さんは「老桂坊」
少しレトロで懐かしい感じの雑貨が沢山あります。店員さんがとってもフレンドリーで
お店には可愛いスタンプコーナーもあってもちろん自由に押してOK。
お店のシールは創業以来ずっと同じものを使っているそうでスタッフさんが子供たちにプレゼントしてくれました。シール買えばよかったなー(売ってたのかな?)

ショッピングを楽しんだ後に休憩に向かったのは「豆花荘」
ここ、私の台北ナンバーワンスイーツに決定!!
おすすめ3つトッピングセットを注文。小豆とピーナツと寒天みたいなやつ。
量は結構多くて子供と3人でシェアして食べたけれどペロリと食べちゃった。
もしまた台北に行くことがあったらまた絶対食べたい!

豆花荘のすぐ隣のお店では美味しそうなパオを焼いているおばさんを発見。
指差しで前の人と同じものを注文。
持ち帰ってホテルで食べたらすっごく美味しくて当たりでした。
後で調べたら多分「四海豆漿」というお店だったのかも。野菜が入った饅頭みたいなやつも驚きのおいしさ!もう一個買えばよかった(><)

迪化街で買ったお土産など。
台湾っぽい絵柄のマステ、個包装のプーアール茶、ビニール袋、ドライイチジク、カラスミ、フラワーフルーツティー などなど

淡水

休憩の後はどこに行こうか色々迷った末に気になっていた淡水へ。
電車で40分くらい。けーちゃんの昼寝に合わせてのんびり行きました。

淡水は台湾のベニス?ヴェネツィア?と言われているそうですが思っていたよりうんと素敵な場所でした。河川沿いの遊歩道は緑が気持ちよく、お店も沢山あって楽しい。

そしてなんとここでもゲーム屋さんを発見!
子供たちは夜市のゲームをまたやりたがっていたので大喜び!



またまた荷物になりそうな景品をゲット・・・(汗)

あれこれ買い食いしながら歩くのも楽しい。広々とした河川沿いが気持ちいい~

歩いているうちに少しずつ陽が傾いてきました。

淡水は有名な夕日スポットだそうです。
途中雲がかかって夕日は見れなかったものの遊歩道の奥の方まで進むとこんな素敵な雰囲気の場所もあり恋人たちがデートを楽しむ姿がちらほら。

そんなデートスポットの横に突如現れた公園!
台北・・・いつもタイミングよく公園が現れて子連れにはとても有難い。
我が子たちも現地の子供たちに混ざって思いっきり遊びまくっていました。


たっぷり公園で遊んでさてそろそろ帰ろうと歩いていると・・・紅楼への入り口を発見。
もう最後だし、寄って行っちゃおー

ライトアップされててこれまた良い雰囲気~~~

そして、なんとまあ!こんなところにも遊具が!子連れに優しすぎでしょ~~~!
もちろん子供たちはここでも遊び、おまけに同じようなおもちゃの武器(景品)を持っていた兄弟と戦いごっこを始め「仲間が出来た!」と嬉しいそうでした。
その間、私はのんびりティータイム~

帰る頃にはすっかり真っ暗。河川の向こう側に見える夜景がまたいい感じ。
淡水、すごく良かった。子連れで台北に行く方には是非お勧めしたい。

さよなら台北!

翌日。とうとう帰国日です。
荷物を纏め、送迎のタクシーが来るまでの間、ホテルのスタンプを押したりカードを書いたり。
スタンプカードもいっぱい埋まって旅の良い思い出♪

リョー君はパパへのエアメールを書きました。
ハガキにパパへのメッセージを沢山書いたリョー君。パパに会いたかったんだねぇ。
日本にいても平日はほぼいない旦那ですが今回の母子旅行で子供たちにとってパパの存在は意外と(失礼!)大きいのだなと思いました。

最後にホテルの前で記念にパチリ。アットホームで立地も良くてとても良いホテルでした。

タクシーの運転手さんが運賃をおまけしてくれたおかげで少し現金にも余裕が出来、空港でもお土産を買うことに。何種類もあるパイナップルケーキの試食が楽しい~w

帰りの飛行機もなんとかやり過ごし、無事日本へ帰国しました!

一週間楽しくてあっという間に終わってしまいました。
初めての母子海外旅行が台湾で本当に良かったです。
人も優しく、食べ物も美味しく、街がコンパクトなので移動もラク!
公園も多く日本と似ているようで似ていない。子供たちも比較的ストレスが少なく過ごすことが出来たんじゃないかなと思います。
子供と大人が一緒に楽しめる場所も多くて一週間いても全く飽きずに満喫できました。

母子なので行く先々で親切な人に助けてもらったり、声を掛けてもらえたり。
旅行に行く前の不安なんて全部吹っ飛んでしまうくらいに楽しかった!
しばらくは台北ロスですがまた心は次の旅に向かっています^^

以上で母子台北旅行記は完結☆
長々とありがとうございました。

« 母子台北旅行 【6日目】 | メイン | MTアップグレード完了 »