反省と大発見

2016年10月27日 [育児の工夫]

今朝、自転車のかごの中で子猫が寝ていました。
ビックリ&朝から癒された~(><)

・・・

はさみにハマっているケーちゃん。
チョキチョキ楽しいらしい。
切りやすいサイズに紙を切って用意してあげたのに
「大きいのがいいの!」とご立腹。

ついでにリョー君は切り絵。

でも上手く出来なくて大癇癪(><)
なんでも、クラスの年長さんがやっているやつだからまだ難しいんだそう。
それを聞いて母は目から鱗でした!!

そうか・・・いつも私は少し難しい事を与えてしまっていたんだ!!
だから出来なくて癇癪を起したり自信をなくしてしまっていたんだ!!

ついつい出来ると思ってやらせていたこともまだリョー君には
早すぎることもあったんだ。

もちろんそれでも適当にやっちゃう子もいるだろうけど
彼はきちんとやりたい派。 あぁ、そうか、そうだったのか。

そこでもっと簡単なシール切りに変更してみると・・・

シールを切らずに綺麗に真っすぐ切ってくれました。
「すごく上手だね!」と言うとリョー君も自信を持てた様子。
切り絵もやる!と今度は癇癪を起さず直線の切り絵を頑張っていました。

私的に大発見の日でした。
なんでも早くやらせれば良いってもんじゃない。
その子の成長をみて適切な時期を見極めることってとても大切だ。

・・・

最近の私の楽しみは、ハロウィンのルームデコレーション☆
毎晩少しずつ飾りを増やしていってどんどんすごいことになってきました(笑)

インテリア大好き♡

グッズは殆ど100均とネットです☆

« 一緒に☆ | メイン | お弁当 »