サマーキャンプ

2017年8月14日 [Labo Party][子連れキャンプ]

熱を出して行けるかギリギリまで分からなかったサマーキャンプ。
2日前に解熱してなんとか行くことが出来ました。

6組の家族でひとつのファミリーとして一緒にご飯を食べてお風呂に入って一緒に寝て二泊三日を同じロッジで過ごしました。子供たちも赤ちゃんから小学生まで12人。
子供たちのキラキラした姿にたくさんの感動をもらいました。

みんなのご飯を落とさないように頑張って運ぶ子供たち。
ハラハラして手を出したいけれどグッと我慢の大人。

男子、全力で火おこし

セミの抜け殻

ブルーベリー狩り

スイカ、我が家が一番沢山食べた

野外プログラム

セミの羽化する瞬間。初めて見た!

ラストはキャンプファイヤー。
私もコーラス隊に参加してみました^^

男子たち、アホをやったり子犬みたいに駆け回って友情を深めていました。恥ずかしがり屋のリョー君もキャンプ終盤にはこの通り。子供はすごいね。感動だよ。

二日目の夜に、押し入れに男子が籠って「秘密計画立ててるから大人は来ないで」と言われて何だろうと思っていたらミッションは『女子の部屋にこっそりセミの抜け殻を一人一つ置いてくること』だった(笑) 

私も色んなお母さんの話を聞けたりしてすごく良い刺激になりました。お別れは大人も子供もウルウル。。バスが見えなくなるまで手を振りました。

大きい子が小さい子のお世話をして、小さい子は大きい子たちの真似をして、子供は子供同士で育ち合うんだと改めて思いました。

サマーキャンプ、また絶対行きたいな^^

« 夏風邪2 | メイン | 余韻 »