この世界の片隅に

2017年1月 9日 [映画・ドラマ・本]

評価が高かったので「君の名は。」に続いてまたアニメ。

主人公のすずさんの声は女優ののんさん。
とても評判が良いようですが、私はあまちゃんファンだったのが
仇(?)となり、最後まで純粋に声とキャラが重ならず(涙)

前評判を見て、戦争モノだけどそれほど戦争に焦点は
当たってない作品なのかな?と「火垂るの墓」などの戦争モノが
辛くて見られないのに観に行きました。

すずさんのキャラクターが軸になっていることもあり
全体的にほのぼのとした雰囲気です。

普通の人が普通に暮らしている中で戦争に巻き込まれ
それでも普通に生活は続いていくという。

お義姉さんとすずさんの関係性の変化にグッと来たなぁ。

でもやはり戦争は戦争でした。
見てて辛かったし泣いてしまった。
周りにもたくさん泣いている人がいたけれど
みんなどんな想いで泣いたんだろうか。

生活は続いていく、希望もある、
それでも私はやっぱりやるせなさに泣いてしまいました。
子供がいるからお義姉さんに一番感情移入してしまったなぁ。

« お正月 | メイン | イラスト »